今更だが。テレビや新聞で色々経済関連記事などを見たり聞いたりしても、1年前ならほとんどスルーしていたもんなのに、こんなニュースを見ると-ー

 サッポロ対スティールの委任状争奪戦 株主は冷ややか(朝日新聞)

頭の中で即座にドラマ「ハゲタカ」のアラン(ティム)の「プロキシーファイト(委任状争奪戦)、いいですね」という台詞が再生されちゃうんだよな。しかもサッポロビールに対して経営陣の差し替えを求めているスティール・パートナーズは、2007年ブルドッグソースに対してTOBを実施し、それに対してブルドッグソースが行なった買収防衛策を「ずるいっ!今のじゃんけん、後出しじゃん!」と裁判所に訴え、スティールが「濫用的買収者」なんだから認めないよと訴えを棄却されちゃったところ。なのでもちろん、このスティールって文字を見ると頭の中で即座に映画「ハゲタカ」の未公開シーンの鷲津(大森南朋)の台詞、「濫用的買収者ってなんですか! 何を根拠にそんなこと決められるんだ!!」「この国は、腐っている!」「腐ってる!」「腐ってる!」(←3回ね)がリピートされちゃう訳ですね。

JAL再生関連記事だって、映画「沈まぬ太陽」の渡辺謙を連想するんじゃなくて、芝野(柴田恭兵)の声で「おまえが言った通り日本航空再建には相当な荒療治が必要だ。ほぼ不可能に近い。だが、それだけにやりがいもある」がリピートされちゃって、芝野さんも大変だよなあなんてつぶやいてみたり(芝野さんじゃないよ、稲森さんだよ……)。

え? 「腐っているのはお前の方じゃないのか?」(by 芝野健夫)。……否定は致しません。
関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
コメント
こんにちは。

>え? 「腐っているのはお前の方じゃないのか?」(by 芝野健夫)

ふっふっふ。tsumireさん、正しい廃人の姿ですね。ところで、先日の新聞に「リッパー・ファンド・アワード・ジャパン2010」なる記事(というより全面広告)が出ていて「へぇ~、こんな賞があるんだ」と読んでいました。
http://excellence.thomsonreuters.com/awards/lipper/fund-awards/events/japan

優秀な投資信託会社やファンドを表彰するんだそうな…
私ゃ、無意識に鷲津ファンドをさがしてましたよ、なんで載ってないんだぁぁ!(←違います)BWPも載ってないし(←さらに違います)
たぶん、毎年載ってるんだろうけど、今まではスルーしてたんですよね。日本で活動してるファンドだけで、これだけあるんだ(ほんとはもっとあるんだろうけど)とビックリしましたわ。
2010/03/28(Sun) 16:26 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
これをテレビのニュースで見た時は
すぐさまに「リアルプロキシーファイト!」
と思いましたヨ。
ト●タニュースにも一喜一憂してるし…
全く病です…
2010/03/28(Sun) 17:22 | URL | seiu | 【編集
皆さんがコメントされているように、ハゲタカ廃人やハゲタカ・ファンは、同様の連想(妄想?)をしていることだろうと思います。
もちろん、私もです。
先日来、メディアを騒がせているサッポロビールvsスティールの一件、私は、つい先日(平日に)、恵比寿のサッポロ本社ビルに行ったときに、完全に『ハゲタカ』置換して色々と妄想してしまいましたよ。

サッポロ本社ビル内にあるヱビスビール記念館という施設を見学(というかビールを飲みに/笑)行ったんですが、本社の正面玄関の前を通ったとき、玄関のまん前にデーンと傍若無人な感じに黒い外車が1台止めてありました。
どうみてもサッポロの社用車ではないタイプの車だし、会社の車なら地下駐車場に止めるはず。
それを見て、連れが「スティールの弁護士の車だったりして。」なんていうもんだから、そこから妄想が炸裂してしまいました。(記事には書きませんでしたが。)
ま、アポがあって車で来社する客も、普通は駐車場の警備受付を通った上で地下に止めるだろうと思うので、普通に考えれば、そんなこともありえないのですが。(笑)
ただ、駐車の仕方があまりにもワザとらしく神経逆撫でするかんじに止めてあるように見えたので、妄想を刺激されました。
ビール記念館に入っても、「鷲津がサッポロを買収したら、ここはどうなるかのう…。」などと考えたりして、ビールが更に美味しかったです。
サッポロさんにとっては、たいへん迷惑な楽しみかたをした見学客だったわけです。(笑)


には
2010/03/28(Sun) 22:01 | URL | 美冬 | 【編集
ほほほ、ご多聞にもれず、わたくしもこのニュースをネットで見つけた時には、「おお、プロキシー・ファイト!」と、にんまりしましたよ。去年前半のわたしにはありえない反応。人間、死ぬまで勉強よねぇ。
そしてサッポロビールといえば、きのう「オフの贅沢」のニューバージョンを見ましたが、大森南朋、ますますへんてこになってなーい?おまけに新人まで投与されて。「龍馬伝」といいCМといい、大森南朋、ちょっと追いつめられてないか?
2010/03/28(Sun) 23:38 | URL | suika | 【編集
>「リッパー・ファンド・アワード・ジャパン2010」

ぶるーうぉーるさんが張ってくれたURLから私もついつい鷲津ファンドを探した上に、受賞者の写真を見て鷲津がいないかチェックしてしまいましたよ……。鷲津、いないじゃん! あ、そうか5年以上受賞すると殿堂入りして翌年からは受賞対象から外されるってやつ?(違)。

>日本で活動してるファンドだけで、これだけあるんだ

ま、竹中さんも日本で一番大きいファンドは「国民年金基金ですから」って言ってて、へぇーーー、あれもファンドか!?と今更ながらにびっくりしましたよ。ファンドビジネスって言っちゃうと鷲津とか劉を思い浮かべるけど、基金って言うと(怪しい組織も含めて)なんかけっこうごろごろしてそう……。
2010/03/29(Mon) 02:47 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>ト●タニュースにも一喜一憂してるし…

うーむ。私、ト●タにはどうとも思わないんですよねえ。なんでだろう。他のニュースだとついついハゲタカに絡めて見ちゃうのに。他のどの企業のニュースよりも一番ハゲタカに近いはずなのに。

>全く病です…

皆で罹れば怖くない、な病気だし(ほんとか?)
2010/03/29(Mon) 02:52 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
芝野さんネタだからっすか?
「あんな腐った会社がどーなろーと
しったこっちゃない」スタンスというわけでしょかね(^^)
2010/03/29(Mon) 09:21 | URL | seiu | 【編集
>ハゲタカ廃人やハゲタカ・ファンは、同様の連想(妄想?)をしていることだろうと思います。

社会・経済ニュースじゃなくて、社会・経済ネタの餌なんですね(笑)。

>どうみてもサッポロの社用車ではないタイプの車だし、会社の車なら地下駐車場に止めるはず。
>それを見て、連れが「スティールの弁護士の車だったりして。」なんていうもんだから

筋金入りの廃人(廃人の濃さは期間に比例するものではなく、行動や妄想の濃さに比例するのです(笑))の前になんておあつらえ向きな餌が……。そして例によって執事の方(失礼っ!)の絶妙なコメントが素晴らしい……。こういってはなんですが、美冬さんご夫婦の妄想会話をぜひとも陰からそっと見守りつつ、聞き耳を立てたいものです。

>「鷲津がサッポロを買収したら、ここはどうなるかのう…。」などと考えたりして、ビールが更に美味しかったです。

妄想を肴にそんなうまいビールを飲んでらっしゃったとは……美冬さんのお城でおみかけする文章からはまったくうかがえませんでしたよっ! まあ鷲津がサッポロを買収したら……うーむ、鷲津ってビールは飲まなさそうですね。飲んでもドイツビールかイギリスあたりのビールのような気も。芝野や飯島さんはサッポロでもキリンでも飲みそうだけどなー。
2010/03/29(Mon) 14:28 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>去年前半のわたしにはありえない反応。人間、死ぬまで勉強よねぇ。

去年前半というか、suikaさんの場合は確か去年9月頃まではありえなかったんだから私以上にありえなさ率、高いよね(笑)。

>大森南朋、ますますへんてこになってなーい? 「龍馬伝」といいCМといい、大森南朋、ちょっと追いつめられてないか?

CMの微妙さ加減はまあ置いておくけど、去年の「笑う警官」からどうも変な感じだよね。敢えて負け組のほうに行っているようにも見えるけどさ。でももしかして大森南朋本人はさー、今までと同じで来る仕事を断らないだけの話なのに、ビッグになってきて(大森南朋比)主役もしくは主役に準じる配役がつくようになってきたために、今までは作品がコケても目立たなかったのが、目に付くようになってきただけなのかもよ。
2010/03/29(Mon) 15:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック