しつこくしつこく、毎朝映画「ハゲタカ」を上映している映画館がないか、いまだにチェックしている私です。そりゃDVDが手元にあっていつでも見られるんだけど、映画「ハゲタカ」はやっぱり映画館でみたいんだよう(泣)。もう、東宝にどこの映画館にフィルムを貸し出ししているんですか!と聞くのが一番早いのかしら。

さてそんな訳で名画座で色々上映しているので、自分用忘備録としてメモ。

4/24(土)~5/7(金)早稲田松竹
「時をかける少女」声の出演:仲里依紗、石田卓也 監督:細田守
「サマーウォーズ」声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ 監督:細田守

4/28(水)~5/4(火)浅草新劇場
「ニッポン無責任時代」植木等、重山規子 監督:古澤憲吾

4/29(木)~5/2(日)銀座シネパトス
「黒蜥蜴」丸山明宏、木村功 監督:深作欣二

5/8(土)~14(金)下高井戸シネマ【モーニングショー】
「ミツバチのささやき」アナ・トレント 監督:ビクトル・エリセ
5/15(土)~21(金)下高井戸シネマ【モーニングショー】
「エル・スール」オメロ・アントヌッティ 監督:ビクトル・エリセ
5/17(月)~22(土)【レイトショー】
「ミツバチのささやき」アナ・トレント 監督:ビクトル・エリセ
5/24(月)~29(土)【レイトショー】
「エル・スール」オメロ・アントヌッティ 監督:ビクトル・エリセ

5/22(土)~28(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
「薔薇の名前」

5/26(水)~6/1(火)浅草名画座
「続拝啓天皇陛下様」渥美清、久我美子 監督:野村芳太郎

6/05(土)新文芸坐
「竜馬暗殺」出演:原田芳雄、石橋蓮司
「竜馬を斬った男」出演:萩原健一、根津甚八

6/12(土)~18(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
「大脱走」

6/26(土)~7/02(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
「ゴッドファーザー」

7/31(土)~8/06(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
「ライトスタッフ」

9/11(土)~17(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
「アラビアのロレンス」
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
こっちの2軒ある名画座でも、全然かからないなぁ………一軒は全然方向違いの作品が続くんだけど、もう一軒が「ゼロの焦点」、「ディアドクター」と流れてるんだよねぇ。どう?この流れで「ハゲタカ」ってことはないでしょうか?(ないだろうなぁ………)
2010/04/24(Sat) 10:50 | URL | suika | 【編集
「ミツバチのささやき」なつかし~。
アナ・トレント、こんなかわいい子がこの世にいるのか!?と思ったものだけど、けっこう年近かったのね...。もっとず~っと年下だと思ってたよ。

「ハゲタカ」やっぱり図書館か公民館にリクエストしたら?
「ハゲタカ」から見る雇用状況でも、「ハゲタカ」で学ぶ金融理論でも、「ハゲタカ」で新自由主義を検証するでも、色々リンクさせやすいというか、企画をでっちあげやすい(?)から、役所の人も乗ってくるかもよ(笑)

浅草名画座ってどんなとこなんだろう?
となりで酒ビンかかえて居眠りしてるおじさんとかいそう...。
2010/04/25(Sun) 00:12 | URL | oha~ | 【編集
>もう一軒が「ゼロの焦点」、「ディアドクター」と流れてるんだよねぇ。

いや、これはいい感じでしょう。他にも「剣岳」とか「アマルフィ」も入っているといいけど、ここに「真夏のオリオン」とか「余命1ヶ月の花嫁」「誰も守ってくれない』誰も守ってくれない」あたりのややマイナーなのが入っていると、suikaさんのもう一押しで結構いけるかよも……って、suikaさんは別に映画館で見なくてもOKなんじゃないの!?
2010/04/25(Sun) 10:34 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
うーん、やはり『ハゲタカ』上映予定は無しですか…。
BDがあっても、やはり映画館のスクリーンと音響で、本来の魅力を感じたいです。
ま、気長に待ちます。

>>「薔薇の名前」

うおおー、私のナイスジジイ・ランク第1位のショーン・コネリー主演作!
娘時代は、翻訳もののミステリとSFばっかり読んでいたので、この映画のぶ厚い原作も読みましたが、欧米のうんちくぎっちり系ミステリって、キリスト教の知識が深くないと楽しめない部分があるので、原作も映画も、内容は殆ど忘れました。(記憶力の減退が酷すぎる。)
ま、映画は修道士姿のコネリー様の、インテリジェンスあふれるオーラとフェロモンを浴びるには良かった記憶だけはあります。
六本木に行くのは面倒だけど(田舎ものなので)、DVDを借りて久々に観てみたくなりました。
2010/04/25(Sun) 12:21 | URL | 美冬 | 【編集
>suikaさんは別に映画館で見なくてもOKなんじゃないの!?

OKというか、tsumireさんほど映画鷲津とDVD鷲津の落差が大きくないというだけで、そりゃ大きい鷲津に越したことはないです。(映画だと、大きさだけじゃなく、切なさや素適さもぐんと大きくなるしね♡)
でもねぇ、この映画館、三越の中にあるみたいなんだよねぇ………(行ったことが無いので詳しくは分からんが)
そんな奥様方が集う場所の映画館に、玉鉄曰く「熱い男達のドラマ」がかかるのかなぁと、それが不安材料ではある。

P.S.
鷲津ファンドの22階は確認できたけど(あんなの、コマ送りじゃないと分からんよ!)、ホライズンはどこで分かるの?
2010/04/25(Sun) 13:47 | URL | suika | 【編集
P.S.2
奥様ーーっっ!わたしのための動画、発見!!

http://www.youtube.com/watch?v=qzOy38C4F2E&feature=related
2010/04/25(Sun) 22:06 | URL | suika | 【編集
お久しぶりです。
今日の3時からですから、新幹線なら東京の皆さんも間に合うか?
http://www.doshisha.ac.jp/students/schedule/orien/yotei.php#0426
真山さんのお話付です。学生限定なのですかねえ。
2010/04/26(Mon) 11:43 | URL | 通りすがり | 【編集
ひとぉぉつ:現在14:00。
京都までのぞみで行っても講演会にギリ間に合うけど、
上映にはとうてい間に合わない・・・(T_T)×1

ふたぁぁつ:4/8から整理券配布が始まっているので
整理券が残っているとは思いにくい(T_T)×2

みぃぃっつ:何よりも私は新入生でも在学生でも教職員でもなぁぁい^^;
(年齢的には教職員。頭脳的には門前払い。)

通りすがりさん、やはり見られそうもありませぇぇん(T_T)
しかし、なんて魅力的な催しなんでしょう。
行けるものなら行きたかったですぅ。
2010/04/26(Mon) 14:04 | URL | Macky | 【編集
こんにちは。

>通りすがりさんへ
おぉっ!なんて魅惑的なイベントなんでしょうか。でも、もう始まってるよ(T_T)

うちの近くのコンサートホールで不定期に映画上映会をやってて、この前、映画のリクエストができるかどうか、聞いてみたのです。受付のお姉さんは明るくにこやかに「一応お受けいたしますが、ご希望に添えるかどうかはわかりません」とあっさり言いました。まぁ、そうだわな…と思いつつ、ちょっと期待はしてたんだけど、なんの音沙汰もないので、やっぱダメかぁ~と、あきらめてたとこなんです。が、tsumireさんのがんばり(執念?)ぶりをみて、もう一度お願いに行こうかと思ってます。
これまでも「沈まぬ太陽」「剱岳 点の記」など上映してて、けっこういいラインアップなんですよ。
まぁ、コンサートホールなんで、映画館とは音響設備などが若干違うのですが、そんなに違和感ないですよ(一度そのホールで映画みたことあるので)
なにより、大画面の鷲津さんが…あぁっ、もう一回みたいぃぃ~~!
※万が一(気が弱い?)吉報があれば、すぐに報告しますゎ。
2010/04/26(Mon) 15:52 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
へぇ~こんな企画が!
なるほど、大学って手もあったね(ポン!)
今から学園祭を睨んで、経済系の大学を狙ってプッシュすればかなり見込みありそう。

後、金にモノをいわせる手もありまっせ(その金はどこから?)
tsumireさんの偏見の地、チバだが(笑)、舞浜のシネコンで団体向けシアターレンタルやってるよ。

http://www.ikspiari.com/cinema/index.html

2時間 84,000円~とお安くはないですが、首都圏の廃人が集合すれば可能ですよ(笑)
アメリカの象徴、ネズミーランドの隣りというのもまた一興。
団体名は「ハゲタカ廃人企画」とか如何(笑)?
2010/04/26(Mon) 19:16 | URL | oha~ | 【編集
>BDがあっても、やはり映画館のスクリーンと音響で、本来の魅力を感じたいです。

そうなんですよ、いつでも見られる小さい鷲津じゃなくて、でかくて迫力ある鷲津が見たいんですよ~(泣)。

>原作も映画も、内容は殆ど忘れました。

すごいな、あの分厚い原作を読破済みとは。私はあの原作をみただけでパスでしたよ。この映画もテレビで見ただけなので、スクリーンでもう一度見てみたいんですよね。

>私のナイスジジイ・ランク第1位のショーン・コネリー主演作!

オヤジスキーとして、美冬さんのナイスジジイランキング・ベストテンを是非ともお窺いしたいです(笑)。
2010/04/26(Mon) 20:57 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>そんな奥様方が集う場所の映画館に、玉鉄曰く「熱い男達のドラマ」がかかるのかなぁと

いっそ、韓流ドラマのノリで見てもらえないかなあ……無理か。鷲津がイ・ビョンホン(←ぜってー違う)、劉一華がチソン(今、韓流スター名鑑を見ながら適当に書いてます)のつもりで見て下さいっつーか。

>ホライズンはどこで分かるの?

差し押さえ書類に記載されているんじゃなかったっけ?

>奥様ーーっっ!わたしのための動画、発見!!

うぷぷ。でもコレ、元ネタ?の「カネブ」とやらを知っていないとそれなりに楽しめないんじゃないの? そうでもないのかしら。
2010/04/26(Mon) 21:06 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
こんにちわ、お久しぶりです。これ、新入学生限定なんですよね。だから私もネタは掴んでいたものの、いかんともしがたかったです。残念。
2010/04/26(Mon) 21:08 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
>みぃぃっつ:何よりも私は新入生でも在学生でも教職員でもなぁぁい

私ねー、先週、同僚のM様に「なんとか同志社のツテはないか」って聞いたら「まず、同志社がどこにあるか忘れているんじゃないんですか。京都ですよ、京都」と一笑に付されたっす。もちろん卒業生でもなんでもないのでどこにもツテがなく、なんか他の方法で潜り込めないかとちっくと考えてましたけどね……。でもまたそのうち何かやるような気はするんだよなあ。今回の企画自体、去年の春に開催予定だったのがインフルエンザのせいで延期になっていたものだし。今から通信教育で学生になっておこうかしら(←バカ)。

それにしても1月からこっち,(2月のアカデミー上映を除いたら)ずっと映画館での上映がないんですよねぇ。そろそろどこかでやってほしいもんです。
2010/04/26(Mon) 21:16 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>やっぱダメかぁ~と、あきらめてたとこなんです。

そこで諦めちゃダメだぁ~~、もう一押し、もう一押し頑張ってみるんだ~~。そしたらそのうちお姉さんも「もしかしていい映画なのかしら」と勘違い(え?)してくれるかもしれないし。ヨロシクね♡

>なにより、大画面の鷲津さんが…あぁっ、もう一回みたいぃぃ~~!

そうなのよ、真っ暗な中のどでかい鷲津に「じゃ、行きましょうか」とまた言われたいのよーー(←ここんとこ忙しいので壊れています)。

>万が一(気が弱い?)吉報があれば、すぐに報告しますゎ。

気長にまってるぜ!
2010/04/26(Mon) 21:22 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>「ミツバチのささやき」なつかし~。

私、まだ一度も見た事がないのよ。でも評判がいいから一度見てみたいと思って。

>けっこう年近かったのね...。もっとず~っと年下だと思ってたよ。

まあさ、今やアメリカ大統領も私達よりも年下ですから(遠い目)。

>「ハゲタカ」やっぱり図書館か公民館にリクエストしたら?

うん、今年はもっともっと積極的に動いてみようかなあ。

>今から学園祭を睨んで、経済系の大学を狙ってプッシュすればかなり見込みありそう。

oha~さんの強力な地域ネットワークの力に期待しているです。

>tsumireさんの偏見の地、チバだが(笑)、舞浜のシネコンで団体向けシアターレンタルやってるよ。

シアターレンタルは結構あちこちでやっているんだけどさー、問題は公開が終了した映画のフィルム借り出しにどれくらいのお金がかかるかだよ。上映期間中ならなんとかなるけど、終っちゃったらバカ高くなるみたいなんだよねぇ……ふぅ(ため息)。

>団体名は「ハゲタカ廃人企画」とか如何

すげー、うさんくさそう(笑)で、これはこれでいいかも。
2010/04/26(Mon) 21:27 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
ここに真山さんのインタビュー記事がありました。
www.doshisha.ac.jp/information/onepurpose/pdf/no162.pdf
講演では、ハゲタカの続編構想あたり話してくれたならいいのですが、いろいろ検索するけど出てきません。
ツィッターで、講演聞いた人のつぶやきはヒットするのですが、中身は見えません。
2010/04/28(Wed) 09:15 | URL | 通りすがり | 【編集
インタビュー記事URLありがとうございます。さすが新入生向けなせいなのか、「ハゲタカ」の続編の話などは載ってないですね。今mixiの真山仁コミュニティもチェックしてみましたが、やはり情報なしでした。まあ、この次の機会を待つしかないみたいですね。
2010/04/29(Thu) 18:11 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
連休中にツイッターを始めて、講演会に参加した人に聞いたところ、やはりハゲタカ続編には触れなかったとのことでした。
ほとんどつぶやいてないので、お見せする中身はありませんが、うーん どこが革命的なのかわかりませんけど、ぼちぼち使ってみましょう。
玉鉄さんは、ドラマの中ではかなり使いこんでるご様子。
2010/05/02(Sun) 12:36 | URL | 通りすがり | 【編集
>やはりハゲタカ続編には触れなかったとのことでした。

今、バリバリ他の作品を書いてますからねえ。その余裕もないんだろうし、3部作まで書いたんだから思い入れはあると思うけど、何も今書かなくても、とか思っているかもしれませんね。

>うーん どこが革命的なのかわかりませんけど

ある意味、携帯の延長なのかも。まあ、即時性と連携性、簡便性が命ですよね。

>玉鉄さんは、ドラマの中ではかなり使いこんでるご様子。

ふふふ、脚本家の方は全然使いこなせてないって、もっぱらの評判ですが(笑)。
2010/05/04(Tue) 16:31 | URL | tsumire→通りすがりさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック