深呼吸の必要
またもや返却日なので慌てて見た「深呼吸の必要」、いいかげん8月31日に宿題を片付けるくせをなんとかしなくてわ。

[作品紹介]
「2月。ひなみは、沖縄の離島にサトウキビ刈りのバイトにやってきた。平良家で一緒に働くのは、常連の豊と年長の池永、ブランド娘の悦子と無口な加奈子、冷めた大学生の大輔。35日で7万本のキビを刈らなくてはならないが、想像以上に過酷な仕事に、作業のペースは上がらない。悦子と大輔は、豊の威張った態度に反感を持つばかり。その頃、平良家の隣に住んでいた美鈴が里帰りする。美鈴の参加で勢いを取り戻すが、明るく見える美鈴も、ある事情を抱えていた…。」(goo映画紹介より)

いやー、すごいわ。何がすごいって,最初から最後までずーーーーーーっとサトウキビを淡々と刈り続けているの。大した事件も起こらず、ひたすらサトウキビを刈る毎日。まあ大森南朋演じる田所豊が事故で怪我をするくらいが大事件? ささやかにそれぞれがなぜここに来たのか、何から逃げてきたのかがこれまた淡々と描かれるのだが、不思議とそんなには退屈しないのである。まあ、キビ刈り青年団青春群像物語である。

一番最初、一面に広がるサトウキビ畑の大きさに、このメンバーのこの数で35日くらいで片付けられるのか?という感じだったのだが、それが徐々に進捗していって、最後に締め日までに全部刈り終えることができると、さすがに見ていてなかなかの達成感はあるかも。ただ、この作品は映画館のスクリーンで見たほうがいい作品じゃないでしょうか。ただひたすらまっすぐに、誰にも邪魔されることなく大きなスクリーンに向かい、ずーーーっと広がる南の島の青い空の下、のんびり流れる時間に、こんな日常があってもいいよなあなどと思わせられるだろうし、淡々と同じように過ぎていくようにも見えてちゃんとキビ畑の仕事は着々と片付いていく毎日に癒される事もあるかもしれない。少なくともノートPCの小さい画面でちまちま見ていちゃ(←私の事だ)全然ダメだろうな。でも、じゃあ映画館にわざわざこの作品を見に行くのか?と言われると、私は見に行かないが。

今回の大森南朋「風、グッジョブ」ポイント:
ヘアスタイルは「プリズナー」とほぼ同じなので結構ヤバイんだけど、この田所というキャラがあまり魅力的ではないので心動かない。いっちゃっていればOKというわけじゃなかったな(←おいっ!)。

今回の鷲津度:
キビ刈り隊のリーダーとして活躍すると聞いていたのでそこらへんのリーダーシップの発揮振りで鷲津度アップ?とか思って見てみたけど、残念ながら今回はゼロ。しかも松葉杖シーンも鷲津の時は結構グッと来たのに(何が?)、田所には全く心惹かれなかったなあ。第一、あの事故のシーン、この物語に必要か? 田所が松葉杖で色々不自由になったからといって特に物語の展開には支障がないみたいだが(多分リーダーという位置にある田所を他のメンバーと同じ位置に調整するための事故だったんだろうけどさー)。

今回の作品に、ストーリーの盛り上がりもなく(この淡々さが作品の持ち味だとは思うけど)、キャラクタの魅力も私的には今ひとつ、「風、グッジョブ」ポイントも鷲津度もゼロだったあたりが、反動で昨日の私を深谷に走らせたのかも(笑)。
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
>私は見に行かないが。
行かんのかい………orz
農作業着で松葉杖と、スーツで杖は大違いってことか。ていうか、大森南朋は鷲津以外の役できちんとスーツ着て髪もちゃんとセットされてる役ってあるの?(眼鏡まで要求すると、まんま鷲津だからそこは抜いたとしても)わたしもどちらかというとtsumireさんと同じで、大森南朋のファンというより鷲津ラブな女だから、どんな大森南朋を見ても萌えるってわけじゃないなぁ。(とはいえ、秋のビールのCMは楽しみだけど)鷲津のでこの具合は好きだけど、どの役でもでこが見えればいいってもんでもないしなぁ。(そこがハゲ専じゃないってことだな)

>反動で昨日の私を深谷に走らせたのかも
いやいや、なんだかんだ言ったって、愛でしょ、愛♪(うふ)
そして土曜日も走ると。(←もちろん、煽っております)
2009/09/25(Fri) 00:10 | URL | suika | 【編集
>農作業着で松葉杖と、スーツで杖は大違いってことか。

多分この作品の田所ってキャラが好きになれないというのもあるかも。ちなみにエロディックムービー(笑)の「M」ではスーツ&眼鏡の大森南朋が出てくるらしいね。私は未だにエロティックコーナーに入り込めてないんだが。それからMackyさんが激しくおすすめしてくれている「LENS」もスーツで険しい表情の大森南朋が見られるんですって。

>どの役でもでこが見えればいいってもんでもないしなぁ。(そこがハゲ専じゃないってことだな)

あのー、suikaさん、私もここんとこDVD見まくりで結構大森南朋の色んな額を見てきたけど、見えていればOKという訳でもなかったので、おんなじよ~~。つまりsuikaさんもかなりハゲ専エリアに入り込んでいるわよん(笑)。

>そして土曜日も走ると。

煽っちゃいや~ん。だって土曜日はガス湯沸かし器の修理屋さんが来るかもしれないんだもん(泣)。
2009/09/25(Fri) 00:54 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
もうわかってないんだから!
この作品は、『ハゲタカ』に続いているんですよ!
この映画で、松葉杖の美学に気が付いて、
『ハゲタカ』でのあのシーンにつながっているんだから。(←大嘘)

『M』では普通のIT系のサラリーマン役。
普通の紺のスーツに丸めがね。
後輩に、特別編集エロティックDVDを押し付けられて、「高校生じゃないんだから」と断ってはみたものの、結局、残業中に会社のPCで見ちゃうダメダメくん^^;
でも、ごく普通のサラリーマン南朋くんが新鮮でしたよぉん。

『LENS』は眼鏡ナシ&三つ揃いのスーツ&オールバックの南朋さん。
鷲津風目線随所にあり。でもコメディなのですぅ。
やはり、『LENS』は"激しくおすすめ"ですよ。

『鍵がない』もサラリーマン南朋さん。でも心惹かれません。

『チルドレン』はスーツ&眼鏡ナシ。
tsumireさんも(珍しく)気に入っていただけた1本。必見!

『JamFilms2』は893さんの南朋さん。
派手スーツに眼鏡ナシ。映画としては、まったくもってお話になりませんが、南朋さんだけ見ると面白いかも。出番は多くないけど。っちゅうか、オムニバスで4作のうちの1本なんだけど。

・・・こんなに南朋さん映画を見まくって・・・私も遠くに来ちゃったなぁ(遠い目)
2009/09/30(Wed) 11:23 | URL | Macky | 【編集
Mackyさんへ
『M』『LENS』はまだレンタルできてない
観たいぃ~。

今レンタル中は・・・
『JamFilms2』の南朋さんは笑えた。

「さくらん」えっそれだけ?だったし
「石内尋常高等小学校 花は散れども」はスーツ姿が観れるよ。
2枚のDVDはCSで録画してくれた事務所の前の席の方が・・・(ちなみに頼んでません。)
2009/09/30(Wed) 12:56 | URL | 朋 | 【編集
朋さん
『M』は映画としてはダメダメよ。南朋さんの出番もさほど多くないから過度の期待は禁物。
『LENS』はなんとしても観るように!
TSUTAYAディスカスだと簡単に借りられるんだけどね。
2009/09/30(Wed) 18:32 | URL | Macky | 【編集
TSUTAYAディスカスって何?
TSUTAYAとGEOの2ヶ所へ行ってるけど・・・。
GEOは安いv-20レンタル料金
ここで無いとTSUTAYAに行ってます。
2009/09/30(Wed) 21:18 | URL | 朋 | 【編集
>この作品は、『ハゲタカ』に続いているんですよ!

この作品の松葉杖とハゲタカの松葉杖の違いは……鷲津が弱い所を持っていても表に出さないのに、松葉杖だとおおっぴらに弱々感が醸し出されていて、なんだか手負い感あるところがグッとくるのかなあ(変態!?)。その点田所はなー、最初から期待値ゼロの男だからいまさら弱々感があってもだからどうしたって感じになるのかもなあ(←ひどい)。

>やはり、『LENS』は"激しくおすすめ"ですよ。

やっぱディスカスかあ…….10月だけ入ってみようかなあ。11月は仕事だし12月は原稿だから。

>・・・こんなに南朋さん映画を見まくって・・・私も遠くに来ちゃったなぁ(遠い目)

ハゲタカは7月に入ってからの鑑賞だったんだから、Mackyさんの加速度もすごいよね。これからどれくらい遠くに行っちゃうだろう……(ふふ、楽しみ)。
2009/09/30(Wed) 21:23 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
朋さん
TSUTAYAディスカスって、♪ネットで借りて自宅に届きポストに返却ぅぅ~ってやつです。
入会金、年会費、延滞料なし。
なかなか使えますよ!(^^)!

tsumireさん
私は、南朋さんMovieを観まくったので、すっかり感覚が麻痺してしまったらしく
田所さんもOK!な体質になってしまいました。。。
もう鷲津さんに顔向けできましぇ~ん!
(一番好きでお付き合いしたいのは鷲津さんだよぉぉ!
この気持ちに嘘はないっす!←むきになりすぎ?)
2009/10/01(Thu) 00:41 | URL | Macky | 【編集
>田所さんもOK!な体質になってしまいました。。。

だってMackyさんは大森南朋教広報担当者だから~、田所もポンも陣内もボス片岡もずっと見守っていかなくちゃならないのよ~。私は「大森南朋? ああ、鷲津の中の人?」だからな(笑)。

>一番好きでお付き合いしたいのは鷲津さんだよぉぉ!

え? じゃあ鷲津と大森南朋の二人に「つきあって」って言われたらどっち?(笑)
2009/10/01(Thu) 06:20 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
おはようございます
Mackyさんへ
ありがとうございます。

今ちと仕事忙しくなってしまったので
時間みつけて挑戦してみます。
(ネットで何かを購入したこと無い人なんで・・・すよ私)
ハゲタカDVD-BOXも
直接TSUTAYAで購入したくらいなの(汗)
2009/10/01(Thu) 09:19 | URL | 朋 | 【編集
何の迷いもなく
"鷲津政彦"様であらせられまするぅぅ。

で、私と政彦さんとの結婚式には勿論、tsumireさんもご招待しますわよ。
でも、お席は柱の後ろでよろしいんですよね?
2009/10/01(Thu) 09:22 | URL | Macky | 【編集
朋さんは『ハゲタカ』(というか南朋さんキッカケ)でネットレンタルデビュー、
私は『ハゲタカ』キッカケでmixiデビュー。

乙女たち(←ココは突っ込むトコじゃないから!)の人生を翻弄する『ハゲタカ』(っちゅうか鷲津政彦)は、なんて罪作りなんでしょうね。

そうそう、私に"前の席の部下"をレンタルさせてください。
使えるヤツですものね、大事にしないと。

tsumireさん
私は深谷で、大森南朋教布教の難しさを痛感しましたですよ。
tsumireさんもエイトさんも、かたくなに"鷲津さん"Loveだし。
もう一人で南朋さん掲載雑誌の山(既に富士山級)と
出演映画のDVD(こちらは高尾山級)に囲まれて過ごします。
あぁ幸せ。。。
そして朋さんと傷を舐めあいます。
ね、心の友、朋さん!
2009/10/01(Thu) 10:20 | URL | Macky | 【編集
>tsumireさん
>私は深谷で、大森南朋教布教の難しさを痛感しましたですよ。

そうねー、でも個別攻撃ではなかなか有効に攻めてきているんじゃないの。少なくとも私なんかは大森南朋のアレっぷりが気になってDVDを結構見ちゃっているわけだし(笑)(明らかに間違った路線な訳だが)。エイトさんの場合はスクエアでストイックなスーツ男子路線を攻めなくちゃならないから、難しいのよ~。まあポイントとしては、近場で陣内(「チルドレン」)とか佐伯(「笑う警官」)が微かな可能性がゼロでもないというあたりかなあ(←何考えているんだか)。

>tsumireさんもエイトさんも、かたくなに"鷲津さん"Loveだし。
>もう一人で南朋さん掲載雑誌の山(既に富士山級)と
>出演映画のDVD(こちらは高尾山級)に囲まれて過ごします。

しかたないよ、「高尾山」や「富士山」よりも「鷲津サン」の山の方が高いんだもーん。

>で、私と政彦さんとの結婚式には勿論、tsumireさんもご招待しますわよ。
>でも、お席は柱の後ろでよろしいんですよね?

でも鷲津は派手な披露宴なんかやらないよ。やるとしても多分芝野とかほんの数人呼んで人前結婚式ぐらいが関の山だな。はっ、となるとやっぱり柱の陰で見てるしかないのか!?(笑)。
2009/10/01(Thu) 11:27 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
『LENS』はおすすめ
『LENS』の話が出ているのを拝見しまして、
いてもたってもおられず、
突然のコメント失礼致しますm(__)m
『LENS』は、一般の店舗では、
「ラーメンズ」のコーナーにある可能性も。
(作・演出・主演がラーメンズの小林賢太郎君なので)
でも、やはりネットレンタルの方が
借りやすいかもしれません。

『LENS』はコメディになっちゃってますが
鷲津度はかなり高い思います。
スーツでの立ち姿はやはリ惚れぼれします。
この『LENS』のもととなったのが
椎名林檎さんのPV『百色眼鏡』で、
こちらで小説家の卵で探偵を小林賢太郎君が演じて、
彼に仕事を依頼する警部の役が南朋さん。
このPVはかなりミステリアスな作りで
ある意味もっとも「鷲津」に近いかも。
この作品から、二人がコンビを組むきっかけになった事件を創作、
舞台化したのが『LENS』なので、
できれば二つともご覧になる事をおすすめします。
『百色眼鏡』は某動画サイトにまだあるかも。
2009/10/01(Thu) 13:55 | URL | ふう | 【編集
追伸
連投失礼致します。
『ハゲタカ』前に公開され
先週DVDが出た
『フィッシュストーリー』(伊坂幸太郎原作)もおすすめです。
南朋さんは、ライオンソース裁判前にも
石丸さんと対決(笑)してます。
守山君(高良君)はパンクバンドのボーカル。
南朋さんは二つの時代にわたって
演じていますが・・あのまま三葉に残っていたら・・
もしかしてこんな感じ?とふと思う姿も。

作品自体も面白いですよ。
2009/10/01(Thu) 14:19 | URL | ふう | 【編集
ふうさん

もっともっと大森南朋さんの魅力をアピールしてください!
そして一緒に大森南朋教を布教し、迷える腐羊、じゃなくて子羊たちを救いましょう!

私も「百色眼鏡」を先に某動画サイトで見てから『LENS』を見たので、
あぁ「百色眼鏡」はここからつながっているのか、と合点がいきました。
「百色眼鏡」は出番が短いのが欠点ですねぇ。
(そして今、髪の、じゃなくて神のお導きで、両作とも、
手元にDVDがあるのです。"求めよ、さらば与えられん!")

『フィッシュストーリー』は『重力ピエロ』との2本立てを見に行くつもりです。
特典映像目当てでDVDも買っちゃうかも。
2009/10/01(Thu) 15:03 | URL | Macky | 【編集
>『LENS』の話が出ているのを拝見しまして、
>いてもたってもおられず、

「いてもたってもおられず」。……素晴らしい~。

>『LENS』はコメディになっちゃってますが
>鷲津度はかなり高い思います。

わかりました。Mackyさんとふうさんの強力なプッシュに心動かされました。近所のツタヤは棚を目で見て探すのは私には無理なので(泣)、この間検索機で『LENS』も『百色眼鏡』もチェックしましたがありませんでした。本日、ディスカスをとりあえず申込んでみます! あ、今日明日はだめだ。今週末だな。……なーんか忘れそうな気がするんですけど(笑)。

>スーツでの立ち姿はやはリ惚れぼれします。

あああ、この言葉にはやっぱり弱い……。スーツ > ○ゲ >>> 眼鏡 >>>>>> 松葉杖かなあ……(←絶対間違っている!)。

>できれば二つともご覧になる事をおすすめします。
>『百色眼鏡』は某動画サイトにまだあるかも。

なんかこうしてストーリーを聞くと面白そうですね。前に『百色眼鏡』をオススメしてくださったのもふうさんでしたっけ?(違ってたらごめんなさい)。よっしゃあ、忘れてなければ申込んでみます(これがまた、信じられないくらいにどんどん忘れちゃうのよ)。ありがとうございます。
2009/10/01(Thu) 15:24 | URL | tsumire→ふうさん | 【編集
>『フィッシュストーリー』(伊坂幸太郎原作)もおすすめです。

これはなんの予備知識もなくたまたま予告編を見たら面白そうだったので、ずっと見てみたいと思ってました。原作も「チルドレン」の人ですよね。

>南朋さんは…あのまま三葉に残っていたら・・
>もしかしてこんな感じ?とふと思う姿も。

み、三葉時代の鷲津!? それはちと微妙な……(笑)。
2009/10/01(Thu) 15:48 | URL | tsumire→ふうさん | 【編集
>(これがまた、信じられないくらいにどんどん忘れちゃうのよ)。

はい、tsumire様の揮発性記憶力は「ボクらの時代」の際、確認いたしております。
tsumireさまより、若干ですが揮発速度が遅い私、"中延"Mackyが、
業務連絡メールをさせていただきます。
今晩、エンドロール「C・ベーコン」の映画試写を見に行くので、映画終了後にメールします。
夕食の片付けの手を止めて、無料お試しレンタルを申し込まれるとよろしいかと思います。
1ヶ月8枚まで(1回2枚ずつしか予約できませんが)無料なので、
☆必見↓
『LENS』『百色眼鏡』『たとえ世界が終わっても』『カルテット』『ヴァイブレータ』『殺し屋1』
★お好みで↓
『M』『長い長い殺人』『OUT』『サル』『鍵がない』『ゲルマニウムの夜』あたり。

頑張ってください<(_ _)>
2009/10/01(Thu) 16:00 | URL | Macky | 【編集
>はい、tsumire様の揮発性記憶力は「ボクらの時代」の際、確認いたしております。

その節はお世話になりました。あれから見終わった後、Mackyさんにお礼のメールをしようと思いつつまた忘れ、昨日は例の場面をもう一度見ようっと、などと書いておきながらこれまた忘れてました。でも忘れていたという事を思い出せるだけまだマシよね、と思って自分を慰めています(←慰めになってねー)。

>sumireさまより、若干ですが揮発速度が遅い私、"中延"Mackyが、

まあ、中延さんみたいな執事がいればいいわね、とか一瞬思ったけど、そうなるともっともっと物を覚えていられなくなるわね……(遠い目)。

でも早速!今ディスカスに登録しました。そしてMackyさんのお勧めの順番で、1.『LENS』2.『百色眼鏡』3.『たとえ世界が終わっても』4.『カルテット』まで予約したです。あとは届くのを待つばかり。

あれ? なんか大森南朋教に洗脳されきっちゃってる?(笑)
2009/10/01(Thu) 21:27 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>あれ? なんか大森南朋教に洗脳されきっちゃってる?(笑)

いえいえ、"南朋さんって、もしかするとステキかも。。。"という心の声に従いつつあるのでは?

『カルテット』、主役の男女二人に耐えられれば、南朋さんの可愛らしさ♪を堪能できるはず。
あっ、先に言っておきますが、南朋さんの演技のことは言いっこなし。
ビジュアルだけ愛でてください。

あぁようやく『LENS』を見ていただけるのね・・・(感涙)
2009/10/02(Fri) 00:16 | URL | Macky | 【編集
>『カルテット』、主役の男女二人に耐えられれば

何も考えず予備知識もなしに予約したんで「カルテット」の主役二人って誰だよ!?と今見てみました。えーーー、袴田吉彦に桜井幸子!? ……なんだか耐えられる自信ないなー。この二人見ているだけで昼メロのストーリーが10個くらい頭に湧いてくるんだけど。

>あっ、先に言っておきますが、南朋さんの演技のことは言いっこなし。

えー、演技もアレなの!? ビジュアルだけって、じゃあ、よっぽど頭部の方は見応えがあるのかしら(←違う)。いっそ予約順位を10番目くらいにして、この際ご近所のTSUTAYAでは近づけなかったエロティックムービー「M」を4番目にしちゃおうかなー(←どうかと思われる選択)。
2009/10/02(Fri) 00:40 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
主役二人のナニを上回る愛らしい南朋さんをお楽しみください。
頭部はtsumireさんの期待を裏切る(←なんか、変だぞ。。)かもしれませんが、骨格がキレイなので、Tシャツが似合うこと似合うこと♪
演奏会での正装もステキよぉぉん。

『M』もスーツ姿の南朋さん以外は、我慢が必要な内容です^^;
主役の女優さんがねぇ。。。

『たとえ~』ではお宝映像があります♪
ファン垂涎の。。。
(煽る煽るぅぅ~。布教にはこういうテクニックも必要ですよね。)


2009/10/02(Fri) 00:59 | URL | Macky | 【編集
遅くなったけど
Mackyさんへ

>そうそう、私に"前の席の部下"をレンタルさせてください。
使えるヤツですものね、大事にしないと。

中々いないでしょ
頼んでもいないのに大森南朋さんが好きなんだって話をしたら
興味持ってくれて<西の魔女とか・・・etc>DVDと
南朋さんが斉藤さんのPV出てると言えば
PVのDVD&CDに音のみ入れてくれたし
ついでにゆずのPVもあり
自分家はDVDは観れるけど・・・録画は出来ないのさ
それとTV局が近いのでBSも映り悪いしで助かってるよ。
もう彼女なしではいられない?(うそっ)
月曜日に一度お礼に何かプレゼントしないとな・・・。
2009/10/03(Sat) 16:28 | URL | 朋 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック