先週の金曜日の夜は忘年度会と称して会社のお局様たちと飲んだくれ、そして店を出る時に「じゃ、次は新年度会っつーことで」と言いながら別れて来た私だ。もはや名目はなんでもあり。テレビ番組の場合は年度末とか新年度という言い方はあまりしないよね。

3月24日 22:00 NHK「外事警察スペシャル~リミックス版~」(ドラマ)
(原作・麻生幾、脚本・古沢良太、演出・堀切園健太郎他、出演・渡部篤郎、石田ゆり子、遠藤憲一、余貴美子、石橋凌他)。昨年、見る度に消耗させられたあの「外事警察」が帰ってきてました(笑)。もう終ったけど、時間がなくてまだ見ていません。どうやら相当レベルの高いダイジェスト版だったようで、今度の週末、花見の合間に見てみようと思います。

3月28日(日) 8:25 NHK「課外授業 ようこそ先輩」(バラエティ)
南極観測隊の料理人を務めたモノホンの南極料理人・西村淳氏が先生。

3月29日(月)スタート、22:55 NHK「タイムスクープハンター」(バラエティ)
(脚本・演出・中尾浩之、出演・要潤他)「未来に存在するタイムスクープ社から派遣されたジャーナリスト・沢嶋雄一(要潤)による「密着ドキュメント」という設定で、教科書に載らない過去の人々の姿を描く」(Wikipediaより)。お試し版が2008年からちょくちょく放映されたいた番組らしい。ちょっと心惹かれます。それにしても要潤も何気に結構仕事こなしてます。

3月29日(月)スタート、8:00 NHK「ゲゲゲの女房
朝ドラなので物理的に見れない(リアルタイムで見られない+録画しても見る時間がない)のだが、なんといっても水木しげるをモデルにしたドラマ。

3月31日(水) 22:55 NHK「SONGS/JULIE with THE WILD ONES part1」
3月31日(水)スタート、25:00 NHK「花咲ける青少年」(アニメ)

4月1日(木) 19:00 テレビ朝日「アメトーーーーーーク/家電芸人×町工場芸人アキシャルポンプSP」(バラエティ)

4月2日(金) 24:20 テレビ朝日「タモリ倶楽部/空耳アワード2010」

4月3日(土) 19:00 NHK「大仏開眼 前編」

4月4日(日) 21:00 フジ「世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春~人気番組共演編~」(ドラマ)

4月6日(火)スタート、22:00 フジ「ジェネラル・ルージュの凱旋」(ドラマ)
(原作・海堂尊、脚本・後藤法子、P・富福陽子他、演出・今井和久他、出演・伊藤淳史、仲村トオル、加藤あい、木下隆行、名取裕子、林隆三、堀部圭亮、利重剛、戸次重幸、白石美帆、西島秀俊他)。

4月7日(水)スタート、21:00テレビ朝陽「臨場」(ドラマ)
(原作・横山秀夫、脚本・坂田義和、佐伯俊道他、P・佐藤凉一他、演出・橋本一他、出演・内野聖陽、松下由樹、渡辺大、伊藤裕子、益岡徹、高嶋政伸他)。
4月7日(水) 22:55 NHK「SONGS/JULIE with THE WILD ONES part2」

4月8日(木)スタート、20:55 NHK「サラリーマンNEO シーズン5」(バラエティ)
4月からは日曜の夜ではなく木曜の夜にお引っ越し。

4月9日、10日、11日 21:00 フジ「わが家の歴史」(ドラマ)
(脚本・三谷幸喜、出演・柴咲コウ、佐藤浩市、松本潤、佐藤隆太、堀北真希、榮倉奈々、長澤まさみ、大泉洋、天海祐希、富司純子、西田敏行他)「1927年から'64年という激動の時代を背景に、脚本家・三谷幸喜が三夜連続で描く名もなき家族の物語。貧しくても、底抜けの明るさとバイタリティで生き抜いた一家の悲喜こもごもを、実際に起きた事件などをからめながら描く」(ザテレビジョン4月2日号より)。キャストにはさほど魅力を感じませんがとりあえず三谷幸喜なのでチェックだけしておきます。

4月10日(土) 19:00 NHK「大仏開眼 後編」

4月11日(日) 19:00 日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!春はあけぼの!2時間SP」(バラエティ)

4月14日(水)スタート、19:00 テレビ朝日「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(情報バラエティ)
(出演・池上彰、劇団ひとり、土田晃之他)「ジャーナリストの池上彰が「面白くてためになる」をテーマに、今気になるニュースを取り上げていく」(ザテレビジョン4月2日号より)。池上さんの解説は本当にわかりやすくていいです。だから「龍馬伝」に出て、幕末をさっくり解説してあげてつかあさいっ!(泣)

4月17日(土)スタート、21:00 NHK[チェイス~国税査察官~」(ドラマ)
(脚本・原作・坂元裕二、P・橋練、演出・大橋守他、出演・江口洋介、ARATA、麻生久美子、斎藤工、田中圭、水野絵梨奈、益岡徹、木村多江、奥田瑛二、中村嘉葎雄他)。

4月18日(日)スタート、21:00 TBS「新参者」(ドラマ)
(原作・東野圭吾、脚本・真野勝成、牧野圭祐、P・伊與田英徳、演出・山室大輔、平野俊一、出演・阿部寛、向井理、木村祐一、笹野高史、原田美枝子、三浦友和他)。初回ゲストは香川照之だそうですよ……。働き過ぎだ!

4月21日(水)スタート、21:00 TBS「IRIS-アイリス-」(ドラマ)
(脚本・キム・ヒョンジュン、演出・キム・ギュッテ他、出演・イ・ビョンホン,キム・テヒ、チョン・ジュノ他)。

参照:3月19日「2010年4月からのTVドラマ
関連記事
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
なんつーか、なにもかも「龍馬伝」のせいにしちゃいかんとは思うんだけど、奴にテレビを見るエネルギーを全部持ってかれて、抜け殻みたいな感じなんだよねぇ………
それでも「新参者」は見たいと思うけど、奪われた生気を取り戻してくれる番組になってくれるのかどうか………
色々新しいドラマが入る前に、「ハゲタカ」でちょっとエネルギーを充填しとこうっと。
2010/03/26(Fri) 14:17 | URL | suika | 【編集
「外事警察」のダイジェスト版は、“リミックス”なんていうだけあって、さすがに、そこらへんに転がっているテキトーな総集編とは一線を画しておりました。
ちゃんと後を引くように作ってあって、DVDで全部観たくなるようになってますよ。
私はハイビジョンの再放送をBDに保存したから、DVD買わないけど。
すまんのう>NHK(笑)
エグいドラマだけれど、本当にハイクオリティだし、ハラハラドキドキしながらも、登場人物の行動を自然と納得しながら観られたなぁ…と思って、やはり堀切園さん、ええなぁ~と思ってしまいました。

4月からの日曜夜は、「新参者」で阿部ちゃんを楽しみにしようかと…。

>>初回ゲストは香川照之だそうですよ……。働き過ぎだ!

阿部ちゃんと香川照之さんというと、「坂の上の雲」を思い出していまします。
でも、今や香川さんが絡んでいない映画やドラマのほうが少なんじゃ?(笑)というくらいだから、仕方ないですな。
向井くんも、ここのところ忙しいですね。
調布ロケもあるという「ゲゲゲの女房」は、結婚当初、水木御大のお膝元・調布に住んでいた私には気になりますが、観るのは難しいかなぁ…。
2010/03/27(Sat) 00:11 | URL | 美冬 | 【編集
>奴にテレビを見るエネルギーを全部持ってかれて、抜け殻みたいな感じなんだよねぇ………

実は私もそうだよ。この年度末は無茶苦茶忙しくてここんとこ毎日10時11時すぎにヘトヘトになって帰宅するのに、アレをどうしてくれよう、とか考えちゃっているの。うーん、これってもしかして「笑う警官」の時に似ているかも……(非常に不吉な連想)。でもって頭の中でこんな会話が聞こえて来たりして……

福田「じゃ、あなたが脚本家ならどうするんだ。どうすればよかったというんだ」
鷲津「私は脚本家ではない。一視聴者に過ぎない」
福田「卑怯な! 結局傍観者じゃないか、あんた。人の顔色うかがって、好き勝手な事言って、いいとこ取りのマスコミの連中と一緒だよ。ハゲタカそのものだよ、あんた!」
鷲津「……」
飯島「見苦しいな、福田くん。後継者は私が責任を持って面倒見る。まずは、あんたの進退をはっきりさせんとな!」

飯島さん、あの脚本家の方をなんとかしてつかあさい、とか。

>色々新しいドラマが入る前に、「ハゲタカ」でちょっとエネルギーを充填しとこうっと。

うちの鷲津は今、練馬のS嬢に貸し出し中なのでエネルギー補填が出来ず、仕方なく録音した音だけ毎日聞いているのさー。音と台詞だけ聞いていると特に台本の特徴が際立ってくるんだけど、やっぱさ、説明台詞なのにちゃんと立体的に物語を構成する台詞になっていて、それをまた役者さんたちがきちんと肉付けして表現してて、「ハゲタカ」いいよな~、それにひきかえアレは!とかまたやさぐれちゃうのさ。
2010/03/27(Sat) 02:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
「外事警察リミックス」まだ見てないんですよ。明日はなんとか見たいけど、晴れたら花見優先だ(笑)。まあなんといってもあれだけ緻密にしっかりと作り込まれたドラマですから、そりゃダイジェストといえども油断は出来ないしろものなんでしょうね。見て、展開が好きではなくてもちゃんと納得出来る、腑に落ちる、それが当たり前の事ではなかったのだと今更ながらに気がつかされる訳ですけどねえ(遠い目)。まさか大河ドラマに「納得させてくれ」などと言うようになるとは思っても見なかったです。

>4月からの日曜夜は、「新参者」で阿部ちゃんを楽しみにしようかと…。

それは8時のNHKでヘトヘトになったのをリセットする事にもなったりして(違うか)。でも「新参者」は手堅そうですよね。

>阿部ちゃんと香川照之さんというと、「坂の上の雲」を思い出していまします。

「坂の上の雲」は第1話の最初で挫折して見てなかったんですけど(まあ、また年末間近になったら再放送やるでしょうけど)、阿部ちゃんに香川照之にモックン……濃いドラマですよねえ。ま、吉田松陰主演(違)の「警部補 矢部謙三」も別の意味で濃そうですが。
2010/03/27(Sat) 09:22 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック