Mackyさんからのタレコミ情報(「動け、鷲津。」コメント欄

 2009年度下期 日刊スポーツ映画賞ファン大賞

「日刊スポーツは、恒例の「日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」のファン大賞下期選考(2009年6月~11月公開分)の投票を11月27日(金)から受付中です。締め切りは12月3日(木)13時です。投票いただいた方の中から抽選で10名様に、日刊スポーツ特製クオカード500円分をプレゼントいたします。上期、下期の各部門上位10位までが、この投票後に行なわれる決選投票にノミネートされます。」

締め切りは12月3日(木)午後1時! 決選投票ノミネートのための投票です。映画「ハゲタカ」の名前を、のちのちまで残す可能性があります。そしてあわよくば「ハゲタカ2」への道にも! 私達の心の中でだけ第1位のままでいいのか?(笑)。さあ皆、投票に急げ!

……ズルして(?)2回目の投票しようとしたら「既に投票しています。」って言われちゃったよ。そして上期投票第1位が「ヤッターマン」であったという微妙な結果は見なかった事にしている。
通りすがりさんから投票結果の情報をいただきました。ありがとうございます。上位10位までが決選投票にノミネートされますので、とりあえず予選は無事通過。

芝野「第21回の日刊スポーツ映画大賞応募状況調査、票読みが出ました」
青木「ごくせん1628票、ハゲタカ198票!」
デイブ「This is tough……」

 日刊スポーツ映画大賞ファン大賞下期選考

1.ごくせん THE MOVIE……1628票
2.BALLAD 名もなき恋のうた……1614票
3.僕の初恋をキミに捧ぐ……884票
4.アマルフィ 女神の報酬……255票
5.ハゲタカ……198票
6.沈まぬ太陽……164票
7.劔岳 点の記……113票
8.20世紀少年<最終章>ぼくらの旗……68票
9.ゼロの焦点……48票
9.風が強く吹いている……48票

やっぱりJは強いよね……。その後を人気漫画原作映画、そして激しい宣伝攻勢だったフジテレビ50周年あたり(←覚えていない)記念映画に続いて、こんなにも地味な(泣)、こんなにもオヤジな(!)映画「ハゲタカ」が、よく頑張りました! しかし「アマルフィ」はやっぱり織田裕二ファンが頑張ったの? そしてなぜ「ROOKIES」が(作品の出来不出来は置いておいて)ベストテンに入っていないのか?(→「ROOKIES」は上半期作品だったとのこと。へぇーー)。

通りすがりさんからのタレコミ情報

 第64回毎日映画コンクールTSUTAYA映画ファン賞

こちらの投票締切は12月27日(日)、しかしスポンサーの癖して設問の「今年公開した日本映画の中でもっとも気に入った作品は何ですか?」の中に「ハゲタカ」がなくて、「その他」を選択しなければいけないとは何事か?
関連記事
テーマ:日本映画
ジャンル:映画
コメント
隊長!投票、完了しましたっ!
すごいね、大森南朋。主演欄に二つも名前があった。玉木宏と一緒。(それはどうなの?)
>私達の心の中でだけ第1位のままでいいのか?
確かにね、こんないい映画、みんなに認めて欲しいよね。立場的に鷲津ラブの人間がいくら「ハゲタカ」を熱く語っても、興味の無い人間には引かれるだけなので、こういうもので数字を出すというのは、布教活動において一つの手だよね。さ~て、「悪くない数字です」と言える結果がでるか?
2009/11/28(Sat) 11:54 | URL | suika | 【編集
早速ご苦労であった。あとは布教活動に務め、家族親戚ご近所の皆様にも*「ハゲタカ」に*投票してもらうよう鋭意努力願いたい。

>すごいね、大森南朋。主演欄に二つも名前があった。玉木宏と一緒。

あーー、「真夏のオリオン」と「MW」かあ、そりゃまた(略

>「悪くない数字です」と言える結果がでるか?

……各種映画関連の賞の大賞とか作品賞受賞は無理でも、ノミネートはされたいところだよなあ(←意外と気弱)。
2009/11/28(Sat) 12:44 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
任務完了いたしました。
まともに戦っても勝てる相手・・・なのかな・・・。でも「無理じゃない!やれっ!」って言ってほしいです♪
2009/11/28(Sat) 12:56 | URL | nanako | 【編集
任務完了、ご苦労であった(超上から目線)。

>まともに戦っても勝てる相手・・・なのかな・・・。

ふふふ、nanakoさんもちょっと弱気(笑)。まあ、この賞の上期投票第1位は「ヤッターマン」なのでここでのノミネートはもしかすると無理じゃないかも。

でも日本アカデミーとかブルーリボンはどうなのかといえばねぇ……(遠い目)。もっとも今年は「ハゲタカ」ばーーーかり見てて他をあんまり見てないからこれ、といえるものがないんだよなあ。監督の名前と各種映画評でいけば「ディア・ドクター」「劔岳」「南極料理人」「空気人形」「カイジ」「風が強く吹いている」とかでしょうか。

>「無理じゃない!やれっ!」

「焦りは禁物ではないですか」(違)
2009/11/28(Sat) 13:32 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/28(Sat) 14:27 |  |  | 【編集
隊長!微力ながらわたくしも投票完了いたしました!
劔岳の監督の熱さ(えっ暑さ?)にはヘンに感心したし、観客のシルバーパワーに圧倒もされたけれど「ハゲタカ」いけるんじゃないっすか?すっごく面白かったもん。
でも映画は見られてなんぼ、観客動員数はどうだったのかな~?
2009/11/28(Sat) 17:16 | URL | TARAKO | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/28(Sat) 20:22 |  |  | 【編集
任務完了、ご苦労(←だから何者?)。

>「ハゲタカ」いけるんじゃないっすか?すっごく面白かったもん。

TARAKOさん、そりゃ映画「ハゲタカ」は当然面白いですけど、でもアナタも「行列48時間」にも「外事警察」にもハマっているという時点でもう十分マイノリティですから(笑)。行列も外事も視聴率は6、7%だかんね。

>でも映画は見られてなんぼ、観客動員数はどうだったのかな~?

興行収入が推定8億ちょっとっつーことは80万人弱かなあ。
2009/11/28(Sat) 22:49 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
隊長、私も投票して来ました♪

がしかし!
許しがたし、TSUTAYA!
この投票欄を作った社員は無能だ!
アラスカに飛ばしましょう!!
2009/11/28(Sat) 23:41 | URL | もえ | 【編集
隊長! 自分も任務完了であります!

投票リストを眺めていて、改めて、今年後半は、『ハゲタカ』を何回も観たので鑑賞作品数が少なめで、しかもオヤジ映画ばかりだったのと、劇場で観た外国映画は『THIS IS IT』だけだったことに気づきました。ハゲしく偏りがあった2009年後半でした。

『ハゲタカ』を鑑賞した同居家族(3回鑑賞)や同僚にも投票を呼びかけ(強制?)ようっと。
2009/11/28(Sat) 23:53 | URL | 美冬 | 【編集
順調に投票工作が進んでいるようで何よりである(一体、どういう名前の「隊」なんだろう(笑))。

>許しがたし、TSUTAYA!

まったくだ! アラスカどころか月の裏側にでもとばしたいぐらいである。……が。並んでいる作品群を見ると「もしかして興行収入順?」の可能性もあり、「じゃ、「ハゲタカ」は大きい顔は出来ないっすね」とすごすご引き下がってみたり(でもメールしてみようかなあ)。
2009/11/29(Sun) 10:10 | URL | tsumire→もえさん | 【編集
ご苦労、大儀であった(←さらに「何者感」が上がっている?)。

私も今年は本当に他の映画は見てなかったですねぇ。洋画なんか1本も見てないのに投票の選択肢に「見てない」がなかったから、見てないけど見てみたいからマイケルに1票入れちゃったよ。そして邦画は「ハゲタカ」の他は「南極料理人」と「笑う警官」くらいでやっぱりオヤジ映画色強し。本当に色々ハゲしい年でしたよ。

>同居家族(3回鑑賞)や同僚にも投票を呼びかけ(強制?)ようっと。

私も明日は同僚にお願いしてみようっと。久しぶりにまた、生暖かい目でみられることであろうが(笑。
2009/11/29(Sun) 10:23 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
投票したのであります!
投票完了しました。
「ハゲタカ」一番最初にのってるじゃん、すごいと思ったけど、よく見ると公開順なだけなのね。あと、ツタヤの項目に載ってないと思って一生懸命さがしたら、「その他」だったのね(苦笑)
今週は「笑う警官」にやられましたので(笑)ぐったりしてたのですが、投票して気合いをいれなおしました。
2009/11/29(Sun) 12:36 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
ご苦労でありました!
お疲れまであります。

>よく見ると公開順なだけなのね。

ふふふ、でもさー、6月6日公開の邦画は「ハゲタカ」の他に「USB」「刺青 背負う女」「ウルトラミラクルラブストーリー」「ガマの油」「ジャイブ 海風に吹かれて」があるんだよ。公開日順の作品名50音順なら違うし、公開日順の制作会社名50音順でも違う。どういう並びなのかね。

>今週は「笑う警官」にやられましたので(笑)ぐったりしてたのですが、投票して気合いをいれなおしました。

まー、上期1位が「ヤッターマン」であったことからもわかるように、Jパワー恐るべし、だけんどね。J出演者で下期の映画ったら「BALLAD」とか「ごくせん」かなー。この際1位はいいからとにかくノミネート圏内に入ってほしいなあ。落とし穴は宗教パワーの「仏陀再誕」か?(笑)
2009/11/29(Sun) 13:52 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
任務完了いたしました。
なんか、1日おいたら2回投票できましたよ~♪
2009/12/02(Wed) 11:52 | URL | magaki | 【編集
『なくもんか』が16日間興収9.0億円
『ゼロの焦点』が16日間興収6.9億円。
世界は"私中心"に動いているので、『ハゲタカ』は100億円くらいいく勢いだったんだけど、
この2作品の間くらいなのか。まだ2作品とも上映中だけど。
ふ~ん・・・
(以上、独り言。)

『メゾン・ド・ヒミコ』見ました。
眼鏡レンズ事業部の加藤さんの中の人(田中泯さん)、ゲイ役なんですね。
役者って凄いなぁ・・・
すごく自然だったもん。
2009/12/02(Wed) 12:00 | URL | Macky | 【編集
お疲れさまです~。

>なんか、1日おいたら2回投票できましたよ~

何!? っつーことはわしらハゲタカ廃人も2回以上投票出来るけど、他のファンの皆様も2回以上投票出来るっつーことね……。ライバルはJの皆様かしら。でも向こうはこっちをライバル視してないわね(笑)。
2009/12/02(Wed) 19:57 | URL | tsumire→magakiさん | 【編集
>『なくもんか』が16日間興収9.0億円
>『ゼロの焦点』が16日間興収6.9億円。

……悪評が多いとはいえ「ゼロの焦点」はまだまだ伸びるでしょうしね。まあ、やっぱり原作・松本清張最強。そして「ハゲタカ」はかなりマイナー映画っつーことかしら(泣)。あの「笑う警官」はどうなってるのかなー。

>眼鏡レンズ事業部の加藤さんの中の人(田中泯さん)、ゲイ役なんですね。

オダジョーがゲイ役の映画ですね。まだ見てないけど。確か三浦しをん(作家)が、オダジョーのシャツがイン!と叫んでいた記憶が。いつも見てみたいと思いつつ、素通りしちゃうんだけど、原稿が終ったら色々見てみたいなあ(遠い目)。
2009/12/02(Wed) 20:15 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
出ました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/ns-cinema/fan_result-second.html

5位通過です。

1 ごくせん THE MOVIE 1628
2 BALLAD 名もなき恋のうた 1614
3 僕の初恋をキミに捧ぐ 884
4 アマルフィ 女神の報酬 255
5 ハゲタカ 198
6 沈まぬ太陽 164
7 劔岳 点の記 113
8 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 68
9 ゼロの焦点 48
9 風が強く吹いている
2009/12/04(Fri) 08:41 | URL | 通りすがり | 【編集
通りすがりさん
早速の結果、ありがとうございます。
tsumireさんの予想通りでしたね、さすがJ!

『アマルフィ』より下というのが解せませんが、さて、問題のEさんはどちらにいれたのかしらん?
ま、通過したのでよしっ!としましょう。
(198票中、10票以上がこのブログからですよ。う~ん、198票かぁ・・・)

というわけで

http://www.cinemacafe.net/ad/best2009/

です。2010/01/03までですので、こぞって投票しましょう!

>あの「笑う警官」はどうなってるのかなー。
興行収入はTop10しかわからないので、『笑う警官』第2週以降の数字なんて、
わかるわけないもん!(・・・(T_T))
2009/12/04(Fri) 10:07 | URL | Macky | 【編集
早速 年間投票があってます。
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/ns-cinema/vote-fun-year.html

ROOKIESは上期でした。
封切りは5月でした。

2009/12/04(Fri) 10:54 | URL | 通りすがり | 【編集
情報どうもありがとうございます。まあ組織票の世界とはいえ、予選が通ってよかったです。こっから先はさすがに厳しいでしょうね。愛でくもりきった(そして元から濁っている)目を通しても見ても、道のりは長く遠いかも(すっごく弱気)。
2009/12/04(Fri) 15:16 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
問題のEさんです。
>Mackyさん。きっと某「余るFィ」はたくさん投票されるだろうから
ワタクシはハゲタカに清き1票を入れました。

来年早々にBShiでドラマ一挙再放送に今からわくわくです。
2009/12/04(Fri) 22:18 | URL | ダテ眼鏡スタルクE | 【編集
これはこれは問題のEさん、
そうでしたか、苦渋の選択だったと思いますが、どちらもここから先は・・・(T_T)

NHKオンデマンドでこの1年でもっとも見られた番組は、
土曜ドラマ「ハゲタカ」でしたっ!
2~4位はNHKスペシャル、5位「その時歴史が動いた」。
こういう実績が「ハゲタカ2」につながる!と信じたいですぅ。
訓覇さ~ん!
2009/12/04(Fri) 23:07 | URL | Macky | 【編集
Eさんのお好きなあのお方は、人気者ですもんね~。女性にも男性にも(笑)。

>来年早々にBShiでドラマ一挙再放送に今からわくわくです。

「ハゲタカ」再放送視聴のために、まがったまま放置してあるBSアンテナを直そうかどうか考えているんだけど、総合の方でやらないのかなー。おいしいメニューばかりBSの方にとりそろえちゃっててさ、1月のNHKの放送プログラム見て一人でブーイングしていたよ。
2009/12/04(Fri) 23:47 | URL | tsumire→Eさん | 【編集
>NHKオンデマンドでこの1年でもっとも見られた番組は、土曜ドラマ「ハゲタカ」でしたっ!

「ハゲタカ」が看板番組となっているのは嬉しいけど、朝日の記事内容が実に暗いっすね。

NHK、番組ネット配信低迷 収入「想定の半分以下」
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200911280300.html

なお脚本の林宏司さんの来年の予定は1月から始まる「コードブルー2nd season」でしたーー。ま、「龍馬伝」もあるし、「ハゲタカ2」はまだまだ先だよね(遠い目)。
2009/12/04(Fri) 23:56 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
何度も行ったり来たりの通りすがりです。
去年の毎日新聞映画コンクールファン賞の結果がTSUTAYAサイトで見つからず一昨年のはあったけど3500票もないと1位になれなかったので戦意喪失するといけないのでお知らせしませんでした。

ところが今日になって去年の結果が見つかりました。一昨年は中間発表もあって結構ヒートアップしたようです。

◆ファン賞 日本映画・外国映画ベスト10◆

 <日本映画部門>
 (1)私は貝になりたい             720票
 (2)山のあなた 徳市の恋           264票
 (3)おくりびと                229票
 (4)天国はまだ遠く              188票
 (5)花より男子ファイナル           185票
 (6)銀幕版 スシ王子!~ニューヨークへ行く~ 182票
 (7)アフタースクール             126票
 (8)容疑者Xの献身               88票
 (9)崖の上のポニョ               76票
(10)相棒-劇場版-絶体絶命!
    42.195km東京ビッグシティマラソン  74票

http://mainichi.jp/enta/cinema/mfa/archive/news/2009/20090130dde010200099000c.html

このくらいなら表彰台も夢ではない。
27日までがんばってみますか。
2009/12/05(Sat) 16:59 | URL | 通りすがり | 【編集
いつも情報をありがとうございます。

>このくらいなら表彰台も夢ではない。

つまり1位狙いではない、と(笑)。でもさすがに上期分とあわせると、「ごくせん」「BALLAD」「アマルフィ」だけでなく「ヤッターマン」「ROOKIES」も入ってきちゃいますからねぇ。表彰台はもちろんのこと、入賞も厳しそうですよね。

高良健吾あたりはもしかすると他の作品で新人賞とかとるかもしれないけど。また、今回の玉山鉄二はとてもよかったのでこれまたどこかで助演男優賞をとって欲しい所です(主演か助演かの判断がつきにくいストーリーですけど)。
2009/12/06(Sun) 08:02 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
 第64回毎日映画コンクールTSUTAYA映画ファン賞の中間発表がでました。
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20091218dde010200108000c.html
ジャニ系の組織力もふっとぶ、ほんとのファン投票になってます。
「その他」で書き込むのは不利だなあ。
1000の大台は厳しいなあ。去年とはえらい違いだ。

(1)ROOKIES-卒業-            8049票
(2)20世紀少年<最終章>ぼくらの旗       7414票
(3)余命1ヶ月の花嫁               7261票
(4)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破         5851票
(5)沈まぬ太陽                  4517票



2009/12/19(Sat) 09:23 | URL | 通りすがり | 【編集
いつも情報をありがとうございます。トップが8000票……すごすぎる。それにこのラインナップの作品がこんだけ得票しているというのもすごいですねぇ。「余命……」や「沈まぬ太陽」のファン層がこの手の投票にちゃんと投票しているというのがなんとも……でも選択肢がちゃんとあれば「ハゲタカ」だって1000は行っていると思うのに、選択肢が「その他」なのが大問題ですねぇ。ふぅ。
2009/12/19(Sat) 11:47 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。と、通りすがり的じゃないご挨拶。
えっと日刊スポーツ映画賞ファン大賞順位が出ました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/ns-cinema/report/2009/report10-2.html
7位です。なんとか10位以内キープです。
ブルーリボン賞ノミネート情報を探ってますがわからず。作品は20ほど選ばれるから入ってるはずなのですが。
2010/01/06(Wed) 09:43 | URL | 通りすがり | 【編集
あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。そしていつも情報ありがとうございます。

日刊スポーツ映画賞ファン大賞、まったく期待してなかったので放置してその後の投票もするの忘れてたんですが、7位とは! 「ハゲタカ」頑張りましたね! 素直に嬉しいですね。

>ブルーリボン賞ノミネート情報を探ってますがわからず。

ブ、ブルーリボンを狙いますか。評論家受けは悪いような気もしますけど(っつーか、一部の評論家に受けてないだけ?)。
2010/01/06(Wed) 11:27 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
ブルーリボン賞ノミネートわかりました。なんと大森、玉山はずれで以下の感じです。おお高良君入ってます。新人賞取ってくれ。
作品賞は無理っぽいがベスト10入りはしてほしいな
作品  愛のむきだし、アマルフィ、ヴィヨン、なんとかバレー、風が強く吹いている、火天の城
     空気人形、サマーウォーズ、さまよう刃、沈まぬ太陽、重力ピエロ、メリケンサック
     ゼロの焦点、剣岳、ディアドクター、南極料理人、のんちゃん、ハゲタカ、BALLAD、ルーキーズ
新人  岡田マサキ、木村大作、高良健吾、佐々木希、西島、満島、渡辺大知
2010/01/06(Wed) 12:11 | URL | 通りすがり | 【編集
すいません。スパム判定はあのなんとかバレーのせいでしたな。
しかし、大森、玉山の二人が入ってないのが不自然なくらいのノミネートです。
もう一度。
主演男優
浅野忠信、草なぎ剛、堺雅人、櫻井翔、笑福亭釣瓶、西田敏行、松山ケンイチ、渡辺謙
主演女優
綾瀬はるか、栄倉奈々、長澤まさみ、広末涼子、ペドゥナ、松たか子、松雪泰子、宮崎あおい
助演男優
瑛太、香川照之、亀梨和也、岸部一徳、三浦友和、水嶋ヒロ
助演女優
木村多江、中谷美紀、深田恭子 松雪泰子、八千草薫、余貴美子
作品
愛のむきだし、アマルフィ、ヴィヨン、おっ○いバレー、風が強く吹いている、火天の城、空気人形、サマーウォーズ、さまよう刃、沈まぬ太陽、重力ピエロ、メリケンサック、ゼロの焦点、剣岳、ディアドクター、南極料理人、のんちゃんのり弁、ハゲタカ、BALLAD、ルーキーズ
新人
岡田マサキ、木村大作、高良健吾、佐々木希、西島、満島、渡辺大知
2010/01/06(Wed) 12:19 | URL | 通りすがり | 【編集
作品のベスト10入りは微妙ですが、キネマ旬報と違って新聞記者の投票ですので、まあ期待しておきましょう。ただベスト10の順位は発表されてません。
1位が作品賞ですが、入ってれば2位かもしれないと勝手に言える。
高良君はこれまでなかなか新人扱いしてもらえてなかったのですが、ここは南極料理人とダブルで考慮されるでしょうから、是非とってもらいたいですね。
木村大作って剣岳の監督ですが演技してたのですかね。
2010/01/06(Wed) 13:25 | URL | 通りすがり | 【編集
色々と情報をありがとうございます。
せっかくですから、夜にでも今までの収穫(笑)をまとめた記事をアップしてみようと思います。とりあえずこんな感じ?(「ノ」はノミネート)(TSUTAYAの発表はまだですよね?)

*TAMA映画賞最優秀新進男優賞(確定)→高良健吾
*第34回報知映画賞作品賞(確定)→「ハゲタカ」(ノ)
*第34回報知映画賞主演男優賞(確定)→大森南朋(ノ)
*第34回報知映画賞助演男優賞(確定)→高良健吾(ノ)
*エランドール賞新人賞→玉山鉄二、松田龍平(ノ)
*日本アカデミー優秀主演男優賞(確定)→大森南朋
*日本アカデミー優秀助演男優賞(確定)→玉山鉄二
*日刊スポーツ映画賞ファン大賞(確定)→7位
*ブルーリボン新人賞→高良健吾(ノ)
2010/01/06(Wed) 14:18 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
あ まとまるといい感じですねえ。
TSUTAYAは、毎日新聞映画コンクールの最終発表と同時かと思いますが、20日前後ではないかと思います。
意外と毎日の俳優賞は作品に関係なく選ばれることもあるようで、ある面期待できます。
あてはないけどキネ旬ベスト10は、8日の発表予定ですが新聞記事は9日ではないかと。
まあでもテレビドラマものは映画賞だめという、映画界の常識にチャレンジして、それなりに成果はあげているから立派だと言えます。
2010/01/06(Wed) 14:38 | URL | 通りすがり | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック