私がさっきザテレビジョンの年末年始特大号を眺めていたら、子ども(11歳)が話しかけてきたのである。

「(担任の)先生も「Jin」の最終回見たって言ってたよ」
「へー、何か言ってなかった?」
「え? なんて?」
「あの最終回はひどいとか、むかつくとかさ」
「子ども相手に、そんなこと言う訳ないでしょ」
「……」
私よりも格段にクールなのであった。とほほ。

さて、そんな訳でチェックした年末年始番組、何かと忙しいし、移動もあるし、なによりもDVDデッキのHDD容量が残り少ないし、録画しても見る暇ないしで、実際に見られるかどうかはわからないが自分の忘備録として。なので先日書いた「2010年1月からのTVドラマ」みたいにわかる限りのドラマを網羅したようなものじゃなくて、非常にテキトーにピックアップしたものです。しかも雑誌見ながらの手打ちなのであちこち間違っている鴨。

◆12月26日(土)21:15~23:25 フジ「人志松本のすべらない話ー歴代MVP全員集合SP」
現時点で見ていない。
◆12月26日(土)22:30~23:00 NHK総合「カウントダウン"龍馬伝"」
見る気満々だが、多分子どもに「エンタの神様SP」のためにチャンネル権を奪われている……と思ったら思わぬ伏兵が。今現在家人にテレビを占拠されて見られない。

◆12月27日(日)19:30~20:00 NHK総合「ダーウィンが来た!生きもの新伝説「もっと見たいスペシャル(2)超スロー映像!一瞬の早ワザ」
◆12月27日(日)23:20~24:00 NHK総合「サラリーマンNEOウィンタースペシャル2009

◆12月28日(月)21:00~23:08 フジ「ドラマレジェンド ガリレオ0(エピソードゼロ)
2008年10月4日放送のスピンオフ??前日譚?の再放送。12月29日には映画「容疑者Xの献身」の放映あり。

◆12月29日(火)18:30~21:54 テレ朝「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
池上さんのニュース解説は本当にわかりやすいです。
◆12月29日(火)23:10~23:53 NHK総合「行列48時間」第1回(再放送)
◆12月29日(火)23:55~00:38 NHK総合「行列48時間」第2回(再放送)
◆12月29日(火)00:45~01:28 NHK総合「行列48時間」第3回(再放送)
「行列48時間」キターッ! でも翌日はコミケだから夜更かしは出来ないのだった。

◆12月30日(水)23:55~00:38 NHK総合「行列48時間」第4回(再放送)
◆12月30日(水)00:45~01:28 NHK総合「行列48時間」第5回(再放送)
◆12月30日(水)01:30~02:18 NHK総合「行列48時間」最終回(再放送)
「行列48時間」またキターッ! でも翌日は札幌帰省(しかも子どもの父方の実家)だから夜更かしは出来ないのだった。

◆12月31日(木)01:10~1:55 NHK総合「ETV50もう一度見たい教育テレビ「YMOの音楽講座」」
1983年6月放送の「若い広場&YOU~」の再放送。
◆12月31日(木)18:05~18:50 NHK総合「週刊こどもニュース「世の中まとめて1年間」
「週刊こどもニュース」はそんじょそこらのニュース解説番組よりも格段にわかりやすいです。
◆12月31日(木)18:30~0:30 日テレ「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」
多分確実に見ないとは思うが。
◆12月31日(木)24:30~26:30 日テレ「ぐるナイ おもしろ荘年越しSP」
毎年12月31日は札幌のばーちゃんちで、おいしいご飯とお酒をいただいて子どもよりも先につぶれているので、多分みれないはず……。

◆1月1日(金)12:15~13:50 NHK総合「スタジオパークからおめでとう2010
ゲスト:大森南朋、佐藤健、倉科カナ、春風亭昇太、紫舟、上妻宏光
◆1月1日(金)18:00~20:54 テレ朝「芸能人格付けチェック2010お正月SP」
◆1月1日(金)19:20~20:35 NHK総合「陽炎の辻・居眠り磐音 江戸双紙SP」
多分見ないけど。
◆1月1日(金)20:54~23:24 日テレ「はじめてのおつかい!爆笑!新春SP」
私が見るんじゃありません。
◆1月1日(金)21:00~23:30 テレ朝「相棒 元旦スペシャル 特命係、西へ」
子どもが見たがる「はじめてのおつかい」には負けてるな。かといって録画する程でもなし。

◆1月2日(土)23:00~25:00 テレ東「湯けむりスナイパー お正月SP
「椿屋で働く源は、元殺し屋。人生をやり直したいと思った彼は秘境の温泉宿・椿屋で新たな人生を歩んでいる…。美人女将やベテラン番頭に囲まれ、過去を隠し働く源。秘境の温泉宿を彩る様な人間模様。今日もまた新たな客が訪れる…。ファン待望の新作エピソードとともに、レギュラー放送から反響の多かったエピソードも一挙放送!」(番組公式ホームページより)。テレビ東京の番組を帯広で見られるのかどうかがネック。かといってDVDはハードディスク容量がーーー。

◆1月3日(日)18:00~20:54 日テレ「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りSP」
20時からはもちろん、NHKの「龍馬伝」の方を見ているが。
◆1月3日(日)20:00~21:15 NHK総合「龍馬伝
「龍馬伝」、キターーーーーーーッ!!

◆1月4日(月)19:00~21:48 テレ朝「Qさま!!2010年最初の激闘!インテリ芸能人50人集結/芸能界最強漢字王決定戦3時間SP!!」
タイトル、なげーーよっ! でも漢字王スペシャルは好きなので。

◆1月6日(水)22:00~23:14 フジ「笑う犬2010寿」

◆1月8日(金)19:55~22:48 TBS「ぴったんこカン・カンスペシャル」
「前回の特番で宮根誠司に大阪を案内してもらった安住紳一郎アナが、お返しに東京を案内」(ザテレビジョン2010年1月11日号より)。

◆1月9日(土)21:00~23:10 フジ「土曜プレミアム 最後の約束」
嵐メンバー5人総出演のスペシャルドラマ。ちょっと興味あり。
関連記事
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
外事警察はBS再放送だけど、行列は総合…やはり視聴率の差か^^;
2009/12/27(Sun) 14:38 | URL | seiu | 【編集
いやー、視聴率はどっちもどっちだよー。「外事警察」は第1回6.6%、最終回4.7%、「行列48時間」は第1回4.4%、最終回3.3%だもん。ただ内容的に「行列」の方が一般向けで、「外事警察」はマニア向けだからというような配慮があるのかも。
2009/12/27(Sun) 15:53 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
今日の「サラリーマンNEO」は見ないとな。それから大晦日は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」。でも用心しないと、放映時間全部が罰ゲームじゃないので、最初から見てると息切れするかも。そこは適当に。その後はこれだな、「ぐるナイ おもしろ荘年越しSP」。まぁ多分起きていられなくて、録画になると思うけど。「湯けむりスナイパー」も録画予約、完了です。そしてやっと「龍馬伝」。主役が武市半平太だっけ?楽しみだわ~♪
2009/12/27(Sun) 16:02 | URL | suika | 【編集
大晦日はもう夕方から飲みまくり食いまくりなので、いつも9時過ぎには眠くなってつぶれちゃって、ほとんどテレビを見てられないのかガンだな。「絶対に笑ってはいけない」も毎年チェックしているのに、ちゃんと見た事がないよ……。

>やっと「龍馬伝」。主役が武市半平太だっけ?楽しみだわ~♪

そうそう。主役にしては番宣での出番が少ないけど、それはきっとNHKが出し惜しみしているのね、きっと♡
2009/12/27(Sun) 19:28 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>>やっと「龍馬伝」。主役が武市半平太だっけ?楽しみだわ~♪

>そうそう。主役にしては番宣での出番が少ないけど、
それはきっとNHKが出し惜しみしているのね、きっと♡

TV情報各誌の表紙がえっと・・福山さん(でしたっけ?)なのは、
主題歌かなんかを歌っているからでしょうか?

南朋さんも大河の主役をやるようになったのね、嬉しいですぅぅ~♪
しかしNHKも何考えてるんでしょう、武市半平太が主役なのに
「龍馬伝」なんて。”龍馬”の名前で視聴者を釣ろうなんて、なんかセコイよね。
2009/12/27(Sun) 22:05 | URL | Macky | 【編集
>主題歌かなんかを歌っているからでしょうか?

今年歌手生活20周年とかって言ってたしね。やっぱ福山、人気あるし~。

>しかしNHKも何考えてるんでしょう、武市半平太が主役なのに
「龍馬伝」なんて。

いやいや、だって表の主役が武市半平太(大森南朋)、裏の主役が岩崎弥太郎(香川照之)で、この2人の視点で坂本龍馬を語る、って話だから(あながち、嘘じゃないよなー)。

……まだ番組始まってないのに! 今から私達こんなんで大丈夫なのか!?(笑)
2009/12/27(Sun) 22:42 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック