ゴールデンウィーク、……本当に何もしない休みだった(泣)。去年の6月下旬以来(つまり映画「ハゲタカ」初鑑賞以来)色んなものがたまりまくりになっているのをなんとか片付けようと思っていたんだけどなー。冬物と夏物衣類の入換えとか(大物冬物はとりあえずクリーニングには出し、着ない服を45lゴミ袋1袋分廃棄した)、半年分溜まっている新聞の整理とか(これはとりあえず3ヶ月分、片付けた)、録画したまま溜まっているドラマの鑑賞と削除とか(「湯けむりスナイパー」は見たけど「刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史」は見ないまま、先週分の「チェイス」とか「密着!勘三郎が泣いた さよなら歌舞伎座」とかどんどん溜まっていく……。そういや「外事警察リミックス」もまだ見ていなかった)、積ん読になっている100冊以上の書籍をなんとかするとか(なんとかするはずが結果的に余計に散らかってしまったのは一体何故なんだろうか。読んじゃうからだめなのか)、年賀状の整理とか(……一応、お年玉ハガキの当り番号リストはもらってきたけど、結局まだ何もしていない)、5年分程溜まっているスクラップ資料の整理とか(ちょっとだけ見直しをしてちょっとだけ不要な切り抜きを捨てたけど)、やることは沢山あったのに。

何故何もしないのに時間が経つのはこうも早いのであろうか。いやまあ、家で引きこもって録画ドラマを見たり、PS3でいにしえの懐かしゲームをダウンロードしてプレイしたり、余計なファイルで散らかっていたPCの大掃除はしたり、OSを新しいのにしたりソフトをバージョンアップして裏庭の手入れをしたりとかはしてたんだけど、あっと言う間だったなあ……。

PS3-1
さて、せっかくPS3を買ったのでかねてよりのもくろみ通り、伝説のクソゲー「クーロンズゲート」をダウンロード(4月15日「「クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-」PS3、PSPでオンライン配信開始」)、それからコンプリートしまくったアクションゲーム「クラッシュバンディクー」の1と2をダウンロード、さらに「ジャンピングフラッシュ!」までダウンロード……って、全部PS1のゲームだよ。どんだけレトロなんだ。しかもダウンロード出来るゲームの中に「KINGS FIELD II」や「I.Q.」「RIVEN」がないかとチェックしたり。多分PS3の新しくてピカピカのゲームソフトにはついて行けないんだな……。おまけに「これでマリオとゼルダがあれば言う事なしなのに、なんでPS3でできないんだよおおお」などとつぶやいてみたり。

さてもちろん「クーロン」をプレイし始めましたけんど、……PS3用に新しく何か追加されているかしら?とか100万分の1程期待して見たけど、やっぱり100万年前にプレイした通りの「クーロン」でした。今どきの滑らかで美しいCGにくらべたら、汚いのはもちろんとして(「クーロンズゲート」はリアルな汚さと猥雑さが評判だったのだ)、粗いCGのギザギザ画面も懐かしく、いっそ清々しい……(負け惜しみに聞こえちゃうかしら)。なおゲームは最初のダンジョンで敵を全部やっつけたものの行き詰まって迷子になってしまってそのままにしてある(泣)。早い所、本棚の奥に仕舞ってある攻略本を発掘しなくては(←邪道)。

PS3-3 PS3-4
PS3でネットも見られるので、一応このブログと裏庭もチェック。ブログの方は右柱のプラグインが全く表示されていない。何故だろう。

あと地デジも見られて録画できる「torne」(と外付けHDD。最大8台までのUSB HDDを登録可能)も入れちゃえば、うちでDVDVレコーダーの録画領域が残り少ないからといって散々やらかしている「早くあんたが録画したアレ、削除してよ。毎日録画してるからあっという間に録画領域がなくなるじゃないの」「お母さんこそ、全然見ないでたまっているじゃない」「そういえばお父さんも消してない!」などという不毛な会話をしなくてもすむ……って、これじゃあますます引きこもりになっちゃうじゃないか。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
「クーロン」はさ、きれいな画像で見ると、きもさが倍増しちゃいそうだから、レトロくらいでちょうどいいかも。
わたしは最初から攻略本と一緒に旅に出る派だから、迷子で止まるってことはないんだけど、攻略本のダンジョンの図が、老眼のせいでだんだん見にくくなってるのが、きついのよ。
そんで、攻略本の地図どおりに階段にたどり着いたら、ドアに鍵がかかってて、反対側からじゃないと入れないとかさ、そういう情報も漏れなく書いといてくれよ~とか泣き言を言いながら進んでるうちに、疲れてやめちゃうってパターンなんだよねぇ、最近は。
ところで、tsumireさん宅のPS2は、まだタイマーが作動してないんでしょ?なんでPS3でダウンロード?ソフトはもう売っちゃったとか?(アロハ男爵鷲津説、ちょっと分かる(笑))
2010/05/14(Fri) 09:02 | URL | suika | 【編集
わが家のPS3、やはり例によって子どもと家人に占領されておる。私が鷲津を見るためだけに(←やや語弊あり)買ったのにーーーー!

>攻略本のダンジョンの図が、老眼のせいでだんだん見にくくなってるのが、きついのよ。

ああ、そうだよね、あの手の本って年寄りの読者の事を全く考えてねぇ(当たり前か)。という訳で本棚の奥を発掘してみました。

http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010051501.jpg
さて、虫眼鏡を持ってこようかね。

>ところで、tsumireさん宅のPS2は、まだタイマーが作動してないんでしょ?なんでPS3でダウンロード?ソフトはもう売っちゃったとか?

ウチは狭小住宅なのでPS3を買ったらPS2は処分したいのよ。ソフトはまだ手元にあるけどさー、やりこんだソフトは「クーロンズゲート」「クラッシュバンディクー」「KINGS FIELD II」「Jumping Flash」「I.Q.」「塊魂」「RIVEN」とそんなに多くはないからダウンロード出来るなら全面的にPS3に移行したいのよん(まだダウンロード出来ないソフトも多いけど)。

>アロハ男爵鷲津説、ちょっと分かる(笑)

アロハ男爵! 今見りゃなおのこと鷲津っぽい!
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/IMG_4197.jpg
2010/05/15(Sat) 14:10 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック