2005061002s.jpg今日は小学校の地区班の緊急連絡網訓練が朝からあったので、前日から会社の人たちに「明日は遅刻か午前休だから」と宣言して朝から自宅で連絡網の電話連絡を待っていた。

朝8時15分に学校の副校長から連絡網がスタートするので、連絡網の3番目のうちは遅くても8時30分くらいには電話がくるだろうと待ちかまえていたが、全然来ない。9時過ぎになってやっと班長さんから連絡の電話がきたので、連絡内容を聞いて復唱し連絡網の次の人に電話したら留守。そりゃそうだよ、次のIさんも働いているから9時過ぎたらいくらなんでも家にいないよ。私だって今回ははじめてだから遅刻覚悟で家にいるけど、いつもだったらもう会社に着いている時間だしな。商店街の真ん中にある学校のせいか、働いている親でも地元で仕事をしている人が多いらしく(そしてもちろん専業主婦の親が多いせいもあって)、なーんか平日の昼間っから呼び出し食らうようなイベントがすっごく多い。できねーよ。

連絡網の方は、念のため前回の顔合わせの時に聞いておいた携帯電話の番号に電話してみると「あら、忘れていたわ~」とIさんの明るいお返事が。Iさんのところはお子さんが3年生なので、もはや気合いも入らないのかもしれない。なんだか待ちくたびれたのもあって、会社に行く気がなくなってしまい会社には全休宣言をした。

久しぶりに映画を見て昼食を食べて街中をあちこち歩きまわり、疲れて喉が渇いたので駅ビルの中にある絞り立てジュースの店に行ったら、各ジュースに色々な効能書きがついていた。「目のリフレッシュにブルーベリー&プルーン」とか「血液サラサラにんじん&りんご酢」とか「紫外線対策にアセロラ&ローズヒップ」、果ては「脂肪の吸収を押さえるラズベリー&レモン」まで。いやはや。以前はこんな効能書き、ついていなかったのに。ちなみに私は「エネルギー補填フルーツミックス」を飲んだけど、一番人気はやっぱり血液サラサラと脂肪吸収をおさえるやつだったようだ。

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック