米沢嘉博記念図書館
えっとー、今日は10月29日? おっと、明後日10月31日にいよいよオープンですよ(参照:3月16日「米沢嘉博記念図書館、今年の夏オープン予定」)。

 ・マンガがテーマの専門図書館『米沢嘉博記念図書館』が10月31日開館(マイコミジャーナル)
 ・米沢嘉博記念図書館(公式ホームページ)

あの米沢嘉博氏が収集した世界最大規模と言ってもいい蔵書数の同人誌……はこの際どうでもよくて(いいのか?)、素晴らしいのはやはり貴重な過去の漫画雑誌の蔵書の数々ですよ。3Fの閉架書庫にあるとはいえ、会員登録して貸出料を支払えば閲覧可能(館外貸し出しはなし)。現在、過去の漫画雑誌の閲覧が可能な専門図書館は、現代マンガ図書館国際子ども図書館(国会図書館別館)、京都国際マンガミュージアムなどがあるが、国会図書館ですら欠本がかなりあるマンガ雑誌が多いのである(京都国際マンガミュージアムはまだ行った事がないからどういうところなのかよくわかってないけど)。とりあえず、米沢嘉博記念図書館は期待大ですよ。

10月31日はドラマ「ハゲタカ」第3話に登場した東京倶楽部に行く予定なのだが(第3話のあのシーン、なんでいきなり鷲津がピアノ弾いちゃっているかなーーー。原作の設定を生かしているっつーことなんだろうけど、ドラマ的には唐突だよな。ま、脚本では第2話にもピアノシーンはあったけど)、すぐ近くなんだし、早速行ってみようかなあ。
関連記事
テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
「京都国際漫画ミュージアム」ごあんな~い
京都のは、廃校になった小学校を改装して運営されてます。
綺麗にしてあるけど歴史あるレトロな建物だよん
来場者は観光の外人さんも多くていろんな言語に翻訳されている漫画もたくさんありますよ。

漫画雑誌の蔵書は
地下に凄い大事に保管されていたけど私はガラス越しに見ただけ。
なっつかしーい表紙だけ覗いてました。
ばっちり管理されている感じで入れる雰囲気じゃなかったなー
閲覧出来るのかは不明…ですだ。調べないと。

けど単行本はたくさんあって1日があっという間に過ぎます。
お天気よければ校庭の芝生に寝転がって読んでいるし、
レジャーシート敷いてほのぼのおやつ食べながらの方達も。
皆さん共通はどっぷりと自分の世界に入っている…。
もくもくとひたすら読んでいるよ。
そんな中、子供向けに紙芝居の客寄せに回る人がいたりして教室からは笑い声が聞こえてくる。

京都市内のど真ん中にあってちょっと不思議な空間です。
機会があれば是非おこしやす~。

って回し者じゃないよん(笑)
2009/10/30(Fri) 01:07 | URL | BOOKO | 【編集
写真を見ると雰囲気がすごく良さそうな場所ですよね。

>閲覧出来るのかは不明…ですだ。調べないと。

今公式サイト見て見たら「研究等の目的で資料の閲覧を希望される場合に、研究閲覧登録をすることで研究閲覧室にて閲覧することができます。」って書いてあるんだけど、私みたいに趣味で漫画研究っていうのも……OK?(笑)

>お天気よければ校庭の芝生に寝転がって読んでいるし
>機会があれば是非おこしやす~。

なんかよさげですよねぇ。前回京都に行った時は子どもが時雨殿(任天堂博物館)をすごい気に入ってまた行こうって言ってたんだけど、次にまた京都に行く時はここをルートに入れておきたいところです。

これから京都はいい季節ですよねぇ。なのに私と来たら、もうすぐ誕生日だし、頑張っている自分へのご褒美に、盛岡一人旅なんてどうかしら(←もちろん盛岡映画祭ですよ)、、、、などと心の中でほざいている訳だよ(←大馬鹿もの)。
2009/10/30(Fri) 21:48 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
BOOKOさんへ

私も「国際漫画ミュージアム」行きました。(実家の近くにあるので)
昔の漫画はガラスケースにはいってますよね。まぁ、当たり前か。私は校区が違うので、あの小学校出身ではないんですが、ひさびさに行ったら校庭は芝生になってるし、外側はずいぶん変わったなぁという印象でした。入館料の500円分もととらなきゃというセコイ精神(笑)でいろいろ読んだ記憶が…
あ、そうそう余談ですが、私の母校の小学校は「京都芸術センター」ってのになってます。マンガとは全然関係ありません(笑)

tsumireさんへ
>私みたいに趣味で漫画研究っていうのも……OK?(笑)

はっきりわからないんですけどOKなんじゃないんでしょうか?そもそも、あのミュージアムは「マンガ文化を研究」するために設立されたんじゃなかったかな?
(ちょっと適当…すみません)

>盛岡一人旅なんてどうかしら

いいなぁ、盛岡行かれるんですね。うらやましいっ!(←決め付けてる)
2chの情報にありましたが、盛岡で大友監督のトークショー(なのかな?)があるそうですね。それもちょっと興味あるなぁ。
私は盛岡旅行はムリなので、池袋(24日)にこっそり参加したいと思っています(笑)
2009/10/30(Fri) 23:18 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>昔の漫画はガラスケースにはいってますよね。

まあ、仕方ないんだろうけど。図書館は本の貸し出しだけでなく稀少蔵書の保管維持も大事な仕事だもんね。でも手にとってみてみたいけど。

>「マンガ文化を研究」するために設立されたんじゃなかったかな?

もし京都に行くことがあったら、いっそのこと「漫画史研究家」のニセ名刺でも作っちゃおうかな。何の役にも立ってないとはいえ、研究しているのは事実だし(あれ?)。

>いいなぁ、盛岡行かれるんですね。うらやましいっ!

だから、やーめーてーー。毎日仕事が忙しくて本当、やさぐれて何するかわかんないんだから(笑)。
もう、下妻や飯田みたいな中途半端な位置じゃなくて、なまじっか「旅行した」感になれる場所だけに、タチが悪いです(笑)。
2009/10/30(Fri) 23:30 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>ぶるーうぉーる様

>私の母校の小学校は「京都芸術センター」ってのになってます

調べてみましたら…
おお~。ぶるーうぉーるさんすごい街中の子だったんですね!
漫画ミュージアムに近いですね
「芸術センター」は観ていないですが、ここでご飯たべたことあります(笑)混んでましたよ

こちらもレトロで素敵な校舎ですよね。
京都は地域の力で学校を造ったということなので当時の繁栄が伺えます。
母校が素敵な形で残っていて羨ましいですわ!

(tsumireさん場所お借りしました~。すみません(^^ゞ)
2009/11/01(Sun) 05:35 | URL | BOOKO | 【編集
>tsumireさん場所お借りしました~。

ここはなんでもありなんで(笑)、気にせずどんどんどーぞー。ふふ。
2009/11/01(Sun) 19:12 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
tsumireさん、場所借ります~
BOOKOさんへ

>すごい街中の子だったんですね!

そうなんです。中京(区)出身であります!(ケロロ軍曹風)
現在は神奈川県在住であります!


2009/11/02(Mon) 08:33 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック