今年の4月1日、某SNS(別に隠すようなことではないが)の映画「ハゲタカ」コミュで「映画「ハゲタカ」続編、製作決定」というエイプリルフールネタのスレッドが立ち上がってて(現在は削除済み)、そんなバカな! と思いつつも一瞬の夢を見たという話は以前書いた(4月3日「劉一華の桜」)。4月1日はあちこちのサイトがエイプリルフール仕様になっていて色々非常に楽しめたのだが、残念ながらこの続編ネタの嘘は楽しめなかった。映画「ハゲタカ」でエイプリルフールネタの何かをやらかすのは全然OKだと思う。私も件のネタを見たときは非常に大きな落胆と同じくらい、このブログでも映画「ハゲタカ」のエイプリルフールネタの何かを仕込んでおけばよかったと思ったくらいだ。しかしそれは「読んで楽しめる嘘」でなくちゃダメだ。

今回のアレは発想はよかったが、「読んで楽しめる嘘」じゃなかったという点がまずかったと思う。みんなが待ち焦がれているNEWSだっただけに、ネタとして楽しむ以前にそうじゃなかったという事実への落胆や失望の方が大きく、申し訳ないけど、投稿者に対して怒りすら一瞬、湧いてしまったくらいだ。じゃあ一体どんな「嘘」だったらよかったのか。

某SNSでやるとしたらまず、4月バカ(←死語?)用のスレッドを立ち上げた上で、「続編製作決定」とか「NewアカマGTにリコールか?」とか「鷲津代表、熱愛発覚(か)!?」「[突撃インタビュー]カリスマトレーダー守山翔氏に聞く」「[疑惑徹底追及]アカマ自動車・芝野新社長にMGS銀行癒着の黒い噂」みたいな個々のネタを書き込めばみんなすごく楽しめたような気がするな(あ、書いててなんだか楽しい(笑)。来年の4月1日は週刊現代とか週刊ポストの目次みたいな体裁にしてみようかなー)。あるいはスレッドタイトルに「【4月1日注意!】映画「ハゲタカ」続編、製作決定」みたいに4月バカネタだと明らかにわかるような何かを入れるとか。そしたらコミュの参加者もそれに便乗してさらに面白い嘘を書き込んで楽しめたんじゃなかろうか。そう思うとせっかく色々楽しめたかもしれなかったのに、なんだかもったいないような気もする。

……ということをツラツラと考えたのは、来年の4月1日は「ハゲタカ」ネタの何かをやってみようかとうすらぼんやり思ったのと、映画「ハゲタカ」の公開日2009年6月6日から1年経つ今年の6月6日に何かしてみようか?と思ったからだ。んーーー、でも今のところ、トップ画像を「ハゲタカ」仕様にするぐらいしか思い浮かばん。何かアイデアがあったらタレコミよろしく(笑)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>「鷲津代表、熱愛発覚(か)!?」

あ、tsumireさんに殺意を感じた………

確かにね、嘘と気づいた後、「やられたなぁ」と苦笑い(あるいは爆笑)する感じのものがいいよね。がっかりは勘弁してほしいなぁ。

「タイム誌【世界経済を握る100人】六位に鷲津政彦氏」
「故劉一華氏に双子の弟?」
「東洋テレビ三島由香キャスター、フリーに!」
「怪物MGS銀行飯島頭取の正体を暴く!」
「瀕死アカマ自動車芝野新社長の採点は?」
つー感じの週刊誌の目次ネタなら、スラスラ出来ちゃうな(笑)

裏でやるんなら多少の画像アップもOKってことで(本当?)、「イケてる政彦」「イケてない政彦」「いっちゃってる政彦」の画像(tsumire選and投票)とか、「『ハゲタカ』、あなたの疑問にお答えします!(出来る範囲で)コーナー」とかどうかな。(個人的には、各シーンの(ドラマも含めて)鷲津のワードローブの分析をお願いしたい)

>何かアイデアがあったらタレコミよろしく(笑)。

つまり、「お前ら、普段妄想してることを、ちょっと話してみ?」ってことだね?(笑)
2010/05/01(Sat) 11:06 | URL | suika | 【編集
お久しぶりでございます。
妹のPCは軽やかで嬉しゅうございます。

エイプリルフールネタは、昼食時に奇声を発してしまい周りを驚かせてしまいました(苦笑)
ぬか喜びさせてまったく…!!

1周年記念でも来年でも、tsumireさんのトピ立てを楽しみ~~~~に待ちますわ。
もちろん私も薄い脳みそながらも協力!!
なんたって、tsumireさんが気合いを入れて念じると大望実現するかも、だもんね。
自然相手でも負けなかったくらいだし~~ね。


おわび…人のPC使用していて、名前入れないといけないことを忘れてました!今(深夜2時)気がつきました。名無しのコメント入れてしまいごめんなさいっ!!
2010/05/02(Sun) 13:05 | URL | BOOKO | 【編集
>「タイム誌【世界経済を握る100人】六位に鷲津政彦氏」

お、鷲津、すげーな。しかも6位という微妙なポジション(笑)。でもだったら女性週刊誌に「熱愛発覚!」と書かれてもしかたないな。

>裏でやるんなら多少の画像アップもOKってことで

今、裏庭の手入れを着々とやっているです。でもそのためにはウェブ
ページ作成ソフトのバージョンアップをしなくちゃならなくて、バージョンアップをするためにはOSのアップグレードをしなくちゃならなくて、OSのアップグレードをするためにはバックアップをしなくちゃならなくて、バックアップを取るためには無駄なファイルを消したりして大掃除をしなくちゃならなくて(バックアップ用外付けHDDに入りきらないので(泣))、今、大掃除中。道のりは遠いよ。

>「お前ら、普段妄想してることを、ちょっと話してみ?」

ほほほ、よろしく♡

>各シーンの(ドラマも含めて)鷲津のワードローブの分析をお願いしたい

いいわねぇ、でも私、ファッションセンスゼロだから誰かにやっていただきたいところだ。
2010/05/02(Sun) 18:18 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
おや、連休中は帰省されているのかしら。じゃあ裏庭をちっくと手入れしたので、ま、見てみて下さい(http://cafetsumire.web.fc2.com/hagetaka/home.html)。URLを少し変えましたけんど、IDとパスは今ままで通りですきに。

>エイプリルフールネタは、昼食時に奇声を発してしまい周りを驚かせてしまいました

あれはさ、本当に心臓に悪かったよ……。頭の中ではないないないと思っていても一瞬、期待しちゃったからねー(遠い目)。

>tsumireさんのトピ立てを楽しみ~~~~に待ちますわ。

いや、トピ立てみたいな大層な真似はできそうにないけど……でも大御所にご相談してみようかしら。ま、1年後の話だが(笑)。

>tsumireさんが気合いを入れて念じると大望実現するかも、だもんね。

つまり、まだまだ私の気合いが足りないと(笑)。がんばらなくっちゃ。

>名無しのコメント入れてしまいごめんなさいっ!!

文体からいって、BOOKOさんじゃないかと思ってましたけど、やっぱりBOOKOさんでしたね。どうかお気になさらずに~。
2010/05/04(Tue) 16:44 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック