前回が21回なのに(9月22日「映画「ハゲタカ」21回目鑑賞(深谷シネマは遠かった編)」)、その次が23回とは何事か。いやあ、22回目鑑賞記は長くなりそうなのでちょっと置いておきます。後で必ず書くのでしばし待て。つまりまあ、今日またもや行ってきましたよ、深谷まで……。本当は行くかどうかギリギリまで迷っていたのだが、今日の午前中に子どもの友達から連絡があり「一緒に映画を見に行かない?」というお誘いがあったのだ。子どもは大喜び、そして私も、今年の私の標語「拾えるチャンスは拾っておけ」とばかりにほくそ笑んで、「行ってきなよ~、私もこれからちょっとあちこち遊びにいくからさ~」とお小遣いを置いてほいほいと家を出たのだった(←馬鹿っ母)。

しかし直前まで迷っていたせいで、家を出たのが電車に間に合うかどうかギリギリの時間で、しかもよくよく考えると財布の中にお金がない(1,000円しかなかったよ……)。おまけに深谷まで行くとなるとsuicaもチャージしないと間に合わない、でも時間がない、走りましたよ、駅前まで思い切り。そして駅近くのキャッシュコーナーにすべりこんだら私の前にスッと入り込んだオヤジがさっさとATMの前に立ったせいで、私は待ちぼうけですよ。オヤジ~~さっさとどけろーー! オヤジがよろよろとATMの前から移動すると電光石火でお金を引き出し、財布を引っ掴みながら駅に駆け込む、電車がホームに入り込んで来た音がする、改札のsuicaタッチパネルに定期券をたたきつけるようにして通り抜ける、どやどやと乗客が階段を下りてくる、階段を1段抜きで駆け上がる、発車メロディが聞こえる、階段をのぼりきった! ……私の前で電車のドアが締まり、そして私を残して電車は動き出したのだった。ATMのオヤジ! お前さえ邪魔しなければ乗れたのに~~(←もっと早く家を出ろ)。

携帯で電車経路の検索をしてみる。やっぱり今さっき行ってしまった電車なら12時57分に深谷に着くのだが、その次の電車だと13時32分になってしまう。映画「ハゲタカ」の今日の上映開始時間は13時30分である。間に合わない! しかしこのままボケっとしていても間に合わない事にはかわりがないのでとにかく先に進むことにする。次に来た電車に乗り、隣駅で新宿方面行きの快速電車に乗り換える。携帯で色々検索してみるが新宿12時18分発、池袋12時25分発の新宿湘南ラインではやっぱり、深谷に着くのは13時32分である。今乗っている電車が新宿に何分に着くのかと新宿発の埼京線の発車時刻をチェックするとほぼ同じ時刻、もしかすると走れば間に合うかも!

新宿に着くと埼京線のホームまで走る、階段をのぼり始めるとまたもや発車メロディが聞こえる、またもや1段おきで階段を駆け上る、そして……またもや私の目の前で電車のドアが閉まり、私を置いて電車が発車したのだった。えーー、今日はもう1ヶ月分くらい走ったような気がするのに、なぜこうも置いてけぼりになってしまうのだ。しかしボケっとしていては遅刻する一方なので、今度は山手線に乗って池袋を目指す。もちろん山手線も私がホームに降りた瞬間にドアが閉じやがったのだが、山手線は次の電車がすぐに来るからいいのだ。

池袋に着いたら12時10分、どの経路を探してももはや12時25分の新宿湘南ラインに乗るしか選択肢はないのだった。がっくり。まあ、今まで映画「ハゲタカ」を色んな方法で見たけど(字幕版を見たり、DLPスクリーンで見たり、インサイダーについて考えながら見たり、酔っぱらってみたり、色々)、遅刻というのは新機軸だな……。ふっ……。あきらめてコンビニでパンと飲み物を買い、椅子に腰掛けて昼飯を食べながら電車を待つ。

ところが12時25分になっても電車が来ない。なんだ?と思っていたら4、5分遅れでホームに入って来ましたyo! なんてこったい、5分遅れたら深谷に着くのは13時37分になるじゃないか! しかし私が焦っても電車は速くなったりはしないのだ。とりあえず電車が駅で止まる度に、時刻表と何分のズレで到着したのかチェックする。北本駅では3分遅れだったのだが、熊谷駅では2分遅れ、そして籠原で時刻表通りジャスト! ということは13時32分には深谷になんとか着けるということですよ。

しかし映画が始まるのは13時30分、深谷シネマはいちいち支配人が映画が始まる前に挨拶をするので、それで30秒かかるとして、予告が3~5分か。たいした予告はやってなかったような気がするので、映画本編が始まるのが13時35分くらいだろうか。13時32分に深谷駅に着いたとして、ホームから駅の外まで2分、駅から深谷シネマまで走って5分、入場料を支払ってさらに1分か。シアターにたどり着くのは13時40分すぎだろうか。映画開始5分だと、芝野(柴田恭兵)がやさぐれている鷲津(大森南朋)を訪問するかしないかあたりか? もうオープニングのCLIC幹部場面や2008年アカマ自動車新車発表会場面はどうでもいい(え?)。今回一番確認したかったのはBWPのTOB期間を字幕でしっかりと確認する事(前回はうっかり見逃していたのだ)と、村田さん(嶋田久作)が持ち帰った劉一華(玉山鉄二)の資料の一部を確認する事なので、そこさえしっかり確認できればいいのだが、やっぱり南の島のやさぐれ鷲津の生足は見逃したくないし~。生着替えは20分過ぎのはずだから大丈夫……あれ? そういえば1ヶ月前にも似たような事があったような……(8月27日「どこでもドアがあったなら。」)。

という訳で13時32分に深谷に着いたら、駅からはもう走る、走る、走る。といっても、寄る年波には勝てない私だ、端から見てたらよろめいているようにしかみえなかったかも。でもようやく深谷シネマに着いたら13時38分ですよ、もう完全に映画が始まっている~~! 鬼気迫る表情で入場料の1,000円を出す私に、受付の方はご丁寧に「スタンプカードはありますか?」などと聞くのである。もうスタンプカードなんかどうでもいいよ! もう深谷には来ないんだからさ! でも素直にスタンプカードをだしてしまう私。受付の方がスタンプカードに暢気に「余命1ヶ月の花嫁」とその次に「ハゲタカ」のスタンプを押すので、「これから始まるのはハゲタカですよね??」と確認してしまう。「はい、これから始まるのはハゲタカですが、まだ始まってないから大丈夫ですよ」と。「え!?」と驚きながらもシアター内に入り込む。スクリーンでは丁度「映画泥棒」の案内が終ったところだった。セ、セーフ! やった、もう今日はこれですっかり燃え尽きてしまったよ。とにかく空いている席をさがして座るが、座席数50の座席が8~9割方埋まっていますよ、すげーなー。

そして、席について一息つくと、いつもの東宝のロゴが出て、いつものnepのロゴが出て、いつもの「ハゲタカ」製作に関わった会社名が表示され、いつもの「幻鷹」が流れて、そしていつもの畑の少年が映し出されたのだった。間に合った、間に合ったよ、ブラボー(嬉し泣き)。

という訳で本日も無事、23回目鑑賞をすることができました。幸せだ……。やっぱりね、他のどの映画見ても私の鷲津欲は満たされる事がないのよ、やっぱり「ハゲタカ」でなくちゃダメなのよ。なのにもうスクリーンでは見ることが出来ないのね……。あーあ、これから1月15日までの4ヶ月、一体どうやってやりすごしたらいいのーーー(号泣)。
関連記事
コメント
遠征、お疲れ様でした。
でも、tsumireさんにとっては、きっと心地よい疲れだったんでしょうね。
うらやましいっす。

書き込みから推測するに、ご自宅から2時間くらいはかかるのでしょうか。
私は深谷は全然知らないので(一応首都圏在住なのに…汗)きっと野超え山超えで大変だったんだろうなぁ~と勝手に想像しております。

そういう、急いでる時に限っていろんなアクシデントがあるもんなんですよね。
でも、間にあってよかったですね。
チビ劉に会わなきゃ、映画はじまらないもの(笑)

アパブロの書き込みに「これから深谷にいきま~す」ってあったんですが、お仲間でしょうか。

もう、映画館で上映してるとこはないんですか?
DVD待ちなんですね。
どなたかも書き込んでらっしゃったけど、大森南朋にはこれからも会えるけど、「鷲津政彦」には、あのストーリーのなかでしか会えないのだ…氷川きよしやヨン様は実在するけど、鷲津さんは、あの映像のなかにしかいないんだ…
そう思うと、急に寂しい…しくしく…
tsumireさんの文を読んで、あらためて感じました。
2009/09/23(Wed) 21:59 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
ふふふ、明日は会社だというのに2時間かけて野越え山越え、本当に何やってるんだって話ですよ(笑)。

>でも、間にあってよかったですね。

ありがとうございます、本当に今日はもうダメかと思いました。

>アパブロの書き込みに

アパブロって何ですか? とりあえず今日は急に思い立っての鑑賞でしたので一人旅でした(笑)。誰か一緒に行く人とか現地で合流する相手がいるならもっと早くに出ているんですよねぇ(←だからもっと早く家を出ろ)。

>もう、映画館で上映してるとこはないんですか?

飯田が10月に入っても上映しています。あと26日から下妻イオンで上映が始まります。あとはどうでしょうかね。映画祭とか学園祭くらいでしょうか。

>氷川きよしやヨン様は実在するけど、鷲津さんは、あの映像のなかにしかいないんだ

ふふふ、suikaさんですね。
http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-1651.html#comment4507

そうなんだよねぇ……鷲津には「ハゲタカ」でしか逢えないんだもん。はぁ、どうしたもんかねぇ。
2009/09/23(Wed) 23:30 | URL | tsumire→ ぶるーうぉーるさん | 【編集
んまっ、tsumireさんたら、マラソンは御免とか言っておきながら、翌日には早速実行してるんだから、このお茶目さん♪(え?)ふっふっふっ、行くと思ったよ深谷。前回の記事に「行っちゃうオーラ」がバリバリ出てたもん。いつだったか、同人誌の印刷の締め切りで、やっぱり走ったり階段上ったり大活躍だったよね。(余談ですが、「SP」ついに撮影開始らしいね。岡田准一がちょっとマッチョになってるらしい)鷲津への愛は、熟女を走らせることも出来るんだね。

>一体どうやってやりすごしたらいいのーーー(号泣)。
もちろん新刊の原稿に持てる愛の全てをぶつけるのよ、こずえ!(あ、違うか)

2009/09/24(Thu) 00:08 | URL | suika | 【編集
くっくっくっ(笑)
絶対行くと思ってましたよ!

間に合ってよかったですね。
なんかほっこりして眠くなるパターンだな。私的には。
けど、そんだけ走れるというのは素晴らしいですわ!!
映画公開後はネット三昧の日が続いて
すっかり『ハゲタカメタボ』状態の私なら
間違いなく階段で足もつれて恥ずかしい事になっていると思うわ。

深谷、やはり混んでいるみたいですね。廃人率も廃人の濃度も高そうだし。
細部にこだわるリピーターさまで酸素も薄そう(笑)
ああーその場にいたいなー!!いいなー。


さっ。これからはtsumireさんも一緒に来年までお預けですよ。
よい子にして待ちましょう(^.^)

2009/09/24(Thu) 00:10 | URL | BOOKO | 【編集
えーーー、そんなにオーラ出てた!? あの時は行くならせめて最終日の土曜日かなとは思っていたんだけど(←やっぱり行くんかい)。

しかしもう走っても、ハタから見たら絶対走っているようには見えなかったと思う。おばちゃんがヨロヨロしているって感じだったかもなー(遠い目)。

>もちろん新刊の原稿に持てる愛の全てをぶつけるのよ

……原稿の事はしばらく忘れていたわ~(え!?)。はぁ、がんばらなくっちゃあ~。
2009/09/24(Thu) 07:15 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
そんなに皆様にお見通しされていたとわ(笑)。

私もそれまでの疲れが一気にきて眠っちゃうかも、と思ったんだけど寝なかったですね。それはもちろん鷲津への愛?(←寝ないでみる事が愛っていかがなものか)。

>ああーその場にいたいなー!!いいなー。

BOOKOさん、深谷シネマは土曜日までやっているんですよ! ご一緒にどうですか?(笑)

>さっ。これからはtsumireさんも一緒に来年までお預けですよ。

うわーーーーん、おとなしくしてるなんて出来そうにないです~~! しばらくは本当に廃人状態になっているかも(遠い目)。
2009/09/24(Thu) 07:22 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
おはようございます
お疲れ様でした。
んで本日は筋肉痛にはなりませんでしたか?

いやぁ~鷲津愛にあふれてますね。
土曜日も行くなら24回目ですね。
どうせなら2回観て25回鑑賞ってのはどうでしょうか?

22回鑑賞の記事も待ってますね

2009/09/24(Thu) 08:19 | URL | 朋 | 【編集
>アパブロって何ですか?

南朋さんの所属事務所のオフィシャルブログです。

http://apache2001.jugem.jp/

南朋さんじゃなく、マネージャーさんが書き込んでます。(たまに南朋さんの書き込みもある)
時々見るんですけど、ゆる~い(笑)南朋さんの写真が載ってます。
大河ドラマの役づくりのためか、高知に行った写真が載ってたけど、私服だと普通のおにいちゃん(?)ですな。
あれが、「鷲津政彦」になるんだもんなぁ~
七不思議??

tsumireさん、土曜日も野超え山超え、深谷まで行きそうですね(笑)
その時は鑑賞記事、また書いてくださいね。
いっつも、脳内フル回転で想像(というか妄想?)しながら、書き込み読んでます。
…生着替え…見られるその日まで、がんばりまっす!(笑)
2009/09/24(Thu) 10:12 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>本日は筋肉痛にはなりませんでしたか?

お嬢さん、あんだけ走った日の疲れが翌日に出るわけないじゃないですか。私くらいのトシになると、忘れた頃に体が痛み出して一体なんでこんなに痛いんだろう??としばし考え込んだりするんですよ(笑)。

>土曜日も行くなら24回目ですね。

いやあ、いくらなんでもそこまでは…………………………多分、行ったりはしない……はず……おそらく……。

>22回鑑賞の記事も待ってますね

劉ネタなんだけど、劉の本名が判明しかかっている状態なのでなかなか進みません。でも是非とも書きたいネタなのでもう少し待っててねー。
2009/09/24(Thu) 10:34 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>南朋さんの所属事務所のオフィシャルブログです。

あー、それだったらたまに見ます。何せ大森南朋ファンじゃなくて鷲津ファンなので、大森南朋のリアルな動向は別にどうでもいいんですよねえ(おいっ!)。

>tsumireさん、土曜日も野超え山超え、深谷まで行きそうですね

いやさすがにそこまでは……もちろん行きたい気持ちは山々なんだけどねえ……(遠い目)。……ここら辺がお見通しされているところなんだな(笑)。

>生着替え…見られるその日まで、がんばりまっす!

DVDが出たら「生着替え祭り」ですね(笑)。
2009/09/24(Thu) 10:54 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
「劉の眼鏡編」楽しみに待ってたら、なんとその前に23回目!?
それにしても、マラソンと登山嫌いのKさんをも走らす・・・愛の力は偉大だ。フィットネスクラブよりダイエット効果ありそうじゃん。
それにしても「どこでもドアがあったなら」といい、この『間に合うか!?時間ネタ』って自分もしょっちゅうやってて身につまされるせいか、ヘタなアクションより手に汗握るんですけど(笑)

ところでこちらのどこかで大森南朋、マッ◯ーに似てるってあったけど、(大森さんの)ファンじゃない私でもショック!(マッ◯ー、ほんと苦手なもんで。)大森南朋は私的には佐野元春を丸顔にした感じに見えるけど。
ついでだからこの際、私の友人が「大森南朋って梅沢富美男に似てない?」と言ってた事をお伝えします(笑)←太るとアリかも。口元、かわいいから女装も似合いそうだし。
2009/09/24(Thu) 23:06 | URL | oha~ | 【編集
>「劉の眼鏡編」楽しみに待ってたら

一応ざっと表は作ったんだけど、文章がなかなかまとまらないのよん。
http://kiritani.org/hagetaka/text/ryuu-glass-Movie.pdf
前にドラマの鷲津眼鏡について書いたときのルール?みたいなのが劉にもそのまま通用するみたいだな。そして色々データをまとめていたら、鷲津の2度目の「お前は誰なんだ」は、ドラマ版最終話の鷲津と西野の会話部分に相当するんだという気がしてきているので、これまた文章がうまくまとまらない。

>フィットネスクラブよりダイエット効果ありそうじゃん。

あのねー、実は「ハゲタカ」を見まくっていた2ヶ月間で体重が3kg減ったのよ。別に走りも運動もしてないのに。あら、恋煩いかしら(はぁと)。でも映画が見られなくなった現在、また元に戻ってしまいましたーーー(泣)。

>私的には佐野元春を丸顔にした感じに見えるけど。

ああ、佐野元春説ならまだ納得だわ。でも梅沢は……これまた大森南朋ファンを著しく敵に回す発言だな(笑)。
2009/09/25(Fri) 00:40 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
妄想が爆発ぎみです
深谷、お疲れ様です☆
結局、諸処の事情で行けそうもない…ので
うらやましい限りです@@

この処の諸々の欝憤をはらすがためか
ハゲ妄想小説を書きまくってしまいました^^;
某コミュでtsumireさんも書いてた劉のあたりの妄想が
そもそものきかっけ、かな~~

もうすでにすごい量になってるのですが
ちょっとでなく腐なので(笑)
tsumireさんのお好みとは合わないかもしれませんが
そのうち隠れてどっかにアップするかもなので
気が向いたら読んでやってください。

2009/09/25(Fri) 10:52 | URL | seiu | 【編集
oha~さんへ

私は、南朋さんは、山崎まさよしさんに似てると思うんですが…

>私的には佐野元春を丸顔にした感じに見えるけど。

なるほど~
それもわかりますな。

>口元、かわいいから女装も似合いそうだし

見てみたい!!(笑)
「カメレオン俳優」と呼ばれてることだし、次回作はニューハーフの役とか?(爆笑)
2009/09/25(Fri) 10:52 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>ハゲ妄想小説を書きまくってしまいました^^;

それは素晴らしい~!(パチパチ)。私もそろそろseiuさんを見習って(笑)、真面目に同人誌の方に手をつけなくてわ。

>某コミュでtsumireさんも書いてた劉のあたりの妄想が

あそこね、私は鷲津の気持ちを考えたら胸が締め付けられるような気持ちになるです(←イ、イタイ……)。鷲津は劉が自分の故郷を捨て、自分の名前を捨て、自分の言葉を捨てて必死に生きてきたのを知っているからこそ、あの駐車場で「お前が本当にやりたいことはそれなのか?」「おまえが本当にやらなきゃならないことは一体何だ?」という意味で、「愛していたんじゃないのか? おまえだけが、アカマを本気で愛していたんじゃないのか!」「お前は誰なんだ!」と叫んだとは当初から思っていたわけですが、この間の深谷で、鷲津のデスクの一番上に、死亡した男の子の戸籍資料とその隣にあの赤い車のラクガキの写真が並べられているのを見たら、ぐぐぐっと来てしまったですよ。

劉の本名と思われる戸籍資料の上にくっきりと押された「死亡」の文字。はっきりと「死亡宣告」がされ、この世から否定されてしまっている男に「お前は誰なんだ!」と言う鷲津の悲痛な叫びに、胸が痛くなるです。ドラマ版最終話で西野に「戻って来い」と言った様に、多分この時の鷲津は「お前にも戻る場所はあるんだ」という気持ちも込めて、言ったんだろうなあと思うと、泣きたくなるです。

もちろん、全て私の妄想なんだけどさーーー(笑)。でもここの部分は特に妄想の泉ですよね。ふふふ。

>ちょっとでなく腐なので(笑)
>tsumireさんのお好みとは合わないかもしれませんが
>そのうち隠れてどっかにアップするかもなので
>気が向いたら読んでやってください。

本格的な腐はあまり読んだことがないですが、seiuさんが書かれたものでしたら読ませてください。純情可憐な乙女の私には(←誰のことだ?)刺激が強すぎて途中で挫折するかもしれないけど(笑)、楽しみにしています。
2009/09/25(Fri) 13:14 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
お昼休みにtsumireさんのコメント読みましただ。
ああーっ 
仕事中なんです。打つの遅いんです。今書きたいのに!!
(って見つからないようにちょっとだけ書き込み)

私は劉はアカマの再建に自分も参加したい(車に乗せてほしいをそう解釈した)
という想いを込めて書類を送ったと思っていたけれど、もしかして、この
「おまえは、誰なんだ!」 には
「戻って来い もう一度」 だけじゃなくて
「力を貸してくれないか?」 も含まれているの?
劉はこの時鷲津に必要とされていたの?
だから崩壊したの??

ああーーーー。
tsumireさん! もう観られなくなっているのになんで今頃アクセル踏むのー?!!
確認したいよー(涙)。

私も妄想してます。
劉はこの時点では自分が勝ったと思っているのだから考えすぎかなぁ?
解釈違ってたらごめんなさいっです
2009/09/25(Fri) 16:31 | URL | BOOKO | 【編集
今頃BOOKOさんは大阪の濃い濃~いハゲタカ廃人の皆様に囲まれて、濃い濃~いハゲタカ話で盛り上がっているのね。……という事は上記のネタについてもハゲタカマスターの皆様と語り合っているところでしょうか。うらやましいっす。

>もう観られなくなっているのになんで今頃アクセル踏むのー?!!

ほっほっほ。アクセルはBOOKOさんが既にもう踏んでいるのよ~。加速度がついていることに気がついただけなのよ~(笑)。

>解釈違ってたらごめんなさいっです

「解釈」はねぇ、全く小憎たらしいことに(笑)訓覇Pは「どのようにでも解釈してください」みたいな事言っているじゃないですか。すべてにおいて糊代がやたらとでかい映画なんでしょうね。そして「妄想」はどんな妄想しようがまったく自由なのよ~~。

まあ、私の妄想では(笑)さすがに「力を貸してくれないか?」とまではいってないと思いますけんど。

あと劉の崩壊については、元々崩壊寸前だったんですよ、日本に来たときから。「アカマを買収しろ」とCLICの幹部連中から言われた時にとまどいの表情を見せていたのは、何も大好きなアカマの買収に関わる事になったからだけじゃないと思うです。逃げるようにして出て来た日本に戻る事に対して色々思うところがあったのに、「日本語で話したまえ」とか「私は日本人だ」とかことさら言っているじゃないですか。もう、この時点で既に劉はいっぱいいっぱいだったんじゃないのかなあ。

それでもなんとか微妙なバランスでかろうじて保たれていたと思うんですけど、マンダリンでの鷲津との再会で振り子は大きく振れ始めてしまった。そしてBWP・スタンリー業務提携調印で「あの鷲津さんに、俺は勝った!」(でも、あの鷲津さんがこんなに甘いはずはないと思いたい)とこれまたぶらんぶらんですよ。そこにあの鷲津の台詞、まさに「ひとたび風船がはじければ」だったんじゃないのかなー。

ふっふっふ、やっぱり妄想って楽しいですね(笑)。
2009/09/25(Fri) 21:06 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
イチロー並みの目!
ラストに鷲津に一票を…と思って訪問したら、投票終了と言われてしまい、ちょっと残念。
もちろんダントツ一位には間違いないでしょぅけれど、ダメ押ししたかった(笑)。
あとは、プリンスの結果が気になります。自分が投じた以上に得票があったようなので、ちょっと嬉しい。

さて、今頃の反応で申し訳ありませんが。
松本清張ばりに手に汗握る展開、ハラハラいたしました。
時々刻々とアクシデントに対応し、次の手を繰り出すお姿、鷲津さんを彷彿とさせますわ。お見事。
急いでいる時ほどアクシデントが発生するものですよね。
去る某日、私も冷や汗をかきながら深谷に行ってきました。
鑑賞日時は違いますが、やはり、ほぼ満席でした。
私の場合は自分の目が節穴で、乗り換えミスをして慌てて引き返すも、高崎線が深谷より手前の駅止まりだったり、車両切り離し作業があったりといううダメ押し付き。
車内とホームで足踏みしまくりでしたが、なんとか深谷駅から走らずに済みました。
いくら異常に精神が高揚している鷲津ハイ状態でも、鍛錬不足の私の脚が気持ちについていかないので、走っていたら転倒していたかも…。

それにしても、tsumireさんの目と観察力はイチロー並みです。
ある日、「あなた、CIAに入りませんか?」とスカウトされるかもしれませんわよ。
私などは鑑賞回数が片手で収まるドシロウトですから、鷲津を注視しすぎて、未だに鷲津ルームの抽象画すら視認できておりません。
お恥ずかしい…。
劉編レポート楽しみにしております。
2009/09/25(Fri) 23:38 | URL | 美冬 | 【編集
>もう、この時点で既に劉はいっぱいいっぱいだったんじゃないのかなあ。

ぎゃ~!!こういうこと書かれると、私まで深谷に行って確認したくなっちゃうじゃん!
やっぱ近所のリバイバル限定上映やってる映画館にプッシュせねば・・・。
劉のメガネ一覧といい、Kさん、鷲津に負けないくらい劉チェックしてくれて増々楽しみ♡
少しでも鷲津に迫ろうと駆け込み投票しようと思ったけど、もう閉め切ったのね(泣)

ぶるーうぉーるさんへ
>南朋さんは、山崎まさよしさんに似てると思うんですが

山崎まさよしを初めて見た時、佐野元春に似てるなぁと思ったんですよ。
佐野元春 ≒ 山崎まさよし ≒ 大森南朋? マッキーは入れたくない!!(笑)

>次回作はニューハーフの役とか?
なぜか、大森南朋って口元に目がいっちゃうのね。で、いつもかわいい口してるなぁ・・と(完全オヤジ目線です)。絶対女装似合いますよ!


2009/09/26(Sat) 00:00 | URL | oha~ | 【編集
>ラストに鷲津に一票を…と思って訪問したら、投票終了と言われてしまい、ちょっと残念。

おや、そりゃ残念。9月25日終了で設定したものの、結局一体何時で閉め切っちゃったんだろう(←それもわからずアンケートを行なうやつ……)。私も最後に鷲津に入れたかったな。

美冬さんも行かれたんですね。深谷は……私の場合、はっきりいって未だにどこにあるか把握してないまま、向かおうとしていたのも敗因ですかね。乗り継ぎルートとか時間はチェックしていたものの、大宮を超えたら電車の運行スケジュールが色々イレギュラーなので、あれれ? ですよね(笑)。ま、当初予定に電車にさっさと乗ってたらいいだけの話ですが。

>それにしても、tsumireさんの目と観察力はイチロー並みです。

いや、劉の死亡戸籍ネタは某コミュでつい最近あがっていたトピなんです。村田さんが持ち帰って来た資料の3番目くらいにある、「死亡」の判が押してある戸籍資料は、「頭を剃った少年」のものではないか?という指摘があったんです。それでそれを確認したくて、深谷に行ったんです。私自身は本当にボケっとみてるんですよ、これが(笑)。

>劉編レポート楽しみにしております。

もう少々お待ちください。すっかり忘れてたけど(おいっ!!)、アンケート結果もざっとまとめないとね。
2009/09/26(Sat) 00:02 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>こういうこと書かれると、私まで深谷に行って確認したくなっちゃうじゃん!

あーら、奥様、深谷シネマは明日までやってますのよ~。開始上映時刻は13時30分ですよ。なんたって字幕ですよ、字幕。近所の名画座でもそうそう見られないかもよ。今が最後のチャーーーーーンス! 

まあ、いっぱいいっぱい、という表現がなんだったら、アイデンティティが80%がた、既に崩壊していたっつーかね。少なくとも見た目では切迫感はないんだけどさー、眼鏡の武装度を見ると結構わかりやすいでしょ?

>劉のメガネ一覧といい、Kさん、鷲津に負けないくらい劉チェックしてくれて増々楽しみ♡

まあ、別に劉が好きな訳じゃないんだが、今回の映画の「ハゲタカ」の主役は眼鏡だけ見ていると(え?)劉なのよ……ふんっ! だってさー、劉は眼鏡をとっかえひっかえなのに、鷲津なんか最初に眼鏡をはずして、そして最後に眼鏡をかけて、それだけなんだよ! あとはずっとスタルクアイズのブロウバーばかり。眼鏡だけ見ていると、細やかに心情表現をしているのは劉なんだよなー。ま、いいけどさ。

とういう訳で、劉の眼鏡編はもう少し待て。なお、明日深谷に行かれるんでしたらご連絡くださいな~(うふ)。ガス湯沸かし器の修理の人が来なければ(泣)、現地で合流できましてよ~~(←行く気かよ!)。
2009/09/26(Sat) 00:19 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(Sat) 13:09 |  |  | 【編集
seiuさんへ

>劉を生存させることにして126枚も枚数はたいて、書いてしまったんです@@

ってことは小説でしょか?
後ほど自宅に戻りましたら・・・読みにお邪魔します。
(楽しみだぁ~)
2009/09/26(Sat) 18:26 | URL | 朋 | 【編集
>劉を生存させることにして126枚も枚数はたいて、書いてしまったんです

うふふ。素晴らしい。seiuさんのサイトのNY編だけはまず読ませていただいたんですけど、ものすごく刺激を受けます。なんか私も書きたくなって来ちゃうですよ。まあ、小説なんて書いた事ないから書けないんだけど、そして書くとしたら多分もっと先の話(3年後の鷲津と芝野と第3のキャラ、かな)になるとは思うけど。私も頑張らなくちゃ,という気になるです。ありがとう~。

>でもかなり自己満足してます☆

それはいい事ですよね。自己満足って、幸せ、ってことだもんね。楽しみにしてますね。腐が進んでいると私は挫折するかもしれないけど(笑)。
2009/09/26(Sat) 21:55 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
やっぱり
「力をかしてくれないか?」
までは読みすぎかー。
でも鷲津の中ではこの時点で、芝野と同じくアカマにとって
『夢や希望を語るリーダー』だと思っていますよね。
鷲津は劉の今後をどういう風に心配していたんだろう…


>もう、この時点で既に劉はいっぱいいっぱいだったんじゃないのかなあ。

はい~。
もう突っかかり方がね。
めいっぱい自分を大きく見せようとして張り合っている感じが。
(でも内心グラグラ?)

この辺が「かわいい」と思われているのでしょうか?
一昨日の梅田には劉love♡の方も複数いらっしゃいました~。
2009/09/27(Sun) 14:49 | URL | BOOKO | 【編集
>でも鷲津の中ではこの時点で、芝野と同じくアカマにとって
>『夢や希望を語るリーダー』だと思っていますよね。

この時点ではどうなんでしょう? 鷲津をずーーーーーっと見つめ続けていた劉の鷲津理解度は結構高いと思いますが、鷲津にしてみりゃ当時の(NYホライズンの)劉はパシリの一人だし、まあNYで誰にも理解されないと思って勝手につぶやいた独り言を、理解されてしまった相手であるということで濃く記憶に残ってはいて(青ざめ震える劉の表情を見て、しまった、みたいな表情を一瞬浮かべますよね)、なおかつ、かつての自分を見るような言動の数々に(自分と同じように突っ張って心にもないことをムリして言っているのだと判っていても)苦々しく思った事もあり、さらにあの複雑で哀しい過去を知ってしまった、という段階なので、せいぜい「お前にも戻る場所はあるんだ!」ぐらいまでの気持ちかなあという気がしてるんですよ。

芝野はアカマを根本から変えなくては再建はあり得ないと思ったからこそ、経済界の変異因子である鷲津にアカマを助けて欲しいと頼んだんだし、「何も変わらないんだ(何も変わらなくていいんだ)」と平然と言った古谷社長に、苦しい表情をしていたと思うんですよ。鷲津は芝野のそこら辺の状況は判っているとは思うんですけど(最初の三者会談で古谷のボンクラぶりはすっかり見抜いてますし)、劉についての理解度は、いくら鷲津の洞察力と人間観察能力が高いと言っても物理的な接触時間も短い訳だし、この時点ではまだ低いように思うんですよねぇ。

ただし、劉からの「アカマ自動車自主再建試案」を見た後は、それこそ本当に(生きていたら)「手を貸してくれ」な気持ちにはなったと思うんですよ。

劉の再建試案にはダーウィンの「最高に強い種が生き残るのでもなく、最高に知的な種が生き残るのでもない。現状の変化に最も適応した種が生き残る」みたいな感じの文章が書き込まれてましたよね。多分あの再建試案の中身はアカマを大胆に変えなくてはならない方策が、「まともな再建案が」びっしりつまっていたんでしょう。だからあれを見ると確かに、「あいつ(劉)は、あなたですよ。芝野さん」なんですよ。

で鷲津には、劉が死んでしまった今、あの時点ではそこまで見通せなかった自分に対する忸怩たる思いもあるんじゃないのかなあ(ま、私の考え過ぎなんだろうけどさー)。

>この辺が「かわいい」と思われているのでしょうか?

ふふふ、そうかも。

2009/09/27(Sun) 16:56 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
tsumireさんのご忠告通りヤバイコメント隠しました^^;
ありがとうございます☆

はああぁ~
2chスレ…で晒されないことを
願います^^;

そして、さらにお手数をおかけしてしまい<(__)>
メール登録しておきます^^;
2009/09/29(Tue) 13:00 | URL | seiu | 【編集
うわ~いらないコメント、け、消せない…

重ねて連打ですみません。
2009/09/29(Tue) 13:01 | URL | seiu | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック