靖国神社 靖国神社の基準木
しつこいようだが桜の季節になるとこの時期だけアクティブになる私だ(参照:3月20日「目的は本当にお花見か? 」)。しかしせっかくの晴れの土曜日は一歩も外に出ずに添削ごっこという不毛な遊びにあけくれてしまい(3月28日「写真集「田中泯 海やまのあひだ」」)、そして昨日はこのところ残業三昧で荒れ果てたわが家の立て直しで花見どころではなかった。しかしこの季節、掃除よりも桜だ! Time is Money、命短し花見せよ乙女(乙女って、誰?)、という訳でよりによって午後4時過ぎにやっと外に出た私だ。

午後4時となるともう新宿御苑は閉まっている。もう夕方だからこの際夜桜が楽しめる所を見てみると言うのはどうだろう? 外出前にチェックしたライトアップしている夜桜ポイントは、上野恩賜公園、千鳥ヶ淵、浜離宮恩賜庭園、六義園。しかしどうやら昨日の時点ではまだどこも満開どころか1分~3部咲き程度の開花具合なので、だったら今日はとりあえず様子見、っつーことで久しぶりに靖国神社に行ってみた。地下鉄九段下駅を降りて靖国神社に向かうとずらーーーと出店が並んでいてまるでお祭りのよう。靖国神社なんて普段近づかないし花見の季節に来たのも20年くらい前なので今どうなっているのかまったくわかってなかったのだが、参道あたりが結構にぎわっている。

さてここに来た一番の目的は「開花情報の目安になっている基準木とやらを見てみる」である。東京の開花情報は去年までこの基準木の花の咲き具合を見て報道されていたのだ。境内の桜の木にはそれぞれのいわくがあるらしく「関東軍第五軍司令部生存者会」とか「ビルマ派遣自動車第二三七中隊」とかいかにも靖国神社らしい札がついている。基準木には「基準木」!っていうような札がついているのかと思って探してみたがそれらしいのがみつからないので、うろうろしていた神社スタッフ(神官? 宮司? パシリ?)さんに聞いてみた。上の右側の写真がその基準木とのことだ。靖国神社の開花状況2分咲きくらい。この天気じゃ見頃はやっぱり今週末か。

千鳥ケ淵 千鳥が淵の桜
靖国神社の桜を確認したので今度はお堀沿いの千鳥ヶ淵をずっと歩き続ける。残念ながらそれほど暗くもないのでライトアップもされていないし、桜も2分咲きくらいで見頃はまだまだ。そういや大昔、会社の本社が半蔵門にあった頃、会社の花見会をここでやって(今はできないが昔はできたのだ)いつも酔っぱらってお堀に飛び込むバカがかならずいたもんだったなー。

千鳥ヶ淵をずっと歩いていって半蔵門駅の近くまで着た所で、そうだ四ッ谷駅の桜はどうだろう? と思ってなんと半蔵門から四谷まで歩く。ま、20分くらいかかったけどね……。

四谷並木
四ッ谷駅から市ヶ谷まで桜並木があるのでここの遊歩道を散歩するが、人が全然いない。まあここは1分咲きがいいところという感じ。満開になったらまた来てみようと思いつつ、本日の開花状況チェック終了。万歩計を見てみたら10,888歩。午後4時から動き出したにしてはまあまあのスコア。さて、明日はどこに行ってみようかなー(←年度末で仕事が無茶苦茶忙しいのですっかり逃避モード)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>「開花情報の目安になっている基準木とやらを見てみる」である。
今までただの花好きだと思ってたけど、これはもしかして「花見オタク」だったのでは?
そう考えれば、このアクティブっぷりも納得がいくわ。ハゲタカデューデリと同じ匂いがプンプンしてるじゃないの。
「逃避」なんかじゃなくて、因果な血がなせる技だったんだねぇ………
まぁ、桜は期限付きだから、「ハゲタカ」ほどオバカ街道を走り続けずに済むことが救いか。(でも毎年盛りが来るけど。そして他の花にもフラフラ寄せ付けられてるけど)
ちなみにこちらの桜も似たり寄ったりのほころび具合でしょうか。遠くからでも木が白っぽくなっているのが判るようになりました♪早く暖かくなってくれー
2010/03/30(Tue) 14:24 | URL | suika | 【編集
>万歩計を見てみたら10,888歩

そういえば、最近ダイエットネタを見ないけど、お姉さんちゃんとカロリー消費してるのね。私も歩かなくっちゃ...。
しかしせっかくのお休みも都心に向かうとは、ご近所にも色々ありそうじゃん。懐かしの武蔵野の地には。え~と最近皇室ネタになってた三鷹の...(最近物忘れが)...国際キリスト教大!
20年前はすごく桜がきれいだったけど、たぶん今も咲いてるよね?
2010/03/30(Tue) 23:00 | URL | oha~ | 【編集
>これはもしかして「花見オタク」だったのでは?

……えっ……そ、そうだったのか。実は今朝、気象予報士で花見博士とか言われている人がテレビに出てたのを見て、「どうせ花見を極めるならいっそ気象予報士の勉強をしてみるのはどうだろう?」と一瞬考えちゃったのさ。ちょっと方向が間違っているような気はしてたのさー。

>でも毎年盛りが来るけど。そして他の花にもフラフラ寄せ付けられてるけど

そのうち、苔とか石にもふらふらっと行く可能性も大。

>ちなみにこちらの桜も似たり寄ったりのほころび具合でしょうか。

東京よりも早いかと思ってたんだけど、同じくらいなんだね。楽しみだね。ところであとで記事を書くけど、今週末は常盤橋公園のさくらまつりに行ってくるよん。
2010/03/31(Wed) 01:49 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>お姉さんちゃんとカロリー消費してるのね。

いえ、実は消費しておりません。っつーか、カロリー消費した分だけ摂取しとります(泣)。まあ体重は一進一退というところで、そろそろダイエットを(と、毎年言っているが)。

>しかしせっかくのお休みも都心に向かうとは、ご近所にも色々ありそうじゃん。

もちろん、ご近所も行って、都心にもいっておりま。だから今週から再来週にかけて都内を走り回るよ~。

>20年前はすごく桜がきれいだったけど、たぶん今も咲いてるよね?

そっちの方は行ってないからわからんけど、きっと変わってないよね。去年は三鷹の方の神代寺植物園には行ったんだけどさ。
2010/03/31(Wed) 01:53 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック