本日、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の追加キャストが発表になったが、チェックしてみたらまた平均年齢が下がってたよ……(参照:2009年12月22日「平均年齢が下がり気味(2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」)」)。最初の発表時の平均年齢が45.8歳、前回の追加で43.5歳となり、今回の追加で43.0歳ですよ。せっかくのオヤジドラマ大河(←大河ドラマスタッフが聞いたら絶対喜ばないキャッチ)が、どんどん若返ってる。ちぇっ。まあ、そんな訳でまた年齢順に並べてみたよ。@印が本日追加発表があったメンバー(男性キャストのみ。Wikipediaから拾って来たメンバー含む。子役および少年時代のキャストは除く)。

児玉清(坂本直足/坂本八平) 76
里見浩太朗(千葉定吉) 73
夏八木勲(松平春獄) 70@
近藤正臣(山内容堂) 67
蟹江敬三(岩崎弥次郎) 65
田中泯(吉田東洋) 64
武田鉄矢(勝海舟) 60
松井範雄(井伊直弼) 58
北見敏之(柴田備後) 58
山崎一(横井小楠) 52@
生瀬勝久(吉田松陰) 49
高橋克実(西郷隆盛) 48
渡辺いっけい(千葉重太郎) 47
リリー・フランキー(河田小龍) 46
香川照之(岩崎弥太郎) 44
上川隆也(中岡慎太郎) 44
杉本哲太(坂本権平) 44
田中哲司(徳川慶喜) 43@
トータス松本(中浜万次郎) 43@
ピエール瀧(溝渕広之丞) 42
福山雅治(坂本龍馬) 41
宮迫博之(平井収二郎) 39
天野義久(那須信吾) 39
原田裕章(河原塚茂太郎) 37
大森南朋(武市瑞山/武市半平太) 37
谷原章介(木戸孝允/桂小五郎) 37
池内万作(三条実美) 37
やべきょうすけ(久坂玄瑞) 36@
大泉洋(近藤長次郎) 36
音尾琢真(望月亀弥太) 33
是近敦之(千屋寅之助) 32@
川岡大次郎(高松太郎) 31@
本田大輔(望月清平) 31
桐谷健太(池内蔵太) 30
尾関伸嗣(金子重之輔) 30
青木崇高(後藤象二郎) 29
要潤(沢村惣之丞) 28
山崎雄介(島村衛吉) 26
平岡祐太(陸奥陽之助/陸奥宗光) 25
佐藤健(岡田以蔵) 20
中村隼人(徳川家茂) 16@

松平春獄に夏八木さん、渋い。「篤姫」ではアイアンオックスの日下部さん(矢島健一)が、1998年NHK「徳川慶喜」では林隆三、1990年「翔ぶが如く」では磯部勉(1980年NHK「風神の門」の時の獅子王院役がすっげー渋くてよかった!)がやっていた役です。そしてジョン万次郎にトータス松本、徳川慶喜に田中哲司ですよ。いい塩梅です(笑)。

あと、重要な登場人物で未だに配役が発表されていないのは、小松帯刀(2008年NHK「篤姫」では瑛太、1998年NHK「徳川慶喜」では安藤一夫)、高杉晋作(1977年NHK「花神」では中村雅俊、1997年TBS版「竜馬がゆく」では西村和彦、2004年テレビ東京版「竜馬がゆく」では葛山信吾)、伊藤俊輔(後の伊藤博文)(2009年NHK「坂の上の雲」では加藤剛、2008年NHK「篤姫」では岡本高英、1990年NHK「翔ぶが如く」では小倉久寛)、井上聞多(後の井上馨)(2009NHK「坂の上の雲」では大和田伸也、1990年NHK「翔ぶが如く」では長谷川初範)あたり?
関連記事
テーマ:龍馬伝
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
半平太、下から数えた方が早いのか………鍛冶橋鷲津と違って、そう気合を入れて老け作りしてるわけじゃないから、それなりに見えても不思議じゃないのに、やっぱあの黒さが実際よりずっと老けて見えさせるのかなぁ………(少なくとも、いっけいと10才も違うとは思えない)
これから出てくるおじさん群の中では(失礼な!)、田中哲司と上川隆也が、私的には楽しみでございます。
2010/02/11(Thu) 00:31 | URL | suika | 【編集
大森南朋が37歳(来週で38歳)という事実をすっかり忘れるような老成ぶりでございますね。

>少なくとも、いっけいと10才も違うとは思えない

いっけいは……あんまり考えてなさそうだから(ぼそっ)。半平太のあの老けっぷりは何かしら。黒いだけじゃなくてその時代の人にすっかりなりきっているせいもあるのかも。昔の人って20歳でも30歳でもみんな今よりも格段に老けてたもんな。

>これから出てくるおじさん群の中では

私も田中哲司は結構楽しみ。徳川慶喜って配役にはちと驚いたけど。
2010/02/11(Thu) 09:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック