2005061401s.jpg最近のTVCMは懐マン(懐かしのTVアニメ主題歌)が多すぎるような気もするのだが。

♪牛乳がすっきすっきすっき、牛乳がすき、すきっ(メグミルク、悟空の大冒険)
♪アオキGOGO、アオキGOGO、アオキGOGOGO~(アオキ、マッハGOGOGO)
♪ボバンババンボン ブンボバンバババ ボバンボバンボン ブンボバン(BOSS、狼少年ケン)
♪光る海 光る大空 光る大地(NTT、エイトマン)

前にも書いたが、この中ではやはりSMAPのエイトマンがピカイチだろう。最近は香取慎吾のソロバージョンもあり、しみじみいい曲だなあと思う。この曲は「ゆこう 無限の地平線」の後の歌詞「走れエイトマン」以降を変えて(私としては変えなくても別にいいのだが、変えないと今の世代の人には意味不明だろう)SMAPのバラード曲として出して欲しいくらいだ。もしかしたら「世界に一つだけの花」並みのスタンダードナンバーになるような気もする。

それで「エイトマン」の曲を無性に聴きたくなってTSUTAYAで「決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)」(ユニバーサルインターナショナル、3,500円)を借りてみた。TVオリジナル音源というだけあって入っている曲も1曲1曲が短かいが、昭和38年~昭和43年まで放映されたアニメの曲が、主題歌、エンディング曲から挿入歌まで結構目一杯入っている。音はあんまりよくないが、TVでリアルタイムで見ていたときの雰囲気がそのまま伝わってくる。

そして歌詞カードを見てみると「鉄人28号」のところの最後には「グリコグリコグリコ」と書いてある! 「忍者風のフジ丸」のところの最後には「フジサワフジサワ」と書いてある!(←もしかして藤沢薬品、だったかも) わしらの年代はあの頃のアニメは常にスポンサー名込みで覚えているのだ。「ウルトラマン」なら「武田武田武田~」とか。今までこの手のオムニバスは結構聞いたがスポンサー名が入っているものはありませんでしたよ。さっそく「グリコ、グリコ、グ、リ、コ~」 を期待して「鉄人28号」を聞いてみる。

♪ビューんと飛んでく鉄人、28号~

ブチッ……。なんだよ、グリコの連呼は入ってないじゃないか。がっくし。グリコも「タイムスリップグリコ」で青春のメロディばかりでなく、このメーカー名入りのアニメ主題歌集を出して欲しい(他のメーカー名入りのは無理だろうけど)。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック