常盤橋公園の桜
今回のカテゴリも「花」ではなく「ハゲタカ」で(え? いい加減にしろ?)。映画「ハゲタカ」のネタバレあり。

昨日4月3日は花見ポイントをあっちに行ったりこっちに行ったりして移動しまくりだったのだが、一番最初に隅田公園に行こうと思って地下鉄東西線に乗り、うすらぼんやりと路線図を見ていたら大手町の文字が目に入った。大手町かあ、常盤橋公園が近いよなー。まあ一昨日見たけど(4月1日「お花見日記 [4/1] 常盤橋公園さくらまつり」)。でも一昨日はお祭りだったから人が沢山いて、今まで散々見たあの場所が全く別の場所のようだった。あんなににぎやかな人たちに囲まれて劉一華も寂しくないよね(アイタタタ)……とか思ったものの、劉って無駄ににぎやかでいるよりは、たった一人の大事な人がいればそれで満足なんじゃないの? などと思ってしまい……ええ、途中下車してしまいましたよ。

常盤橋公園の桜 常盤橋公園の桜
さて常盤橋公園。なんと、土曜日の午前中の晴れた日の満開の桜が咲く公園なのに人が誰もいない! でも時折ハラハラ散る桜の花びらに、この光景は「劉一華の桜」かも、と思いました(参照:3月8日「劉一華の梅」)。一昨日はしみじみ出来なかったけど、やっぱり桜はしみじみしますよ。そういや4月1日はmixiの映画「ハゲタカ」コミュで「映画「ハゲタカ」続編、製作決定」のエイプリルフールネタのスレッドが立ち上がってて、そんなバカな!と思いつつも一瞬の夢を見たんだったよ。いやー、すっかり騙されてしまったんですけどさーー、心臓に悪いネタだったよ(現在は削除済み)。

そんな訳で例によって劉が渡りきることが出来なかった常盤橋を渡って地下鉄三越前駅に行こうとしたら、橋を渡りきった所に「桜クルージング」の看板が。そういえば「常盤橋公園さくらまつり」のウェブページに4月2日(金)から4月4日(日)まで運行するって案内が出てたよなあ。でも受付しめきりが3月中旬になっていたので全然お呼びでない状況。しばしポスターを見ていたら後ろの方から「あと1名くらいなら乗れますよ」との声が。振り返ってみてみたらそこは乗船場の受付になっていたのだった。
「今なら第3便にでしたら乗れますよ」
「第3便って何時ですか?」
「14時20分から1時間半のコースです」
この時時計を見たら11時過ぎ。ここで時間をつぶすのはなんなので、どこか他に行くとして、また14時にここに戻ってくるのかあ。どうしようかなあ。せっかく天気がいいので今日はあちこちの桜を見てみたいんだが。でも別に川下りには興味がないんだけど、こういうチャンスってめったにないだろうしなー。去年の私の行動信条は「拾えるチャンスは拾っておけ」である(今年は「無謀な事でもたまにはチャレンジ」である(笑))。劉一華も「ご一緒に、どうですか」と言っている(←言ってない、言ってない)。よっしゃ、ここは一つのって見るかぁ。

……と言う訳で乗ってみたらどうだったのかは「お花見日記 [4/3] 超いきあたりばったりば一日」編につづく。
関連記事
コメント
あらー!
私も昨日は突発花見ウォークをして、午後に常磐橋公園に行きましたが、なかなかの賑わいでしたよ。
若い女子が連れ立ってきていたので、てっきりハゲタカ廃人の花見かと思いきや、常磐橋にも劉が倒れたあたりにも目もくれず、石垣をガン見しては熱く話している様子で、どうやら石垣マニア女子だったらしいです。
他にも、カメラ片手にデート中のカップルとか、色々な人が静かに桜花を楽しんでいました。
私もときおり、風に桜の花弁が散るのを見ては、「桜って、劉に似合うわ…。」などとセンチ(死語)になっておりました。

運命の出会いから始まる(?)tsumireさんのお花見ツアーの記事楽しみです。
(自分はまだ昨日とりまくった写真の整理もできてない…)
2010/04/04(Sun) 12:13 | URL | 美冬 | 【編集
昨日の午後はnanakoさんもいらしていたようだし、美冬さんもいて、私も乗船のために午後2時には公園に戻って来てました。あんなちょっとしかいない花見客の中に、ハゲタカ廃人が3人もいたって事ですね(笑)。

>午後に常磐橋公園に行きましたが、なかなかの賑わいでしたよ。

なるほど、午後にはそれなりのにぎわいだったんですね。2時に公園に戻った時に人がまあまあいたんですけど、全員クルージング客かと思ってましたよ。

>「桜って、劉に似合うわ…。」

今回は私も素直にそう思いましたね。やっぱ桜は散り際が美しいですよ。あそこ、奥の方の八重桜は3分咲きだったし、真ん中にある枝垂れ桜はまだ芽が出るか出ないかくらいだったので、まだまだこれからもしばらくは楽しめそうです。……また見に行きますよ、焼け野原を。……枝垂れ桜のね。
2010/04/04(Sun) 14:55 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
私は今日行きました。
ほんとに行き当たりばったりに午後2時過ぎに電車に乗り、ふと思いついて半蔵門線に乗り換え、清澄庭園(あの弥太郎が明治11年造園)へ。桜はりっぱなのが一本あっただけですが、お隣の公園やお寺の桜も楽しみ、次にメトロに乗って常盤橋に行くつもりが...。隅田川から東京スカイツリーが見えるのでは?と夫が言い出したのが間違いのもと。清洲橋から確かによく見えました。で、橋を渡ったらもう日本橋なので、歩いても大したことないと考え、てくてく歩きましたよ。しかし今日はめっちゃ寒かった~。常盤橋公園に着いたのはもう夕暮れ。いまにも降り出しそうな曇天のせいか、劉の追悼気分が盛り上がりました。ホームレスの方も奥の方の橋にいましたし(祭り中はどうしてたんだろ?)
ここで劉を忍びマンダリンでディナーといきたいところでしたが、夫はばばちいデイバックをしょってるし、私も似たようなかっこ...。あっさりあきらめました(←服装の前に費用の問題があるでしょ)

>また見に行きますよ、焼け野原を。……枝垂れ桜のね。
あらそう。じゃシグネチャーでランチ「ご一緒に、どうですか」計画があったら教えて(笑)

2010/04/04(Sun) 22:13 | URL | oha~ | 【編集
おやあ、この数日はハゲタカ廃人も廃人観察もみなこぞって常盤橋公園に集っていたんですね。お会い出来なかったのが残念。

>劉の追悼気分が盛り上がりました。

その時同行されていたご主人の反応がどうだったのか知りたい所ですね(笑)。

>ホームレスの方も奥の方の橋にいましたし

へーーー。さくらまつり開催中の4月1日も、昨日の4月3日も一人もいなかったよ。廃人のEさんによれば桜が満開の頃は自主的にどっかに行っているとのことですが、今日もどってきていたということは、今年の桜はもう終ったとホームレスの皆さんがご判断なさったということかしら。

>あらそう。じゃシグネチャーでランチ「ご一緒に、どうですか」計画があったら教えて

ほお、じゃ、再来週にでも行っちゃうよ。どう? なお、来週(今度の土曜日)はまたもやうちの母が来ちゃうので行けないんだが。

ただなー、nanakoさんによれば、昨日ごく普通の方とごく普通のランチを予約してシグネチャに行ったのに、「前回は」と何度も言われたそうで、これはちょっと間を置かないといかんかなー?とは思ったけどね(笑)。
2010/04/04(Sun) 23:13 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>たった一人の大事な人がいればそれで満足なんじゃないの?
だ、だ、だ、誰っ?たった一人の大事な人って誰っ?(それは「腐」的な意味で?)

>今年は「無謀な事でも(たまには)チャレンジ」である(笑)
ほーら、奥様、来てるじゃない、波が~(笑)わたしもバスで三時間のホテルまでなら付き合うから♡横分けに連絡、連絡(笑)

魔性の花「桜」に呼ばれて、引きこもりのわたしも今日、近所の公園の桜を見に行ってきました。こちらは八分から九分咲きというところでしょうか。人がたくさんいる有名な公園には全然行く気が起きないので、今年の花見はあと一、二回で終了かなぁ………
tsumireさんは桜前線を追って、北上の旅でもどう?(「百鬼夜行抄」でそういう話、あったね)
2010/04/04(Sun) 23:21 | URL | suika | 【編集
>だ、だ、だ、誰っ?たった一人の大事な人って誰っ?

さあ~、誰かしら~(ふふふ)。

>わたしもバスで三時間のホテルまでなら付き合うから♡横分けに連絡、連絡

あら、3時間なんて中途半端な事いわずに、遠い所まで(……って、どこ!?)、ご一緒にどうですか? あれ、私ったらどこかに行く気なのかしら……。

>引きこもりのわたしも今日、近所の公園の桜を見に行ってきました。

まあ、奥様でも呼び起こしてしまう花なのね、桜って。まあ、もともと超出不精の私が蠢きだしちゃうくらいの花だかんなー。

>tsumireさんは桜前線を追って、北上の旅でもどう?

いいわね~。常々弘前城址の桜は見てみたいと思っていたのよ。……今年は去年からの勢いで本当にやってしまいかねないのが、自分でも怖い……(笑)。
2010/04/04(Sun) 23:29 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック