昨日は部の慰労会があり終業後に会社近所の中華レストランで部門長、部長を交えて飲んだのだが、社歴30年以上の大お局様のK池さんのにこやかな笑顔で発せられる攻撃的な台詞の数々にびっくりした一夜であった。またもやハゲネタになってしまったことを、本当にすまないと思うっっ(by ジャック・バウアー)。

集まったメンバーは部門長の○さん(53歳毛沢東型ハゲ)、部長のMくん(41歳フサフサ)、若手イケメンのH岡くん(36歳フサフサ、でもあと10年経ったら進行していると思う)、社歴32年の大お局様のK池さん、派遣のK林さん、社内一の美人でいつも対応にそつがないY岡さん、そして私(社歴25年の古狸)の7人である。全員で乾杯のすぐ後、最初に大お局様のK池さんと部門長の○さんが2人でなにやら話していたのだが。

○さん「俺だってこう見えても色々苦労してるんだからさー」
K池さん「だからそんなにハゲちゃっているんですね」
私、他4名「!!!!」
○さん「これでも昔はもっとふさふさだったんだよ」
私「そういえば社内報に載っていた20年前の写真は普通でしたよね」←せめてものフォロー(フォローになってないか)。
○さん「だろ? 結婚したばかりの頃なんかフサフサだったんだから」
K池さん「奥さん、怒ってないですか? 頭がそんなになっちゃって」
私、他4名「!!!!」
○さん「そりゃいきなりこうなったらどうだかしれないけど、一応徐々にきたからね」
K池さん「でも○さんのハゲ方はまだ大丈夫ですよ。前のほうのハゲですから。私、後頭部のハゲはダメなんですよねぇ」
K池さんがそんなにハゲにこだわりがあったとは知らなかったな。っつーか、後ろでも前でもハゲはハゲなんじゃないの!?
私「3月まで同じフロアにいたザビエルハゲのK辺くんみたいな?」
K池さん「そうそう、あと隣の島のK暮さんはひどいですよねぇ」
K池さんの勢いはとまらない。
○さん「あれはちょっとひどいよね」
私「昔、○さんとK井さんとK暮さんは営業の三羽烏でしたよね」
○さん「K井は営業じゃないよ、ずっと経理だよ」
しまった、○さん・K井さん・K暮さんの3人はは社内ハゲ三羽烏だった……。墓穴を掘る私。
私「K井さんは進行具合がすごいですね」←開き直り
○さん「そうだよなあ。でもK井はオヤジさんがすごいハゲてたから若い頃から覚悟が出来ていたんだよ」
K池さん「K井さん、昔はすごくかっこよかったのに~。そういえばMくんはフサフサだよね」←無茶振り?
Mくん「ははは……でも白髪がすごく増えましたよ」
Y岡さん「苦労が絶えないから……」
K池さん「H岡さんもフサフサだよね」
H岡くん「ははは……」
男性陣はまずあいまいに笑うようだ。
私「でもH岡くんは将来ヤバそうだよね」←結構言っている。
H岡「うち、父親がハゲの家系なんですよねぇ。母親はそうじゃないんですが」
K池「H岡さんのハゲはみたくないわ~。せっかく素敵なのに」
それは本人が一番に思っていることであろう。
○さん「でもH岡はまだ若いから」
K池さん「あら、若くてもハゲる人はいますよ」←追い討ち
私「K谷さんなんかそうだったよね」
○さん「あれもひどかったよな」
○さん、こころなしか「オレのハゲはまだ大丈夫感がにじみ出ているような。

こんな感じでK池さんの独壇場が続いたのだが、K池さんと○さんがトイレに立った時に、残された私たちは「K池さん、すごいですね」(K林さん)、「まだまだ見習うべきポイントは多いな」(私)、「もうどうしようかと思いました」(Y岡さん)とささやきあい、MくんとH岡くんはまたもや力なくはははと笑っていたのだった。なおK池さんは「もう、私、酔っ払ってるもんだから~」としきりに言い訳していたが、K池さんが生ビール3杯で酔うわけねーだろ、あれは計画的犯行と見たね。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
こえーよ、オツボネーズ………もしかしたら、女より男の方がガラスのハートの持ち主かもしれないんだぞ。tsumireさんも、人が軽々とバーを飛び越えたからといって、簡単に後に続き過ぎ。

>「まだまだ見習うべきポイントは多いな」
見習って、いったいどこへ行こうと言うんだ………
2009/10/30(Fri) 18:16 | URL | suika | 【編集
>こえーよ、オツボネーズ

だってー私達ーー、ここんとこ仕事が色々大変で残業続きなもんで、それを見かねて本部長が「本当にお疲れさまでした」って慰労会を催してくれたわけなのよ(そのくせ本部長は当日キャンセル)。わしら、慰労会やらなくていいから早く帰りてぇーよ!とひっそりとつぶやいたもんさ。

>tsumireさんも、人が軽々とバーを飛び越えたからといって、簡単に後に続き過ぎ。

ほほほ、どんな道も後に続く者がいないと道にはならないのよ(←一体どんな道なんだか)。
2009/10/30(Fri) 21:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック