プラットフォームカフェ
ここはどこでしょう?

新宿御苑の白もくれん 新宿御苑年間パスポート
今日はいいお天気だったので例によって花見に新宿御苑と皇居東御苑に行ってきました。この公園はどちらも桜の木の多さもさることながら桜の木の種類が豊富な場所なので、先月末からすでに色々な桜が咲いている。でも新宿御苑には都内随一という白木蓮の木があり、今時分はそれが丁度満開のはず。なお、新宿御苑では先日ついに年間パスポートを作ってしまいましたよ。

思えば……毎年の私の行動は、花見の季節だけ蠢いていて他の季節はひっそりとすごしていたのに、それが去年は映画「ハゲタカ」のせいで夏も秋も不穏な動きをしていたのだった。なんだか去年は通常の年の10年分くらいまとめて動き回っていたような気がする(遠い目)。だから今年はまあ、ひっそりとすごそうと思っているのだが。

新宿御苑の桜(アメリカ) 新宿御苑の枝垂れ桜
さて桜の方は、先月半ばには川津桜が満開、先月末には寒桜が、そして今週は寒緋桜があちこちで満開で、さらにソメイヨシノも開花し始めたようだ。写真左は新塾御苑の枝垂れ桜(左・まだ満開じゃありません)と、「アメリカ」という名前の桜(写真右)。桜が好きなうちの北海道の母からも「今、桜どうなの?」という問合せが入り、「そろそろ開花し始めたから、ちょうどあなたが上京する予定だった4月2日はいい加減の満開と散り具合だったのに、この日程でこれなくなって残念だったねー」と無駄に悔しがらせてみる(笑)。

新宿御苑のボケ 新宿御苑の椿
桜や木蓮以外にも今時分は木瓜(ボケ・写真左)や馬酔木(アシビ)などが満開、椿も散り具合が無惨で結構いい感じ。来週あたりは雪柳も満開だろうし、もうすっかり花見三昧だぜよ。そんな訳で新宿御苑でだらだら歩き回っていたらもう午後1時。せっかくここまで来たんだから今まで行った事がない場所に行ってみよう!

プラットフォームカフェ(村田さん) プラットフォームカフェのランチ
と言う訳で、携帯電話のナビウォークに「プラットフォームカフェ」と入力し、行ってきましたよ。ええ、一番上の写真は、映画「ハゲタカ」ファンの皆様にはおなじみの、村田さんの隠密調査場所、神田錦町のプラットフォームカフェ。土曜日は午後3時までの営業なのでちと道を急ぐ。最寄り駅は地下鉄東西線の竹橋駅だが、神保町駅から歩いても10分かからないし乗り換えもないし(新宿三丁目駅から乗車)、天気もいいので神保町駅で降りて歩く。プラットフォームカフェの向かい側にあるのは映画の中では銀行っぽい感じになっていたけど、何の変哲もないビルでした。外からちょっとオープンデッキの様子を伺って(笑)、店内に。

なお、村田さんはオープンデッキでミルクちゅうちゅうでしたが(ミルクを注文しようと思っていたのにすっかり忘れてたよ……)、今日の昼の風の強さから行ってオープンデッキで飯を食うなんて絶対無理。だいたい店内にもそこそこしか客がいないのに、あの強風の中、扉も閉じてあって誰もいないオープンデッキにわざわざ行くなんざ、何者??って感じだ。なので一応ランチを食べ終わった後で、お店のスタッフの方にお願いしてオープンデッキの方を見せていただく。そしたらスタッフの方が親切に色々説明して下さるのだ。なんでも昨日までは寒いのでオープンデッキにはビニールカーテンのようなものをかけて、ストーブをつけて使っていたのだという。では今日たまたま来てみたら映画通りの景色を見られるなんてラッキーだったのね。他にもオープンデッキでは20名は座れるとか、他のスペースも使えば今まで120名でのパーティをやったことがあるとか。うーむ。パーティ会場を探している幹事に見られたのか?

そして次の花見ポイントへ。この神田錦町に一番近いのは皇居東御苑のはずで、歩いて5分くらいで竹橋口(という名だったかどうか覚えてないけど)から入苑するはずが、うっかり見過ごしてしまいかなりぐるっと回って大手町口から入苑。今日は歩き過ぎだ。東御苑内をぐるぐると歩き回り、花だけでなく昔懐かしい人面魚みたいな鯉を見たり、今の吹上御所のあたりにあったのをここに移築したという昔風の建物を見て「江戸時代のプチトリアノン」などとつぶやいてみたりして、まったり花見。

さて、次は大崎アートビレッジ(映画「ハゲタカ」内のBWPとスタンリーブラザーズ調印場所)か、丸の内仲通、通称ナンパストリート(ドラマ「ハゲタカ」第3話で鷲津(大森南朋)が銀行を辞めた芝野(柴田恭兵)に対して「うちに来ませんか?」とお誘いしていた場所)か迷うが、東京駅丸の内周辺なら東御苑から歩いても近そう……などと(後から思えば誤った判断だったのだが)地下鉄駅構内の地図を見てナンパストリートを目指すことにする。

実はプラットフォームカフェは思いつきで行ってみただけだが、大崎アートビレッジとナンパストリートの方は予習済みちゃんと地図を持って来たのだ。東京駅に近づいて来たのでその地図を出そうとして……。ない。あれ? ないですよ、プリントアウトしたGoogleマップにはっきりと「映画「ハゲタカ」ロケ地マップ」と印字してあるあの恥ずかしい地図が!(笑)。うがあ、一体どこで落としたんだか。ごく普通の人に拾われるなり捨てられるなりするならいいのだが、ハゲタカファンにだけは拾われたくないぜよ(泣)。

地図がないからはっきりとはわからないが、場所は確か三菱銀行とみずほ銀行の間の通りで丸ビルの近くだったような。前回のデューデリツアーの時に、ドラマDVDとGoogleストリートビューをガン見して何とか特定した場所なのだ(Googleストリートビュー、本当に便利。ただし前回作った遠足のしおりに載せたナンパストリートの位置が少し違ってた)。なので丸ビル近辺をうろうろしてみるがそれらしい通りが見当たらない。だいたいここは建物が色々建て替わってしまっているのでドラマの時の面影はあまりないのだという。じゃあドラマ「ハゲタカ」にはほとんど萌えない私には見つけるのは無理かも。

とりあえずドラマ未公開シーンロケ地の丸ビルの中にだけでも入ってみるかあ。ここの35階の展望場所で鷲津と芝野が握手していたのだが、このシーン自体、私は本編に入ってなくてよかったと思っている場面なので、チラ見するだけですぐに出てしまう。もうすっかり歩き疲れちゃったのであともう少しだけ通りを見て見つからなかったらもう帰ろうと思って歩いてみると、おや、このビルは!? もしかして!?

ドラマ「ハゲタカ」ロケ地1(A') ドラマ「ハゲタカ」ロケ地2(B')
実は携帯電話の中に↓下の写真を入れておいたので、鷲津と芝野が立っている横の建物ではなく、その後ろの建物をガン見する。ここですよ、ここ、ここだったのかあ。鷲津と芝野の後ろ姿の写真(A)の右側の建物が今工事中で、建物が全くない(ただしGoogleストリートビューではこの建物をまだ見ることができる)。

ドラマ「ハゲタカ」第3話(A) ドラマ「ハゲタカ」第3話(B)
やっぱりさー、鷲津のおでこ、この時点でもう(略

ドラマ「ハゲタカ」第3話ナンパストリート
ちなみに場所はここ↑。芝野が正面を向いている写真(B)の右側の茶色っぽいビルがみずほコーポレート銀行、その向かい側が三菱UFJ信託銀行(芝野が出て来た方のビル)。ふふふ、やったぜ、見つけたぜよとほくそ笑みながら写真を撮り(工事中の作業員とみずほ銀行のガードマンにじろじろ見られたような気がするが、気にしない)、帰路についた私だが、あれ? 今日の目的は花見でした、よね?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
奥様~、着々とステージをクリアしてるわね~。今年も熱い年になりそうね♡ドラマ鷲津はお顔が若々しいので、髪もふっさふさ(ゴメン、言いすぎ)のイメージがあるけど、じっくり見ると結構この頃からいっちゃってるんだよね、鷲津(てか、大森南朋)。なのでやっぱり映画鷲津の問題点は、せ・な・か。
ナンパするシーン、好きだわぁ♡鷲津の台詞の、「二人で日本を買い占めましょう、まだまだ甘ちゃんのこの国を」って台詞も好き~。でも車からあんまり離れると、駐禁取られちゃうぞって邪念が必ず入っちゃうんだよねー、ここで。根っからの貧乏人でございます(泣)(あと、車、ロックしとかないと盗られちゃうぞとか)
春は花追人になりきってるね、tsumireさん。わたしも画像で楽しませてもらってます。いよいよ桜の季節だね♪ベテラン刑事の聞き込みばりに、頑張れー!
2010/03/21(Sun) 22:12 | URL | suika | 【編集
ほほほ、これでも今年はセーブしているつもりなんですけど~。

>髪もふっさふさ(ゴメン、言いすぎ)のイメージがあるけど、じっくり見ると結構この頃からいっちゃってるんだよね、鷲津(てか、大森南朋)。

でもさ、髪の量はある方だよね。毛根がやせ細って髪が細くなってたりしないしさ。おでこが順調に領土を広げていってて。それを本人も意識しているからこそのあのヘアスタイルなんだろうし。

>なのでやっぱり映画鷲津の問題点は、せ・な・か。

コメンタリで散々、映画の鷲津の貫禄についてあれこれ言ってたから、「ハゲタカ2」では間違ってもまた貫禄をつけようなんて思わないよね。

>ナンパするシーン、好きだわぁ

でも鷲津、告白が下手だな。好きな人にいきなりあんなアプローチじゃそりゃ逃げるっつーの(え? 違う?)。その点芝野はトシ食っている分、いいように鷲津をあやつっているもんなあ。やっぱ一番悪いヤツは芝野だな。

>駐禁取られちゃうぞって邪念が必ず入っちゃうんだよねー

でもあの通り、銀行が向かい合っているせいか休日なのにガードマンがやたらといて、私がその通りを斜めに渡ろうとしただけでなんか注意されたんだよね。だから不審な車(←鷲津の車)が停まってたら、芝野を捕獲する前に注意されちゃうんじゃないのかなあ。

>いよいよ桜の季節だね♪ベテラン刑事の聞き込みばりに、頑張れー!

ありがとうございます。でもよりによって今年の年度末年度始めは仕事が無茶苦茶忙しくて残業三昧確定(泣)。
2010/03/22(Mon) 10:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック