この間まで民主党は日和見気味だったのに(7月18日「夫婦別姓制度の動きは20年前から何も変わっちゃいねえ。」)、これまた私的にはびっくりなニュース。

 夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案(読売新聞)

約60年ぶりくらいの民法改正ですって。他の法律はガシガシ現状に即して変わっていっているというのに。でも、もしかして読売新聞だからガセネタ確率50%?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
このニュースはわたしもネットで見出しを見て、「おっ!?」と思ったのだけれど(つい最近tsumireさんも記事にしたしね)、すでに結婚して何年にもなる人にも適用されるのかね。旧姓に戻りたい気持ちはまだあるけど、それをやったことによって付いてくる、もろもろの面倒くさい事務手続きを考えると少し憂鬱かな。(友人関係には離婚したとおもわれるだろうな)tsumireさんは現在の生活は、ほとんど別姓みたいなもんだけど、そこはやっぱり法的にきちんとしたいということ?
2009/09/28(Mon) 07:46 | URL | suika | 【編集
>すでに結婚して何年にもなる人にも適用されるのかね。

どうなんだろう。昔読んだ改正試案では「配偶者の承認がどうしたこうした」とか条件付のものもあったけどなー。

>もろもろの面倒くさい事務手続きを考えると少し憂鬱かな。

まあ、ハゲタカ関係の書き込みを見てもわかるように(笑)、私は自分の趣味を通すためには面倒くさいのは全然OKなので、面倒くさけりゃくさいで、それをネタにしちゃうね(笑)。

>そこはやっぱり法的にきちんとしたいということ?

何かあった時のためだよね。他人にどう思われるかはどうでもいいけど、法律で認められた家族であった方が、もしもの時も色々融通が利くだろうと思うし。それにほら、私って真面目な性格だし~~~(笑)。
2009/09/28(Mon) 11:26 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック