今日は小学校のベルマーク仕分け作業に行くために会社を休んだのだが(ここんとこずっと夜9時10時まで残業続きなので明日会社に行くのが怖い(泣))、そのついでに(ついで?)某所で同人誌の原稿を描いている。そこには週刊誌や漫画本が山ほどあるのでちょいと休憩がてら読んでみた。この間NHK大河ドラマ「龍馬伝」のマスコミ向け完成試写会があったせいか「龍馬伝」関連記事多し。さすが福山雅治(坂本龍馬役)、女性週刊誌にひっぱりだこ。

「女性セブン12月17日号」
・高視聴率「JIN-仁-」大沢たかお 吹き替えなし手術シーン 福山"龍馬"に負けるな!
……放映時期がかぶっているわけでもあるまいに(TBS「JIN-仁-」は今月12月中に最終回放映予定、NHK「龍馬伝」は来年1月3日より放映予定)、そんなライバル視しなくても。っつーかただ単に福山雅治の名を名前を出して引っ張っているだけか。でも「JIN-仁-」は別にそんなもん持ち出さなくても独立して面白いドラマだけどなー。

・歴代!龍馬イケメン史
……「歴代」の後に「!」マークつき。今までドラマなどで龍馬役を演じたのは20人以上になるそうで、「竜馬がゆく」(1968年、NHK)の北大路欣也、「勝海舟」(1974年、NHK)の藤岡弘、「幕末青春グラフィティ 坂本龍馬」(1982年、日本テレビ)の武田鉄矢……え? イケメンじゃなかったの? そして「JIN-仁-」(2009年、TBS)の内野聖陽、「新撰組!」(2004年、NHK)の江口洋介、映画「幕末純情伝」(1991年、角川映画)の渡辺謙など。載っている一覧表を見るとほかにも原田芳雄(映画「龍馬暗殺」1974年、ATG)、真田広之(「坂本龍馬」1989年、TBS)、佐藤浩市(「翔ぶが如く」1990年、NHK)、玉木宏(「篤姫」(2008年、NHK)と粒ぞろい。武田鉄矢、浮くなー。今まで女性週刊誌ってたまに大きなスクープがあったときに立ち読みする程度だったのでよくわかってないのだが、こんなにNHKの大河ドラマを取り上げているもんなのか? 福山効果?

なお、「龍馬伝」のキャスト、勝海舟役の武田鉄矢という配役に納得できないのだが、それでは勝海舟は今まで誰が演じてきたのかというと、「JIN-仁-」(2009年、TBS)では小日向文世(納得ですよ!)、「新選組!」(2004年、NHK)では野田秀樹(この飄々とした感じがいいですね)、「篤姫」(2008年、NHK)の北大路欣也(政治力ありそう)、「竜馬がゆく」(2004年、テレビ東京)の柄本明(よくわからないが何かいろいろ画策しそう)、 「翔ぶが如く」(1990年、NHK)の林隆三(渋い……)、「勝海舟」(1974年、NHK)の渡哲也、松方弘樹などなど。イケメンではないものの渋い役者さんがそろってます。はぁ~、武田鉄矢かぁ。まあ「JIN-仁-」での緒方洪庵役はよかったですけどね(←えらそー)。

「女性自身12月22日号」
・龍馬的NEW福山ヘアを全方位的徹底解剖
……福山雅治のカラーグラビア1ページだけ。収穫まったくなし。ヘア解剖的に私が興味があるのはそっちじゃねえ(笑)。

「週刊女性12月22日号」
・大河「龍馬伝」独占ウラ話「アソコ殴打」の真相/福山雅治
……坂本龍馬の姉・乙女役の寺島しのぶが龍馬を朝、起こすシーンで思い切りたたき起こすようで、それが非常に危険な部位にヒットしたという話。いや、私は福山はどうでもいいので陰の主役・岩崎弥太郎役の香川照之や武市半平太役の大森南朋の記事を読む。「『ハゲタカ』に主演した大森は、大河初出演(中略)。「撮影スタイルは『ハゲタカ』で経験しているので、想定していたけど、40回(放送)を超える分量の多さに集中力が持ち続けられるかどうか不安でしたが、今のtころは、気持ちが潤っているし、興奮して(現場に)来ています。福山さん、香川さんと芝居で対峙する生々しい感じが味わえて、楽しんでいます。実在人物の武市先生に失礼のないように、1年間演じていきたいと思っています」静かな語り口に、強い意気込みを感じさせた」(p.167より)

まだ「龍馬伝」は先のことと思っていたのにもう1ヶ月を切るんだな。そして歴史小説や時代小説を結構読み込んでいるほうだ思っていたのだが、武市半平太についてはまったく何もわかっていない私だ。多分主役の坂本龍馬よりは先に退場するんだとは思っていたけど、とりあえず来年のNHK大河ドラマが11月末に終わるのだとして45回~48回くらい放映予定? で、40回以上は出演するということですね。ま、岩崎弥太郎(香川照之)は龍馬が死んだ後も出番があるだろうけど。なお、来週号の予告にも「龍馬伝」ネタが載っているよ。福山、鉄壁。

どちらにしても主役が福山雅治だってことをすぐ忘れちゃうんだよな(もちろん忘れちゃっても無問題)。さて、また原稿描こうっと。
関連記事
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
私も週刊女性、買っちゃったよぉぉ。
女性週刊誌を買うなんて、何年ぶりだろう・・・
『ハゲタカ』『笑う警官』ともに、記者会見などでは南朋さんが中心だったので、
「龍馬伝」『スイートリトルライズ』(W主演のはずなんだけど影薄し)の会見で
脇に立っている映像を見ると、ちょっと淋しい今日この頃(涙目)。
今度、真ん中に立って記者会見するのはいつでしょう(涙目2)。
(※プライベートは除く)

NHKスタパ見学者数も「天地人」より断然多いらしいですね。
私はブッキーの方がいいけどなぁ。

スタジオ見学では見学窓にカーテンが常時引かれていて、
撮影風景はモニターでしか見られません。
NHK側の福山ガード網も鉄壁。
福山さんじゃなくて、南朋さんを見に行っているんだけどなぁ、私は。しょぼん・・・
2009/12/10(Thu) 17:33 | URL | Macky | 【編集
>『スイートリトルライズ』(W主演のはずなんだけど影薄し)の会見で
脇に立っている映像を見ると、ちょっと淋しい今日この頃(涙目)。

しかも中谷美紀に「大森さんといえば『ハゲタカ』。個人的にこの作品の大ファンで、撮影前にドラマ版DVDのメイキングを観たんですね。大森さんが仏頂面でインタビューに答えてらっしゃる姿がとても感じが悪くて、お会いするのが嫌だった」とか言われているし(笑)。
http://www.cinematoday.jp/page/N0021192

>今度、真ん中に立って記者会見するのはいつでしょう

いつかはわからないけど、えっとー、「ハゲタカ2」では必ず(そんな夢のような未来が来るのか!?)。

>(※プライベートは除く)

あーーー、結婚会見とか?

>福山さんじゃなくて、南朋さんを見に行っているんだけどなぁ、私は。

しかしNHKも「今日は福山、いないから」とは言えないよね。わざわざ「いない」ということを言わない日は結局「いる」って言っているも同然になっちゃうもんな。でもこMackyさんはこんな日があと1年続くのね~(他人事?(笑))。
2009/12/10(Thu) 20:58 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
もう痩せる思いです(残念ながら"思い"だけ。。。)

今日、新丸ビルで飲みだったんですが、待ち合わせまで時間があったので、
劉を悼みに日本パーキングセンターと常盤橋公園に行ってきました。
あぁ『ハゲタカ』が見たいですぅ。あと36日ですか。
2009/12/10(Thu) 22:58 | URL | Macky | 【編集
私も実は今、痩せる思いだ。
同人誌の原稿の下書きが7割がた描けたんだけど、残りの3割が描けない。うう、鷲津の顔が描けなくて、どう描いても満足できずに残りの3割が真っ白なままだーーー(号泣)。なんでこんなに難しくてややこしい顔なんだ。同じドラマ同じ映画の中でも顔の作りがなんか根本的に違っているんじゃねーのか?っつーくらい色んな顔しやがってーー(←八つ当たり(笑))。まあそんな訳で私も痩せる思いでおります。

DVD発売日まで36日だけど、原稿の〆切まであと1週間ちょっとだし。はぁ。

>待ち合わせまで時間があったので、

ほんとに根っからのハゲタカ廃人様。普通、待ち時間の合間に行かないから、そこ(笑)。
----------
きのうはジタバタしてたけど、今はこんな感じ。
http://blog-imgs-34.fc2.com/k/i/r/kiritani/IMG_1505.jpg
シリアスに描いちゃうとついかっこよく描いてしまうから失敗するんだな(あれ?)。このさい開き直って描く事にしたぜ。ふっ(12/11)
2009/12/10(Thu) 23:22 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
http://blog-imgs-34.fc2.com/k/i/r/kiritani/IMG_1505.jpg
↑わぁ、いいじゃん!いいじゃん!
下の数字があと10日を切ったのを見て、もう鷲津の顔はシリアスに描かずに、メガネと眉と口だけで廃人方にはちゃんと見えてるから大丈夫(私は廃人ではないが)、と言おうかなぁ・・と思ってたのだよ。
でもさすが廃人の中の廃人Tsumire!目を入れてもソックリだよ♪
     ↑
しかし鷲津ファンじゃない私に言われてもね(笑)

ああ、劉がどんなふうだが楽しみだなぁ。いきなり手抜きってことないよね?(さりげなくプレッシャー?)
2009/12/11(Fri) 09:46 | URL | oha~ | 【編集
>ほんとに根っからのハゲタカ廃人様。普通、待ち時間の合間に行かないから、そこ(笑)。

ホントは鍛冶町の駐車場も行きたかったんだけど、
迷子になりそうだったから自重した大人の廃人で~す♪

すげぇ~よ、巨匠!(あっ、ついsuikaさん口調に・・・)
十分、南朋さんのカッチョよさが伝わりますよ。
こうしてみると、極悪人顔ですねぇ。
目が三白眼?
リハビリ中、由香が来たときの仔犬顔も描いてくださ~い!

で、で、鷲津さんから廃人向けの年賀状もアップして~
鷲津さんが年賀の品を持って訪問、みたいな構図で。
バラの花束を持った鷲津さんからのクリスマスカードも!

・・・我ながら、どんだけDreamerなんだ・・・

あと35日。
2009/12/11(Fri) 10:01 | URL | Macky | 【編集
>下の数字があと10日を切ったのを見て、

あのカウンターな、自分で設置しておいてなんだけど、すっげー心臓に悪いの。見るたびにドキドキしちゃってさ。もっとも昨日印刷屋に電話して締め切りを延ばす算段をしたばかりだ(←suikaさんのお見通しの通り……)。

でも今回は本のタイトルに激しく後悔。

私「あの、表紙は入稿済みなんですが、本文のスーパープリントの予約をお願いしたいんですが」
印刷屋「はい、本の名前はなんですか?」
私「あ……ハ…ハゲタカ廃人日記です(←非常に小さい声で)」
印刷屋「はい? 聞き取りにくいのでもう一度お願いします」
私「……ハ…ハゲタカ廃人日記です(←小さい声で)」
印刷屋「はい、では表紙原稿の方を確認しますね」
私「……」
印刷屋「今、データを確認してますが、タイトルは廃人ハゲタカ日記ですね?」
私「違いますっっ!! 逆です!(もう、タイトルを叫ぶ元気なし)」
印刷屋「あ、失礼しました、ハゲタカ廃人日記ですね」

他人に対して非常に申し上げにくいタイトルだったよ……(遠い目)。しかもこの会話を昼休憩の時に会社のトイレの近くでしていたもんだから、他の人(主に同僚M様)にも聞かれちゃったし(泣)。

>でもさすが廃人の中の廃人Tsumire!目を入れてもソックリだよ♪

とりあえず(とりあえず?)励みになるわ~。

>ああ、劉がどんなふうだが楽しみだなぁ。いきなり手抜きってことないよね?

もちろん、鷲津以外はこの際手抜きだ。鷲津だって手抜きなんだから無問題。シリアスで美しい(う、美しい???)鷲津と劉はまた別の機会に(え?)。
2009/12/11(Fri) 12:02 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>ホントは鍛冶町の駐車場も行きたかったんだけど、
>迷子になりそうだったから自重した大人の廃人で~す♪

お嬢様、あの駐車場は迷子になるような場所にはございませんよ(笑)。すぐそばには鷲津常宿のフォーシーズンズもなるんだからどうせなら行っちゃえばよかったのに~。

>こうしてみると、極悪人顔ですねぇ。

そうね、悪く描いた方がまだ少し似てくる感じだよな(←愛があるのに相変わらずひどい)。

>リハビリ中、由香が来たときの仔犬顔も描いてくださ~い!

そのためにはドラマDVDを見なくちゃならないじゃないか。今は必要最低限のとこしか見ないようにしているのさ。

>バラの花束を持った鷲津さんからのクリスマスカードも!
>・・・我ながら、どんだけDreamerなんだ・・・

鷲津はバラの花束なんか持って来ません(きっぱり)。

>あと35日。

あお、カウンターを設置した時はあと91日だったのに、月日はちゃーんと経っていっちゃうもんだねぇ(←当たり前)。
2009/12/11(Fri) 13:06 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>あの駐車場は迷子になるような場所にはございませんよ(笑)。

チッチ(指ワイパー)
私こそ!かの有名な"地図が読めない女の子"なんです。
今となっては、マンダリンHなんて、一人じゃ行けませんもん。エッヘン!

>そのためにはドラマDVDを見なくちゃならないじゃないか。

だって左下の絵は、芝野さんが鷲津さんに膝まづいて
プロポーズするシーンですよね?
(シーンの解釈が微妙に違いますか?)

>鷲津はバラの花束なんか持って来ません(きっぱり)。

夢ぐらい見させてくれても・・・グスッ(T_T)

明日はNHKの番組2つで南朋さんが見られるし、
J-Waveではお声も拝聴できる、まさにぃ”南朋さんDay”でございます。
そして、DVDまで34日。うへへ♪

はっ!『笑う警官』、今日で上映終了。
まだ前売り券使ってないので今日行かなければ!
残念ながら、19日(もしかして22日なのかなぁ?)以降上映している映画館は
なさそうですよ。グスッ(T_T)
2009/12/11(Fri) 16:49 | URL | Macky | 【編集
>私こそ!かの有名な"地図が読めない女の子"なんです。
>今となっては、マンダリンHなんて、一人じゃ行けませんもん。エッヘン!

えーーーー、マンダリンはともかく、丸の内鍛冶駐車場は東京駅八重洲南口を出て右手に道なりに(高架沿いに)まっすぐ歩けば5分の場所だよ! ……地図が読めない女、おそるべし。そんなんじゃ鷲津ファンドオフィスにお勤めできないぞ。

>だって左下の絵は、芝野さんが鷲津さんに膝まづいて
>プロポーズするシーンですよね?

そうだけど、手持ちの資料(ザ・テレビジョンとかステラとかネットの画像とか)にこの写真があるからドラマDVDを見なくて済むんだもーん。

>明日はNHKの番組2つで南朋さんが見られるし、

「土曜スタジオパーク」と「龍馬伝メイキング」だったっけか。とりあえず予約はしておくか(忘れてなければ)。ラジオはめんどうだからいいけど(←ラジオを予約録音できるICレコーダを持っているのにもかからず)。

>はっ!『笑う警官』、今日で上映終了。

えーーー? だって11月14日公開でまだ1ヶ月たってないよ? そこまでダメだったのかぁ。へぇーー(←いまさら?)。ま、これが「ハゲタカ」だったらまだ上映している映画館を徹底的にチェックして近場なら絶対駆けつけるところだが……でも「笑う警官」だしな。しかしあのおポンチさはDVDでよりも映画館の大画面で見るほうが衝撃度も破壊力も大きいんだけど、もったいないなあ(何が?)。

>残念ながら、19日(もしかして22日なのかなぁ?)以降上映している映画館は
>なさそうですよ。グスッ(T_T)

22日の夜に原稿を宅配便で出すから、実際は23日だな(笑)。23日は朝からずっとあちこちの映画館をはしごしよーかなー。
2009/12/11(Fri) 18:55 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック