映画「ハゲタカ」DVDがキターーーーーーッ!と大騒ぎしていて、色々ニュースを見逃してましたよ。

 ・鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去(朝日新聞)
 ・鬼太郎役・戸田恵子が目玉おやじ役・田の中勇さん死去を追悼「大好きでした…」(ORICON STYLE)

つい先日も何かでチェックして、声優さんの現役期間は長いとはいえやっぱりこのトシで現役ってすごいよなあ、でも鬼太郎の目玉オヤジはこの人しかいないし、とか思ったばかりだったのだが。長い間に何度かリメイクされるアニメの「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役の声優が次々とそれなりに交代しても(野沢雅子→戸田恵子→松岡洋子→高山みなみ→野沢雅子?)、目玉オヤジだけはずっとそのままで田の中勇だった。だからこそ最近のやたらとポップな画面のアニメになっても「ゲゲゲの鬼太郎」は「ゲゲゲの鬼太郎」でありえた、とも思えたのだが(見てないが、最近製作された「墓場鬼太郎」はかなり原作漫画をそのままアニメ化したような作品らしい)。

「ルパン三世」の山田康雄とか、目玉オヤジの田の中勇とか、ロジャー・ムーアの広川太一郎とか、切っても切り離せない役柄の声を演じた方の訃報を聞くと、なんだかそのキャラクター自体がいなくなってしまったかのような喪失感が大きいよなあ……しみじみ。

ご冥福をお祈り致します。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
「きたろーっ」って台詞は、子供達もよく真似するくらいポピュラーな台詞だったよね(まさか、うちだけ?)こうなると、磯野さんご夫妻には、いつまでもお元気でいて頂きたいものです。(フグ田さんご夫妻もといいたいけど、マスオさんは途中で声優さんがかわってるよね)
2010/01/17(Sun) 21:55 | URL | suika | 【編集
ああ、今オマエが書かなきゃならないネタは目玉オヤジの話じゃねーだろっ!というsuikaさんからのローラがびしびし伝わってくるわ~。でも映画「ハゲタカ」DVDネタは今ネタが盛りだくさんすぎてどこから書いていいもんやら、もうという状況で(DVD鑑賞会に2晩続けて参加した話とか、二日酔いなのに映画をまた三軒茶屋に見に行った話とか、DVDコメンタリが気になって邪念だらけだったとか、DVDの特典映像にも色々言いたい事だらけだとか、まあおいおい)。さらに今日の龍馬伝についても色々書きたいしーー、新ドラマの感想も書きたいしーーー。かえって何も手につきましぇん。

>磯野さんご夫妻には、いつまでもお元気でいて頂きたいものです。

永井一郎の声が変わったらそれこそサザエさん的世界が一変しちゃうけど、この人もそうとうなトシだしね。
2010/01/17(Sun) 23:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック