新宿御苑の桜(一葉) 新宿御苑の桜(嵐山)
昨日も一昨日も家についたら夜の11時過ぎでした(泣)。いや、さ、仕事があるってありがたいことだけどさーーー(遠い目)。しかも今日は小学校で保護者会があったためにこのクソ忙しくてしかも業務の締めがあるというのに、半日午後有休をとらなくちゃならなくて、なおのことガツガツ仕事を片付ける毎日である。今日はギリギリまで仕事を片付けていようかと思ったのだが、そういえば新宿御苑の八重桜はどうなっただろう、先週のつぼみの様子から言って今日当りいい塩梅で咲いているんじゃなかろうか。時間がないから丸の内線の新宿御苑前で降りて新宿御苑内を急いで突っ切って、千駄ヶ谷門から出て千駄ヶ谷駅から総武線に乗れば、午後3時からの保護者会には間に合う……。

そんな訳で午前中の仕事が終わったら昼飯も食わずに会社を飛び出し、行ってきましたよ。あいにくの雨だが、八重桜は満開。写真左の「一葉」はどれもほぼ満開。写真右の一重の桜は「嵐山」というきれいな名前の花で、これは晴れた日もじっくり見たかった。「関山(かんざん)」という名の八重桜はどれも0.5~1分咲きくらいな感じで、天気がよければこれは来週半ばに満開という感じ。

新宿御苑の桜(普賢象) 新宿御苑の桜(市原虎の尾)
写真左は「普賢象(ふげんぞう)」、右は「市原虎の尾」という。いったいどういう経緯でこんな名前がついたのか。

新宿御苑の桜(御衣黄) 新宿御苑の桜(鬱金)
さて私のお目当ては、緑色の八重桜「鬱金(うこん)」だが……おお、今週続いている不順な天気のせいか、いい塩梅に5分咲きという感じで(写真右)、今度の土曜日が晴れていたら満開の花を楽しめそう……はっ、もしかしてこのところの4月とは思えない変な天気が続いているのは、私が先週、「こうなったら来週土曜日まで、ずっと毎日雪でも降ってろ! そしたら開花が遅れて土日あたりに満開の桜を心おきなく楽しめるからーー」と呪ったせいか!?(4月9日「お花見日記 [4/8] 井の頭公園、新宿御苑、雑司ヶ谷」)。全国のお百姓さん、ごめんなさい。明日も気温7度くらいの雨天でよろしくと雨乞いをしている私を許して下さい。

なお写真左は「御衣黄(ぎょいこう)」。一番緑色緑色している花で、色も形もちょっと桜には見えない上に雨でべしょっとなってて、なんか貧弱に見えてしまうが、晴れている時に見るとなかなか華やかな花だ。

新宿御苑の緑 新宿御苑の緑
雨の日は桜が今ひとつ映えないが、緑が本当に美しい。

桜を見る会
「鬱金」もいい塩梅なのでこれは土曜日が楽しみ!朝9時の開園時刻にここにくれば、他の公園の八重桜も見られるしーと思って園を出たら、入口にソーリ主催の恒例「 桜を見る会」のお知らせ看板が。由起夫めー、私の花見の邪魔しやがって、ゆるせん。
関連記事
コメント
いやいや、雨に濡れてる桜の花もまた一興。(でも自分が雨の中、外に居るという前提が嫌だけど)
それにしても、桜にこんなに色んな品種があったなんて、tsumireさんに紹介してもらうまで、全然知らなかったよ。これはやっぱりあれですか、品種改良とかが盛んに行われたせいでしょうか。それとも、もともと昔から色んな桜の種類があった?
tsumireさんの呪いのおかげで、こちらも四月も中旬だというのに、ヒーターを着けなきゃいけない一日でしたよ。ここまで日本全国を冷えさせたんだから、せいぜい週末の花見を楽しんでくださいませ。

>由起夫めー、私の花見の邪魔しやがって、ゆるせん。

おほほ、ソーリ、おたくの恨みは恐くてよ。ご用心あそばせ。(熟女版ゴールデンスランバーか?)
2010/04/16(Fri) 01:05 | URL | suika | 【編集
お仕事お疲れ様です!
仕事がハードなうえ、龍馬伝があんなことになっていると、花に走るお気持ち痛いほどわかるような・・・。
通常でも、お花好きでいらっしゃるのでしょうけど、凄みを感じるお花見日記ですよ。
私のように食に走るのではないところが素敵ですが(笑)

ワタクシも薄緑の桜大好きなのですが、名前とか知りませんでした。今後もお写真楽しみにしています。

それにしてもtsumireさんの花冷えの呪いのお陰で毎日寒くって困りますよぉ。
今日なんてお昼でも吐息が白かったし(笑)
2010/04/16(Fri) 23:52 | URL | nanako | 【編集
昨夜遅くにこのコメント拝見して、まっこと驚嘆いたしました!!
連日の残業疲れもなんのそののtsumireさんの情熱(というか執念?笑)と体力(分けてくださいっ)に拍手喝采でございます!!

ところで、これだけ暴走して「保護者会」大丈夫でした?
2010/04/17(Sat) 01:38 | URL | BOOKO | 【編集
まあ雨の桜もなかなかいいざます。何せ人がいなくてひっそりとしてて。

>品種改良とかが盛んに行われたせいでしょうか。それとも、もともと昔から色んな桜の種類があった?

私も見るばっかりだったのでそこらへんの知識が全くないんだけど、ソメイヨシノなんかは品種改良で出来た花だよね。桜は接ぎ木で増やす場合が多いからもしかすると品種改良が他の木よりも盛んなのかもしれないし、また、桜の突然変異種が出現したらそれを大事に増やそうとする人も多かったのかもね。

>tsumireさんの呪いのおかげで、こちらも四月も中旬だというのに、ヒーターを着けなきゃいけない一日でしたよ。

いやー、私も自分の呪いがこんなにすごいとは思わなかったよ(笑)。そんな訳で今日はたっぷりと八重桜を見てきました。
2010/04/17(Sat) 21:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>龍馬伝があんなことになっていると、花に走るお気持ち痛いほどわかるような・・・。

「龍馬伝」ね……ほんと、やさぐれますね。だったら見なきゃいいだろって話ですけど(笑)。

>私のように食に走るのではないところが素敵ですが

いやー、人間、興味の基本は「食」ですよ。こんだけあれこれ書いてても私の場合「食」関係の記事がほとんどないんですよね。なんつーか、酒と桜と「ハゲタカ」さえあればそれでもういいっつーか(←色々社会人として非常に問題な態度)。

>それにしてもtsumireさんの花冷えの呪いのお陰で毎日寒くって困りますよぉ。

あら、ごめんなさい、私も自分の呪いの力がこんなにあるとは思わなくて(笑)。大丈夫、来週は特に呪う予定はないので、通常の天気になっていると思います。……こんな力が本当にあれば「ハゲタカ2」も真剣に祈れば叶うっつーことかしら。
2010/04/17(Sat) 23:10 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
>連日の残業疲れもなんのそののtsumireさんの情熱と体力に拍手喝采でございます!!

チッチッチ(指ワイパー)、ハゲタカ廃人ならここは「その情熱は、どこからくるんですか」ですよ(笑)。でもBOOKOさんだって今年はかなり精力的に花見をされているんじゃないんですか?

>ところで、これだけ暴走して「保護者会」大丈夫でした?

ふふふ、ありがとうございます。この日はせっかく会社を休むので、保護者会の30分前に、小学校の地区班(昔の子ども会のようなもの?)の当番で担当になった地域パトロールの予定も入れたので、かなり忙しかったですが、パトロールも保護者会も新年度のPTA役員決めも無事終了しました。で、久しぶりに明るいうちに帰宅出来たのでブログの記事もがしがし書いておりました。まあ、来週になればもう少し楽になるんですけど、桜がほとんど散っちゃうのが残念。明日は劉一華の枝垂れ桜を見に行こうかなー。
2010/04/17(Sat) 23:25 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック