「日曜劇場JIN-仁- 第1回」(10月11日21時放映、TBS)。キャストが結構手堅いよなあとは思いつつ、前回の「官僚たちの夏」が期待しすぎたせいか第1回目を見たっきりになってしまった反省から(?)今回はうすらぼんやりと見てみました……って、うすらぼんやりのはずだったんだけど、面白かったもんだから結局2時間スペシャルを最後まで見ちゃったよ。しかしTBS公式サイトの「日曜劇場初!超歴史スペクタクル&SFヒューマンエンタテインメント」って何だよ。確かにその通りかもしれないけど盛り込み過ぎなんじゃ(笑)。

[あらすじ]
「東都大学付属病院の脳外科医、南方仁(大沢たかお)。ある日、当直だった仁は、救急で運ばれてきた身元不明の男を手術したことによって、江戸時代末期にタイムスリップしてしまう。タイムスリップした場所で水戸藩の武士に切られそうになるが、その場に居合わせた橘恭太郎(小出恵介)らに助けられ何とかその場を逃れる仁。しかし、仁をかばった恭太郎が、頭に大きな傷を負ってしまう。仁は急遽、恭太郎の自宅で緊急手術を行うことを決意。手術道具もままならない状況だったが、もてる医術を駆使して瀕死の恭太郎を救い出した。なぜ江戸時代に来てしまったのかわからないまま、どうにかして現代に戻ろうとする仁の前に、一人の男(内野聖陽)が現れた。その男とは……幕末の英雄と呼ばれた”あの”男だった-。」

キャストが手堅いけど(主人公の大沢たかお、居候することになる橘家の小出恵介、綾瀬はるか、麻生祐未、坂本龍馬役の内野聖陽、勝海舟役の小日向文世、他沢山)、話もこんだけ突飛な物語でありながら、あまり疑問を抱かせることなくぐいぐいと引き込まれてしまいます。ファンタジーなのにファンタジー感が全くない。またね、技術も道具も何もない場所で自分の腕一つだけで患者の命を救うことで、自分のあまりの無力さに愕然とする場面も本当に自然に見せてくれて、元の時代に帰ることが出来ない南方の絶望感がまたひしひしと胸にせまります。そして南方が現代に戻るための鍵となる人物、坂本龍馬。これが現代で手術したあの身元不明の男なのか。それとも身元不明の男はもしかして過去から戻った自分だったのか(過去から戻った自分だったとしたら、あの土佐弁は過去の自分へのヒントであり、院内を自由に動き回っていたり、必要最低限の手術道具を持ち出した理由も納得出来るしね)。自分が命を助けることによって未来が変わってしまうというタイムパラドックスの問題もからんできて、先が楽しみなドラマです。

しかし、今公式ホームページを見るまで橘恭太郎が小出恵介で、別の手術の患者が戸田菜穂だったって、全然気がつかなかったよ。やっぱり時代劇のヅラ、恐るべし。
関連記事
テーマ:JIN-仁-
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
例によってつみま見してました。母親役の麻生祐未、熱演されちゃうと、どうしてもサラリーマンNEOの社宅の妻達を思い出してしまったんだけど、まぁあの行動は理解できるよね。死にそうになってる息子を助けるとか言いながら、とんかちとかキリとかを鍋で消毒させてるんだもんね。それにしても、また坂本龍馬か………
2009/10/13(Tue) 07:56 | URL | suika | 【編集
面白かったです^o^
非常に今後に期待☆
大沢さんっていい演技しますね~
官僚よかずっと良かった。(←力みすぎたのか?)
今は「リミット刑事の現場2」に深嵌りしそうな予感です…ヤバイです…
(本放送は完全見逃し、昨日無料動画で見た^^;)これも再放送するそうですが。
2009/10/13(Tue) 08:44 | URL | seiu | 【編集
官僚、不評ですねぇ。私は唯一、楽しみに見ていた連ドラなんですが。。。

「JIN」は、その時間に家にいたら見るって感じになりそう。
小出君が活躍しだしたらわかんないけど。
ほら、○ゲ予備軍だからさ。
2009/10/13(Tue) 11:03 | URL | Macky | 【編集
>サラリーマンNEOの社宅の妻達を思い出してしまったんだけど

サラリーマンNEO……しばらく見てなかったら別の番組が始まってて、黒木瞳が片桐はいりとか横山めぐみとママさんバレーをやっててびっくりだよ。別の時間帯では「リアル・クローズ」の美姫様やっているっつーのに。なお、坂本龍馬は打ち出の小槌ですから(笑)。
2009/10/13(Tue) 23:59 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
大沢たかおには何の期待もしてなかったんですが、あのドラマではよかったですね。

>今は「リミット刑事の現場2」に深嵌りしそうな予感です

私、「リミット刑事の現場2」は録画したまままだ見てないんですよねぇー(遠い目)。「再生の町」はもうどうにも見る時間が取れないのでせっかく録画したのを全部消しちゃったし。でも「リミット」はすっごい評判いいですよね。これはなんとか見たいです。
2009/10/14(Wed) 00:03 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
>官僚、不評ですねぇ。私は唯一、楽しみに見ていた連ドラなんですが

まあ、私の場合はもしかすると期待しすぎちゃったのかもしれんです。ほら、私の場合オヤジドラマが大好きだから(笑)。キャストはよかったと思うんだけど、思っていたよりも軽かったというか。

>小出君が活躍しだしたらわかんないけど。

何せ主人公が居候している家の主なんだからいくらでも出番はあるんじゃないのかなあ。ただむやみやたらと活躍しだすかどうかは不明(笑)。なお、もちろんヅラつけているので最初からハ○。
2009/10/14(Wed) 00:31 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 いや~ん・・・おもしろかったじゃないですか~ 日曜日はのんびりしようと思ったのに・・・・好きなタイプのドラマですわ~   しかし、あの胎児の形の腫瘍はいったい・・・ 南方とどういう関係が・・・ あの身元不明で救急病院に運ばれて来た男は坂本龍馬(内野...
2009/10/13(Tue) 07:47:49 |  トリ猫家族