いくらDVDが出るのが楽しみだとは言っても、映画はやっぱり映画館で見たい!!のでございます。そんな訳で都内の名画座のスケジュールを定期的に確認している今日この頃です。そしたら映画「ハゲタカ」キターーーーーーッ!

池袋・新文芸坐上映スケジュール
11/23(月)~12/5(土) 気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション

ウェブページを見て、こ、これはもしや「ハゲタカ」、入っているんじゃね?と思って早速電話して聞いてみました。すると「ハゲタカ」の上映日は11月23日と24日の2日間だけ、「劔岳 点の記」との2本立て上映とのことで、映画館の方は私の思惑を見透かしたように(笑)、「では「ハゲタカ」の上映時間だけお伝えしますね」だって……。

11月23日(月)12:15~、17:50~
11月24日(火)12:20~、17:35~

「11月23日は14時40分からトークショーがありますので」と映画館の方がおっしゃるので、「え!? 誰、誰がくるの~!!」と思って聞いてみたら、「「劔岳」の監督の方です」とのことでガックリ(←木村監督にヒジョーに失礼です) 。11月23日は祝日でしかもトークショーがあるとなると、もしかして混んじゃうかなあ? 昨日の「フィッシュストーリー」も結構混んでいたし(10月17日「映画「フィッシュストーリー」」)。なお、今日現在ウェブページ上にはまだ情報が載っていなくて電話確認しただけなので、もしかすると上映時間等変更になるかもしれないです。行かれる場合は直前に直接映画館にご確認下さい。

はっ……しかしこの日程、確か北海道からうちの母親(「唐突の人」)が上京してきているんじゃなかっただろうか!? きゃーーーーっ!! す、す、スケジュール調整をしなくてわ!!(←かなりあわててます)。
文芸座
追記:10月19日
今日、会社帰りに新文芸坐に寄ってチラシをもらってきました。↑とりあえず上映時間は上記記載の時間で確定のようです。しかしさー、「劔岳 点の記」は1日3回も上映するのに「ハゲタカ」は2回かよ。しかも監督呼んでトークショーもあるし。力の入れ具合が違うなー。超不満。あと「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション 」のベスト具合が、なーんかちょっと微妙なんですけど(笑)。多分「ベストセレクション」よりも文芸坐の担当者の方の「気になる」の方に力点が置かれているのかもね。

料金は1回1,300円(前売り券1,100円、前売り3回券3,000円)ですが入れ替え制ではなく、外にさえ出なければ1日中ずっと館内で見ていてもこの料金だそうです。ただし1回外に出るともう一度入場料が必要になります。「座席指定ではないんですか?」と聞いてみた所、「お席は自由に選んで座って下さい。まあ日本映画ですから、当日来ていただいてもだいたい座れますよ。そんなに入りませんから」と言われてしまいましたよ。えー、そうなの? その言葉、信じていいの?
関連記事
コメント
すばらしい情報ありがとうございます!
廃人殺到しそうな気が^^;
2009/10/18(Sun) 15:01 | URL | seiu | 【編集
確かに殺到しそうですけど、それで立ち見になっても、後々2番館上映の「ハゲタカ」では立ち見が出たとか入りきれなかった(えーー、そこまでいくか?)なんて伝説にでもなったりしたら(笑)、それはそれで嬉しいですよね。

なお、今日は三軒茶屋シネマにも電話してみたんですが(直近の東宝作品をかなり上映しているんで)、11月20日以降の予定は全然決まってないって言ってましたねぇ。もう一押しかな。
2009/10/18(Sun) 15:17 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
やはりやれば出来る子よね、tsumireさんは。こんな素敵はお母様をお持ちの娘さんが羨ましいわぁ。
あっ、ドキドキしてきたっ!
2009/10/18(Sun) 20:38 | URL | Macky | 【編集
ふふふ、頑張りました!(何を?)。次のプロジェクトは「学園祭映画上映スケジュールを狙え!」です。……いや、いくら何でもこれはさすがに無理……。

>あっ、ドキドキしてきたっ!

まだ1ヶ月以上あるのに~~?(笑)
2009/10/18(Sun) 22:56 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
ちぇっ、いいないいなぁ、東京組~
そりゃ、なんとしても「唐突の人」の予定を変更してもらわないとね。所詮親子の愛情なんて、恋の前にはひとたまりもないってことよね(ふっ)
でもわたしなんて一瞬、「上田や飯田に比べたら、東京、楽勝じゃね?」なんて思ってしまいましたよ。(←tsumireさんと同じく、大バカ)
これは鷲津からtsumireさんへの誕生プレゼントなのかも~
2009/10/18(Sun) 23:07 | URL | suika | 【編集
お、お、奥様ーーっっ!!
いきなり、Which “Washizu” do you like?って聞かれてもーーっっ!!
ま、まず、この鼻血をなんとかしてっ、そ、それからよだれを拭いてーーっっ!!
まーよーうーっっ!あれもいいけど、これもいいっっ!やっぱ悪人面にぐっとくるものがあるけど、切ない系にも悶えるしーーっっ!
これ、アンケート取るの?選択肢はいくつまで?
2009/10/18(Sun) 23:40 | URL | suika | 【編集
ええ、もちろん母には予定変更してもらいますわ。でも当初の予定では京都に2泊ほど行く予定だったんだけど、結局泊まりたかったホテルの部屋が取れなくて京都行きを止めにして横浜東京コースにしたんだけど、京都やめてよかったわー。あやうく映画を見られなくなるところだったもんなー。

>でもわたしなんて一瞬、「上田や飯田に比べたら、東京、楽勝じゃね?」

新幹線使って3時間だもんね、奥様、楽勝じゃね? いっそお泊まりして「ハゲタカ」2連チャンというのはどうでしょう?

>これは鷲津からtsumireさんへの誕生プレゼントなのかも~

あらー、鷲津ったらいつのまにそんなに気配りするようになったの。ほんとうにもう、憎いヤツ。でも誕生日が来たらまたずんと鷲津との年の差が開いてしまうのね(←考えるなよ)。
2009/10/18(Sun) 23:44 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>いきなり、Which “Washizu” do you like?って聞かれてもーーっっ!!

ほほほ、楽しんでいただけて何より(笑)。タイトルがWshizu100なんで写真は100枚置くのが目標です。なお、いくらなんでも気休めサイトではアンケートとらないわ~。
2009/10/18(Sun) 23:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
tsunmireさん、
えっと、「ハゲタカの夕べ(笑)」内の文字を書き換えたいんですけど、
どうすればいいの?
え?"Washizu100"をこっそり"Washizu1000"に書き換えておこうと思って。
(もはや、"こっそり"じゃないけど^^;)
そうすっと、もしかすると
(やばっ!私、1000って入力しちゃったっけ。
こりゃ頑張って、あと900枚集めなきゃ!)ってことになるかもしれないじゃん?

11月には東京でsuikaさんにお会いできるんですね。
ご一緒に"ハゲタカ"ツアー、しましょうね、ねっ!

10/23は友達とブルーマンに行くつもりでチケットを買っていたんだけど、
『笑う警官』が東京国際映画祭で出演者舞台挨拶付きで上映されると聞いて、
当然のことながら、ブルーマンはキャンセル。
友達も、そりゃ友情より"恋"だよね(←恋?恋なのか?)、
と快く送り出してくれました♪

あと二日で、ビールのCM解禁、
そして金曜日は前方の席で生南朋観賞!
「大森南朋の秋」華々しくスタートです!
2009/10/19(Mon) 09:35 | URL | Macky | 【編集
>"Washizu100"をこっそり"Washizu1000"に書き換えておこうと思って。

まーそれくらい画像が転がっていればどんどん拾っておくんだけど、映画の方は何分にも画像が少ないわー。この間うっかり消したファイルにもう少し色々入っていたんだけどさー(遠い目)。

>ご一緒に"ハゲタカ"ツアー、しましょうね、ねっ!

あら、いいわね。私、今日「来月11月24日は絶対休みますからっ!」って宣言しちゃったので、来月2日間は池袋詰めですよ(仕事が無茶苦茶忙しい時期なのに!)。じゃ、23日の昼間は常磐橋門跡でみんなで「劉の最後ごっこ」をしてー、夕方から池袋で「ハゲタカ」、見終わったらまた日本橋に戻ってマンダリン・シグネチャーでディナー……は予算的に厳しいので、シグネチャー入口で劉をガン見する鷲津ごっこをしたあと、その横のマンダリンバーでお茶を濁して解散、そして翌日はお昼から「ハゲタカ」というメニューでどうかしら(笑)。

>そして金曜日は前方の席で生南朋観賞!

私は金曜日は席がどこだかよくわかんないけど、生大森南朋を鑑賞されるMackyさんはじめ他のハゲタカ廃人の皆様をひっそりと見守らさせていただきます。
2009/10/19(Mon) 17:34 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>ご一緒に"ハゲタカ"ツアー、しましょうね、ねっ!
やーめーてーーっっ!このままじゃ、ほんとにぶたの貯金箱を割ってしまう~
えと、東京駅から池袋って、どうやって行くのかな………(と、調べてしまうじゃないかーー)

生大森南朋かぁ、いいなぁ………生マリオ、見たいわぁ。(声もいいもんねぇ)
2009/10/19(Mon) 20:05 | URL | suika | 【編集
わぁ、よかったね~、Kさん♪
DVD発売までの息継ぎ(?)ができるね。いや11月も下旬と言えば原稿も追い込みで、確認作業よね(笑)
みなさま、生南朋鑑賞とか、「ハゲタカ」の秋も熱いねえ。

それにしても文芸座(たぶん20年以上行ってない)の2009上半期ベストって・・・。
「美代子阿佐ヶ谷気分」って何?「サイタマノラッパー」って?聞いた事も無い映画がぞろぞろ。(「ウルトラミラクル」はちょっと見たい)
さすが文芸座というべきか、周りの怪しげな環境も昔と同じなのだろうか?
大昔、文芸座に「どろろ」だか「ハリマオ」だかを一緒に見に行ったの、Kさんだったかも?

2009/10/19(Mon) 22:42 | URL | oha~ | 【編集
さあ、思い切ってぶたの貯金箱を割って、Let's Go 池袋! 私の誕生日が近いっつーことはsuikaさんの誕生日も近いっつーことでそ。さ、自分への誕生日プレゼントに、映画「ハゲタカ」をプレゼントしちゃえ(ふふふ)。

>生マリオ、見たいわぁ。

私は同じ会場(東京国際映画祭「笑う警官」)で遠目に生マリオとハゲタカ廃人の皆様を見守らせていただきます。しかし「笑う警官」……映画としてはどんなもんなのかな♪♪
2009/10/19(Mon) 23:25 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>原稿も追い込みで、確認作業よね

あー……そういえばあったね、原稿。すっっっっっかり忘れていたよ。だってー、もう仕事が忙しいんだもーん。はぁ……(遠い目)。

>文芸座の2009上半期ベストって・・・。

でしょ。私、さっきこのチラシをもらって見てみて、「はぁ!?」とつぶやいてしまいましたさ。なんか色々微妙で、その中に「ハゲタカ」があるって、一体どうなの(笑)。

>文芸座に「どろろ」だか「ハリマオ」だかを一緒に見に行ったの、Kさんだったかも?

えーー、「どろろ」はまったく記憶にないけど、そういえば「ハリマオ」は誰かと見に行ったなあ。陣内孝則のやつだよね? あれ、oha~さんだったっけ?(もう記憶が本当に何もなくて)。

そんな訳でふと思い立って大学時代のスケジュール帳をひっくり返してみたら「池袋文芸地下/日本特撮SF特集」とか「高田馬場東映/時代劇オールナイト」とか「池袋文芸坐/黒いオルフェ」とか映画のスケジュールと手書きの地図がびっちり書いてあって、当時の自分のマメさにビックリしちゃったよ。
2009/10/19(Mon) 23:44 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
suikaさん
生南朋が見たくなったらtsumireさん経由で声かけてくださいね~。
23日、お一人様ならチケットありますよ。
後ろのほうかもしれないけど・・・
登壇者が当初の予定より多くなったようなので、
南朋さんが何言お話しできるかわかりませんが・・・

そうそう、池袋、面白いチョイスですね。
 
『buy a suit』って南朋さんの恩人、市川準監督の遺作だし
『不灯港』は南朋パパ麿さん出演作。
『青い鳥』は私が見損ねた阿部ちゃん主演映画だし、ちょっと興味あるぅぅ。
『ハゲタカ』は23日は見に行けないので、
24日、午後から半休とって行こうかな。
suikaさんにお会いできるのは
10/23か11/24ということになりますね♪(←決め付け)
2009/10/20(Tue) 09:17 | URL | Macky | 【編集
>そういえば「ハリマオ」は誰かと見に行ったなあ。陣内孝則のやつだよね?

ちゃうがなー!!
私らの記憶にない1960年頃のTV版「ハリマオ」だよ。「どろろ」は白黒アニメのやつ。他にも大昔のTV番組をやってたと思うけど、キミ以外とこの内容は考えられん。
しかし学生時代のスケジュ―ル帳、とってあるってすごいなぁ。
さしづめ2009年のtumireさんの手帳は「ハゲタカ愛の記録」ね。


2009/10/20(Tue) 17:57 | URL | oha~ | 【編集
>私らの記憶にない1960年頃のTV版「ハリマオ」だよ。

えーー、そうだっけ……(って、記憶自体色々ないからどうにもこうにもうすらぼんやり)。なおスケジュール帳は大学時代からずっと何十冊も(何十冊って、、、どんだけ、、)全部保管してあるよ。何せ本人の記憶能力がほとんどないから外部記憶装置に頼らないと何も残らないからな。

>さしづめ2009年のtumireさんの手帳は「ハゲタカ愛の記録」ね。

今年のスケジュール帳見るとさー、一体どんだけ見りゃ気が済むんだよ、とさすがに突っ込みを入れたくなります(笑)。
2009/10/20(Tue) 18:13 | URL | tsumire→oha~ さん | 【編集
まぁ奥様、DVD発売前にまた「ハゲタカ」を見る機会に恵まれてよかったですね~。わたしはTVも映画も観ていないけれど、これだけ語られると洗脳もされようってもの。(笑)
わたしも文芸座、参戦しちゃおうかな~。学生時代によく行った映画館だけど、一人の時ジジイに腕を突然つかまれてから足が遠のいたという、うぶな思い出がありますぞ。
それにしてもさ、ここでこれだけ盛り上がってるんだから前売りがないととても入れないんじゃね?文芸座は廃人の存在を認識していないと見た。奥様わたしの分も前売り買っといてちょ!
2009/10/20(Tue) 20:31 | URL | TARAKO | 【編集
くそーっっ、生南朋見てーーっっ!!でも二ヶ月連続上京って、それは無理ーーっっ!(って、マジで来月行く気か?)
もうぶたの前で、トンカチ持つ手が震えてるわたしが見えますよ(涙)
その女たち(tsumire&Macky)、悪魔か救世主か。ですよ(泣)
で、tsumireさんは二日間とも行くのね?(確認するまでも無いけど)
でもさぁ、TARAKOさんの心配どおり、ほんと映画館、廃人の存在をつかんでないか、甘く見てんじゃないかなぁ。日本中の廃人が今、禁断症状に襲われてるわけで、そこへのこのこと「二日間だけやっちゃうよ」なんて暢気な宣言しちゃって大丈夫かぁ?それとも自分達が熱病に罹ってるから冷静な判断が出来ないだけで、もう世間では沈静化してるのか?
ま、とにかく、のぞみなら名古屋ー東京は二時間と。(いやいやいや、頭冷やせわたし!)
2009/10/20(Tue) 20:57 | URL | suika | 【編集
あれ?suikaさん、そのぶたさん、ひびが入ってなぁい?もう割れてるんじゃない?
ほら、そこ。しっぽのつけねあたり。
なんかコインの音しかしないけど、大丈夫ですか?
2009/10/20(Tue) 23:37 | URL | Macky | 【編集
>これだけ語られると洗脳もされようってもの。

まあ、それはなにより(え?)。文芸坐に参戦されるならせっかくですからドラマDVDをお貸し致しますよ~。ここんとこ仕事が忙しくて帰りが遅いのであまり遠出はできないけど23区内の場所を指定していただければ持参致しますので、ご連絡くだされ(ふふふ)。

>ここでこれだけ盛り上がってるんだから前売りがないととても入れないんじゃね

いやいやいや、文芸坐は自由席だから前売り券をもっていたとしても満員で物理的に入れないならやっぱり入れないよ。

>奥様わたしの分も前売り買っといてちょ!

ほほほ、本当にご覧になるのなら買っておきますんでドラマDVDと一緒にお渡し出来ますよん。
2009/10/21(Wed) 06:15 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
>くそーっっ、生南朋見てーーっっ!!

もうトシなんだから(あ?)、もっと欲望のままに生きてみましょうよ~、奥様。普段頑張っている自分へのご褒美と、そして自分へのお誕生日プレゼントっつーことで!

>その女たち(tsumire&Macky)、悪魔か救世主か。ですよ

ドラマ版の鷲津は結局「救世主」みたいなもんだったわけだし(笑)。

>で、tsumireさんは二日間とも行くのね?

可能な限り、参戦致します。会社がすぐ近くなので24日は呼び出される可能性もない訳ではないけど(泣)、今から徹底的に根回ししておきます。

>もう世間では沈静化してるのか?

これがちょっと読めないなあ。時期的にも確かに沈静化していると思うし、1ヶ月ちょい待てばDVDを買えるんだから今更映画を見なくてもいいやという人も多そうだし、第一文芸坐で上映するという情報自体知らない人が多いだろうしねー(一応mixiのハゲタカコミュには書き込んでおいたけど)。

まあそんな訳で混んでいる場合には一緒に立ち見でみましょうね口
2009/10/21(Wed) 06:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>なんかコインの音しかしないけど、大丈夫ですか?

suikaさんは熟女なので、きっとぶたさんの貯金箱には「昭和天皇在位60年記念コイン」とか「大阪万博記念コイン」みたいな大物も入ってますよ(←決めつけ。記念硬貨を集める熟女って一体何だ?(笑))。全然、無問題。
2009/10/21(Wed) 06:41 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
やっほ~い!!
池袋ならなんとか行けそうだよ。気合入れて行ってみることにしよう。

>、当日来ていただいてもだいたい座れますよ。そんなに入りませんから」と言われてしまいましたよ。

ほんとなんでしょうか?たぶん行けたとしても、ギリギリの時間に映画館に飛び込むような感じになってしまうだろうし、新文芸坐のHPをみたら座席数もそんなにいっぱいあるわけじゃなさそうだし大丈夫かな(一抹の不安)
席がなかったら、端で立ち見すればいいよね。でも、せっかく行くんだったら座ってじっくり観たいもんなぁ。
と、まだ1ヶ月も先なのにワクワクしてきたよ。

劇場にはきっと、ハゲタカ廃人の方がいっぱいいらっしゃるんですね(笑)
楽しみだなぁ。
2009/10/21(Wed) 16:25 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>席がなかったら、端で立ち見すればいいよね。

私は「ハゲタカ」を見られれば立ち見でも全然OK(もうトシなんで2時間14分立ちっぱなしはつらいけど、でも愛のために耐えます)。でも座れなかったら? いっそのことゴザでも敷いて座っちゃおうか?

>と、まだ1ヶ月も先なのにワクワクしてきたよ。

私はハゲタカ廃人の興味分散のためにも、自分のためにも、今他の名画座のスケジュールチェックのほかに、学園祭の映画上映スケジュールのチェックもやりたいと思っております。もしかしたらまだまだあるかもよ。
2009/10/21(Wed) 17:56 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
あ~なんだか盛り上がっておりますね~。羨ましい・・・
1月に向けてぶたの貯金箱割ってブルーレイ購入しちゃったから東京までは行けないわ~。
北海道でも上映してくれ~!
2009/10/22(Thu) 00:13 | URL | cheval | 【編集
>北海道でも上映してくれ~!

今札幌の映画館をチェックしてみたんですけど、ディノスシネマ札幌が、今現在「劔岳 点の記」をやっててちょっと怪しげですよ。電話確認してみるのもいいかも。もし元旦とかに「ハゲタカ」やってたりしたら、私、行っちゃいますから!(12月31日にダンナの実家がある札幌に行く予定)。札幌の名画座では蠍座というのが有名みたいですけど(なんちゅうネーミング……)どうやら洋画系がメインみたいですね。
2009/10/22(Thu) 00:38 | URL | tsumire→chevalさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック