またまた行ってきました映画「ハゲタカ」ロケ地ツアーの旅(参照:10月31日「思いがけずもデューデリ三昧」)。前回行って気が済んだんじゃないのか? 前回行ってもう懲りたんじゃないのか? いえいえ、デューデリの旅はまだまだ道半ばだったのです。しかも今回は心強い味方が2名も。まあ、ただ単にバカなハゲタカ廃人が3人いただけだと言われても、否定はしない(笑)。メンバーは私、nanakoさん、鷲津眼鏡のEさん。そう、10月23日の東京国際映画祭で「笑う警官」を見たのにもかかわらず、その後のお茶でハゲタカトークを繰り広げた3人である(参照:10月24日「東京国際映画祭の「笑う警官」を見に行ってきました。」、8月6日「東京・丸の内エクスクルーシブツアー」)。

丸の内鍛冶駐車場(昼間) 丸の内鍛冶駐車場(地図)
行ってきたのは11月14日土曜日、初日舞台挨拶つき「笑う警官」の鑑賞を終えたEさんに、私とnanakoさんが合流、Eさんは前回見た生大森南朋よりもさらにパワーアップして「素敵だった」という大森南朋について熱く語ってくれたのだった。

そして有楽町駅前の丸の内東映から徒歩で「お前は誰なんだ」の丸の内鍛冶駐車場へ。相変わらず観光バスが並んでいる上に、中に入り込もうとしたら注意されてしまう。よく見ると駐車場は警察官だらけ。あー、オバマが来ていて都内が厳戒態勢だっていうことをすっかり忘れていたよ。ここでは「お前は誰なんだ」地点への侵入が出来ず。

(追記:12月7日)駐車場の立ち位置も間違えていた模様。消防庁サイドではなく、有料駐車場サイドであったのを、先月の池袋文芸坐での鑑賞で確認いたしました。20回以上見ても色々節穴だらけでした(泣)。

鍛冶駐車場からさらに歩いてすぐ近くの鷲津(大森南朋)が常宿にしていたフォーシーズンズホテルへ。ここに向かう途中で「なんで鷲津はこの距離で車に乗ってこの駐車場にやってきたのか?」という話になる。「フォーシーズンズの駐車場が一杯で追い出されてこっちの駐車場に止めていたとか?」「田舎の人ってさ、すぐそばの場所でも車で移動するよね」「鷲津って田舎者?」「(原作では)大阪出身だから、えっと?」「でもあれ、鷲津が呼び出したんですかね?」「鷲津が呼び出したから劉も眼鏡をかけずにほいほいとやって来たんじゃないの?」という会話になる。こういうバカな会話が出来るのがまたうれしい。

フォーシーズンズではフロント隣のショップでホテルブランドの品物をガン見する。写真は「ハゲタカ」の生着替えシーンの背後でかかっていたバスローブ。(訂正:12月7日、このバスローブは大人用ではないとのこと。ご指摘ありがとうございます)。ショップで眺めるだけ眺めたら今度はフロントでホテルのパンフレットをお願いする。するとすぐには出て来なかったらしく「ご用意致しますのでおかけになってお待ちください」と言われてロビーのソファでくつろぐ私達。「あの場面で電車が見えるんですよね」「鷲津が泊まっていた部屋は低層階の部屋でしょ」「そっか、上の階だとあのアングルでは電車が見えないですもんね」などと話しながらパンフレットが来るのを待つ。

フォーシーズンの後は外堀通りを隔ててすぐ向かい側にある元・新光証券、現・みずほ証券の株価ボードだが、何分にも土曜日のせいかやっぱり株価ボードは見えない。「このシーンは守山(高良健吾)だから、ここから見るだけでいいですよね」と意見が一致し、信号も渡らずに遠目からみるだけで終了。だって3人とも鷲津は好きだけど守山には全然興味がないから仕方がない(笑)。

その後常盤橋方面に徒歩で向かう予定だったが、この場所に慣れているEさんのアドバイスで、東京駅八重洲口から出ている日本橋方面行きの無料バス(メトロリンク日本橋)に乗ってマンダリンオリエンタル東京へ。

マンダリンの花嫁 鷲津席
マンダリンでは、車寄せエントランスから入ってそのまま38階に行き、そこから「やっぱ、いいっす」の階段を下りてそのまま37階からエレベータに乗って脱出するという、私の通り抜け計画に賛同してくれた二人ととも38階へ行く。すると結婚式をやっていたらしく階段の踊り場では衣装を着た花嫁さんとカメラマンの群れが道(階段)を塞いでいたのだった。しかし、これは写真を写すのには都合がいいのではあるまいか? と思い、「ちょっと、すみません」と階段を下りてゆく。花嫁さんは本物じゃなくてモデルか?とも思ったのだが、下のマンダリンバーには招待客らしき人々が結構わさわさしていたので、本物の新婦だったのかもしれない(でももしかしてあの招待客風の人たちもモデル?)。

千疋屋のスイーツ
そしてここで休憩。マンダリン(三井タワー)の1階に入っている千疋屋で私はちょっと小腹が空いたのでサンドなんぞを注文したが、nanakoさんとEさんは、由緒正しく(笑)スイーツを注文。しかし、日本橋の、マンダリンオリエンタル東京が入っている三井タワー1階の、あの千疋屋総本店でオシャレにスイーツをいただきながらもやっぱり話す話は「ハゲタカ」(笑)。

鷲津ファンドTOB会場3 鷲津ファンドTOB会場2
その後はEさんの提案で、三井本館の方にある「オーク」という鷲津ファンドがTOB発表会見を行った会場に行ってみる。ここは普段は入りにくい場所らしいのだが、この日は結婚式があって色々ごった返していたため、ひっそりとその横を通り抜ける私達だ。しかしホテルでランチをしても恥ずかしくない格好のお二人に比べて、ガシガシ歩くつもりで普段着で来ている私なんぞは、この場にふさわしくないこと甚だしい。あわててコートを着て誤摩化して、目的地に向かう。写真右は「オーク」の入口ドア、鷲津はここを出て右の廊下を進み、突き当たりの角をまた右に回って進んだ先が左の写真。ここのエリアはスタッフ以外人気なし。

ここでも「ここで鷲津がこの会場から出てきて、その後を三島由香(栗山千明)が追ってきて、西野治(松田龍平)に会いました、って言うんだよね」「この角を曲がった所で後ろを追ってきた記者達の携帯が一斉に鳴って、みんな引き返しちゃって」「で、戻ってきた鷲津にどすんとぶつかる人がいて」と状況再現会話に(笑)。

そびえ立つマンダリン
お茶の後は本日のメインイベント、常盤橋門跡で劉を追悼、ですよ。「この信号は「とうりゃんせ」がならないんだよね」「ここの入口の所で劉が新聞だか雑誌を投げ捨てて」「ここで刺されて格闘になって」「あら、こころなしか地面が赤いような気も(笑)」「それにしてもなんでここに来ちゃったんですかね」などという会話をする。そして劉が倒れてもたれかかったロープに手を添えて、劉なりきり写真を撮影ですよ。あれ? あんまり劉を追悼してないなあ(笑)。まあ、それはともかく、劉が渡りきれなかった常盤橋を渡って日本銀行をガン見です。手前の日本銀行とその後ろにそびえ立つ三井タワー(マンダリンオリエンタル東京)が実に対照的で美しい。

第一ホテル東京1 第一ホテル東京3
そして最終目的地、第一ホテル東京へ。ここは2階から西野が「鷲津さん!」と呼びかけて、鷲津と中延さん(志賀廣太郎)が足をとめる場面。左が西野視点、右が西野から呼び止められて上を見上げた鷲津視点の写真。「ここから煙草の灰を落としながら鷲津さん!って呼びかけてて」「ここで煙草を吸うってありえないですよね。よくホテルが許可しましたよね」「この映画、煙草吸い過ぎ」「まあマイノリティである喫煙者の自己主張が激しい映画だよね」などと言いながら現場検証。

(追記:11月25日)残念ながら、鷲津の立ち位置を間違えていましたよ。がっくり。鷲津は左の写真の奥の方から手前の方に歩いてきたのではなく、逆で、手前の方から奥に向かう途中で西野に声をかけられていたので、鷲津の立ち位置は、2階バルコニーのすぐ下でした。ちぇっ。

第一ホテル東京2
鷲津「後は向こうがどうでるかだ」
西野「おそらくスタンリーは中国サイドに泣きつくでしょう」
中延「中国にとって、投資銀行のノウハウを持つスタンリーは喉から手が出るほど欲しい存在のはずです」
西野「うん、必ずくいついてくるよ」
鷲津「我々に対抗してきっとホワイトナイトを名乗り出るはずだ」

とん太2 とん太1
そんな訳で一応今回のデューデリの終了時刻は午後5時30分、解散にはちと早い感じなので「じゃ、ここの近くのロケ地で一番近いのは「とん太」ですから、行ってみましょうか」ということでJRガード下の居酒屋とん太を探す。そしてせっかくなんだから「じゃ、1杯だけ」と入ってしまいましたよ、私達(笑)。

しかしこのとん太、映画ではなくドラマの方のロケ地なので、映画版「ハゲタカ」でハマった私達は知識も熱意も今ひとつ薄いのだった。芝野(柴田恭兵)と沼田(佐戸井けん太)が飲んでいたテーブルの位置にも確信が持てない有様だ。「鷲津、ここに来てないし」「いや、でも裏設定ではきっと芝野先輩が鷲津さんを連れてきていますよ」「えー、鷲津がここに来ますか?」「鷲津はさ、常に自分の回りに垣根を張り巡らせて他人のエリアにも入り込まないけど自分のエリアにも入り込ませないヤツだからね、そう簡単にほいほいこんなところに来るかね」「でも芝野先輩に誘われたら来ちゃうと思いません?」「ここって、芝野さんよりも沼田さんの趣味の店なんじゃないですか?」「うーん」「私達、映画はとんでもない回数を見てますけど、ドラマはあんまり見てないですもんね」「私は1回しか見てないですよ」「私も3回か4回だし、今貸し出し中で手元にないしー」。ドラマ版に対して非常に温度が低いのだった。

丸の内鍛冶駐車場(夜)
とん太では本当に一杯だけ飲んで、その後は有楽町の駅に向かう。「あら、振り出しに戻ってきましたね」「じゃ今度こそ夜の駐車場じゃない?」と言う訳で、丸の内鍛冶駐車場を再度訪問。やはりこの場所は夜ですよ。そして昼間あんだけあった警察関係の車両もすっかりなくなってました。「いくらなんでも鷲津のあのコートはないですよねぇ」「でも暗い場面で劉と鷲津の違いを出すためにはしょうがないのかもね」などと話して、今度こそデューデリ終了。いやー、お二人のおかげで楽しいツアーが出来ました。おつき合いいただき、ありがとうございました。

ところでこの日は初日舞台挨拶付き「笑う警官」上映会場が近かったせいか、お仲間らしき人々とも何度かすれ違いました。Eさんやnanakoさんが言うにはその方々、私達の方をかなりチラ見していたそうだが(私は全然気がついてなかったよ)、私達、「芝野先輩がさー」「劉って」などと話しながら歩いていたからなあ(笑)。

[反省]
思いつきで当日の午前中に「ハゲタカ」ロケ地情報一覧と地図を作って現地でお二人に渡したのだが、こういうツアーの時にA4サイズの紙で渡すと言うのはダメダメだったな。やっぱり遠足のしおり型でなくては。この反省はこの次(って、いつ!?)に生かします(笑)。あと、ホテルを3カ所も回るんだからもう少し服装を考えろ、と自分に釘を刺しておく。

[おまけ]
東京都江東区豊洲六丁目晴海大橋 鷲津政彦4
今日の午後はとある方のお宅にうかがっていたのだが、そこの窓から見える風景がこれ(写真左)。ドラマ版最終回の最後で政彦坊ちゃま(←違います。鷲津ファンド代表・鷲津政彦です)とじいやの中延さんが三島製作所に車で向かう場面の光景でした。
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
すごいな・・・
tsumireさま
先日は、楽しいツアーにいざなってくださりありがとうございました。
私が、はしゃぎすぎて(?)ぐったりしてしまい、新光証券株価ボードまでしかレポートできていないのに比べ、最後まで仕上げていらっしゃるとはさすがです。
おばかな会話もしっかり記憶なさっているのですね。。。素晴らしい、けど恥ずかしい(今更・・・)
2009/11/16(Mon) 12:38 | URL | nanako | 【編集
こちらこそ、つき合っていただいて楽しい会話出来て本当によかったです。

>けど恥ずかしい(今更・・・)

ふふふ、そうです、今更です(笑)。大丈夫、nanakoさん以上に私の方がもっとおバカでしたから無問題です。

フォーシーズンズに行ってもマンダリンに行っても第一ホテル東京に行っても、まずスイーツのメニューに目が行っていた(笑)nanakoさんのレポートも楽しみにしています。
2009/11/16(Mon) 12:46 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
うひゃ~、充実した休日の一日だったのねー。フォーシーズンズホテルのバスローブは垂涎物。上等な妄想ネタだよね!「とん太」はさ、探そうとなった時点で、一杯引っ掛けて行くことは半分くらい決定だったんじゃないの?(笑)

>もう少し服装を考えろ、と自分に釘を刺しておく
わたくし、「とん太」用のドレスならたっくさん持ってるんだけど、ホテル用の服装は無いんですけどぉぉぉ(泣)
てことで、23日には釘は抜いてお出かけください。(みんなで渡れば恐くないよね?ね?)

>政彦坊ちゃま(←違います。
今更訂正されても、もう遅いよ。tsumireさんの中延さんじいや説は、わたしの頭の中に完全に刷り込まれちゃって、中延さんの台詞の後に「政彦ぼっちゃま」は、常にプラスされております。

この日の濃い方々と違って(皆さん、ほんとすごいよ)、来週は新米廃人も出て参りますので、語り合うというよりは、講師と生徒というポジションでお付き合いいただければ、幸いでございます。
2009/11/16(Mon) 13:24 | URL | suika | 【編集
>フォーシーズンズホテルのバスローブは垂涎物。上等な妄想ネタだよね!

じゃあ、東京土産にいかがですか、こちらの御品。9,450円になります。まあ、ご家族はちっとも嬉しがらないであろうブツではございますが(笑)。

>「とん太」はさ、探そうとなった時点で、一杯引っ掛けて行くことは半分くらい決定だったんじゃないの?(笑)

わたくしども、中に入ってターゲットの場所を特定しなくてはならないという辛い使命の元に行動いたしております(←全然辛くねーよ!)。

>わたくし、「とん太」用のドレスならたっくさん持ってるんだけど、ホテル用の服装は無いんですけどぉぉぉ(泣)

マンダリンバーなら「スマートカジュアル」だから全然OK(←あくまでも「カジュアル」だからね!)。ま、こきたねえ格好だけはしてくるなよっつーことだから(本当か?)ご安心あれ。私、スマートじゃないカジュアルで2回行きましたが、(多分)(きっと)(おそらく)全然無問題。しかもsuikaさんが2度と行かないのであれば「とん太」カジュアルでも問題ないんじゃないのか。

>中延さんの台詞の後に「政彦ぼっちゃま」は、常にプラスされております。

「焦りは禁物ではないですか、政彦ぼっちゃま」「詐欺まがいのとんでもない商品ですね、政彦ぼっちゃま」……あら、しっくり来ちゃうな(笑)。

>この日の濃い方々と違って(皆さん、ほんとすごいよ)、来週は新米廃人も出て参りますので

でもさ、suikaさんは見ている回数が少ないだけで、素質は他の人の何十倍濃く持っているからね。多分池袋で3回見たら、結構とんでもない濃さになっているものと思われます(笑)。
2009/11/16(Mon) 16:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
濃い!
tsumireさん

丸の内ツアーレポ、堪能いたしました。
ハードスケジュール、お疲れ様でした♪
nanakoさんのレポでも感服したのですが、これだけ多量にツボを押さえた濃い内容を半日でこなされるとは…すばらしい仕事人ぶりです。

先日の単独デューデリより、更にパーアップされていて、オバマも花嫁も、3廃人様には平伏しそうな勢い。(笑)
皆様の愛と情熱が神通力となったのか(笑)、行く先々で扉が開いたみたいですね。
最後に夜の駐車場の素敵なオマケ付で、充実のコース。いいですね~。

第一ホテル東京は、勤務先で大規模の会議や発表会を開催する時に会場に利用していたので、映画で登場したときに「あれっ?見覚えあるぞ。」と思っていました。
現在、他のホテルに乗り換えたので、残念。
今でも利用していれば、こっそり会議の事務局を抜けて、勤務時間中に、あそこで一人三役でハゲタカごっこができたのになぁ~。
(誰かに目撃さけるリスクが高いですが…)

充実した楽しいレポートありがとうございました。
自分で行くときの参考にさせていただきます。
もっと、ゆっくりまったりスケジュールにしないと、興奮しすぎて体がもたなそう。
2009/11/16(Mon) 20:31 | URL | 美冬 | 【編集
>これだけ多量にツボを押さえた濃い内容を半日でこなされるとは

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ですよ(笑)。前回一人でやらかしたときよりも確実に勢いがついてました(ホント)。さすが廃人パワーは違います(←まるで他人事のよう)。

>皆様の愛と情熱が神通力となったのか(笑)、行く先々で扉が開いたみたいですね。

確かに言われてみればそうかも。前日の天気予報なんかすごいことになっていたのに、結局晴れた上にツアー開始時刻には程よく曇って散歩日和になったし、普段は通れないような場所もたまたまラッキーが重なって通れたりしたし。うーむ。もしかして私達には、ハゲタカの神(って何だ?)が憑いていたのかしら(笑)。

>勤務時間中に、あそこで一人三役でハゲタカごっこができたのになぁ~。

……今でも遠慮なくハゲタカごっこをやってもいいんですよぉお(ふふ)。

>もっと、ゆっくりまったりスケジュールにしないと、興奮しすぎて体がもたなそう。

でも、勢いも大事よ♡(ハッと我に返ったりしないことも必要だし)。さ、美冬さんもLet's Go!(笑)
2009/11/16(Mon) 22:52 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
お疲れ様でした。
ダテ眼鏡スタルクのEです。
ご一緒できて光栄です。
私の歩数は15121歩。距離11.3km
消費カロリー320kcalでした。

次はどこかな?(笑)
2009/11/17(Tue) 00:26 | URL | E | 【編集
先日は色々とありがとうございました。おかげで思っていたよりも随分と色々回ることができました。

ちなみに私の万歩計の歩数は13,000ちょっとでしたね。

>次はどこかな?(笑)

妥当な所で、やはりアカマ自動車本社潜入でしょう(笑)。

でも今日、茨城県湖南省の住人である同僚が「今はこんな感じですよ」とわざわざ写真を見せてくれなしたよ。まだ少しだけあぜ道が緑色だったので「もっと完全に枯れたら、(湖南省訪問を)考えるから」とは、言ってあります(笑)。本当に何にもない分、Eさんが行かれた下妻よりも大変かも。
2009/11/17(Tue) 00:46 | URL | tsumire→Eさん | 【編集
充実のレポート、読み応えありました♪
特に「お茶の後は本日のメインイベント、常盤橋門跡で劉を追悼」に涙・・・。
『劉が渡りきれなかった常盤橋』この言い方、泣けるわぁ~。
やっぱりtsumireさんもそこに立つと、自然にほほを涙が・・って伝ってないじゃん!劉なりきり写真って何だよ(笑)

それにしてもキミ、写真上手だねえ。
今だデジカメも使えない私に褒められても嬉しくないだろうけど。

ところでさぁ、左上の日にちはまあいいんだけど、左下のやつ。あと32日ね(笑)。
メールで言ったこと、私実行する予定なので、がんばってねぇ(ふふふ)

2009/11/17(Tue) 19:15 | URL | oha~ | 【編集
>劉なりきり写真って何だよ

ふふふ、いいでしょ。一人だとなかなかできないけど、他にもお仲間がいるとこ~んなおバカな事も楽しく出来てようございます。他にもEさんが持ってきたスタルクアイズをかけて、鷲津なりきりポートレート写真を撮ったりしたな。

>それにしてもキミ、写真上手だねえ。

最近のデジカメが優秀なんだよ。ちょっと撮影モードを切り替えるだけで結構な写真が撮れちゃうんだよね。ま、私としてはこのところマンダリンで写す写真がボケちゃっているので、夜間に隠し撮りをしてもボケたりブレたりしないカメラが欲しいな(←何者?)。

>ところでさぁ、左上の日にちはまあいいんだけど、左下のやつ。あと32日ね

……そうなの。そしてまだ何もやってねぇ。さすがにヤバイです。心の中では焦っています。でも仕事も忙しくて昨日も今日も遅くまで残業三昧だーーー(泣)。

>メールで言ったこと、私実行する予定なので、がんばってねぇ

あ、お姉様にはこちらもオススメ。
http://www.youtube.com/watch?v=p9A4A3tyB88
2009/11/17(Tue) 22:23 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
濃いレポートありがとうございます(^-^)
デューデリツアー&レポート、お疲れ様でした。nanakoさんのレポートと合わせて拝見して2倍楽しめましたよ。
nanakoさんとこでもコメントしたのですが、さすが廃人の勢いはすごいものがありますね(笑)
3人で突撃(?)していく様子がなんとなく想像できます。あと、写真がきれいに撮れてるので感動(!)しました。第一ホテル東京の写真がすっごくきれい。もう、世間はクリスマスシーズンなのよねぇなどど、思ったり…
このままホテルの宣伝写真でもいいんじゃない?と思ったりしました。

地図でみるとロケ地が結構かたまってるみたいですね。確かに1日あればいろいろ見てまわれそうですね。こちらのレポートを参考にして、今度行ってみようかな。

2009/11/18(Wed) 09:57 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
いやあ、ほんと、3人よればなんとかですよ。えっと、文殊の知恵じゃなくて、姦しい、の方?(笑)私は当初は興味本位と同人誌用の取材のつもりだったんですが、3人でハゲタカトークをしながらのツアーがことのほか楽しかったですね。いや、他のお二人には色々ご迷惑をおかけしていただろうとは思うんですが。

>第一ホテル東京の写真がすっごくきれい。

今は色々夜景がきれいな季節ですよね。

>地図でみるとロケ地が結構かたまってるみたいですね。

ドラマ版と併せてもかなり東京駅を中心とした地域(日本橋、銀座、新橋、有楽町、日比谷)にかたまってますね。

>こちらのレポートを参考にして、今度行ってみようかな。

そのうち簡単な「遠足のしおり」もアップ致しますのでご参考にどうぞー。
2009/11/18(Wed) 13:13 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック