池袋新文芸坐 文芸坐
11月の映画「ハゲタカ」上映スケジュール(11月24日更新

10/31(土) ~ 11/27(金) カナートホール西神戸(兵庫県)
11/23(月)、11/24(火) 池袋文芸坐(東京都)→終了
11/28(土)~12/24(木) 飯塚シネマセントラル(福岡県)


11月23日、24日に池袋文芸坐で上映予定の映画「ハゲタカ」に関する連絡、叫び、つぶやき、ぼやき(笑)などコメントを何か残したい時にこちらをお使いください。一応11月24日までは一番上に来るように設定しておきます。もちろん管理人へのコメントではなく他の方への「XYZ」とか「オヤジ、涅槃で待っている」でもかまいません(笑)。また、「ハゲタカの夕べ(笑)」(←気休めサイトね)の感想、リクエスト等もこちらに書いて下さってかまいません。「ハゲタカの夕べ」のIDとパスはブログ右柱のメールフォームよりお問い合わせください(ヒントは「2010年1月15日までのほんの気休めに。」に書きましたが)。

今、あのコメントどこだっけ?って探すのが、すっごくややこしくなってきちゃったもんでさ。
関連記事
コメント
24日午後から参戦予定!
テレビ版で、鷲津さんが加藤さんを口説いた
オーキッド倶楽部にも行きたいです。
ボッタクリバー、じゃなくてドッキリバーは、鷲津席を押さえたいですねぇ。
誰がそこに座るかは、勿論、入札方式で。
最低入札金額120円から始めて上乗せ金額は10円以上、持ち時間は20秒。
遠方から参加のsuikaさんへの気配りはNothing!
なにしろ"資本主義"ですから。

あぁ、いよいよ今日!
普通に『笑う警官』も楽しみなんですけど。
角川監督の露出(主に紙媒体ですが)を見ていると、
『マジックアワー』のときの三谷監督を思い出します。
あのときは"Wコーチャンズ"でしたねぇ。
2009/10/23(Fri) 10:50 | URL | Macky | 【編集
>テレビ版で、鷲津さんが加藤さんを口説いた
あのシーン、テーブルにお水も何も出てなかったよね。鷲津は空の封筒の扱いにちょっともたついてたし。この何も出さないっつー演出意図は何?
東京倶楽部じゃ、三島由香が注文しなくても、なんか出てきたし。(二千円以内で飲めるもの)

ドッキリバー、映画を一回しか見てないから、どこが鷲津の席だか分かんない(泣)見事落札しても、軽くだまされそう。

「ハゲタカの夕べ(笑)」のCharacter見て思ったんだけど、守山翔へ愛は無いのか?(ポジション的にはそこそこの役なのに)なんか、西乃屋の猫より説明がつっけんどんな気がする。まぁフケ専のtsumireさんの前では、これが順当な扱いか。
2009/10/23(Fri) 11:48 | URL | suika | 【編集
>オーキッド倶楽部にも行きたいです。

場所は新宿なので池袋からは近いし、夜のお食事のお値段としてはシグネチャーよりは格段に妥当?(安くはないけど)。ここはやっぱり夜に行かなきゃだめだよなあ。
http://www.hotpepper.jp/strJ000235601/food/

私は来週土曜日10月31日の14時~16時、ドラマ第3話で鷲津がピアノを弾いていた東京倶楽部に行ってきま~す(友達がここでライブをやるので)。その後下調べとして常盤橋門跡とか鍛冶駐車場とか行ってみようかなー。

なおさっき、同僚のM様(茨城県龍ケ崎市在住)が茨城県湖南省に行くならと地図のコピーをくれましたよ。バス停の印もついているんだけど、距離感がよくわからん。バス停からどのくらい歩いたら鷲津がつったっていた場所にたどり着くのか見当がつかないな。とにかく私に行ってみろっつーことなのか?(笑)。

>ボッタクリバー、じゃなくてドッキリバーは、鷲津席を押さえたいですねぇ。

ドッキリバー、営業が17時からなんだよね。23日ならMackyさんは不参加? 24日ならsuikaさんの帰宅の新幹線の時間が何時なのかにもよるな。17時の回の「ハゲタカ」を見送って17時には店の前に立っていたら鷲津テーブルを確保出来るのは確実だろうけど。

>普通に『笑う警官』も楽しみなんですけど。

その素直な気持ちが大切ですよね。私も監督がハルキだって事は考えないようにします(笑)。
2009/10/23(Fri) 14:01 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>の何も出さないっつー演出意図は何?

「水なんかには頼らない、素で勝負します!」という意図(←大嘘)。大方、不器用な大森南朋が書類をがさごそやっている時にコップを倒してそこらへんを水浸しにしちゃって、「あー、もう大森くんの前には水を置かないようにね!」ってなったんじゃないのか?(ひ、ひどい……)。

>ドッキリバー、映画を一回しか見てないから、どこが鷲津の席だか分かんない(泣)

よくみて予習しておくように。
http://blog-imgs-15.fc2.com/k/i/r/kiritani/ryuu-young1.jpg
http://www.bar-amusement.com/restaurant.htm
階段の向こうにテーブルが二つありますが、奥の方のテーブルです(多分)。

>守山翔へ愛は無いのか?

ない。だいたい映画館で酔っぱらってみた時に2回とも寝ちゃったのが守山が一番活躍する場面だよ。いかに私に愛がないかっつーことだよ。

でもさー、きっと「ハゲタカ2」では高良健吾がいい感じの使い勝手のいい俳優になっているだろうから、出演するだろうね。玉鉄みたいなお芝居もしてくれそうだし。
2009/10/23(Fri) 14:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
東京人ならロケ地はいつでも行けるでそ?ここはやっぱり映画最優先じゃなかろうか?さすがに24日の夕方の上映はわたしは無理だけど(それでも三回見れるかと思うと、大満足♪)、tsumireさんにはぜひ二日間で四回、パーフェクトを目指していただきたい!てことで、私、24日は16:30くらいの新幹線ならtsumireさん、夜の部に間に合う?
2009/10/23(Fri) 23:48 | URL | suika | 【編集
>それでも三回見れるかと思うと、大満足♪

あら、本当にいいんですね? そのコースで。だったら2日間で映画「ハゲタカ」3回コースの「ハゲタカ」漬け、いっちゃいますよ。

>私、24日は16:30くらいの新幹線ならtsumireさん、夜の部に間に合う?

でもせっかくの機会なんで私の方は気にしなくても無問題だよ。今まで24回(ハゲタカ映画祭を入れたら25回)みたのが27回(ハゲタカ映画祭を入れたら28回)になろうが28回(ハゲタカ映(略))なろうが大した差ではないしな。遠慮なく、どーぞー(笑))。
2009/10/24(Sat) 00:30 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
あああ~~~
よろしおすなぁ…みなさま…

オーキッド倶楽部、東京倶楽部行きたいよ~~!
東京倶楽部はかつて
「ハゲタカカクテル」とか「鷲津カクテル」とか「由香カクテル」なんかもあったんでそ?

しくしくしく…
やっぱりさみしく1人で1月15日を待つのでしょうか(T_T)

一緒に池袋行きたいよ~~~
2009/10/26(Mon) 00:19 | URL | BOOKO | 【編集
>東京倶楽部はかつて
「ハゲタカカクテル」とか「鷲津カクテル」とか「由香カクテル」なんかもあったんでそ?

な、な、なんですってーーーーーー!? そいつは本当ですかい? 東京倶楽部には今週の土曜日に行く予定なんで、行ったら聞いてみようとは思いますが(教えてくれるのかなあ)、他にも何かネタがあるんですか??(←舌なめずり)。

>やっぱりさみしく1人で1月15日を待つのでしょうか

チッチッチ(←指ワイパー)、さみしく待っているのはBOOKOさんだけじゃありません。日本中に何千人もいる(本当か?)ハゲタカ廃人が皆、さみしく、狂おしく、待っているのです。……ま、他に待っている人がいたとしても何のなぐさめにもならないけどさー(笑)。
2009/10/26(Mon) 06:55 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
やはり我が家のパソコンには「ハゲタカの夕べ」のドアは開いてくれないようです(しくしく)。なんでかなぁ?
北村一輝情報ありがとう。あの後、姉に教えてやったらツタヤに飛んで行きました。
考えたらニコラスケイジや長瀬クンが好きなのに、一見しただけで「うわっ濃いヤツ!」と食わず嫌いしてたかもしれない・・・。
禿げてても老けてても濃くても全然オッケーな懐の深さ、さすがTsumire!鉄の胃袋!
案外、鬼門は若くてイケメンか!?(いや、かっての旦那さんを(あくまで”かっての”ね)考えるとそれもないか。)

23日、劉の慰霊上映会&ツアー(?)に参戦させていただきたいです。皆さんにお会いできるのもすごく楽しみですが、ついていけるかちょっと怖い(笑)


2009/10/26(Mon) 12:57 | URL | oha~ | 【編集
>やはり我が家のパソコンには「ハゲタカの夕べ」のドアは開いてくれないようです

パスワードじゃなくてIDが間違っているという可能性は?(笑)

>禿げてても老けてても濃くても全然オッケーな懐の深さ、さすがTsumire!鉄の胃袋!

いや、別に北村一輝が特別好きなわけでは……。でも「医龍」と「タイガー&ドラゴン」の北村一輝はよかったですよん。

>いや、かつての旦那さんを(あくまで”かつての”ね)考えるとそれもないか。

そうねぇ……本当に月日は誰の下にも平等だよね……。

>ついていけるかちょっと怖い

oha~さんなら全然無問題。
2009/10/26(Mon) 13:06 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/26(Mon) 13:23 |  |  | 【編集
わーいわーい!oha~さんも参戦ですね♪
お会いできるのが楽しみです。「なんせ血統書つきのオタク」by tsumire だもんね。
いや~、濃い方々ばっかりで、ブルッちゃうわぁ。

>ついていけるかちょっと怖い
大丈夫っす!わたしも「ハゲタカ」に関してはド素人。一緒に濃い廃人の方々の薀蓄に耳を傾けましょう♪
2009/10/26(Mon) 21:10 | URL | suika | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/26(Mon) 23:06 |  |  | 【編集
suikaさん、私も楽しみにしてます、どぞよろしく♪
・・・でも「なんせ血統書つきのオタク」ってなんのこっちゃ?
マジで私、「オタク」要素が無い人間なんですのよ~。だからtsumireさんのような真性オタな方に尊敬かつ畏怖の念をいだいてるんですの、おほほほ。

tsumireさん、多分キミのブログを見ている人間の中で「ID」って何?などというのは私くらいなモンだろうなぁ。旧いヤツだと笑ってくれ(いやそーゆー問題じゃない?)。
自慢じゃないが、今だ自分の携帯が全く使えないのに、『この携帯は古い機種のため来年から使えなくなります』という案内がきて、がっくしきてる今日この頃。
でも言い訳しちゃうと、彼のネームくらい私だってトライしたさぁ。
しかし”h”が抜け、dとzを間違えてたのさ・・・。
2009/10/26(Mon) 23:59 | URL | oha~ | 【編集
>でも「なんせ血統書つきのオタク」ってなんのこっちゃ?

それは随分前に私が書いたやつだな。お兄様とお姉様があんなに濃い方達なんだからどうころんでもoha~さんだって筋金入りなのよ(笑)。私のようなぽっと出のオタクじゃないってことよ~。

>しかし”h”が抜け、dとzを間違えてたのさ・・・。

ほほほ。まだまだ愛が足りないわね(え?)。で、結局サイトは見れるようになったの?
2009/10/27(Tue) 00:18 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/27(Tue) 17:39 |  |  | 【編集
「Washizu Style」、ガン見してきたー♪
あの写真、いいよね~。あのページを開いたときに、「ああ、この写真だけでも、パンフを買った価値があったわ」って思ったもん。でもワイシャツが意外とリーズナブル。ていうか、メーカーさん、本当にあのシャツで合ってる?「大森南朋」シャツをクリックしたら出てきたシャツは、カフスがダブルカフスになってなかったんだけど。鷲津と言えば、ドラマのときからダブルカフスだよねぇ。このままじゃ、劉のシャツの値段に負けちゃう!(まぁ、競争するものでもないけど)ていうか、わたしゃてっきり、シャツもヒューゴボスのオーダーかと思っておりました。(手抜きか?それとも大人の事情か?)希望としては、オーダーで、袖の二の腕部分にM.Washizuと刺繍入りがいいなぁ♪
2009/10/28(Wed) 18:16 | URL | suika | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(Wed) 21:54 |  |  | 【編集
>鷲津と言えば、ドラマのときからダブルカフスだよねぇ。

奥様、本当にドラマDVDをヘビーローテーションでご覧になっているのね。私なんざ相変わらずまだ3、4回程度しか見てないから、ドラマの話になったら、もう奥様の独壇場でございますよ。っつーか、あんだけ見ておいて、実はあまり鷲津の服なんか見ていなかったかも(え?)。

>希望としては、オーダーで、袖の二の腕部分にM.Washizuと刺繍入りがいいなぁ♪

じゃ、来月上京されたおりには池袋西武のHUGO BOSSにも参りましょうか。文芸坐のすぐ近くですから、もう東京土産だと思ってご自宅で留守番されているsuikaさんのハニーのシャツをお買い求めになって、なおかつ袖の二の腕部分にM.Washizuと刺繍してもらうというのはいかがでしょうか。……ぜってー、怒られるな、suikaさんのハニーに……。
2009/10/28(Wed) 23:50 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(Thu) 23:00 |  |  | 【編集
ほほほほ、行ってらっしゃいな奥様、盛岡へ。頑張ってる自分への誕生プ・レ・ゼ・ン・ト♪「拾えるチャンスは拾っておけ」でしょ?多分もう新幹線の時間とか調べてあるはず。新刊のネタにもなるしぃ。(ネタ的には、茨城県湖南省も外せないよねぇ。そして撮った画像を「劉一華 世界の旅」に追加するのさ)
2009/10/30(Fri) 22:16 | URL | suika | 【編集
>多分もう新幹線の時間とか調べてあるはず。

やーーめーーてーーー(笑)。……確かに調べたさ。土曜日の午後一で家を出たら盛岡には16時過ぎについて、ちょっと食べ歩きして、18時30分から「ハゲタカ」の大友監督も参加する「もりおか映画祭 シンポジウム2009」に参加、土曜日は駅前のビジネスホテルにでも泊まって、翌日午前中はとりあえず観光(と言う名の食べ歩き)、そしてお昼からの「ハゲタカ」を見てすぐに新幹線に乗れば夕飯の時間には帰れるかな、、、、とか、シミュレーションしちゃったyo! はぁ(遠い目)。

でもさー、旅費だけでPS3じゃなくて普通のブルーレイのデッキが買えちゃうじゃん。そしたら、まあ、ちったあ思いとどまるっつーかさーーー(←あまり思いとどまってませんでした(泣))。まあ、今日は会社の帰りにすぐ近くだから文芸坐に行って、「あと3週間でハゲタカ、あと3週間でハゲタカごっこ(え?)」とつぶやいて出てきたのさ。
2009/10/30(Fri) 22:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
NoTitle
きゃ~~っ!! かわいらしくなって♡

小一時間前にここに来た時は前のままだったのに
やはりPCの調子が悪いのであちこちサーフィンして確認後戻ってみたら…

『ハロウィン・パンプキン!(^^)!♪♪』

もしかして字も大きくなった??

これからまだ復旧に励みます
迷惑かけたお詫びは後ほどに…m(__)m

東京倶楽部ライブ、楽しんできてくださいまし~(^^)/~~~




2009/10/31(Sat) 01:18 | URL | BOOKO | 【編集
NoTitle
ほほほ、ハロウィンなので。ただちゃんと時間を気をつけて更新するようにしないと、明日もハロウィン仕様のままという間抜けな結果になるので要注意ですね。

>もしかして字も大きくなった??

字は変わらないと思うんですけどね。っつーか私が見ている分には却って小さくなっているような気がするんで、そうそうは使えない仕様のような気も(ほら、老眼入ってきちゃっているから(泣笑))。

>東京倶楽部ライブ、楽しんできてくださいまし~

ありがとうございます。この手のイベントに参加するのは久しぶりなので楽しみにしています。帰りにはあちこち寄って見るし(笑)。
2009/10/31(Sat) 06:33 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
先日のハロウィン仕様のデコブログ(←何じゃそりゃ)すっごくかわいかったです。と、いうことは、これからクリスマス、お正月は特別な仕様になって…。
記念すべき1月15日には、もう一言では言い表せないくらいの、ものすごいデコブログ(?)になるんでしょうか?
(いや、いったいどんなブログなんだか…笑)

suikaさんと同じく「washizu style」じっくり見てきました。鷲津さんのPCが今まで使ってたメーカーと同じのだぁ~~っと喜んでました。
この前PCが故障したんだけど、それの前のタイプ(いや、XPだからずいぶん前)です。それは、残念ながら修理代の見積もりがメチャ高かったので、ジャンク品としてオークションで売ってしまいました(涙)

いよいよ11月になったし、あと少しですねぇ。インフルとかかからないように今から体調管理しておかないとな。
2009/11/02(Mon) 16:00 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>先日のハロウィン仕様のデコブログすっごくかわいかったです。

うーむ、あのハロウィン仕様は随分と反響が大きいなあ。みんな、もしかしてここに「かわいらしさ」を求めているのか?(笑)。

>いうことは、これからクリスマス、お正月は特別な仕様になって…。

ハロウィンはエイプリルフールみたいな日だけど、クリスマスも正月も特別な日じゃありません(←断定)。その証拠に私なんかクリスマスイブに今年の人間ドックの予定を入れちゃったもんね(!)。ま、いつも受診している施設がこの日しか空いてなかったんだけど。イブに人間ドック受けるってどんなやつだよ、って今から虎視眈々ですよ(←おまえだ)。

>記念すべき1月15日には、もう一言では言い表せないくらいの、ものすごいデコブログ(?)になるんでしょうか?

……なーるほど。考えてなかったよ。何かやってみようかなあ。

>鷲津さんのPCが今まで使ってたメーカーと同じのだぁ~~っと喜んでました。

NECですね。「ハゲタカ」って、BWPはSONY/VAIO、古谷社長はIBM、デイブは多分DELL、ドバイの王子はApple/PowerMac、そして鷲津ファンドはNEC/LaVieCと、バラバラなところがまたリアルですよね。

>インフルとかかからないように今から体調管理しておかないとな。

すっごーく楽しみにしてたのに、遠足の日に限って熱を出しちゃう子とかいるよね(笑)。
2009/11/02(Mon) 20:58 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
tsumireさんのお陰さまで、私の周りのハゲ腐人たちの誰よりも先に11/23~24の上映を知りました、本当に有り難うございます♪
しかし凄い嗅覚ですねtsumireさま・・(* ◎Д◎*)ブラボーです!!

わたくし深谷はバイトのせいで行けませんでしたが、池袋はバイトの休みが月・火なんですv運命ですv
勿論4回とも行きます♪今から楽しみです!
鷲津さまぁあああ~~vv
2009/11/04(Wed) 08:15 | URL | もえ | 【編集
>しかし凄い嗅覚ですねtsumireさま

そりゃ毎日無駄に色々検索してますので(←忙しいのに本当に馬鹿野郎(笑))。

>運命です

きっと他のハゲタカ廃人の皆様も「運命」を感じておられることでしょう(笑)。ええ、私も間に合えば全回鑑賞でいきたいと思います。
2009/11/04(Wed) 11:21 | URL | tsumire→もえさん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(Sun) 22:37 |  |  | 【編集
ひさしぶりにこちらにおじゃましたら…。
ポスターがあるんですね。あれ?この写真って、例の裁判シーンだよね。
私はこの鷲津さんの顔が好きなんだなぁ。でも、この写真がポスターに使われてるのって初めてみました。大概は、劉一華履歴書(?)の前で、斜め45度でこっちをむいてる鷲津さんのシーンが使われてますよね。
このシーンは映画にないのになぁ。まぁ、ポスターだから特に意味はないのかな?
あの、訴え顔の鷲津さん、早く動画でみたいな。
見られないから、妄想しまくってます(笑)
2009/11/09(Mon) 22:29 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>私はこの鷲津さんの顔が好きなんだなぁ。

まあ、この極悪顔が?(←ひ、ひどい……)。ま、裁判に負けて愕然としているか、あるいはこれから怒りが沸々とわき上がろうとしている顔ですよね。このポスターは文芸坐オリジナルなので、あまり考えずにこの写真を使ったんじゃないのかなあ。

>大概は、劉一華履歴書(?)の前で、斜め45度でこっちをむいてる鷲津さんのシーンが使われてますよね。

「大丈夫だ。この勝負、必ず取る」の場面ね。あとホテルかどこかのお手洗いみたいな狭い場所に立っている芝野と鷲津のツーショットもよく使われるけど、あれも映画にはないよね。多分カットされた芝野の鷲津説得場面の一部なんだろうけど。

>見られないから、妄想しまくってます

この顔で、妄想三昧……(笑)。
2009/11/09(Mon) 22:48 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(Wed) 22:36 |  |  | 【編集
状況整わず『笑う…』はまだ行けてないのですが……

この週末は皆様にとって
『砂漠のオ・ア・シ・ス』
になるという事でございましょうか。

ハゲタカに嵌った人達が他の作品を物足りなく感じてしまう『後遺症』はまだ続いておりますねー。
私も随分文句言いながら映画観てた時期が…
でも今回は文句ではなくかなり怒り沸騰のご様子(~_~;)

けど来年は昨日の訓覇さん同様、大友さんも期待に答えてくださるでしょう(^^)v

池袋で気持ちよーく憂さ晴らしして来て下さいませね。
かっこいい鷲津が待ってますわよ。


おまけ。
昨日の『大阪スポーツ』に
福山は頭皮のダメージを恐れてかつらを拒否している 
と大きく載ってました。
女性人気に支えられているから無理もないって。

やっぱり巷では薄いとダメみたいよ(笑)
2009/11/15(Sun) 18:09 | URL | BOOKO | 【編集
>私も随分文句言いながら映画観てた時期が…
>でも今回は文句ではなくかなり怒り沸騰のご様子(~_~;)

いやあ、普通の映画だったら普通に見ることができるんですよ。私だって先月は「南極料理人」とか「サマーウォーズ」とか「フィッシュストーリー」とか映画館で見てそれなりに楽しんでましたから。「ハゲタカ」と比べるようなもんでもないし。

でもさー、「笑う警官」はそうはいかないんだよなあ。だってハルキ、かなり「ハゲタカ」を意識してるんじゃないのかなー。なのにアレなんだもの。

>池袋で気持ちよーく憂さ晴らしして来て下さいませね。

はいっ!久しぶりの「ハゲタカ」を思う存分、堪能します!

>福山は頭皮のダメージを恐れてかつらを拒否している 

ふふふ、もしかして「大阪スポーツ」って、「東京スポーツ」と兄弟新聞? だとしたらかなりガセネタ率が高いような……(笑)。
2009/11/15(Sun) 21:21 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
tsmireさん、はじめまして!

いつもtsumireさんの鷲津への深い愛情と大森南朋さんへの愛ある(?)突っ込みを楽しく読ませて頂いています。

私はドラマ「ハゲタカ」で南朋さんにはまり、以来彼の全出演作制覇という無謀な計画を実行中でして(現在約8割制覇中)、先日観た「生きたい」(1999年 新藤兼人監督)の南朋さんに鷲津を垣間見ることが出来ましたのでコメント致しました。

若干27才の南朋さん、主演シーンはわずか2シーンですが、当時の他作品に比べれば、ちゃんとセリフもあるしピントもあってます。(なかには、セリフなし、2時間映画でわずか1カット、カメラ引き気味で終始ピンボケなどなど、南朋さん探しの苦行映画もあるのです)

で、肝心の鷲津入ってる南朋さんは後の方のシーンで、三国連太郎演じる主人公を前に自論を述べている大学生の役。喋り方に鷲津の片鱗が見られますので、お時間あったら観てみて下さい。まあもっとも東昭大学生だった鷲津はまだ情に厚い男だったはずなので、この彼とは違いますけどね。
ちなみに、この大学生はカップルなんですが、相手の女子高校生役はなんと菊池凛子さんです。

tsumireさん、まだ「ヴァイブレータ」と「M」はご覧になってないとのことですが、大森南朋にはまったく惹かれないtsumireさんの、あの映画の感想を是非読みたいので、いつかアップしてくださいね。楽しみにしています。
2009/11/23(Mon) 01:37 | URL | mai | 【編集
いよいよ、今日、明日ですね。tsumireさんはじめ、ハゲタカ廃人の皆様、がんばってください!(何を?)
私も2日前までは行くつもりだったんですけど、急に行けなくなってしまい、今涙をのんでます(ToT)
とりあえず、DVD発売までじっと我慢の子(?)ですゎ。

また、レポート楽しみにしてますね。
2009/11/23(Mon) 10:34 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
初めまして
初めまして。何かのきっかけでこちらのブログに行き着き、たまにお邪魔して拝読してました。
で、きっかけはハゲタカではなく、かつドラマ版も見てなかったのですが、Tsumireさんのあまりのハゲタカ廃人っぷりにあてられて、とうとう23日、新文芸坐で見てしまいました。面白かったです。「ああこれが噂の待ち伏せね」「茨城県湖南省・・・」とか、劇場内のハゲタカ廃人の方の様子とかを楽しんでしまい、経験はないのに知識は豊富な耳年増みたいな観覧体験となりました。復習のため、またお邪魔させてください。
2009/11/24(Tue) 11:18 | URL | テオ | 【編集
ありがとうございました
tsumireさん、そして昨日お会いした「ハゲタカ廃人」の皆様、昨日はお世話になりました。お蔭で大変楽しい夕べとなりました。

劇場版DVDが出たら、また集まって熱く語りたいです。

寝る前にtsumire様の作成した「遠足のしおり」を初めて見て、その完成度の高さに感嘆しました。笑って眠りについたので、遅くに帰った割りに、今朝の目覚めは早かったです。
2009/11/24(Tue) 23:11 | URL | エイト | 【編集
エイトさん

今日のオーキッド倶楽部会議で、1/15以降に特定小人数での
”鷲津さんを愛でる会”を開催することが賛成3票、反対0票の圧倒的多数で可決されました。

おって議長から、詳細が発表されると思うので、しばしお待ちくださいませ。
2009/11/24(Tue) 23:52 | URL | Macky | 【編集
やっぱりいましたね、ここで感染したお方が(笑)わたしも23日参戦いたしました。
初めてで最期の映画館でのハゲタカ観賞がみなさんと一緒にできて本当に楽しかったです。映画自体はドキドキワクワクしながら面白く見られましたが、様々な予備知識が頭のなかを巡っていたのは確かです。
観賞後のマンダリン潜入も廃人の皆様とご一緒できて恐悦至極でございました。まだまだ廃人たちの道は続いて行くのだ…、と改めて感じた時間でもありました。
今は映画パンフレットで余韻を愉しんでおります。これでやっと人気投票にも気持ち参加できるようになり嬉しく思っています。
2009/11/24(Tue) 23:58 | URL | TARAKO | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。

>以来彼の全出演作制覇という無謀な計画を実行中でして(現在約8割制覇中)

あああ、大森南朋修業の旅は長くて辛い道ですね(笑)。ムダに(といっちゃ失礼とは思うが)出演作品が多すぎるんだもん、本当に大変ですよ。その点私は鷲津ひとすじなので楽っちゃあ、まあ楽ではあるが……キャラ萌え者には未来がないんだよなー(遠い目)。

>喋り方に鷲津の片鱗が見られますので、お時間あったら観てみて下さい。

……もしかして大森南朋探しの旅は、長くて困難なのも、実はそれはそれで楽しかったり?(笑)まあ、ご推薦いただいた作品はもちろん見てませんが、新藤兼人作品なら割と確実にTSUTAYAでも手に入りそうですね。来月19日以降にチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

「ヴァイブレータ」と「M」もそのうちクリアしたいところですが、実は「たとえ世界が終っても」がディスカスから借りっ放しだーーー(ダメダメ)。
2009/11/25(Wed) 00:56 | URL | tsumire→mai さん | 【編集
行けなくなってしまったのは本当に残念でしたね。

ええ、ばっちり、2日間で4回全部見ましたよ、本当にバカですね(笑)。時間があまりないのでネタは沢山出来たのに書ききれそうにないですが、とりあえず近日中にアップします。しばし待て。

DVD発売まであと3ヶ月はとうに切りました。あともう少しですね。
2009/11/25(Wed) 01:03 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
こんにちわ、初めまして。コメントありがとうございます。

>とうとう23日、新文芸坐で見てしまいました。面白かったです。

ああ、もしかして怖いものみたさだったかしら。ここまでバカになれるっていったいどういうこと?というか?(笑)

>劇場内のハゲタカ廃人の方の様子とかを楽しんでしまい

はっ、もしかして私達のおバカっぷり、あ、違った、私のおバカっぷりも目撃されちゃっていたかしら(遠い目)。でもこれで最後だから!(←苦しい言い訳(笑)。

>復習のため、またお邪魔させてください。

生きて行く上ではなんの役にも立たない弊ブログですが、これからもよろしくおねがいいたします。
2009/11/25(Wed) 01:12 | URL | tsumire→テオさん | 【編集
昨日は遠くからわざわざ本当にお疲れさまでした。エイトさんをはじめとする廃人の皆様(おっと、廃人見習い含む)とご一緒に映画を見てマンダリンで「普通の夕べ」(笑)を過ごせて本当に楽しかったです。

また、「赤信号、皆で渡れば怖くない」をやってみたいですね(笑)。

ちなみに「遠足のしおり」は、Mackyさんに「遠足のしおりなのに、歌がついていない」と非常に重要な問題点をご指摘いただき(笑)、改訂版の参考にさせていただく予定です。そして12月30日には改訂版(実際にロケ地めぐりをする時に持ってあるけるガイドブック仕様にしたもの)をスペースに来て下さった方先着何名かに贈呈する予定です。
2009/11/25(Wed) 01:17 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
えー、”鷲津さんを愛でる会”についてですが、12月19日以降に詳細を詰め、会場探しもしたいと思いますが、それ以前に法律問題のクリアが先だな。これも12月19日以降にお勉強しまーす(問題は全て先送り)。
2009/11/25(Wed) 01:21 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
今回は色々とおつき合いいただきありがとうございました。TARAKOさんはまだ廃人見習いだとは思いますが素質はバッチリですので、これから道を極めて下さい(笑)。

>様々な予備知識が頭のなかを巡っていたのは確かです。

でも、これはいかがなものか。ここで仕入れた知識はあまりにも下らなさすぎて、どうかと思うのですが(笑)。

でも私の今年の突っ走りぶりをご理解いただけたかしら。やっぱり仕方ないでしょ? こんだけつっぱしっても。その分来年はさぞかしひっそりとしていることでしょう(遠い目)。……まあ、「龍馬伝」もあるけど、ここまでやらかすかどうかねぇ。
2009/11/25(Wed) 01:28 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
ああ、激しく出遅れてしまった。なにせ、魂がまだ肉体に戻ってきていないので………tsumireさん始め、御一緒できた皆様、本当にありがとうございました。とても楽しく、充実した遠足でございました。そして自分が廃人などではなく、たんに鷲津さんラブとか言ってる中年女に過ぎないということに気づかされ、ほっと胸を撫で下ろしました。それにしても映画「ハゲタカ」、なんかサブリミナル的なものが仕込んであるのではないかと疑うくらい、見終わったらすぐにもう一回見たくなるという厄介な映画であるということに、改めて気づかされました。(連続三回見たら飽きるどころか、病に臥せっちゃいそうだよ←ふふっ、もちろん恋の病よ♪)せっかく岐阜に見に行って発病していたものが、最近小康状態を保ってたのに、またまた呼吸困難に陥りそうです。取り合えず、頓服飲んどきました(ハゲタカの夕べ)。こまめに写真を撮ってたtsumireさん、記事のアップを楽しみにしております。(鷲津ファンドの独身率の問題も含めて)
DVD鑑賞会にも出かけたいけど、家に帰ったら、壊したぶたの貯金箱の残骸が無残に転がっておりました(泣)次回に備えて(←なんの?!)、またぶたを買ってこないと。(そこからかい………)


P.S. リクエスト オルトXを売る前後ののテキスト希望!
2009/11/25(Wed) 08:03 | URL | suika | 【編集
昨晩の「オーキッド倶楽部」会議でちょっと話題に上がった
大森兄の映画、昨日、特別上映があったみたいですね。

「24日、第10回東京フィルメックスが開催中の東京・有楽町朝日ホールで
映画『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』(そうそう、こういうタイトルでしたよ、EMUさん!)が
特別上映され、主演を務める松田翔太、高良健吾、安藤サクラ、大森立嗣監督が
舞台あいさつに登壇した。

 現在、テレビドラマの地方ロケで多忙を極める松田だが、
本作に対しては並々ならぬ思い入れがあるようで、急きょ舞台あいさつ登壇のために上京。
客席には実母の美由紀、実兄の龍平の姿もあり、若干、緊張した様子もうかがえた。
どこかぎこちない雰囲気に、共演女優の安藤からは「お通夜みたい」とツッコミも入り、
ようやく笑顔を取り戻す松田だった。」ですと。
来夏、一般公開だそうで~す。
(多分、私は見ないだろうなぁ。松田兄が出ていたら見ると思うけど。)

この作品を機に、大森監督も映画を撮る環境に恵まれるといいね。
でも『ゲルマニウムの夜』はさっぱりわからんかった。
南朋さんの役も・・・だったし。やはり私には、
わかりやすいアメリカ映画が合っているのかもしれません・・・
私の映画人生(?)の原点だしな、アメリカ映画は。

そして、興行収入ランキングTOP10から、
上映2週目で早くも姿を消した『笑う警官』でありました。。。
まだ見ていない人は、早く行かないと
「終わってしまうぞ!今月中には終わってしまうぞ!」(by古谷社長)(←自虐ネタ(T_T))
2009/11/25(Wed) 10:21 | URL | Macky | 【編集
今回のハゲタカ祭りはsuikaさんの上京あってのイベントでございました。わざわざ遠くから、本当にお疲れ様でした。

>廃人などではなく、たんに鷲津さんラブとか言ってる中年女に過ぎないということに気づかされ、ほっと胸を撫で下ろしました。

ふっ……そいつは初期症状だな。廃人の初期症状は「自分は違う」って言うのさーー(笑)。

>見終わったらすぐにもう一回見たくなるという厄介な映画であるということに、改めて気づかされました。

私も二日連続合計4回も見たら絶対飽きるだろう、飽きたその先に無我の境地があるんじゃないのか?とか思ったんだけど、全然違ったな。

>DVD鑑賞会にも出かけたいけど、

えーー、っと。この件は法律問題をクリアしないと大っぴらにはできない問題でございます(って、大っぴらに書いているけど)。つまりセルDVDで鑑賞会などを開催するのは権利者の上映権他の侵害にあたるわけよ。そこんとこもう少し調べて、「私的利用の範囲」や、上映可能な貸し出しDVDの捜索、いっそ劇場ルートが何かないかなど、まあ12月19日以降に考えたい所存でございます。

>次回に備えて(←なんの?!)、またぶたを買ってこないと。

で、買ったんだよね?(笑)

>P.S. リクエスト オルトXを売る前後ののテキスト希望!

ふふふ、しばし、待て。
2009/11/25(Wed) 13:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>昨晩の「オーキッド倶楽部」会議でちょっと話題に上がった
>大森兄の映画、昨日、特別上映があったみたいですね。

大森兄の映画が上映されるのでこのためにわざわざ上京されるファンの方々がいらっしゃるという噂は聞いてましたが、東京フィルメックスだったんですね。

>多分、私は見ないだろうなぁ。松田兄が出ていたら見ると思うけど。

私はストーリー次第だな。話が面白そうなら主人公が誰でも見ちゃうかもしれないけど……「ゲルマニウムの夜」って、そんなにわかりにくい話なのか!? Yahoo映画評には「病んでる人におススメです」って書いてあったけど(笑)。

>そして、興行収入ランキングTOP10から、
>上映2週目で早くも姿を消した『笑う警官』でありました。。。
>まだ見ていない人は、早く行かないと
>「終わってしまうぞ!今月中には終わってしまうぞ!」(by古谷社長)(←自虐ネタ(T_T))

じゃ、私がMackyさんに代わって(え?)「笑う警官」の広報活動をいたしましょう。

1.水野晴郎の「シベリア超特急」のような、後世に残る怪作の可能性あり、今のうちに話のタネに「劇場で」見ておけ!(DVDで見るなんて、後から誰もがいくらでもできる方法で見ないところがミソ)

2.製作・脚本・監督・助演があのハルキである。何が起こってお蔵入りになるかわからない。今のうちに見ておけ!

3.いろいろな意味ですっごく考えさせられる映画である。映画制作の勉強の一環として今のうちに「劇場で」見ておけ!

4.大森南朋のサックスの吹きっぷり、松雪泰子のMac使い、矢島健一のMプレイ、大友康平のゴルゴ13ぶりなど俳優さんたちのちょっと他では見られない見所がいーーーーっぱい。是非大画面で見るべし。

……あれ? あまり広報活動になってない?(笑)えっと、ただ単に「つまらない」の一言では終わらない映画なので、そこんとこを確認してみるとすっきりするかも。そのためにも劇場で見るべし(ただしTime is moneyな皆様を除く)。

ちなみに幣ブログの感想文
http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-1716.html
http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-1729.html

個人的にツボだった他の皆様の感想文
霞か雲か
http://happyeverafter.txt-nifty.com/happy_ever_after/2009/11/post-1a7e.html
本屋さんな日記
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=62830&log=20091116
映画熱
http://ameblo.jp/kuwabatake/entry-10393449604.html
2009/11/25(Wed) 14:57 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
すっかり出遅れましたが、23日tsumireさんとの久々のご対面&世代を超えた廃人の方々に出会えて大変楽しい一日、ありがとうございました。
当方廃人では全く無く、単なる劉に胸きゅんおばさんのため、「鷲津のどこがいいの~?」などと空気が読めないにも程のあるうっかり発言、改めてお詫び申し上げます(笑)。
tsumireさんチケット代渡すの忘れてごめんよ~。お詫びにチバ名物でも一緒に送ります。
それにしてもテレビ会議での劉の一瞬の笑顔、チェック忘れた=!!!ダメじゃん!私!
それだけが心残りの「ハゲタカ」の集いでした。

しかしtsimireさん特製「遠足のしおり」を拝見するとこの映画の重要ロケ地はすべて劉の場面ね(←あっいえ、別に深い意味はないんですよ、笑)
一人晩秋のロケ地を劉の慰霊ツアーでもしようかしら・・・(うわっ切ないシチュエーション)
2009/11/25(Wed) 15:53 | URL | oha~ | 【編集
今回は遠くからはるばる(千葉は「はるばる」エリアじゃねえ?(笑))本当にお疲れ様でした。

>「鷲津のどこがいいの~?」などと空気が読めないにも程のあるうっかり発言

無問題。こういうときこそ言いたい放題言っておいてみて全然OK

>tsumireさんチケット代渡すの忘れてごめんよ~。

別にこの次でもいいけど。あ、そうそう、色々お伺いしたいことがあるので(すっかり忘れてたけど)後でメールします。

>一人晩秋のロケ地を劉の慰霊ツアーでもしようかしら

あら、お誘いいただければご案内いたしますよ(笑)。ただし12月19日以降……って、もう冬か。

2009/11/25(Wed) 16:19 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
いいなぁ~
皆さんの読んでると、ホント羨ましぃっす。
鷲津に逢いたくて予告編リピしまくってます。
飛行機で池袋まで行こうかとマジで思いましたもん。
現在、土日も出勤している状況では遺憾ともしがたく、涙を飲みましたww

ところで、笑う警官、2回目観賞致しました。初回と違ってすんなり見れました。
ひょっとしたらあれ好きになったかも・・・
何しろ鷲津の声を聞きながらのまどろみは、至福の時間かも・・・
はい!今回は前半ほぼ爆睡しましたよっ!
後一回は観ようかな~?
早くしないと、当地では今週で打ち切りなんだよね・・・w
2009/11/25(Wed) 19:26 | URL | ちいネエ | 【編集
夢を見ているんですよ、ハルキはまだ…。
こんばんは♪

>>矢島健一のMプレイ、大友康平のゴルゴ13ぶり

私、アイアンオックス代表・日下部さん、結構お気に入りキャラですのに…せっかく大森くんと矢島さんの「億とオク」な2人がサシで話すシーンもあるというのに…きぃぃぃぃっ(悔しさ大爆発の奇声)
べつに日坂部さん(じゃない)が、ハイヒールで踏まれても3回まわってワンと啼いても、構わないんですけどね、あの見せ方は本当に…ねぇ。(涙)
そして、大友康平asデューク東郷モドキは、ゴルゴ13ごっこ(だから違う)は男のロマンらしいので、大友さん的にはウホウホで演じておられたやもしれません。

その方向から、私も広報活動に微力ながら、参加します。

後世で、千葉真一版ゴルゴ13並みにカルトな存在となる可能性大!
大友ファン、ゴルゴ13ファンも、今すぐ劇場へ急げ!
資本主義帝国が送り込んだ“世の中は金だ”がモットーの男・スクルー爺にジャジーな男がスクリーンを奪われる、その前に!!

……うーん、コピーセンスがゼロですみません。

ところで、拙宅の名がtsumireさんのお城に登場して、目が飛び出しそうになりました。
ご紹介いただき、ありがとうございます。
何も上納できませんが、感謝の気持ちだけお受け取り下さいませ。
(無益なことしか書いていないブログなので、顔から火が出る思いですが…。)
いや~、ヤバイところをカットしておいて良かった…。(汗)
2009/11/25(Wed) 23:14 | URL | 美冬 | 【編集
いやあ、東京の人間ばかり(って、主に私か)騒いでしまって申し訳ない。飛行機の距離でも西の方ならまだ神戸と福岡でやっていますけど……他はどうにもひっそりですね。とりあえず動く鷲津(笑)特集をトップに載せておきました。

>ひょっとしたらあれ好きになったかも

ふふふ、アレはどういうベクトルにしろ、人の心をつかむ強烈な何かを持っているのかもしれませんねぇ。
2009/11/26(Thu) 06:49 | URL | tsumire→ちいネエさん | 【編集
>構わないんですけどね、あの見せ方は本当に…ねぇ。

直接はっきりと表に出して描くという方法しか知らないんですかね。見せない事で表現するとか、別のものを見せて表現するとか、色んなやり方があるのに。観客に委ねると言う事がないですよね。

漫画で言うならコマとコマの間、小説なら行間、でも映像ならそれが出来ないかというと全然そうじゃない。現に「ハゲタカ」や「外事警察」ではちゃんと表現出来ているんだし。

>男のロマンらしいので、大友さん的にはウホウホで演じておられたやもしれません。

男のロマン……そういや百万年程前の角川全盛期にはよく聞いたような気が……。

>後世で、千葉真一版ゴルゴ13並みにカルトな存在となる可能性大!

千葉真一のゴルゴ! 目黒祐樹のルパン三世、加山雄三のブラックジャックと並んで伝説の!(笑)

>ところで、拙宅の名がtsumireさんのお城に登場して、目が飛び出しそうになりました。

ふふふ。いきなり、すみません。お断りしてからの方がいいかなーとも一瞬思ったんですけど、本記事じゃなくてコメント欄だからいっかあと載せてしまいました(このアバウトさがいつか死を招くのか?(笑))。だって、美冬さんのブログ、いつも楽しみにしているもんで。いや、ホント(もちろん、美冬さんにハゲ専傾向があるからでもなく(笑))。
2009/11/26(Thu) 07:09 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
何処に書き込もうかと思ったんですけど
皆さん話題にしているからここでもいいかな、とこちらに。

初日に行きそびれてしまいMackyさんもお早めにということだったので
やり繰りして昨日「笑う警官」観てきました。
皆様のお怒りを拝見していたのでそれなりに覚悟はしていたのですが…
凄く哀しかったです。
思わず某所で変な泣きを入れてしまったくらい(T_T)

自己満足の映画で観ていて居心地悪かった。
お連れ様がいればまだ怒りでも吐き出せたんでしょうけど
帰り道1人で暗くなりました…

tsumireさんが他作品と比較してしまった気持ち(消しておしまいになったけど)
よーーーーく分かりました!!!

帰ってから池袋での盛り上がりを拝読してホント鷲津に逢いたくなって
(羨ましすぎる!!!)
自分の所の『ニコニコ動画』で癒してしまいましたよ。

つづく (ですよね) はseiu さんじゃないけど
や~め~て~ です!!!


あ…、1人で帰りに暗くなる…って
これ『広島の試写会』の時と同じ?かな?
じゃあ何回か観たらすんなり入ってくるんでしょうか~~?(絶対ないとおもうっ)
2009/11/26(Thu) 19:11 | URL | BOOKO | 【編集
>お連れ様がいればまだ怒りでも吐き出せたんでしょうけど
>帰り道1人で暗くなりました…

あーー、なるほど、そうかあ~。私は東京国際映画祭の時に見たので、その後nanakoさんと鷲津眼鏡のEさんの3人で「笑う警官」ネタ10%、「ハゲタカ」90%で散々しゃべり倒したんですが、これ、一人で見て一人で帰るのはつらいですねぇ。そういう作品だとわかっていても、いっそ完全に切り捨てることができる作品ならまだしも、大森南朋が出ていて、微かにハゲタカテイストがないでもない作品なだけに100%切り捨てることが出来ないですしね。

いやはや、本当にお疲れさまでした。

>これ『広島の試写会』の時と同じ?かな?
>じゃあ何回か観たらすんなり入ってくるんでしょうか~~?

ふふふ、いい作品だから好きになる訳でも、素晴らしい作品だから何度も見る訳でもないところが、まあ、人生一筋縄でいかないところよね。
2009/11/26(Thu) 21:07 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック