日経エンタテインメント
日経エンタは毎号立ち読みをして買ったり買わなかったりする雑誌なのだが、さっき本屋でうすらぼんやりといつものように立ち読みしていたら、「大人がハマる ドラマファンがうなる "リアルドラマ"現象を追え!」という特集ページのところでいきなり「ハゲタカ」の文字が目に飛び込んできてびっくり。映画も、とーーーっくのまに終わっているし、DVDが出るのは来年だしで、今のこの時期に雑誌で「ハゲタカ」の文字を見ることなんかないから、ちょっとドキッとしました(笑)。

「NHK土曜ドラマの「クライマーズ・ハイ」(2005年)や「ハゲタカ」(2007年)は、平均視聴率こそ10%に及ばなかったが、視聴者の反響が大きく再放送を重ね、ここ1~2年で映画化された経緯をもつ」「「ハゲタカ」も映画公開時にドラマ版DVDが、TSUTAYAで「ROOKIES」に次いで2位のレンタル実績をあげる人気に」だそうですよ。そして編集部の推定では映画興行収入は8億円~。やっぱり(やっぱり?)10億行かなかったかー。

でもよく頑張ったよ「ハゲタカ」、6月の「ROOKIES」は24時間TBSで番宣しまくりだったんだから、番宣なんかほとんどないも同然だった「ハゲタカ」がレンタル実績2位だなんてすごいんじゃないですか(「ハゲタカ」ファンは真面目だからちゃんと予習してから見ようとしている?(笑))。まあ、「ROOKIES」の番宣は、ドラマが好きだった私でさえも見もしないうちから食傷気味になるくらいの露出っぷりだったけど。

なお、日経エンタの特集記事はどちらかというとWOWOWのリアルドラマがメインかも。「今年6月に2夜連続で放映されたテレビ朝日の「刑事一代平塚八兵衛の昭和事件史」は、その視聴率の高さが関係者を驚かせた」……って、そういえばすっかり忘れていたけど、6月に録画したっきりまだ全然見てなかったよ! どうりでDVDデッキのHDDの容量が足りなくなっているわけだ(とほほ)。今日はTSUTAYAで(「ハゲタカ」資料用に)「ウォール街」を借りようかと思ってたけど、まずは録画したまま未視聴になっているやつ(「平塚八兵衛」とか「事件の現場」とか「再生の町」とかあれとかこれとかそれとか)をなんとかしなくてわ……。
関連記事
コメント
こんにちは。「リアルドラマ」という括り、
なるほどな~と思いました。現実社会の出来事を
巧みにドラマに盛り込んでいるからこそ
鷲津さんは今もどこかにいるのよ!といつまでも
どこまでも妄想ができるんですよね~。
私は最近、赤い某航空会社さんのニュースを
見るたびにハゲタカ続編構想がどんどん
脳内で出来上がってきて大変です。スケールの
大きい話になりそうでハゲタカの題材にぴったりかと!NHKに嘆願メールを送りつけたいです~。
2009/10/05(Mon) 13:35 | URL | magaki | 【編集
>鷲津さんは今もどこかにいるのよ!といつまでも
>どこまでも妄想ができるんですよね~。

だからこそ決して会うことができないのに、色々夢を見て苦しい思いをしている訳よね……(遠い目)。

>私は最近、赤い某航空会社さんのニュースを
>見るたびにハゲタカ続編構想がどんどん
>脳内で出来上がってきて大変です。

じゃ、そこでmagakiさんが続編を書くんですよ。NHKの次の「ハゲタカ」は来年の大河ドラマが終わってからですからまだまだ先ですよ!

もう最近はテレビのニュースを見てもドラマを見ても漫画を見ても、無意識のうちに「ハゲタカ」と結びつけて見ちゃってますよね。この期に及んでハゲタカフィルタが全然とれてない有様です。
2009/10/05(Mon) 15:50 | URL | tsumire→magakiさん | 【編集
magakiさん
楽しみにしてます!
書きあがったら、とりあえずNHKエンタープライズに持ち込んでくださいね。
で、映画orドラマになった暁には"脚本家"としての特権を振り回して、私たち廃人に恩恵をください!
じゃ、林さんは『ハゲタカ3』担当か?
2009/10/05(Mon) 18:02 | URL | Macky | 【編集
最近、テレビで、松山ケンイチクン(『カムイ外伝』)、
藤原竜也クン(『カイジ』)が映画の番宣でバラエティ番組に出まくっているのをみて、
あぁ、南朋さんがアラフォーでよかった、と胸をなでおろす今日この頃。
クリームシチューやネプチューンにイジラレている彼らを見てると・・・
よかった、アラフォーで。。。
(なんか、絶対、頭部関係をイジラれるよね。。。)
2009/10/05(Mon) 21:52 | URL | Macky | 【編集
そういえば「ハゲタカ」の時の番宣は雑誌やラジオ、テレビも落ち着いた感じの番組がメインだったみたいですね。NHKがらみだったからなのかなあ。番宣やってたころはまだ映画見てなかったから全然知らないけど。「笑う警官」はどうですかねー。ハルキだしねー(笑)。150万人動員できなきゃ引退するって、ハルキ、宣言しちゃったみたいだから必死かも。

>クリームシチューやネプチューンにイジラレている彼らを見てると・・・

うーん、くりーむしちゅうは有田の持ちネタの一つだからね、ハ○は。ネプチューンもホリケンは頭髪関係に敏感かも。

>なんか、絶対、頭部関係をイジラれるよね。。。

Mackyさん、やっぱりこっちの道で突き進むんですね。素晴らしい~。道はきっと険しいと思うけど(笑)。
2009/10/05(Mon) 22:50 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック