茨城県湖南省
同僚で腐女子のM様は茨城県龍ヶ崎市に住んでいる。そう、映画「ハゲタカ」のラストで鷲津が一人たたずむ、あのなーーーーーーんにもない一本道の場所、茨城県湖南省ですよ。こんなところに行こうと思ったわけではないのだが、どんなところなのか住人に聞くのが一番と思って以前聞いたことがあったのだが、とにかく何もないところだという。まさにあの映画のラストシーン、そのままらしい。そのM様と、今度の冬にはちゃんと同人誌の新刊(もちろん「ハゲタカ廃人日記」だ)を出さなきゃねという話をしていたら、金曜日、私が席を離れている間に机の上に地図のコピーが乗っていたのである。もちろんそれは茨城県湖南省の地図で、そこには最寄のバス停の目印がついていたのだ。

え? こ、これは、私にここに行ってみろということ!? 

そんな訳で今朝、M様に(とりあえず)お礼を申し上げたのだが。
M様「地図、乗せておきましたよ」
私「……ああ、見た……。ここでしょ?」ブラウザでちょうど表示させていた地の果ての茨城県湖南省の地図を指差す。「なーんか、なんにもないところですけどーー」
M様「ええ、何にもないですよ。一応ここに100円のコミュニティバスが走っていてバス停がありますから、行こうと思えば行けます」
私「えっとー、このバス停から(鷲津がつっ立っていた)この飛行場の手前まで一体どれくらい歩かなきゃならないんだ?」
M様「1kmがこの幅ですから1.5kmくらいですかねぇ。20分も歩けばたどり着くんじゃないですか」
私「……何にもないところだよね」
M様「そうですね。Kさん(←私のことだ)お一人だったら、車出しましょうか? ただ私、すっごい方向音痴なんですよね」
私「いや、M様にわざわざお車を出していただくようなことでは……。あ、でもコンビニはあるんだね」
M様「そりゃコンビニくらいありますよ!」
私「本当の田舎っつーのはなー、コンビニまであと100kmとか表示が出ているんだよ(←実話)」
M様「ちゃんと民家は点在してますから! バスは龍ヶ崎駅から出ていて、20分も乗ればつきますよ。でも何人かでタクシーに乗るんだったら佐貫駅からの方がいいかもしれませんね」
私「他にこんなとこに行こうだなんてヤツはいないよ!」
っつーか、私だって茨城県湖南省に行くとは言っていないのだが。
M様「あ、お一人ですか。じゃあバスでしょうね。コミュニティバスの他に市バスも走っていますけど、とにかく本数は少ないと思いますよ」
私「……そうだろうね……(遠い目)。M様、毎朝こんなところから会社に来ているんだ……」
M様は毎朝6時に家を出るのだ。
M様「ええ、来てますよーー。龍ヶ崎から単線の龍ヶ崎線に乗って、佐貫で常磐線に乗り換えて、そのあと日暮里で山手線に乗り換えて」
私「……えっとー、私の場合だとまず中央線に乗って、新宿で山手線に乗り換えて、日暮里で常磐線に乗り換えて、佐貫で龍ヶ崎線に乗り換えて、龍ヶ崎からバスに乗って、ここいらで降りて、そこから徒歩20分? ……遠いよ!!」
M様「でも原稿描くんじゃないんですか?」
私「ネタのためにこんなところまで!?」
M様「そろそろ行かれますか?」
私「…………あたり一面が青々としているとダメなんだよね……」映画の場面を追体験するなら。
M様「ここら辺は田んぼですからもう青々とはしてないと思いますが、あぜ道がまだ緑色ですね」
私「…………じゃあ、行くなら冬だね……(遠い目)」

鷲津政彦6
鷲津……、あんた本当に一人で帰れたんですか? なんか、茨城県湖南省で遭難している自分の姿が見えますが……。
関連記事
コメント
行きたいばっかり…
中国湖南省、私割と実家近いんですよ。

冬に帰省したらその一本道に立って鷲津の想いを感じながら1人で泣くんだー!!と決めているのさ。
寒がりの私に耐えられるかどうかわかんないけど(苦笑)

そのシーンのエキストラやった方とお話しする機会があって
「BOOKOさんも妹さんの名前でエキストラ登録すればよかったのに」
と言われて
そ、その手があったかーーーっ!!!
と後から思いました(涙、涙)

年内は帰省できないのでご一緒出来なくてザンネン…です
2009/10/26(Mon) 18:22 | URL | BOOKO | 【編集
>冬に帰省したらその一本道に立って鷲津の想いを感じながら1人で泣くんだー!!

ああ、いいですねぇ。茨城県湖南省があんなに遠くなければご一緒させていただきたいところです。でも今でも十分に寒いって同僚のM様が言ってましたよ。やっぱりー、大陸は冷え込むから~(笑)。

>年内は帰省できないのでご一緒出来なくてザンネン…です

えっと、年内でなくても、多分私がBOOKOさんのご実家の近くを徘徊するようなことはきっとない……はず、いや、多分……おそらく(遠い目)。
2009/10/26(Mon) 18:42 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
でもさ、茨城県湖南省にたたずむKさんを心に描いたのは
絶対にわたし一人じゃないはずーーー!
ここまで来たら、さぁ行ってこーーーい!

2009/10/26(Mon) 19:36 | URL | TARAKO | 【編集
>ここまで来たら、さぁ行ってこーーーい!

えーーー、やーめーてーーー、両足蹴りで後押ししないで~(笑)。そうでなくても駅すぱーとで「なんだ、とりあえず自宅から竜ヶ崎駅までで1時間30分ならバスと徒歩の時間を入れたら、あんまり深谷と変わらないんじゃね?」などとチェックしちゃったりしてるんだからーーー。
2009/10/26(Mon) 19:58 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
茨城県湖南省………tsumireさん、試されてるんじゃない?鷲津に愛の深さを。(証明したみたところで、ご褒美は無いけど)
ここはやっぱり愛を証明するためにも、新刊にスパイスを加えるためにも、湖南省へ行くべきでは?(あぁ、ますますtsumireさんが遠い所へ行ってしまうなぁ………)
南国のホテルならお付き合いしますので、その時は誘ってね♪
2009/10/26(Mon) 21:05 | URL | suika | 【編集
>tsumireさん、試されてるんじゃない?鷲津に愛の深さを。

えーー、鷲津ったら疑り深いのね。何もこんな試練を与えてくれなくてもいいのに……だったら茨城県湖南省の方じゃなくて台湾の方に行けって行ってくれた方が(え?)。

>南国のホテルならお付き合いしますので、その時は誘ってね

えっとー、南国って、鷲津が引きこもっていた台湾のシーザーパーク墾丁リゾートの方? それともBWPとスタンリーブラザーズが業務提携の調印をした原宿の南国酒家の方?(笑)。
2009/10/26(Mon) 22:19 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック