龍馬伝ニュース(20091103)
来年のNHK大河ドラマは、「ハゲタカ」の監督の大友啓史、「ハゲタカ」の音楽の佐藤直紀、「ハゲタカ」キャストの大森南朋出演、さらに影の主役が香川照之ということで、元々時代劇好き、大河ドラマ好き、オヤジドラマ好きの私としては、前回ハマった「風林火山」(2007年)並にガン見しそうな予感だ。先日追加キャストが発表になり、オヤジ度がパワーアップして、なおのこと期待大なドラマですよ。

 龍馬伝・追加キャスト(NHK大河ドラマ「龍馬伝」)

なんとドラマ「ハゲタカ」の加藤さん(田中泯)がご出演。し、しぶい、渋いよ、「龍馬伝」。そんな訳で,どのくらい渋いのか、今現在判っている男性キャストを年齢順に並べてみた(←原稿描かずにこんなことばかりして!)。

児玉清(坂本直足/坂本八平)・75
里見浩太朗(千葉定吉)・72
近藤正臣(山内容堂)・67
蟹江敬三(岩崎弥次郎)・65
田中泯(吉田東洋)・64
武田鉄矢(勝海舟)・60
生瀬勝久(吉田松陰)・49
高橋克実(西郷隆盛)・48
渡辺いっけい(千葉重太郎)・47
リリー・フランキー(河田小龍)・45
杉本哲太(坂本権平)・44
香川照之(岩崎弥太郎)・43
ピエール瀧(溝渕広之丞)・42
福山雅治(坂本龍馬)・40
宮迫博之(平井収二郎)・39
大森南朋(武市瑞山/武市半平太)・37
谷原章介(木戸孝允/桂小五郎)・37
大泉洋(近藤長次郎)・36
音尾琢真(望月亀弥太)・33
本田大輔(望月清平)・31
青木崇高(後藤象二郎)・29
要潤(沢村惣之丞)・28
佐藤健(岡田以蔵)・20

うわー、佐藤健、若い!
関連記事
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
ほんっと楽しみですね~
そ~ですか、田中泯さんもご出演ですか。それにしてもタイガーは豪華キャストですね~。大友さん、佐藤さんもそうですが、Pがフルスイングの鈴木さん。ますます期待大です。

…とか言いつつ、世間でとっても評判の良かった「白州次郎」第3話が私的にはイマイチだったのがちょっと気がかり…
2009/11/03(Tue) 21:54 | URL | み~ | 【編集
>それにしてもタイガーは豪華キャストですね~。

そうなんですよね。特に私的にはオヤジ満載でうれしい「豪華さ」なんですけど、これって世間一般的にも豪華なんでしょうか(笑)。

>世間でとっても評判の良かった「白州次郎」第3話が私的にはイマイチだったのがちょっと気がかり

私も3話は今ひとつでした。1話がいちばんよかったかも。高良健吾がまたよかったし、原田芳雄の吉田茂もよかったし岸部一徳もナイスだったし。なーんか3話はちょっと散漫な感じもしたんですよ。最後に出てきた白洲次郎が神山繁だし(笑)。
2009/11/03(Tue) 22:01 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
この写真さぁ、ネットで最初見たとき、ほんとびっくりしたよ~。恐れてた通り、てっぺんハゲヅラじゃん!?他の人に比べて、なじんでるっつーか、ナチュラルっつーか、ほんと心臓に悪かったわ。
でもまぁ、ヒゲ無しで良かった(ほっ)
わたしは、生瀬といっけいが嬉しいなぁ。「行列48時間」のいっけいが、かわいくてかわいくて♪
青い画面、スーツ、眼鏡と、鷲津と同じアイテムをもらってるのに、真逆のキャラってのがまたいいわぁ。言ってみればグラディウスとパロディウスみたいな。(分かりにくい例えだったか)
洋ちゃんまで出るんじゃ、こりゃtsumireさんの為に作られるドラマみたいだね(じゃなんで主役が福山なんだよってことは置いといて)
2009/11/03(Tue) 22:08 | URL | suika | 【編集
>この写真さぁ、ネットで最初見たとき、ほんとびっくりしたよ~。

うーむ、あの写真は……時代劇・大河ドラマ・オヤジドラマ・ハゲ好きの私の目からも、非常に微妙でした。うぷぷぷ。大森南朋ファンの皆様におかれましてはいかがなもんなんでしょうかねぇ(笑)。

>青い画面、スーツ、眼鏡と、鷲津と同じアイテムをもらってるのに、真逆のキャラってのがまたいいわぁ。

私さ、今回の「行列48時間」の「か、管理官! 目ん玉が飛び出るような情報です!」「今更なにを聞いたって…」のシーン、3回くらいリピートして見ちゃったよ。いっけい、いいよね。

>こりゃtsumireさんの為に作られるドラマみたいだね

ほーんと。福山が主役だって事、suikaさんがここに書き込むまで忘れていたよ(笑)。
2009/11/03(Tue) 22:15 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
うわ~、ほんとtsumireさん的にはよだれが出そうな配役だね(笑)。
でも生瀬勝久や高橋克実が年下だと知って、ちょっとびっくり。逆に要潤まだ20代だったのか!と。

ジャニタレもなく、大河を本来の姿=おやじ番組に戻そうというNHKの意欲が見えるね・・・あっ、私も福山が主演という事を忘れてました!
う~ん、坂本龍馬、福山の代わりにtsumire的には誰なら完璧でしょう?ピッカリ具合で山本耕史あたりか?(個人的には長瀬くんに一票♡)

2009/11/03(Tue) 23:29 | URL | oha~ | 【編集
オヤジスキー天国?
こんばんは。
私、田中泯さんご主演を番組HPで観たときにガッツポーズしてしまいました。
いや~本当に渋かったり濃かったりするキャストで、楽しみです。
(香川照之は働きすぎじゃなかろうか…。)
小学生の頃からのオヤジスキーな私には、ウハウハな顔ぶれです。
でも、個人的には勝海舟あたりにかなり激しく納得がいきませんが…。ま、諦めます。
お披露目写真、ある一点を凝視してしまったのは、こちらの影響かもしれません。(汗)
羽二重は蒸れると聞くし、大丈夫かしら…。
いや、ご本人も周囲も慣れるからいいかな?
あっ、も、もちろん宮迫の話ですよ~ゲーホゲホッ
2009/11/04(Wed) 00:37 | URL | 美冬 | 【編集
>うわ~、ほんとtsumireさん的にはよだれが出そうな配役だね

でしょう? でも贅沢をいえばあとここに小日向文世あたりも欲しいし、もちろん中延さん(志賀廣太郎)と村田さん(嶋田久作)、大賀社長(松重豊)、寺島進、岸部一徳も欲しいね。

>大河を本来の姿=おやじ番組に戻そうというNHKの意欲が見えるね

なるほど、じゃ主役が福山なのはオヤジ満載とのバーターなのか?(←違う)。

>坂本龍馬、福山の代わりにtsumire的には誰なら完璧でしょう?ピッカリ具合で山本耕史あたりか?

山本耕史だと主役には薄いんだよなー(いや、髪が、じゃなくて)。長瀬は逆に大河には濃すぎるんじゃないのか? うーん、誰がいいだろう。
2009/11/04(Wed) 01:14 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>小学生の頃からのオヤジスキーな私には、ウハウハな顔ぶれです。

み、美冬さん……小学生の頃からのオヤジスキー趣味、そしてハゲに対しての許容度の高さ、さらに「ハゲタカ」でも鷲津萌えなのにほとんど大森南朋萌えではない点など何から何まで……「あなたは、私なんだ!(笑)」(by 鷲津政彦)。

>個人的には勝海舟あたりにかなり激しく納得がいきませんが…。

そうなの!! 前回「龍馬伝」ネタで記事を書いた時にもそこらへんを訴えたんですがね。なにもここにテツヤを持って来なくてもいいじゃありませんか。「JIN」なんか、小日向さんが勝海舟なんですよ。いいなあ。「新撰組!」の時の野田秀樹でもいいしさっ。

>お披露目写真、ある一点を凝視してしまったのは、こちらの影響かもしれません。

違います。美冬さんは意識してないと思いますが、はっきり言いましょう。あなたはハゲ専のケがありますよ!(笑)

しかし、1年もヅラかぶりつづけていたら、その下の土台だってもっとやばくなるよね……(遠い目)。
2009/11/04(Wed) 01:33 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
ハゲしく動揺してるのケ?
tsumireさん

>>「あなたは、私なんだ!(笑)」(by 鷲津政彦)

きゃ~!
「ハゲタカ」廃人のトップランナー、tsumireさんと超ニッチな趣味嗜好で(笑)共通するところがあるなんて、幸甚でございます。

>>小日向さんが勝海舟なんですよ。
>>「新撰組!」の時の野田秀樹でも

「新撰組!」の野田海舟 は、なかなかナイスキャスティングでしたよね。
小日向さんもピッタリだわ~。
やはり、勝海舟は粋で都会的で軽妙な感じが欲しいんですけど、テツヤはねぇ…テツヤが江戸弁でしゃべるところを想像しただけで…。(溜息)

>>ハゲ専のケがありますよ!


えっっ!?
(♪ BGM: トッカータとフーガ/バッハ)
いや、そんなハズは…。
まあ、ショーン・コネリーやピカード艦長みたいに知的でセクシーなハゲなら…。
うん、好きな人がハゲちゃったら仕方ないし…。
って、肯定ゾーンに後退してちゃダメじゃん!
しっかりしろ、自分!!
ま、まだ私は認めませんよ……ヨロリ…。
2009/11/04(Wed) 21:54 | URL | 美冬 | 【編集
>超ニッチな趣味嗜好で(笑)共通するところがあるなんて、幸甚でございます。

ほほほ、それはなにより……って、本当に「幸甚」なんでしょうか(笑)。

>やはり、勝海舟は粋で都会的で軽妙な感じが欲しいんですけど、テツヤはねぇ…

そうなんですよ、もったりしている上に、さらに説教臭いし(金八じゃないのは判ってますが……)。

>って、肯定ゾーンに後退してちゃダメじゃん!

後退じゃありません、実は前進しているんです。もう、子どもの頃からソレは決まっていたのかもよ(笑)。それに劉も言ってますよ、「現実から目を背けるな。それが君の役割だ」と。
2009/11/05(Thu) 07:00 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック