井の頭公園 井の頭公園の枝垂れ桜
昨日はきれいに晴れていたので、仕事が山ほどあるのだが、もちろん(もちろん?)午前中は休みをとって井の頭公園に行き、公園についてから会社に電話をする。「今日は午前休でよろしく」と悪びれずに宣言する私に、「あー、はいはい」と受け流す大お局様のK池さん。今の時期は仕方がないと思っているのか、それとも花さえ見させておけば仕事するだろと思っているのか、部長も特に何も言わない。あー、今度の評価面接がちょっと怖いかも。

さて井の頭公園はソメイヨシノがほとんどなのでもうあらかた散りかけているのだが、桜吹雪が本当に美しい。写真右は枝垂れ桜だが。そしてここを走るようにして通り抜け(優雅な花見とはほど遠い……)、新宿御苑へ。

新宿御苑 新宿御苑
新宿御苑は花吹雪。降り積もった雪のような花じゅうたんは人が少ないので踏み荒らされていない。

新宿御苑の桜(一葉) 新宿御苑の桜(白妙)
八重桜の「一葉」(写真左)はまだほとんどが1分~2分咲き。写真右は「白妙」という名の八重桜で、まさにその名の通りの真っ白な桜だ。

新宿御苑の紅鶴桜 新宿御苑の長州緋桜
写真左は「紅鶴桜」、右が「長州緋桜」。ついつい「長州かあ、生瀬勝久の吉田松陰とかやべきょうすけの久坂玄瑞とか暑苦しいんだよな」と根拠のない決めつけをしてみる。でもタニショー(谷原章介)の桂小五郎は長州勢の中ではちょっと薄め?

新宿御苑の花カイドウ 新宿御苑
写真左は桜と同じくバラ科の花の花海棠。残念ながら私が大好きな緑色の八重桜(鬱金、御衣黄など)の開花はまだまだ先のようだ。昨日のような天気が続いたら、多分1週間後には満開か。ふふふ、じゃあ来週の水曜か木曜も午前休ぶっちぎりだ。

雑司ヶ谷の桜並木 雑司ヶ谷の枝垂れ桜
新宿御苑からまっすぐ会社に向かうが、電車の中で路線図見てたら、「雑司ヶ谷ってなんとなく桜がありそう」と思って(またかよ)、いきなり途中下車してみた。古いお寺の中の石畳の桜並木の中をセーラー服の女子中学生達が通り抜けていく。写真右は別のお寺の中の「八重紅枝垂桜」。

さて会社についたらさっそく来週の仕事が如何に色々つまっているかを同僚のY岡さんに説明される。
「えーー、来週の今頃は私が大好きな緑色の八重桜がちょうど満開なんだよ~」
「ダメです!」
Y岡さんと大お局様のK池さんに声を揃えて同時にきっぱり宣言される。来週も残業三昧。そして来週こそ本当に花見なんぞやってられない。たすけてー、ドラえもん。くーーー、こうなったら来週土曜日まで、ずっと毎日雪でも降ってろ! そしたら開花が遅れて土日あたりに満開の桜を心おきなく楽しめるからーー(泣)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
水面に広がる花びらや、足元の花のじゅうたん、眼福でございます。
そりゃ仕事なんかやってらんないよね(無責任な同調)
ドラえもん、来てくれるんじゃない?半平太は自分用のお助け犬を調達したみたいだからさ。なんだかんだ言っても、tsumireさんは、緑色の八重桜を来週見に行っちゃうと思うね。ただの花好きなら仕事の量を常識的に判断して自粛するところだけど、いわゆるオタクには常識なんて通用しないからね。やると思いますよ、花見オタクのtsumireさんは。(明日はどうなるか分かんない年だしね、お互い)今まで何度も「ぜってー無理っ!」って状況を何度か乗り越えてきたじゃないの。やれば出来る子だよ、tsumireさんは。(限定 好きなこと)
今年の信条をひとつ追加だな。「周りの顔色をうかがうな」
2010/04/09(Fri) 13:28 | URL | suika | 【編集
>ドラえもん、来てくれるんじゃない?

えーーー、本当~? 来てくれたらいいなー。そして仕事片付けてくれないかなー。昨日も会社出たの、22時でしたよ(泣)。今月は各種年度末年度始処理や年度更新処理と、業務の引き継ぎがどどんときちゃってしょーがないんだけどさー、何もこの時期に!(いや、この時期だからしなきゃならない作業なんだけどさー。まったくもうやさぐれるぜ)。でもドラえもん、まだ来てないなあ。どこで迷子になっているのかしら。

>半平太は自分用のお助け犬を調達したみたいだからさ。

半平太なー。迷いを中途半端に描かれるよりはまだましだけど、以蔵のアレはありなのか? いくらなんでも餌まきすぎなんじゃないのか?(「龍馬伝」についてはやっと一昨日ちゃんと見ることができたので今日の夜にでも書くけど)。

>「ぜってー無理っ!」って状況を何度か乗り越えてきたじゃないの。

なんか、いつか破綻したりしっぺ返しが来るような気も……でも、ま、いっかぁ(いいのか?)。じゃ、今年のサブ信条は「周りの顔色をうかがうな」で。……でも今までだってほとんど周りの顔色なんか窺って来なかったんですけど……。
2010/04/10(Sat) 09:29 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
お疲れ様です。
どうです?週中行かれそうですか?

平日午前中の花見はいいですね~(せわしないだろうけど(^^ゞ)
朝の桜は、美しさ5割り増し!!だと思います

先日、TV東京系の『空から日本を見てみよう・東京近郊桜の名所編』を見ていて
「おお~!!tsumireさんコース」と思っゃいましたわ。
紹介された中では「目黒川の桜並木」を歩いてみたいっす。(常盤橋公園は別格)

私は予定通り(木土日決行)本年度の桜の追っかけを終了しました。
この雨でほとんど散りそうだけど、日曜に行った「半木の道(なからぎのみち)」の紅枝垂れ並木は8分だったので、けなげに雨風に耐えてくれそうです。

tsumireさんの「緑の八重」は待ってくれるかな?
2010/04/13(Tue) 01:00 | URL | BOOKO | 【編集
>どうです?週中行かれそうですか?

わかんないなー。先週も今週も夜9時10時過ぎにやっと会社を出られたし(泣)。

>朝の桜は、美しさ5割り増し!!だと思います

そうそう。光のあたり加減が実に美しいんですよね。特に前日雨で翌日晴れの日の朝が一番きれいですね。私も去年は通常の出社時刻に間に合うように、朝5時とか6時に花見に行っていたんですが、今年は仕事がきついせいか朝起きられないっす。残念っ。

>私は予定通り(木土日決行)本年度の桜の追っかけを終了しました。

まあ、それはお疲れさまでした。でも京都の方だと古い由緒正しい色々な種類の桜の木が沢山あって、まだまだいくらでも花見が出来るのでは~?

>tsumireさんの「緑の八重」は待ってくれるかな?

待ってて欲しいっす(泣)。一応新宿御苑の開花情報ではまだ全然載ってないので、もしかしたら今週末とかいけるかな?とか思いつつ、無駄にやきもきいたしております。
http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/
2010/04/13(Tue) 01:40 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>去年は通常の出社時刻に間に合うように、朝5時とか6時に花見に行っていた

目からウロコでございます!!!
何故今まで「出社前に花見をする」という事に気が付かなかったんですろうか!

神社仏閣は短時間だともったいないけど、嵐山、御所、琵琶湖疏水なんかは行けるじゃーん♡

またまたtsumireさんのお言葉は私の背中を押してくださいますよ。
ありがと~~
2010/04/14(Wed) 07:51 | URL | BOOKO | 【編集
ここ数日の全国的な天候不順はもしかして、私が先週「来週はずっと雪でも降ってろ!」と呪ったせいでしょうか?(笑)。

>何故今まで「出社前に花見をする」という事に気が付かなかったんですろうか!

いやあ、でも同僚達には「そこまでして見るか?」とか言われますけんど(笑)。

>嵐山、御所、琵琶湖疏水なんかは行けるじゃーん

BOOKOさんの地元は花だけでなく、町の風情を見るだけでも色々楽しめますからいいですよね。そして朝の花見のいいところは人があまりいないことですね。お年寄りとか犬の散歩組は多いですけど。

ふふふ、BOOKOさんも頑張って行ってらっしゃいまし~~。私も今週末にはなんとかあちこち行ってみたいです。
2010/04/15(Thu) 06:40 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック