ゼロからのMBA
このトシにして一体何をやろうとしてこんな本を!?と思われるであろう「ゼロからのMBA」(佐藤智恵、新潮社、2003年、1,470円)、もちろん「ハゲタカ廃人日記」の参考資料ですよ(笑)。いくらなんでもMBAにチャレンジするわけではありません。「読書」カテゴリにするか「ハゲタカ」カテゴリにするかちと迷ったけど(←迷うな)。

[内容紹介]
「MBAが何かも知らなかった経済知識ゼロの私が、漠然と相談に行った留学予備校の先生の勧めにピンときて、MBA留学を決意。試験勉強から、金策、入学後の宿題地獄とクリアの仕方、名物授業の再現、就職活動詳細リポートにいたるまで、元NHKディレクターならではの語り口で面白おかしく実況中継」(Amazonより)。

ドラマ版「ハゲタカ」最大の謎(笑)は、三葉銀行ではただの兵隊(法人担当の外回りの営業)でしかなかった鷲津政彦が三葉を辞めた後、渡米したその年のうちにNYホライズンに入社したことだろう(もしかして社員じゃない扱い?とか一瞬思ったけど第6話で分厚い解雇契約書類が出てくるもんね)。可能性として一番高そうなのは、「渡米後気まぐれに株の投機などをしていたところをクラリスに見出されてスカウトされる」という原作「ハゲタカ」の設定だろう(っつーか、それしか考えられないような気も)。しかしドラマ版の鷲津は、多分言葉もかなり不自由で、金融や経済や経営の知識もヒラの銀行員程度の知識と経験と実績しかなく、もちろんMBA(経営学修士)なんぞも持ってなくて、知らない土地でとにかく生きていくのに必死で、原作版の鷲津のようにアメリカでジャズピアニストをめざしながらの手慰みの投資なんぞをする余裕なんかなかったんじゃなかろうか。

しかしのちに「天才ファンドマネージャー」と呼ばれるわけだから(えっとー、一体誰がそう呼んでいるんだ? 東宝?)なんらかの天才の片鱗はどこかで見せているわけですよね。そうなると可能性は低いながらも次に考えられるのは、ホライズンの前にどこか小規模な三流投資銀行で仕事をしはじめてとか(就労ビザとか一体どうなっているんだ?)、あるいはどこかのMBAのスクールに入学してそこで教授たちの間に一気に話題になるとか、あるいはそこのつてでクラリスとの接点が生まれるかな?とか思ったわけですよ。学生ビザの方が就労ビザより簡単そうだし。

さて、この本がそれにどんくらい役にたったかというと、結構色々(笑)。まあ、著者が帰国子女で東大卒でNHKのディレクターだったという経歴と、大体MBAの場合1,500万円くらいはかかると言われている留学費用を親に借りることができたという経済状況からして、タイトルの「ゼロからのMBA」には「ゼロじゃねーだろ!」とツッコミたくはなりますが、金融・経済の知識が全くなく畑違いのところから必死になって勉強をしてコロンビア大学のMBAコースに合格し、言葉も知識も不自由な中での授業との格闘の数々、そしてアメリカでの就職活動(投資銀行や経営コンサルティング会社などへの応募とか面接とかリクルートパーティとか)の詳細なども面白く読めたし、「ハゲタカ廃人日記」的にも非常に参考になりました。

まずね、MBAに行ってたりしたら鷲津はあんな性格にはならなかっただろうなというのがわかったね(笑)。著者が卒業したコロンビア大が特にそういう傾向があったのかもしれないが、大学側は金融や経済・経営の実務的知識習得もさることながら、コミュニケーション能力養成や卒業後の人的ネットワーク作りにかなりの力を割いているようなんである。「昔の彼は、情に厚い真っ直ぐな男だった」(by芝野健夫)のが、芯の部分では変わってないとしても表面上はあーーーんなになっちゃった(笑)のは、やっぱり三島健一の死と芝野による脳天頭突きな「なぐさめの言葉」のせいだけでなく、生き馬の目を抜く熾烈な競争社会アメリカでのなりふりかまわぬ生活のハードさによるところも大きかったのではないかと思うと、やはりMBAではちとぬるいんじゃないかという気がします。

さて、次は「こんなにおもしろいファンドマネジャーの仕事」(中央経済社)か、「天才ヘッジファンド・マネジャーマイケル・スタインハルトの自叙伝」(パンローリング)に取り掛からなくてわ(って、これはもしかして苦行なんじゃないのか?)。あ、そうそう、図書館から「ドバイの憂鬱/湾岸諸国経済の光と影」(PHP研究所)が届いたって連絡も来てたんだった。よ、読めそうにない……。
関連記事
コメント
tsumireさんが遠くへ行っちゃいそうで怖いわぁ。
目の届くところにいてくださいね。
『ハゲタカ2』でもお世話になるんですから。

サッポロビール「オフの贅沢」のCMにうっとり(はぁと)の
大森南朋布教委員会庶務担当Mackyでした<(_ _)>

(いよいよ明後日、生南朋だぁぁ!
suikaさん、無駄な抵抗はやめてJR東海ツアーズの「ぷらっとこだまエコノミープラン」で
いらっしゃ~い。往復1万円ですよん。)
2009/10/21(Wed) 15:58 | URL | Macky | 【編集
>tsumireさんが遠くへ行っちゃいそうで怖いわぁ。

鷲津を追って"資本主義の焼け野原"に行ってしまいそうな私を許して……(焼け野原で一体何しているんだか)。

>サッポロビール「オフの贅沢」のCMにうっとり(はぁと)

ごめん、昨日ウェブページのCM動画を見て、「なんかヅラっぽいよなあ」と思ってしまった私をさらに許して。私ときたら、結局大森南朋にはそういう種類の感想しか持てない体質なのかしら……。明後日いよいよ生南朋見ても注目ポイントはやっぱり一箇所だけかも。

>suikaさん、無駄な抵抗はやめて

そうそう、もうぶたの貯金箱、実は割っちゃっているんでしょ? 命短し恋せよ乙女だよ(意味不明?)。
2009/10/21(Wed) 16:37 | URL | tsumire→Macky さん | 【編集
あれ?
バスケじゃないんだ…って、何言ってんでしょー、後遺症。
2009/10/21(Wed) 16:57 | URL | みどりーぬ。 | 【編集
>バスケじゃないんだ…って、何言ってんでしょー、後遺症。

そういえばもうあっちの方はすっかり? なお、当のMBAで一番一般的なジョークは「Married But Available(結婚してるけどOK)」なんだってよ。
2009/10/21(Wed) 17:42 | URL | tsumire→みどりーぬさん | 【編集
>「読書」カテゴリにするか「ハゲタカ」カテゴリにするかちと迷ったけど
んなもん、「ハゲタカ」カテゴリに決まっとるわい!だって鷲津研究の一環だもん。
確かに兵隊鷲津、「逃げるようにアメリカに行った」割には、すぐにホライズンで頭角を現わしてるよね。ま、英語の発音は大森南朋の問題だとして、設定として、学生時代に短期の語学留学とか経験してたかも(ほら、一応三葉に入行出来てる訳だし)。あとの理由は「天才」だからってことで。(なんの解決にもなってないな)
ビールのコマーシャルで思い出したけど、三島製作所でビール飲んでるじゃん。兵隊なら、得意先にはスクーターか軽自動車で来てると思うんだけど、飲んじゃったら帰れないだろう。(それより何より勤務中では?)でも、女子高生(由香)が帰ってくるような時間だから、勤務時間外で遊びに来てたのかなぁ。

ビールのCM、素適だったよ。ヒゲなしだったし。でも確かにビール飲んだ後笑った横顔、ヅラっぽいってわたしも思った。鷲津よりスーツがだいぶお安く見えるせいか、前髪がおりてるせいか、それとも眉間にしわがよってないせいか、大森南朋、ずいぶん若く見えましたよ(てか、映画の鷲津、フケ過ぎ←ま、そこがtsumireさんの萌えポイントなんだけど)

えーっと、割っちゃいました、貯金箱。
なんか、言われてたみたいな熟女コインは出てこなかったけど。tsumireさん主催の「ハゲタカツァー」一泊二日コース、参加申し込みよろしくお願い致します。ただし当方、田舎者、人見知り、面倒くさがり、しかもかなーりの方向音痴ときてるので、かなり迷惑かけそうで心配………tsumireさんはこの道に引きずり込んだ因縁だと思ってあきらめていただいて、Macky さん は敬老精神でおつきあいくださいませ。
で、Macky さん 、「ぷらっとこだまエコノミープラン」の往復一万円、ちょっと検索かけてみたんだけど、片道7900円しか見つけられんかった(泣)
2009/10/21(Wed) 22:12 | URL | suika | 【編集
suikaさん、ごめんなさいっ!
私ったら「オフの贅沢」を飲みすぎたみたい。
片道1万円でしたっ!<m(__)m>
ほんま、すんませんっ!!

(『フィッシュストーリー』見始めたんだけど、多部未華子ちゃんのオデコ・・・
南朋さんのお嬢さん?って感じだったんですが。可愛い・・・)
2009/10/21(Wed) 22:31 | URL | Macky | 【編集
≥それより何より勤務中では?

私もそこは気になりました。私ですら休みの日の昼間には飲んでも勤務時間中には飲みません!(そこかよ)。

>女子高生(由香)が帰ってくるような時間だから、勤務時間外で遊びに来てたのかなぁ。

微妙だな。三葉営業マン時代にネジを拾ってオヤジさんに渡していた時は割と明るめの時間帯だったような気もしてたけど……どうだったかしら。勤務時間外にしたらそりゃ深入りし過ぎだよね。オヤジさんが死んだ時のショックもそりゃ大きかろう。

>映画の鷲津、フケ過ぎ←ま、そこがtsumireさんの萌えポイントなんだけど

ほほほ、その通り。だからドラマではハマらなかったのに映画ではハマっている訳で~~。

>えーっと、割っちゃいました、貯金箱。

ま、素晴らしいご決断。で、明後日と11月23日かしら~?(笑)。

>しかもかなーりの方向音痴ときてるので、かなり迷惑かけそうで心配

では11月は到着駅までお迎えに行きますよん。東京に着く時間帯と到着駅にもよりますが、ホテルに荷物を置いたら映画が始まるまで時間があるようでしたら、ハゲタカロケ地ツアーといきましょうか~。私もそれまでに「ハゲタカ廃人日記」取材をかねてちょっと真剣にデューデリしておきます(笑)。えっと、常盤橋門跡ととうりゃんせ交差点は外せないよね。何もなさそうだけど鷲津が劉を泣かせた鍛冶駐車場も行ってみる? 西野が2階から煙草の灰を落としていた第一ホテル東京のロビーは通り抜け出来るとして、鷲津の常宿のフォーシーズンズホテル丸の内や劉の常宿のマンダリンは予算的にも時間的にも外から眺めるだけかなー。あ、そうそう鷲津が劉に「人を殺した事あるか」といきなりドッキリ発言をしたバーにも行きますか? ちうううむ、ちょっと色々計画を立てないとダメだわね。

なお、「ご迷惑」の件はご心配なく。早速同人誌のネタにさせていただきます(笑)。そうね、ネタのタイトルは「ハゲタカ廃人珍道中記」あたりかしら。ふふ、いろんな意味で来月が楽しみですね。さてsuikaさんをネタにするためにも早速原稿描かなくっちゃあ~。
2009/10/21(Wed) 22:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
いやぁ、ホテルはね、フォーシーズンズホテルの鷲津の部屋に泊めてもらおうかと思ったんだけど(だってダブルベッドじゃん♪)、彼、今、焼け野原見に行ってるから無理か。(早速妄想開始)
ドッキリバーって、NYにあるんじゃないんかい!ま、ドバイも埼玉にあるし、中国も茨城にあるんだから、推して知るべしだったわ。映画「ハゲタカ」の観光スポットはもちろんtsumireさんにお任せです。(なんてったって映画の方はほら、初心者だから)

>片道1万円でしたっ!<m(__)m> ほんま、すんませんっ!!
おほほ、いいのよ Macky さん、お会いした時に、片道分請求させていただくから♪
2009/10/21(Wed) 23:30 | URL | suika | 【編集
>ホテルはね、フォーシーズンズホテルの鷲津の部屋に泊めてもらおうかと

あらいいわね。でもせっかくだからマンダリンに泊まっちゃえば~~~。そしたら大っぴらに鷲津ごっこも劉ごっこも出来るし(←本当か!?)。

>ドッキリバーって、NYにあるんじゃないんかい!

ドッキリバー……そんな名前になっていようとは店のオーナーも思ってもいないだろうな(笑)。店は渋谷にございます。私も8月に私よりも濃いハゲタカ廃人のseiuさんに連れて行ってもらったばかりなんすけど。

>なんてったって映画の方はほら、初心者だから

じゃあ、観光地めぐり(という程はもうトシだからめぐれないかも……ちょっと弱気)はもう1回映画を見た後の方がいいんじゃないかしら。ま、あと1ヶ月あるから考えましょう。
2009/10/21(Wed) 23:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
suikaさん参戦は11/23,24ですか?
もし、明後日参戦なら、お声をかけてくださいね。
2009/10/21(Wed) 23:55 | URL | Macky | 【編集
Mackyさん、ありがとう~(涙)
生南朋の方はあきらめます(くぅぅーーっっ)
前の方の席で、tsumireさんの分までしっかり「でこ」の様子を見てあげてください。
11月にぜひお会いしましょう。
2009/10/22(Thu) 01:17 | URL | suika | 【編集
「ハゲタカ珍道中」計画盛り上がってるね!!
私、常盤橋門跡ととうりゃんせ交差点+劉を泣かせた鍛冶駐車場だけ、おつきあいさせていただいて、一人劉を忍んで涙しようかしら・・・←どこまでも鷲津はどうでもいい。(あっごめん、空気読めなすぎ)

ビールのCM、絶対ヅラよ(きっぱり)。
でも今時のヅラはよくできてるはずだから、あんなに動くということは、彼は案外くせ者で、わざとかぶってるってことはない?CMスタッフにも内緒で。
「ん?」と思うスタッフがいてもちょっと聞きづらい、という彼の今のスタンス(女性にも人気で、主演を張れる俳優)が居心地悪くて壊したいのよ、きっと・・・。   ←   最近心理ミステリ続けて読んだため、かなり屈折してますので相手にしないよーに。

suikaさん
お年はtsumireさんと同じですか?もしそうなら
JR東海「50+(フィフティ・プラス)」に往復+ホテル代で1万2千~(名古屋からで)ってフリープランがありましたよ。
http://jr50plus.jp/weblimited/
関西には年数回は行くので、常に安いチケット探してますが、(新幹線値下げしたらしいけど)もっともっと値下げしてほしい。しかしそうするとKさん深谷どころじゃなくかも(笑)
そうだ♪いっそ赤いスポーツカーで高速ぶっとばしてくるってのはどうでしょう?
2009/10/22(Thu) 14:47 | URL | oha~ | 【編集
>「ハゲタカ珍道中」計画盛り上がってるね!!
>私、常盤橋門跡ととうりゃんせ交差点+劉を泣かせた鍛冶駐車場だけ、おつきあいさせていただいて

じゃロケ地ツアーの方は、「マンダリンオリエンタル東京37階のマンダリンバー」でお茶休憩(シグネチャーと違ってお茶だけでもOK。滞在時間は1時間の予定で)→「とうりゃんせ交差点」→「常盤橋門跡」から日本銀行を眺める(劉は日本銀行のほうに向かいながら息絶えたわけだね)→徒歩で「鍛冶駐車場」(途中に守山が眺めていた新光証券のボード、さらにその近くに鷲津の常宿フォーシーズンズホテル丸の内があるので、それを眺めながら)→NYバー(別名ドッキリバー。他のハゲタカ廃人の皆様は優雅に「MayIバー」と呼んでいるというのに、このブログと来た日にゃ……)→解散、というコースでどうかしら。でもマンダリンバーと鍛冶駐車場は夜に行きたいところだな。もう少しツアーコースを練る必要があるか。同人誌のほうの取材も兼ねて下見に行ってこようかな。ツアーのしおりも作っちゃおうっと(←小学生の遠足のノリ)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&lr=lang_ja&oe=UTF8&msa=0&msid=106672634859296431043.000470795e26aeff661e2

>ビールのCM、絶対ヅラよ(きっぱり)。

あの頭の動き、よく小学生男子がやる「俺、実はヅラなんだぜー」って髪の毛動かすネタみたいに見えちゃうよね。ちなみに本日会社の同僚にもあの写真を見せたところ、「たしかに“かぶってる”感がある写真だな~」という感想をいただきました。

>suikaさん
>お年はtsumireさんと同じですか?もしそうなら

suikaさんは、私と同い年(つまりoha~さんとも同じってことよ)、同じ星座、同じ血液型という呪われた星の下に生まれついたお方です(笑)。

>もっと値下げしてほしい。しかしそうするとKさん深谷どころじゃなくかも(笑)

そうね、深谷(埼玉)どころか上田(長野)や飯田(長野)にももっとガンガン行ってたね。へたすると先月なんかは明石(兵庫)とか盛岡(岩手)まで行ってたかも(遠い目)。
2009/10/22(Thu) 16:06 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
oha~さん、情報ありがとうございます。思ったよりぶたが(貯金箱)太っていなかったため、安上がりの旅を目指さざるを得ないわけですが、ご推薦のプランは最少催行人数が2名っていうのが辛いなぁ。今回は中部圏廃人一人旅なので。

>お年はtsumireさんと同じですか?
おほほ、tsumireさんの仰るとおり、「花の中三トリオ」と同じ年でございます。まぁ、呪われてる割には、tsumireさんもわたしも傍若無人に生きておりますが。(ひとくくり)

>私、常盤橋門跡ととうりゃんせ交差点+劉を泣かせた鍛冶駐車場だけ、おつきあいさせていただいて
あら、昼夜二回興行の「ハゲタカ」を見ずに!?一緒に立ち見しましょうよ(覚悟は出来た)

>いっそ赤いスポーツカーで高速ぶっとばしてくるってのはどうでしょう?
周囲の人間には、それくらいやりかねない暴れん坊だと思われておりますが(赤いスポーツカーの方ではなく、ぶっとばす方面)、実はペーパードライバー並みのへっぽこ運転手でございます。

「MayIバー」か、なるほどねぇ。ま、優雅なブログは優雅な名づけをするだろうけど、なんせここは、鷲津のでこの面積がどうの、大森南朋はヅラだ!とか言い切っちゃうブログだから(下手したら炎上もの?)、まぁドッキリバーくらいでちょうどいいのでは?

そういえば、Wikiの中延さんの説明、「別名・政彦ぼっちゃまの執事(じいや)」て………
tsumireさんがこの説を唱えて以来、ドラマのDVD見てても、自然に中延さんの台詞の後に「政彦ぼっちゃま」って付け加えるようになっちゃったじゃん!(またこれが収まりがいいんだ)

ツァーのしおり、当然鷲津の似顔絵入りだよね♪
2009/10/22(Thu) 21:52 | URL | suika | 【編集
「東京DOG」に中延さんが・・・
う~ん、違和感。
なにしろ水嶋ヒロも小栗旬も、髪ふさふさ、若さ爆発!なんだもん。

あぁいよいよ明日だわねぇ~♪

そうそう、今日、会社から大手町まで歩いて飲みに行ったんですが、
途中で、アレ?おぉぉ~「日本パーキング」!
ええ~っ!
図らずも、一足お先にツアーしてきちゃいました。
でも暗くてよく見えませんでした(T_T)
2009/10/22(Thu) 22:45 | URL | Macky | 【編集
>あら、昼夜二回興行の「ハゲタカ」を見ずに!?一緒に立ち見しましょうよ(覚悟は出来た)

この期に及んでまだsuikaさんを「普通の人」扱いしていた事に気がつきました。普通の人だったら「昼夜二回興行」とか「2日連続鑑賞」は耐えられないだろうと思いましたが……suikaさんも立派な、もう本当に立派な廃人だったのね! よっしゃあ、11月23日はまず12時15分の「ハゲタカ」を見た後、池袋から日本橋に向かって、劉の追悼式を行なうよ! 14:48池袋→15:11三越前(日本橋)、日本橋界隈(常盤橋門跡、マンダリンバー他)を2時間弱うろうろして、17:02三越前(日本橋)→17:24池袋着、17:50映画「ハゲタカ」鑑賞、20時5分映画終了(腹がけっこう減ってるころだな)、20時20分池袋駅→20時35分渋谷駅→ドッキリバーでしみじみコース。24日の午前中はドラマ版のロケ地をどこかピックアップ? 軽く昼飯を食って12時20分映画「ハゲタカ」鑑賞、その後池袋界隈の喫茶店で熱いハゲタカトークの後、suikaさんを新幹線の駅までお見送り。第1案はこんな感じでどうだ。

>ツァーのしおり、当然鷲津の似顔絵入りだよね♪

……私が鷲津の顔を描けないのを知ってるくせに、いけず~。
2009/10/22(Thu) 23:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
あああ、今日も「東京DOGS」を見られなかったわ。これはもうご縁がないということかしら。でもせめて中延さんだけでもクリアしたい……(ドラマをクリアって、なんだ?)。

>あぁいよいよ明日だわねぇ~♪

例のブツを持参しますが、Mackyさんの上司の方の前で怪しい書類を手渡ししていいのかしら(笑)。

>図らずも、一足お先にツアーしてきちゃいました。

先を越されたか~。明後日明々後日はちょっと頑張ってみようっと(何を?)。
2009/10/22(Thu) 23:52 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
大丈夫!
ハゲタカ廃人の何人かとブツ(?)の受け渡しをすることは言ってあるのでf^_^;
開場の17時頃には行っていると思います。
2009/10/23(Fri) 00:25 | URL | Macky | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック