今日(2月6日)は小学校の学校公開があったので見に行って来たのだが、廊下に貼り出してある一行詩がなかなか秀逸でしたよ。まあ、一行詩に限らず、大人には出て来ない発想だなと思うような文章がいつも沢山貼り出してあって実に面白い。で、一行詩の方だが、季節の何かを読み込むというテーマだったらしい。

雪だるま 
 日焼けしてみたい

雪だるま
 晴れの日には旅に出る

おに
 家に1年中いる

ってな感じだ。さて、ここは記事本文のテーマに合わなさそうと思った時に自由にコメントを書いていただいてかまわないですよ。私は記事本文内容からはみ出た内容のコメントでも別に気にしないのだが(もう、ほんと、大雑把だからさー)気になるようだったらここを掲示板代わりに使っちゃってください。試しに2月末日まで置いてみます。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
旅にでる
tsumireさん、こんばんはー。
自由に書いていいとお許しが出たので早速(^^; 現在ドラマ『曲げられない女』を見ておりますが、んん?このロビーは見たことがある・・・と思ったら、主人公が働いていた弁護士事務所ビルが、アカマ自動車本社でした。

そのたびに、頭が『ハゲタカ』へ旅に出ます。ごらんになっている方、いらっしゃいますか?
2010/02/06(Sat) 23:04 | URL | エイト | 【編集
エイトさん!偶然わたしもそのシーンを見ました!(ドラマ自体はつまみ見)
「もうちょっと後ろを映してくれーーっっ!鷲津が座ってるからーーっっ!」と、お馬鹿なことをほざいて、家族に白い目で見られました………
2010/02/06(Sat) 23:25 | URL | suika | 【編集
・・・カキコしようとしたら
「うっせぇ!」…鷲津政彦
だって。
もうこの子ったら、いい年して反抗期なのかしらん?

というわけで、ドコでスイッチが入るかわからないのが
『ハゲタカ』の怖さですね・・
エイトさんの旅のお供をさせていただきます!

なんかのドラマをみていたら、
劉と治がスタンリーの皆様をお迎えしていたビルのロビーが。
あれ?なんのドラマだったかしらん?
2010/02/06(Sat) 23:31 | URL | Macky | 【編集
エイトさん!私も見てましたよぉ。
suikaさんったら、ご家族の前で口に出してしまわれたのですね・・・。濃いです(笑)
因みに私は録画して1.3倍速で見てましたが、脱落した模様です。。。
2010/02/07(Sun) 00:16 | URL | nanako | 【編集
エイトさん:
「曲げられない女」は見てないんだけど、日曜日の「特上カバチ」の第1回目にアカマ本社ロビーが出てました! もち、即座に頭の中で「飛べない鳥」がかかりはじめたのに、ほんの一瞬で次の場面にいっちゃったよ。

suikaさん:
>お馬鹿なことをほざいて、家族に白い目で見られました

いや、だから白い目で見られる方が、「あー、はいはい、ハゲタカね」と生温かい目で見られるよりもいいよ~(泣)。

Mackyさん:
>劉と治がスタンリーの皆様をお迎えしていたビルのロビーが。

私もこの間なんかのドラマで見たな、その場面。今、検索してみたらハゲタカロケ地のアートヴィレッジ大崎は「エンゼルバンク」のロケ地にもなってました。あれ? 私「エンゼルバンク」は見てないんだけどなー。どこでみたんだろう。確かあの時はsuikaさん同様に「ほら、ここ、ハゲタカに出て来たんだよっ!」とつい子どもに言ってしまったような気が……(はぁ)。

nanakoさん:
>因みに私は録画して1.3倍速で見てましたが、脱落した模様です

私は他のドラマを最初の1回は録画して2倍速で色々見てたんですが……あらかた脱落しました。ま、今日は普通速でブラマンとNHK土曜ドラマ見ちゃったけど。
2010/02/07(Sun) 00:33 | URL | tsumire | 【編集
たった今、友人から情報が。榮倉奈々主演「泣かないと決めた日」で、ドラマ「ハゲタカ」のホライズンが入ってた設定のビルで、「アランが『一度くらい話を聞いてやったらどうです?』って言いながら名刺を差し出すも、シカトしてさっさかとガラス張りの廊下を歩く鷲津」が撮影された場所が使われてたらしいです♪(とはいえ、今後もこのドラマを見ることはないけど)
2010/02/07(Sun) 00:43 | URL | suika | 【編集
>榮倉奈々主演「泣かないと決めた日」

それはNTT幕張ビルだね……。
http://loca.ash.jp/info/2007/d200702_hagetaka.htm
http://loca.ash.jp/info/2010/d201001_nakanai.htm
2010/02/07(Sun) 00:49 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
思いの他・・・
ショックが大きくてヘコンだ自分の感情にビックリです。
(お言葉に甘えてカキコします)
いえね、本屋さんで漫画「おーい竜馬」の
タケチさんの壮絶な〇〇シーン
(辛いので伏字)をチラ見したら、
あまりにも凄絶すぎて、
つい〇森武市さんで脳内変換しちゃって
ズーーーーンと気持ちが沈んでしまいました。
泣いちゃう(T_T)
2010/02/07(Sun) 18:39 | URL | ダテ眼鏡スタルクE | 【編集
おおお!お仲間が沢山いて嬉しいです(はあと)「あなたと私は同じですよ」と言わせて頂きます。

suikaさん、「泣かない」は第三話かな。内容が怖くて、会社の後輩に先陣をまかせ、先日やっと見てみました。榮倉奈々ちゃんと要潤さんがガラス越しに見詰め合って微笑む場面で、あまりに『ハゲタカ』と様相が違い、気づきませんでしたあ~。
2010/02/07(Sun) 22:30 | URL | エイト | 【編集
Eさん、
お互い、辛い結末が待っていますが
本人も並々ならぬ想いで臨むようですし、
私たちも、心を強く持って臨みましょう!

『イツカ波の彼方ニ』での最期を見て
練習をするのも手ですよ、Eさん。
2010/02/07(Sun) 22:54 | URL | Macky | 【編集
tsumireさん
新文芸座で2/21から1週間、南朋さん出演の
『赤目四十八瀧心中未遂』が上映されるよん。
ま、tsumireさんは鷲津さんじゃない
南朋さんには興味ないだろうけど。。。
2010/02/07(Sun) 22:58 | URL | Macky | 【編集
>泣いちゃう(T_T)

まあ、今の時点で心の準備ができてよかったのかも。それにさー、昨日の「龍馬伝」を見ただけでも半平太さん、アイタタタな感じで見ているのが結構つらいっす。これからどんどん現実を見つめないで自分の信念のみで突っ走るかと思うと……。
2010/02/08(Mon) 16:07 | URL | tsumire→Eさん | 【編集
>榮倉奈々ちゃんと要潤さんがガラス越しに見詰め合って微笑む場面

会社のいじめの話だと思っていたのに、そんなメロドラマ(死語?)のような場面が?(笑)
2010/02/08(Mon) 16:09 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
>ま、tsumireさんは鷲津さんじゃない
>南朋さんには興味ないだろうけど

うん(きっぱり)。まあ、ちったあ鷲津度が高いなら見たいけど、タイトルからして鷲津濃度、低そうだよね?
2010/02/08(Mon) 16:11 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
ここはいろいろ書き込んでもいいコーナー(?)らしいので、ちょっとお邪魔します。

先日、友達数人で集まって話をしてた時に「芸能人で誰のファンか?」という話題が出たんです。みんなは山Pとか松潤とかエグザイルとか、華やか(?)な名前が出てて「なるほど~」と聞いてたんですが「ところでぶるーうぉーるさんは?」と話を振られて、えっとぉ~、どう言おうかと悩んでました。ストレートに「大森南朋」(厳密には鷲津政彦だけど)と言ってもわかるかなぁと思いつつ、「今、大河ドラマに出てる…」と言いかけたらすかさず「福山?」と言われて、「あ、いやちがうよ」
「あ、もしかして岩崎弥太郎の人?」
「もう一人いるでしょ?武市半平太役の人だよ」みんな「ふ~ん」と冷めた反応でしたゎ(このような扱いには慣れておりますきに…こんなセリフだった?)
一人の友達が「あ、もしかして寺島しのぶと濃厚なラブシーンやった人??」と一言。えぇ~~っ?大河じゃなくてなぜ「ヴァイブレータ」で知ってるの?とビックリしました。
「DVD借りてみたけど二人ともすっぱ○かだったよ」というとその友達は「寺島しのぶはどうだった?」とそればっかり聞いてくるんで「話は、いまいちよくわかんなかった」(事実)と言っときました。
あと、「パフィ○の由美ちゃんと付き合ってる人だよね」とか、プライベート方面(?)では有名なようでした。別に南朋さんのプライベートには興味ないので、「もう別れてるよ」と冷めた感じで言っておきました。
「ハゲタカ」の映画でファンになったんだと一生懸命言っても、「ハゲタカ・大森南朋」を知ってる人は誰もいませんでした(T_T)
さみし~~っ!
なので思わず、こちらにコメントしちゃいました。
では、また~
2010/02/11(Thu) 13:44 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
DVDのHDの片付けをしてたら「鷹の爪ザ・ムービー」というTOHOシネマズの宣伝用アニメの映画版が入ってて、倍速で流してみたら、「鷹の爪」という正義の秘密結社?の敵役が「ハゲタカ」でした。
島根県以外の日本中を買い占めてて、アラブとか外国に売っぱらおうとしてる話で、これで悪役が鷲津に似てたら面白かった(か?)んですが、金髪サングラスなのが残念。
途中でやめたのでどういうオチか知りませんが、意外なところ(トホホぶりが売りのアニメらしい)で「ハゲタカ」に出会えてうれしいような、悲しいような(苦笑)

先日私もぶるーうぉーるさんと同じような目に遭いましたよ。
友人たちと「龍馬伝」の話になったとき、「大森南朋」といっても誰も分からず、福山はその場にいた全員が好きで!、弥太郎は印象が強烈らしいのですが、「半平太の人」といっても、みんなどんな顔か思い出そうとしてる目線で「ああ~」っていう感じ(笑)。
まっそういう大森さんの立ち位置がまたいいんですけどね。各自がひそかに「マイ大森」をイメージ出来たりして(笑)。


2010/02/11(Thu) 18:57 | URL | oha~ | 【編集
分かりますよ、ぶるーうぉーるさん。わたしも以前友人に誰が好きかと聞かれて、「ハゲタカ」の鷲津政彦って一応言ってみたんだけど(無謀な!)、当然「誰それ?」って言われました。強引にドラマの「ハゲタカ」を見せて(その時はまだ映画のDVDが発売されてなかった)認識させたんだけど(ちなみに布教は失敗。ま、韓流ファンだからしょうがない。好みの方向性が全然違うからな)、「他に何に出てた人?」ってきかれて。鷲津政彦というキャラが好きだということは理解できないらしいです。当たり前のように中の人の大森南朋が好きだと思われたみたいで、まぁもう言い返すのもしんどいので、彼女らが見てそうな「ドクターコトーとか」って答えたら、「ああーーっっ!分かった!えっ?全然違うじゃん、あの眼鏡の人と」だって。(ナオ、恐ろしい子………も程ほどにしてくれぃ(泣))
その後この友人は親切にも、大森南朋が出るテレビ番組を見つけたときは、メールで知らせてくれます。いやだから違うんだけど。でもまぁ見ちゃうんだけど………

ところで、何でも書いていいこのコーナー、先日映画「ハゲタカ」サウンドトラックの中に入っていた紙を何気なく見ていて「あれ?」って思ったんですけど、「お仕事しようぜ、給料分のお仕事をさ」って誰の台詞だったんでしょうか。内容的には劉か守山だと思うんだけど。どなたか教えてプリーズ!(鷲津は100%ないよね?)
2010/02/11(Thu) 22:29 | URL | suika | 【編集
皆様、相変わらずご苦労のご様子。まあ、まず土曜ドラマ「ハゲタカ」と映画「ハゲタカ」の認知度が非常に低く、そして主役が非常に地味(笑)。しかも主役がカメレオン俳優と呼ばれる役者で、作品によってキャラがコロコロ変わるために一般人に一定のイメージを持たれていない。何をやってもキムタク、何をやっても織田裕二、とは真逆な俳優さんなのがアダで、名前で覚えてもらえてない。かろうじて覚えてもらえているのは柴田恭兵の方。なんかさ、わしらファンが背負っている十字架も重いのさーーー(笑)。

そして世の中には、キャラ萌えする人間よりもナマモノ萌えの人間の方が遥かに多いために、キャラ萌えするということ自体理解出来ていない、あるいは「いい大人」がキャラ萌えしているとは思っていない一般人が圧倒的に多いっつーことだね。

しかしさ、これを韓流ドラマに置き換えた場合はどうなのかね? 会社のお局様たちはペ・ヨンジュンは好きじゃないけど「冬ソナ」の主人公チュンサン(←冬ソナ全く知らないから今初めてWikipediaで調べてみた)は良かったのよ、って言っているんだけどさー、つまりは同じ事だよね? 

ぶるーうぉーるさん:
ま、数はそんなに多くないかもしんないけど、ここには濃い~~鷲津ファン、半平太好きがおりますきに、大声で「大森南朋じゃなくて、鷲津が(半平太が)好きだーー!」と叫んでいいぜよ。

oha~さん:
「鷹の爪ザ・ムービー」……とほほぶりの評判に、見よう見ようと思いつつみないままでいたら、もうpart3まで出ちゃっている映画じゃないっすか。

>みんなどんな顔か思い出そうとしてる目線で「ああ~」っていう感じ

んー、私もつい先週、福山ファンの同僚と「龍馬伝」ネタについて話していたんだけど、どうも半平太はその他大勢のポジションだったらしく思い出しもしてなかったよ……。

suikaさん:
>「ああーーっっ!分かった!えっ?全然違うじゃん、あの眼鏡の人と」

キャラは覚えられているんだよねぇ。私だって「タイガー&ドラゴン」のインチキプロデューサーは覚えていたもんなー。

>「お仕事しようぜ、給料分のお仕事をさ」って誰の台詞だったんでしょうか。

私は、「(給料をもらっている立場の)非経営者陣の正規社員」で、そしてこの口調から少し必死さが足りない若めの男性、さらに誰かに話しかけている口調からちょっとフレンドリー(笑)と言うあたりで、経営者である鷲津、芝野、劉、古谷は除外、アカマ自動車ウォールームや鷲津ファンド社員も仕事に真剣そうなのとこういう口調ではなさそうなので除外、守山は派遣社員なので除外(フレンドリーでもないし)、三島由香は女性なので除外、BWP社員は中国人なので「給料分働く」という考え方より「働いたら当然もらいますよ」的な考え方をしてそうなので除外、したがって残った主要メンバーから東洋テレビの柴崎さんあたりじゃないかと思っているんですがいかがでしょう? 劉一華インタビュー場面直前の三島由香との会話からいってもなんかこんな感じで言ってそうだし。ま、鷲津ファンドの社員やウォールームの連中が、何かの合間に鷲津や芝野の愚痴を言いながらこんなことも言っていたら嫌だけど(笑)。
2010/02/12(Fri) 07:06 | URL | tsumire | 【編集
大森南朋さんが好きなんですよぉ。
誰?
龍馬伝見てます?
毎週見てるよ。え?もしかして福山?
違いますっ!(←きっぱり)
弥太郎かぁ(←なぜ役名?)
違いますよぉ、もう一人いるでしょ?
え~、誰?
・・・武市半平太ですよぉぉ(-_-;)

そう、私もそんな日々を過ごしてます。

というわけで、サッポロボールの第3弾TVCMがオンエアー!
要チェックやぁ!(by彦一。知ってる?)

2chの大河スレでは、武市さんが大変なことになってます。
皆さん、熱い!熱い!!

武市の書き方がなっちょらん!・・7.5割
そうかなぁ、いいんじゃない? ・・ 2割
大森の演技にはガッカリ  ・・  0.5割。

ますます胃が痛くなる予感がする大森母です。
2010/02/12(Fri) 14:45 | URL | Macky | 【編集
わたしは、「給料分のお仕事」という言い方で、会社とのつながりは金だけっていう考え方の持ち主だから、逆に派遣の守山かなと思ったんだけど、彼、友達がいなさそうな感じだったじゃない?(ご飯も一人で食べてたし、バスを待ってる間も親しく話す人もいなかったし)だからこんな口調で話す相手はいないかぁとも思って。大崎というのは盲点でしたわ。でも意外と古谷社長が、デイブにあてつけで言ったかもよ(笑)

ちょっとMacky さん
今、CM見てきたんだけど、なんか大森南朋のほっぺが、前回に比べてふっくらしてない?わたし達がこんなに半平太の勘違いぶりに胸を痛めてるっていうのに。それとも微笑み度が上がったせいで、ふっくらして見えるだけ?
欲張りな男篇では怪訝そうに店に向ってた大森南朋が、わがままな男篇では微笑を浮かべて店に入り、雪篇ではにこにこしながら店へと進んでいるということは、次回は(あるとして)、腹を抱えて大爆笑しながら女将に迎えられる?こうなると普通のオチじゃ許せない感じ。
2010/02/12(Fri) 15:38 | URL | suika | 【編集
>え~、誰?
>・・・武市半平太ですよぉぉ(-_-;)
>そう、私もそんな日々を過ごしてます。

さすが大森南朋母のMackyさんは不屈の精神の持ち主。見習いたい所です。私なんか説明するのがもう面倒くさくて件の福山ラブ同僚には、なんも言ってないや。

>というわけで、サッポロボールの第3弾TVCMがオンエアー!

今見た。えっとー……武市半平太であんなに時代劇の人っぽく余分なお肉がほとんどない感じに見えるのに、どうしてあのビールのCMではあんなにまんまるなんですかー? 教えて、Macky先生。

>要チェックやぁ!(by彦一。知ってる?)

……今月の宿題は「スラムダンク」じゃなくて「ハガレン」だったな……。

>2chの大河スレでは、武市さんが大変なことになってます。

2chで一体どんなこと言われている訳よ、と検索してみてビックリ。今、「大河ドラマ@2ch掲示板」なんてのがあるんかい!? いやー、ここまで細分化されていたとは、知らなかったぜよ。そして結局どこでそんな会話が交わされているのか、さっぱりわからんかった。2chは広すぎだよ。「武市の書き方がなっちょらん!」っていうのは脚本がなってないってこと? それとも相変わらず大森南朋の字が残念ってこと?(んな訳ないか)
2010/02/12(Fri) 21:25 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>彼、友達がいなさそうな感じだったじゃない?

劉も彼が一人で煙草を吸ってたから声かけたんだろうしね。

>でも意外と古谷社長が、デイブにあてつけで言ったかもよ

なーるほど、ポンッ(手を打つ)。何か結構、それが一番しっくり来たりして(笑)。

>なんか大森南朋のほっぺが、前回に比べてふっくらしてない?

そうだよ、あれじゃまんまるじゃん。なんだ、こいつ!?と思ったよ。あのヅラみたいなマッシュルームカットのせいか? でも今回はビール飲んでもヅラは動いてなかったわね。
2010/02/12(Fri) 21:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
suikaさぁ~ん

>腹を抱えて大爆笑しながら女将に迎えられる?
こうなると普通のオチじゃ許せない感じ。

次はメソメソ泣きながらかもしれませんよ、
というか、これはCMなので”オチ”は必要ないですからっ!

そんなに丸かったですか?
私は、こいつ、可愛らしさダダ漏れだな・・・と思っただけですが^^;。

tsumireさぁ~ん

>でも今回はビール飲んでもヅラは動いてなかったわね。

・・・ヅラじゃないもん・・・(まだ今は。)

で、武市の描き方ですね、正しくは。
脚本にご不満な方が7.5割。
で、演技にご不満は0.5割の人は
そんな×な脚本でもセリフや動きで武市の想いをきっちり現せ、ということでした。
2010/02/12(Fri) 23:18 | URL | Macky | 【編集
気合だな。大森南朋は気合でほっぺを肉で膨らますことが出来るんだわ、きっと。(空気で膨らますなら誰でも出来るし、第一それじゃしゃべれないもんね)
気合でかる~く十歳は老けれるのは立証済みだけど、ほっぺも自由自在とは………
そういえばドラマハゲタカでも、三島製作所の回想シーンで、ねじを拾った後の笑顔はほっぺがぷっくりしてたし、体つきもむっちりしてたのに(まだ性格がひねる前だったから?)、西之屋のおやじが帰るところを見下ろしてるシーンは、めちゃ細かったもんね。
そこまで気合で出来るなら、髪の毛だって(以下自粛………になってないか)
2010/02/13(Sat) 00:49 | URL | suika | 【編集
>脚本にご不満な方が7.5割。

へぇーーーー。まあ、確かに大森南朋の武市半平太をきちんと見たい者としては、あの勘違い野郎ぶりの描き方には非常に胸を痛めている訳だけど(笑)、タイトルキャラでもない上に群像劇である以上そこまで労力を割けないのは仕方ないんじゃないかなー。もちろん私達をきちんと納得させてくれる(更に心酔させてくれる)黒半平太が最高だけどさー、でも武市半平太が尊王攘夷論者であったという事実は年齢設定問題よりも格段に動かしようがないこったし、それをわかりやすく見せるとなるとああなるのも仕方がないと思うけどねぇ

>そんな×な脚本でもセリフや動きで武市の想いをきっちり現せ、ということでした。

えーーーー、大森南朋、ちゃんとやってるじゃん。それに「ハゲタカ」みたいにピン主演ならまだしも、「龍馬伝」は群像劇だから大森南朋も自分一人だけが突っ走っちゃダメだと思っているんじゃないの? 異常に空気読み過ぎのヒトだもんね。

でも刀の振り方はまだまだだな(ぼそっ)。
2010/02/13(Sat) 10:47 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>気合だな。

じゃ私達がスリムなセレブマダム(え?)を目指すためにやることはダイエットではなく、気合いの入れ方を修業した方がいいのかしら……。まあ、北島マヤである大森南朋レベルまでに気合いで体型もほっぺも頭髪も(あ、頭髪は違うか)自由自在になるのは無理だろうけど……。
2010/02/13(Sat) 11:16 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
もうさー、私も「鷲津が好き」っていっても理解してもらえなくて引かれるのも
3年目だもんねー(ため息…)

「ハゲタカ」関係で上京する度あきれられるのも…慣れました
けど、そのお陰でこうしてネットのお友達が出来たので、それもよしです!
鷲津ファンは仲間を捜して彷徨ったのではないかと思うので。


ところで、半平太さん徐々に黒っぽくなって来ているけど、これからどんどん実力を発揮して、
真っ黒だったり、スゴイ存在感を発揮したり、哀しい人になったりすると、
多くの人(半平太って??と言っている不届きな方々)が初回の頃からの変化に驚くとか、
穏やかな頃の半平太を見たくなったりするんじゃないかと密かに期待しているのですが、いかがでしょう?

そしたら、少しは分かってくれるんじゃないかな~と。
まぁ、分かってもらわなくても別にいいけどね(←拗ねてる・いじけてる)


話は変わりますがこのコーナーが出来たとき
ああホント『Cafe Tsumire』だな~って思ったのですが(マダ~ムの憩いの場!?)
こういうのって他でもあるのかな?
私が拝見したことのあるブログでは無かった気がする。
こんなに大勢で勝手に(すみません)おしゃべりしているようなところ(笑)
す・て・き だわ~~~~

tsumireさん ありがとう
2010/02/13(Sat) 11:22 | URL | BOOKO | 【編集
ああ、BOOKOさんはドラマの時からの廃人だから特にご苦労が長くて……ドラマ「ハゲタカ」の認知度の低さといったら多分現在の比じゃないよね。今でさえこんな有様で、みんな辟易しているのに。

>鷲津ファンは仲間を捜して彷徨ったのではないかと思うので。

そうね、回りにいないから探し求め、回りにいないからどんどん廃人化も進むし(笑)。

>多くの人(半平太って??と言っている不届きな方々)が初回の頃からの変化に驚くとか……

でも「半平太って誰?」って言っていた人は始めの頃の半平太の記憶ってないんじゃないのか?(笑) まあこれからどんどん黒化がすすんで、この間みたいな般若なお顔が多くなると確かに「これ、誰!?」となるのは確かだよねー。しかも多分大森南朋ならただのテロリストキングではない半平太をやってくれそうだし。大森南朋と言えば鷲津だったのが、大森南朋と言えば武市半平太となるのか、これまた楽しみっちゃあ楽しみかも(ま、大森南朋個人には興味がない訳だが)。

>こういうのって他でもあるのかな?

いや、他のお宅ではこういう場合掲示板を置くんだよ。ただ私の場合面倒くさがりだからやってないだけ(笑)。ブログと掲示板では管理が別だしさ、掲示板自体にあまり興味がないから面倒くさがりな管理人が放置しちゃいそうだし(←問題な態度)、ネタがそれなりに置いてある店先でダベっているよりも、独立した何もない個室(←イメージ)で発言する方がなんか敷居が高そうだしさー。

それになんか別のページ(専用の掲示板のページ)に移ると「わざわざここで書かなくてもいいや」って気分になっちゃうんだよなー、私の場合は。こたつでぬくぬく蜜柑を食ってたら離れの納戸に林檎もあった、でもこたつから出たくないから蜜柑で別にいいじゃんみたいな……あれ? これじゃなんかネガティブだなー(笑)。まあ、この調子でコメントがすごいことになったりしたら、そんときは流石に掲示板にするかもしんないけど、そこまではいかないでしょ、いくら何でも(←楽観的)。
2010/02/13(Sat) 12:11 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
マダムtsumireに質問です。
いやー、どうしていつも、オリンピックの日本選手団の公式ウエアって、イケてないのか…などと思いつつ、ぼんやりバンクーバー方面を見ていたのもつかのま、また鷲津や半平太に意識が戻ってしまいました。えへへ。

「テーマ自由にコメントOK」とのお言葉に甘えて、不躾を承知で、tsumireさんに一つ質問があります。
映画『ハゲタカ』ロケ地ツアーの記事で、鷲津ファンドが記者会見を開いた場所(三井本館内)は、近づくのが難しい…ということが書かれていたと思いますが、常に近づけないような場所なのでしょうか?
検索しても、ヒットしないし…情報が掴めないのです。
今頃、こんな質問をしてすみません。
今月中に、三井記念美術館+マンダリン東京に出かける予定があるので、もちろん聖地巡礼も組み込むつもりです。
同行者もドラマと映画の『ハゲタカ』を観ているので、(鷲津ファンじゃないけど)いちおう話は通じるし、できるだけ、あちこち見て周りたいと、欲張りなことを考えておりまして。
もし、御存知でしたら、御教示いただければ幸いです。


さて、話かわりまして。
黒半平太話に参戦(別に闘ってないですね。)

これじゃ、かおたんのほうがよっぽど頭イイ?と思ってしまった第6回…。
黒い半平太を期待している私としても、あのアイタタタな流れには胸が苦しくなってしまい、本当に年寄りにはキツいっす。
吉田東洋にダメ出しされたくらいで、あんなに怖い顔になったりせずに、加藤幸夫よろしく、「意見書なんて、ただの紙切れじゃないか。」くらいの気概でいて欲しかった。(間違った鑑賞態度)
いすれは、他藩のguysも魅了する尊皇攘夷のカリスマとなるわけですから、熱い若者をひきつけるフェロモン(違うか)が流れ出る黒い魅力たっぷりな “king of 天誅”に育っていく過程の彼の心情を丁寧に描いて欲しいと思っているんですが、それだけ時間を割いてもらえるかどうか難しそうで、婆は心配ぜよ。

一昨日、ヘアサロンで佐藤健ファンの若いアシスタント嬢に「武市半平太が、いたいけな以蔵を悪者にするなんて許せない!」と言われて、半平太贔屓を隠したまま、うっかり、「ごめんね」と謝罪してしまったですよ。
うーん…先々、タケルくんファンにも、ものすごーく恨まれるんだろうねぇ。
ホント、ごめんね…この婆が、代わりに今から謝るから、半平太を許してね。(涙)
もう、グレてしまった孫でも可愛い婆の心境…。
あー、余命がどどん短くなっていくわ。


2010/02/13(Sat) 14:03 | URL | 美冬 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/13(Sat) 21:45 |  |  | 【編集
私と来たら今日オリンピックの開会式があるというのをすっかり忘れてましたよ。2時になったので、さ、「龍馬伝」(再放送)見ましょとNHKつけたら開会式やってて、あれ?な有様。んー、北京オリンピックの時は結構真剣に見ちゃったんだけどなー。

>常に近づけないような場所なのでしょうか?

いえ、結婚式場があるので近づけない場所じゃないし、正攻法で行くと結構ちゃんと行ける場所です。場所はご存知ですよね? 鷲津ファンドTOB会場は三井本館3Fの会議場「オーク」、BWPのTOB会場は「サンクチュアリ」です。
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/meetings/space/
えええっと、攻略方法については右柱のメールフォームよりご連絡いただけますか? 別に大した内容じゃあないんですが(笑)メールでお返事させていただきます。
http://blog-imgs-36.fc2.com/k/i/r/kiritani/photo_l_007.jpg
なお7Fの美術展示室廊下にも上記写真左側に写っているのと同じようなドデカ金庫がありますが、「ハゲタカ」金庫ではありません。

>これじゃ、かおたんのほうがよっぽど頭イイ?

そうそう。今後のかおタンの活躍ぶりがどんなものになるか見当つかないけど、今回の役回りがただ単に弥太郎を動かすためのコマでなければいいんだけどね。

>彼の心情を丁寧に描いて欲しいと思っているんですが、それだけ時間を割いてもらえるかどうか難しそうで、婆は心配ぜよ。

そうなんだよねー。何せタイトルキャラじゃないしなあ。ただね、今の大森南朋の演じっぷりでも演出陣には結構刺激的な存在になっているんじゃないかって気もするんだよね。なんかこう、映し方とか見ると。そうなるとやっぱり脚本ももう少し力入れてもらえるんじゃないかって気もするんだよなあ。今の脚本のあのキャラだと、通り一遍すぎてずっと続けるのはちっくと難しいかもなので、もちっと福田さんには頑張っていただきたい。

>半平太贔屓を隠したまま、うっかり、「ごめんね」と謝罪してしまったですよ。

うふふふ、読ませていただきましたよ、美冬さんのブログ。いやあ、まああの状況ではなかなか言いだしにくいですよね。とはいえオチがピエールというのも素晴らしすぎですよ(笑)。

>あー、余命がどどん短くなっていくわ。

ま、日本人の平均寿命はどんどん伸びてっからまだ大丈夫(違)。
2010/02/13(Sat) 22:20 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>こっそり更新したなー

ほほほ、さすが奥様、チェック早いな。まあね、ちょっと裏ですからね、今回は特に表には出せませんわ。なのでコメントも一部だけ。

>ラストの劉の生家で車の落書きを見ている鷲津のシーンの時に、「ここ、どういう気持ちだったんですか」とか、我々が聞きたいことを聞いてくれてそこはなかなかナイスでした。

あそこね、大森南朋が「え!?」とギクッとしている感じなのもまた楽しい(笑)。そして「あそこは……全部ですよ」なんて、今思いついたばかりの台詞を言ったりしてさ。

>ダーク大森南朋、まじめ玉鉄、酔いどれ大友、現場解説遠藤という役割分担だったけど、ここに毒舌訓覇が入ってたら、更におもしろくなったんだろうなぁ。実におしい!

そうそう、訓覇さんがどんな毒舌ぶりなのか聞いてみたいし、何せ一番「ハゲタカ」に熱い人みたいだから特に聞いてみたいよね。まあ時期的に「外事警察」の撮影でボロボロになってたみたいだけど。

裏にもなんか書き込み出来るようなところを作ってみようかなー(そのためにはOSとソフトをバージョンアップしなきゃならんのだが)。
2010/02/13(Sat) 22:49 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
おはようございます~
またこちらの、自由に書き込みOKのお部屋(?)にお邪魔しますです。

>oha~さんへ
「鷹の爪ザ・ムービー 私の愛した黒烏龍茶」(なんちゅうタイトル(^^ゞ)をレンタルしてみました。なぜわざわざレンタル??とお思いでしょうが、子供が登場人物(いや、熊だから登場くま?)のレオナルド博士が好きなので、一度見てみたいということで、借りて一緒にみました。
いや、しばらくまともに「ハゲタカ」見られなくなりそうなくらい、ヘンな話でした。(苦笑)
だってなんども「ハゲタカ」って連呼するんだもん。でも、できれば「MrA」(ハゲタカファンドの日本買い叩き屋)はサングラスじゃなくて、普通のメガネ(できれば、スタルクアイズみたいな)の方がよかったかも?でも、そうするとますますまともに「ハゲタカ」が見られなくなりそう…(苦笑)
オチは…文章で説明できません…(~o~)

>tsumireさんへ
湖南省ツアーはいかがでしたか?また、レポート(?)楽しみにしています。
2010/02/22(Mon) 09:52 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>ぶるーうぉーるさんへ

えっわざわざレンタルして見たんですか(笑)?
私、途中で挫折してオチを見てないんですが、文章にできないオチとは・・・?なんか気になる~。
まだ残ってるから(消去してないんかい!)見て見ようかな。
個人的には同時上映の「古墳のコフィーちゃん」とかいう短編が面白かったです。裁判員制度の話で、見た目やその場の流れでメチャクチャな判決が決まっちゃうんですが、笑いつつ意外とするどいとこついてる気がしましたよ(笑)。


話は全く変わりますが、いつだったかサタスマで「日本人が好きなハリウッド男優25」とかっていうのをやってたんですが、1位が J・デップ、3位がトム・クルーズだったかな?私は2位がリチャード・ギアってのがすごく意外だったんです。リチャード・ギアってそんなに人気あったんだ~!?別に嫌いな訳じゃないけど、彼のよさってどの辺なんでしょう?(って、ここで聞く事自体、まちがっとるよね、笑)
2010/02/22(Mon) 23:18 | URL | oha~ | 【編集
>湖南省ツアーはいかがでしたか?

ふふふ、すっげー楽しかったです。表記事を書きましたので、相変わらずなバカっぷりを笑ってやって下さい。
2010/02/23(Tue) 00:08 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>リチャード・ギアってそんなに人気あったんだ~!?別に嫌いな訳じゃないけど、彼のよさってどの辺なんでしょう?(って、ここで聞く事自体、まちがっとるよね、笑)

明らかに間違ってはいるけど(笑)、ちなみに今、
スマステのベスト10を検索してみたらこんなことに。

1位 ジョニー・デップ
2位 リチャード・ギア     
3位 トム・クルーズ 
4位 アーノルド・シュワルツェネッガー  
5位 レオナルド・ディカプリオ 
6位 ブラッド・ピット
7位 トム・ハンクス   
8位 ウィル・スミス 
9位 キアヌ・リーブス  
10位 ダスティン・ホフマン

ふーん。まあ、毒にも薬にもならない感じがいいのかもよ(ひどい)。ある意味正統派の延長って感じ? 日本のオジサン的な感じもするよね、別に「Shall We Dance?」や「HACHI」に出ていたせいばかりでなく(笑)。
2010/02/23(Tue) 10:32 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック