Newスーパーマリオブラザーズ Wii
マリオといっても佐伯(「笑う警官」)じゃないですよ。スーパーマリオブラザースのマリオ。

 「クリボーは本当はキノコなんですよ(笑)」宮本茂さんが雑誌のインタビューでマリオやルイージの名前の由来を語る(はちま起稿)

マリオは実在のアメリカ人で、任天堂アメリカの倉庫のオーナーの方だそうです。そしてマリオの弟(兄?)のルイージも、「マリオにそっくり=類似」だからルイージじゃなくて、マリオのそばにいてもおかしくない名前ということで決まった名前だそうです(……でもマリオとルイージの名字って、一体なんだ?)。

しかしマリオをプレイする度に思うのだが……ピーチ姫、あんたクッパに誘拐され過ぎ。もう少し危機感を持て!(え?)
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
「マリオにそっくり=類似」だからルイージって、考えたことも無かったよ。もともと何事も深く考えるたちじゃないけど。クリボーはちゃんときのこに見えるけどね。個人的には、「プクプク」より「テッチリー」の方が好きだけど、ゲームキャラのネーミングとしては、「プクプク」のほうが親しみやすいかもね。ヨッシー、実在の人物か。確かにありそうなあだ名だわ。ピーチ姫はしょうがないよ。さらわれてなんぼだもん。でもつくづく、こんなヒゲのおっさんを主人公にするなんて冒険、よくやったよね。
2009/11/21(Sat) 16:19 | URL | suika | 【編集
類似=ルイージは結構広く出回っている説みたいよ。私も前に聞いたことがあるもの。

>こんなヒゲのおっさんを主人公にするなんて冒険、よくやったよね。

本当だよ、DQでもFFでも、えっと、その他諸々のほとんどのゲームで主人公は青少年だもんね。一部でかろうじて中年の探偵とか教授とかあるけど。多分古くからあるゲームで、しかも任天堂だから出来る事なんだろうけど。はっ、もしかして私が結構マリオ(キャラではなくゲームの方)が好きなのは、オヤジ萌えだから!?(笑)
2009/11/21(Sat) 19:30 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック