Google Earth(劉一華ワールドツアー)
そろそろ同人誌の原稿の方に本腰を入れなきゃならない時期なのに、仕事が忙しくて残業三昧なのもあってついつい逃避しがちな今日この頃だ。そんな訳で一昨日は気休めサイト用に「Washizu Style」を作ってみたものの、思っていたよりも全然美しくもなんともなくてガッカリだ。もう少しすっきり美しく作ってみたいのだが、まあ、これはもう少し手直しする予定。

さて本日の逃避は「劉一華ワールドツアー」である。映画「ハゲタカ」登場人物のうち、一番移動距離が大きいのが劉一華じゃないかと思うのだが、どうだろう? まあ、鷲津も台湾→東京→ドバイ→東京→中国湖南省と動いている方だが、今回は置いておく。で、劉がたどった道のりをGoogle Earthで目印をつけてぐるんぐるん追ってみるのも面白そう……とか思ったものの、問題点が山盛り。なお、映画「ハゲタカ」日本橋・丸の内界隈マップはこちら。また、どんな感じにぐるんぐるんなのかというと、こんな感じ

まず、出発点が中国湖南省のどこらへんなのか皆目謎。「リアル劉一華(子沢山の方の劉)が住んでいた場所よりさらに奥の村」なので、リアル劉の所在地がつかめればある程度はあたりを付けられるのだが、映画の中でリアル劉の戸口簿(戸籍票?)や住民身分証明書が出てきた場面でもそこまでは目が行ってませんでした(BWPの劉の方の本名と思われる名前と誕生日まではチェックしたのだが)。しかたがないのでMapは「中国湖南省」で表示される場所に目印をつける。

そして若槻君の説明によると「11歳で父親と共に来日し(略)その後都内の公立中学を経て」。飛行機じゃなくて船で来たとしたら出国場所がどこなのか、入国場所がどこなのか、東京都内のどこに落ち着いたのか、ここも全部不明。飛行機なら入国場所は成田だろうけど、飛行機かどうか。中学は一番偏差値が高い公立中学の場所を探して目印をつけようかと思ったが、面倒なので全部まとめて東京駅にしておく(←大雑把過ぎ)。

「苦学してアメリカにわたり」渡米後プリンストン大学とハーバードビジネススクールに在籍したのは「大丈夫だ。この勝負、必ず取る」の場面で表示される劉一華の経歴のところに載っていたので、学校の場所に目印をつける。「どういう経緯なのか、インターンとして鷲津さんと同じホライズンに在籍し」。ニューヨークホライズンの住所ってドラマ版のどこかに出てきてたっけ? ホライズンジャパンの場所なら確かプレス資料のシーンだったか何かの契約資料のシーンで出てきていたのだが。これもよく判らないのでNYで表示されちゃう場所に目印をつけておく(←またもや実に大雑把)。

「投資銀行を経て、ブルーウォールを立ち上げています」。投資銀行がわからないので飛ばすが、BWPの場所もわからない。前述の場面で劉一華の経歴と一緒にBWPの住所も出ていたと思うのだが、そこまで見ていなかったよ……。仕方ないのでとりあえずウォール街で表示される場所に目印を付けておく。そして多分一旦中国に戻ってCLICで指令を受けるシーンがあるがもちろんCLICの場所も不明。もう上海か北京辺りにでもしておく。

その後は結構はっきりわかっているので、東京のマンダリンオリエンタル東京とアカマ自動車西安川工場(曙ブレーキ工業本社)、BWP日本支社(アートヴィレッジ大崎)、鍛冶駐車場、常盤橋門跡に目印をつけて、ざっと完成。Google Earthで「ツアーを再生」してみると、おお、地球がぐるんぐるん回って劉が辿った各地の場所を順々に表示してゆく。これは結構面白いかも。

問題は、これをどうやって公開するか。Googleコミュニティにポストすればいいようなんだが……そこから先は全部英語なのだった(とほほ)。まあもちっと気長に(英文の説明を)読んでみるか(遠い目)。
関連記事
コメント
>「苦学してアメリカにわたり」
奨学金もらったってことかな?それとも西野治みたいにバイト、あるいは株を売り抜けて元手を稼いだ?

>ホライズンジャパンの場所なら何かの契約資料のシーンで出てきていたのだが。
西乃屋に送りつけられてきた「債権譲受のご案内」に東京都港区虎ノ門となっておりました。でも、N.Y.の方は分かんないなぁ。

>BWPの劉の方の本名と思われる名前と誕生日まではチェックしたのだが)
無我の境地とは対極にある行動ですね。ま、新刊の資料用ってことか。

>まあもちっと気長に(英文の説明を)読んでみるか(遠い目)。
ここ、今回の記事で一番感心しました。すげーな、英文読む気になるなんて。えーと、これは劉に対する愛?まぁこれは、DVDが発売されればもう少しデータが揃うかもね。(美術さんがしっかり作り込んでれば)てことは、とりあえず今はやっぱり原稿描いとけってことなんじゃ?(DVD発売まで80日を切ったね♪)
2009/10/29(Thu) 15:36 | URL | suika | 【編集
>奨学金もらったってことかな?あるいは株を売り抜けて元手を稼いだ?

ああ、なるほど、小学生の時から株を売買していたという村上ファンドの村上世彰みたいに、その手をことをやってたかもっつーことか。多分奨学金も申請したかもしれないけどそれだけじゃ大したことはできなさそうだしなあ。そこでやっぱり台本を読んでみたいもんですよね。

>無我の境地とは対極にある行動ですね。

ほとんど全てがそうだとも……。

>とりあえず今はやっぱり原稿描いとけってことなんじゃ?

そうねー、そろそろ本当にまじめにやらなくちゃ。そうそう、明日の夜あたりから当落が判明するんじゃなかったかなーーー。……ちょっと遠い目をしてみたり……(←だめじゃん)。
2009/10/29(Thu) 21:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック