8月は「ハゲタカ」で燃え尽きたけど、9月は通常営業ですからなんて言っていたのに、気がついたら9月も「ハゲタカ」三昧だったんじゃあるまいか……。でも、もう「ハゲタカ」の上映館も茨城の下妻と、長野の飯田だけだもんね。さすがに無理だし……ましてや岐阜福岡なんて……(遠い目)。というわけで季節はもう秋、来年のカレンダーも来年の手帳も年賀状の案内もあちこちで出ていますよ。そして来年の新しい手帳を買ったらちゃんと2010年1月15日にチェックを入れないとね.

忘備録:10月発売のコミック新刊ラインアップ

2日 Real Clothes 8[槇村さとる]
8日 おうちつくりまSHOW[堀内三佳]
17日 中央モノローグ線[小坂俊史]
23日 きのう何食べた? 3[よしながふみ]
23日 聖☆おにいさん 4[中村光]
24日 カルバニア物語 12[TONO]
24日 辣韮の皮 7[阿部川キネコ]
29日 秘密 -トップ・シークレット- 7[清水玲子]

今月は手堅いラインナップです。しかし「Real Clothes」があのメンツでテレビドラマ化……。原作、面白いのに。「カルバニア物語」はさらに進展があったのか(何せ連載雑誌の方は読んでないので)期待大。「カルバニア物語」はねぇ、こういう言い方をすると誤解されるかもしれないけど、一種のフェミニズム漫画かもね。困難や偏見を乗り越えて国史始まって以来の初めての女王になったり女伯爵になったりするっていう設定だけじゃなく、キャラクタ達の自由っぷりがね、本当に魅力的ですよ。

そして「秘密」ですが、まあ昨日買った「大奥 第5巻」同様、続きが待ちきれなくて掲載誌の「Melody」を毎号買っちゃっているので、単行本に大きな驚きはないけど、やっぱり通して読むとさらに面白いです。「大奥」は表紙絵の人物が毎巻少しずつ後ろを向いていっていたので、5巻はついに完全な後ろ姿?とか思ったらそんなこともなく、普通の表紙でした。あ、そうそう、「大奥」実写映画化の話ですが、今朝の朝日新聞にキャストの詳細までは載っていませんでしたが、とりあえず第1巻の内容の「水野・吉宗編」が映画になるというのが載っていました。水野はともかく、吉宗役の女優は誰になるのかなあ。そういや、今月のMelody掲載の「秘密」を読んで、もしかして清水玲子って「ハゲタカ」か「相棒」が好きなんじゃ?とか思ってしまいました。ふふふ。

「聖☆おにいさん」は多分同僚のM様(腐女子)がきっと貸してくれるはず。

……という訳でそろそろまじめに色々はじめないとね。
関連記事
テーマ:少女漫画
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
>ちゃんと2010年1月15日にチェックを入れないとね.
おほほ、わたしはもうアマゾンにポチッといたから、大丈夫。

「聖☆おにいさん」は絶対買っちゃうな。そしてわたしの周りにも、わたしが買うことを期待している方がいっぱい。人気だね。

>そろそろまじめに色々はじめないとね
で、まずはアレよね。みんな期待してるしね。(あれ?やっぱ10月も「ハゲタカ」三昧?)
ちなみに「十二国記」、本屋で立ち読みしようと思ったら、意外と読みきるにはページ数があったわ。どうするかなぁ………(やっぱ読みきり短編だったね←最後まで読んでないけど。てか、まだまだ始めの部分だけど)
2009/09/30(Wed) 23:46 | URL | suika | 【編集
>おほほ、わたしはもうアマゾンにポチッといたから、大丈夫。

くそー、DVD版を買うかブルーレイ版を買うか(もちろんブルーレイデッキもPS3も未購入)まだ決めてないから買えん~! やっぱりブルーレイ、だよね……。でもPS3買っちゃうとゲームしちゃうし~。

>で、まずはアレよね。みんな期待してるしね。

えっと? 今の私はどのジャンルの皆様にどの傾向の作品を期待されているのか、見えておりません(笑)。ま、とりあえずは目先の夏休みの宿題だよ……。

「十二国記」ね、yomyom買ったのにまだ全然読んでないのよ。なので電車の中で読もうと通勤バッグの中にあの分厚い本を突っ込んでいるのに、全然進んでません。なぜなら電車の中ではドラマ版「ハゲタカ」を聞いているからだ……(ふぅ)。

2009/10/01(Thu) 00:07 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
こんにちは。いつも楽しく拝読しております。

tsumireさんのおっしゃりたい内容と違うかもしれませんが、『秘密』の薪さん、鷲津さんぽい部分ありますよね。
何号か前のリモコン投げ付けるシーン、あぁ鷲津的、とウケました。

おじゃましました、また寄らせて下さい。
2009/10/01(Thu) 13:13 | URL | ちる | 【編集
こんにちわ、始めまして。コメントありがとうございます。

>『秘密』の薪さん、鷲津さんぽい部分ありますよね。

(ちょっとひそひそ声で)そうなんですよ、お嬢さん! 私、「秘密」は連載始まったときからずっと読んでいたけど、「ハゲタカ」にハマったのはつい最近のことで、「秘密」をそういう目線で見たことがなかったんですが、今回の特別編?番外編?だか見て、「はぁ!? これって……」と思ったですよ。まあ薪さんは泣いたり笑ったりすることもあるから、鷲津よりも格段に素直な方ですけど(笑)。
2009/10/01(Thu) 14:09 | URL | tsumire→ちるさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック