連休に入る前の事だが、私の隣の席の同僚のY岡さんがいきなり、「ハゲタカ、見せていただけます?」と言って来たのである。まあ、去年の私の会社の休みっぷりからちょっと気になっていたらしいのだが、私と同僚M様でいつも色々とかわしている思わせぶりな会話や、志賀廣太郎などの渋いキャストも気になっていたらしい。そりゃもう大歓迎!っつーわけで、自分の手元にはブルーレイもあることだし、ドラマ版と映画版DVDをお貸ししたのである。そして先週の連休明けの6日だが。

「面白かったです、今までこんなドラマがあるなんて知らなかったです」
「NHKの土曜ドラマはねー、なかなか手堅いドラマが多いよ」
「ドラマ版と映画版では、私はドラマ版の方がよかったです」
「そうおっしゃる方は非常に多うございます。まあ、映画はさー、スクリーンで見ると何故だか判らない、麻薬のような不思議な魅力を持つ作品なんだけど、テレビで見るとちょっと物足りないかもしれないんだよなあ」
テレビでの映画「ハゲタカ」、まだ通しでちゃんとは見た事ないけど。
「私、加藤さん(田中泯)が良かったです!」
「……! やっぱ、Y岡さんは加藤さんなんだ」
Y岡さんは老け専で会社のPCのスクリーンセーバーもキース・リチャーズだし(趣味でバンド活動をしているのもあるだろうけど)、以前に志賀廣太郎をオススメした時にさっそく「THE 3名様」を借りて見て「パフェおやじ(志賀廣太郎)、よかったです」と言っていたのだ。
「目力がすごいですよね」
「うんうん、田中泯はすごいよ、あの存在感がね。前に新宿のライブに行こうかどうか散々迷って結局行かなかったんだよね、生気を吸い取られて次の日会社に行けなさそうな気がしてさ」(参照:3月28日「写真集「田中泯 海やまのあひだ」」)
「わかります、写真見ただけでもすごい迫力ですからね」
「大河ドラマの「龍馬伝」見てる?」
「いえ、見てないです」
「ついこの間まで、田中泯が出てたんだけど、すごい迫力だった」
「そうなんですか。知らなかったです。「ハゲタカ」では加藤さんが一番、年配ですよね?」
「いや、トシだけで言ったら大木会長(菅原文太)の方がもっといっていると思うけど」
「ああ、大木会長。でもなんか、加藤さんの方が老けて見えますね」
「Y岡さん的には加藤さんの方がグっきたのね。まあ、「ハゲタカ」を堪能されたようで何より」
「もう1回みたいので、今週一杯まだお借りしていていいですか?」
「私はブルーレイの方で見るので、遠慮なく存分に楽しんでください」
「ありがとうございます!」

そして今週、例の月9を見忘れたので(録画も忘れた)大お局様のK池さんとY岡さんにどうだった?と聞いた所、
K池さん「まあ、子どもが見てたけど」
Y岡さん「見ましたけど。でも1回見ればもういいかなあ」
K池さん「そうねえ」
私「へぇー」
Y岡さん「「ハゲタカ」みたいにすごい力がある俳優さんが出ているドラマ見ちゃうと、月9はもう物足りないです」
私「……おおおっ」
こ、これは。これは、廃人へと着々と近づいて行っているのでは……。
Y岡さん「今週末、また見たいのでまだお借りしていていいですか?」
私「どうぞどうぞ」

という訳で、わが家のDVDはY岡さんが堪能しまくりなのだが、昨日はついに。
Y岡さん「原作とドラマって、鷲津のキャラが違うんですね」
私「え?」
Y岡「昨日から、原作の「ハゲタカ」を読み始めているんです。ドラマの時にピアノ弾いているシーンがあって、あれ?と思っていたんですけど、原作の設定だったんですね」
私「そうそう。原作は元ジャズピアニストっていう設定だからね。ドラマも妙な感じでちょっとだけ原作の設定を残しているよね。原作本は全部持っているからお貸し出来るよ」
Y岡さん「私も買っちゃいました」
私「うひゃっ!」

……もしかしてこの調子で行くとY岡さんがハゲタカ廃人の道を歩む可能性が非常に高いのはいいとして、このブログが見つかってしまうのも時間の問題か!?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
あぁ、間違いなく辿ってるねぇ、ハゲタカ廃人道。またまたtsumireさんの毒牙にかかった女が一人増えちゃったなぁ………でも今頃好きになっちゃうと、スクリーンの鷲津を見るのにどれだけ苦労するのか、想像するだけでもお気の毒。もしかすると数年は見れないかも。公開から半年遅れのわたしでも結構たいへんだったからなぁ………まぁ公開中にはまっちゃったtsumireさんや、他の廃人の方々は、違った意味で大変なことになっちゃってたけれども。
Y岡さん、「結局、DVD買っちゃいました!」との報告がきたら、病院の患者に認定。
2010/05/14(Fri) 08:51 | URL | suika | 【編集
DVDお買い上げな日も近いですな。
2010/05/14(Fri) 10:12 | URL | seiu | 【編集
では、Y岡さんはtsumireさんのご紹介ということで診察予定、入れておきますね。
担当は、もちろん加藤先生で。

加藤先生、腕は確かなんですが、ときどき頭にターバンを巻き、
白衣の替わりにハデなガウンをお召しになって診察にあたるときがあるんですよね。。。
そういう時は決まって「私のことはヒミコと呼ぶように」なんて
意味不明なことをおっしゃるんですよ。
まぁ、先生お得意のお遊びなんでしょうけど。

最近、鷲津先生がめっきり痩せられて
看護師だけではなく、患者さんにも
心配されてるんですけど、どなたか原因をご存知かしら?

劉先生は、由香ちゃんとお付き合いを始めたみたいですね。
まぁ、由香ちゃんが入院してきたときから
なんとなくそんな気はしてたんですよ、
お似合いですものね、お二人。

あぁ、雑談している場合じゃなかったわ。
速水先生のチュッパチャップス、補充しておかないと!

(いろいろ混線しております<(_ _)>
昔のネタを蒸返してしまい、すんません。
今日みたいな妄想日和は、妄想が湧き出して困ります。。。)
2010/05/14(Fri) 15:54 | URL | Macky | 【編集
はじめまして(^-^*)/
ハゲタカ初心者です。

このゴールデンウィークに初めて映画版「ハゲタカ」借りて観て、その後すぐにドラマ版もオンデマンドで観て、結局1週間足らずの間に映画版は5回、ドラマ版は2回観てしまいました(*゚ー゚)>
(ドラマ版のオンデマンド、誤って消されてしまい、2回しか観れませんでしたけど・・・(w_-; ウゥ・・)

いわゆる「急性ハゲタカ鷲津症候群」、あるいは「ハゲタカ」廃人道へ続く禁断の扉を開けてしまったというところでしょうか?

鷲津政彦のムッとした表情、ピキッと切れた表情、上目づかいに睨む表情、堪りませんo(≧∇≦o)
頭の中にはBGMがグルグル廻っています。
恐ろしい病気に罹ってしまったものです(/-0-)/
治すには、「ハゲタカ2」の投与しか無いのでしょうか??
(一説には、逆に重篤化するという話もありますが・・・・)

これからゆっくり楽しみにハゲタカ記事読ませてもらいますネ
新しい記事の更新も楽しみにしています。
(あぁ私も聖地巡りしてみたい(*^^*))
2010/05/14(Fri) 18:24 | URL | bluebell | 【編集
おおー、加藤さん萌えから『ハゲタカ』廃人への道に入られる方が誕生しそうな勢いですね!
田中泯の目ヂカラとフェロモン、恐るべし!

Y岡さんが、吉田東洋様やヒミコ様をご覧になったら、どういう感想をもたれるのか、とっても興味がございます。

しかし、何がどのように萌えツボを押すか、自分でもわからないですから、第三者に予想がつくはずないですね。

私だって、去年の6月に、ほぼ偶然に(しかも「湯けむりスナイパー」の翌朝に)、ちょっと気乗りしないまま『ハゲタカ』を観にいくことになり、往きの電車の中では、まったくこんなことになろうとは、考えもしませんでしたもの。
長く生きていると、何があるかわからんものです。
今や、趣味=鷲津政彦、状態ですからね。

2010/05/14(Fri) 22:31 | URL | 美冬 | 【編集
普通の人は、1度か2度です。
それ以上になると、もう進む道は決まりですね。
まして、お近くに語り合える方がいらっしゃるというのは恵まれた廃人環境でございますこと!
tsumireさん、呪いかけなくても沁み出ていたってことね(笑)

よければ、加藤さん(違)ご出演「龍馬伝」お貸し出ししますよん
2010/05/15(Sat) 02:13 | URL | BOOKO | 【編集
>でも今頃好きになっちゃうと、スクリーンの鷲津を見るのにどれだけ苦労するのか

でも最初っからDVDで見ちゃっているし、映画よりもドラマの方がいいって言っているし、わざわざ映画館でなんか見ないんじゃないかなあ。少なくとも今の段階ではまだ廃人化してないし。

>公開から半年遅れのわたしでも結構たいへんだったからなぁ

もしかしてsuikaさんの頃が一番大変だったのかもよ。映画を見ようと思えば全く見られない訳ではないけど、そう簡単には見られない、かといってDVDが出てないから渇望感だけがどんどん増してゆくっつーか。

>公開中にはまっちゃったtsumireさんや、他の廃人の方々は、違った意味で大変なことになっちゃってたけれども。

私、この間さー、同僚のM様に「映画がまだ公開している時に、もっともっと見ておけば良かった」と言って今更ながらに呆れられてしまいましたの。だいたい映画鑑賞回数が多い人程DVDは見てないんだよなあ。そしていまだに映画館での鷲津を見たいと思っているのさー。

>Y岡さん、「結局、DVD買っちゃいました!」との報告がきたら、病院の患者に認定。

まあ、成り行きに乞うご期待(笑)。
2010/05/15(Sat) 11:17 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
まあDVD購入まで行くと、ちょっと濃いファンレベルかな。まだ廃人じゃないけど、加藤さん萌えという非常にレアなケースなので要注意か(何を?)。でもそこまでいくかどうか。ちっくと見守りたい思います。
2010/05/15(Sat) 15:03 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
あ、Macky婦長さん、お久しぶりです。最近は鷲津先生よりも、半平太先生のサポートが多くて、先日は大阪まで追っかけをされたと聞いてますよ(笑)。でも今日は佐伯先生とご一緒かしら(うふ)。

>加藤先生、腕は確かなんですが、ときどき頭にターバンを巻き、

加藤先生、そうでなくてもいるだけで怖いですからね。うーん、あの凄まじい目力の加藤先生の医療ドラマも見てみたいけど、インチキ霊能力者の役なんかもよさげ。

>鷲津先生がめっきり痩せられて
>看護師だけではなく、患者さんにも
>心配されてるんですけど、どなたか原因をご存知かしら?

恋煩い? ……はっ、禁句だったか!? でもまあ、次にいらっしゃる時は(それはいつ?)きっと元に戻ってますよね。

>速水先生のチュッパチャップス、補充しておかないと!

私、速水先生より白鳥さんの方がすごく気になってるんですけど。

>今日みたいな妄想日和は、妄想が湧き出して困ります

「今日みたいな妄想日和」!? Macky婦長、佐伯先生と何かあったんですか!?(笑)
2010/05/15(Sat) 19:43 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
こんにちわ、初めまして。コメントありがとうございます。

>このゴールデンウィークに初めて映画版「ハゲタカ」借りて観て

なるほど、この休みの間に発病、違った、「ハゲタカ」に取り付かれた方はY岡さんだけじゃなく他にも結構いらっしゃったということですね。「ハゲタカ」は見る度に新しい発見があるドラマですからこれからもまだまだ楽しめますね。

>いわゆる「急性ハゲタカ鷲津症候群」、あるいは「ハゲタカ」廃人道へ続く禁断の扉を開けてしまったというところでしょうか?

ハゲタカ廃人道はけもの道……(笑)。道は細く険しくその道を往く者は少ないですが、その禁断の扉の先にあるのは金鉱です(多分)。どうか心してお進みくださいませ。

>治すには、「ハゲタカ2」の投与しか無いのでしょうか??
>(一説には、逆に重篤化するという話もありますが・・・・)

「ハゲタカ2」……「ハゲタカ廃人病第1期」の治療薬にはなるんですけど、多分患者の方の病はどんどん進行していって、薬が効かなくなってしまうんですよ。そしてそれを治すには「ハゲタカ3」の投与しかないという事になってしまうような……。

まあ、こんなおバカなブログですが、多分あと10年経ってもまだ「ハゲタカ」とかぶつくさ言っていると思いますので、これからもよろしくお願い致します。
2010/05/16(Sun) 11:31 | URL | tsumire→bluebellさん | 【編集
>Y岡さんが、吉田東洋様やヒミコ様をご覧になったら、どういう感想をもたれるのか、とっても興味がございます。

ふふふ、その前に「「ハゲタカ」面白かったなら、「外事警察」も面白いかも?」と言ったら「え、何々、何ですか?」と食いついてきたので色々脈はありそうです。「外事」もDVDを持ってたら貸しているところだけど、持ってないしなー。来週は「メゾンドヒミコ」をお勧めしてみます。

>しかし、何がどのように萌えツボを押すか、自分でもわからないですから、第三者に予想がつくはずないですね。

いやー、ほんと判らないわね~。私も去年の今頃は2ヶ月後の自分があんなことになっているなんて思いもしなかったもんなー。

>今や、趣味=鷲津政彦、状態ですからね。

私も自分の「ハゲタカ」と鷲津LOVEぶりの偏屈さに自分でもかなり呆れてはいるんですけどねー。鷲津の中の人ラブな皆様のご活躍を見るにつけ、うらやましくなってみたり、まあ今日もせっかくの晴れた休みの日だというのに、「ハゲタカ」関連の紙メディア掲載情報を国会図書館で検索して「ハゲタカ」書誌を作ろうとしてたり(不毛)。
2010/05/16(Sun) 15:19 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>普通の人は、1度か2度です。
>それ以上になると、もう進む道は決まりですね。

Y岡さん、元々結構凝り性なので、まだ油断は出来ないかも(何の!?)。まあ、明日か明後日のY岡さんの台詞に乞うご期待。

>まして、お近くに語り合える方がいらっしゃるというのは恵まれた廃人環境でございますこと!

いや、でも彼女は加藤さん萌えだし、私はドラマにはちっくと愛が薄いので、もしかすると話が噛み合ない可能性も有り(あれ?)。

>tsumireさん、呪いかけなくても沁み出ていたってことね(笑)

忍ぶれど色に出りけり(違)。

>よければ、加藤さん(違)ご出演「龍馬伝」お貸し出ししますよん

ありがとうございます。ま、私も加藤さんご出演(違)部分の「龍馬伝」は録画してあるので、リクエストがあれば渡せるんだけど、そこまでいくかなー。
2010/05/16(Sun) 19:34 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>多分あと10年経ってもまだ「ハゲタカ」とかぶつくさ言っていると思います

是非是非ずっとお願いします^^

私もこんなにハマったのは、はるかはるか昔の高校・大学時代に土方歳三にハマって以来デス^^;

昨日、今日はブログで知り合った方に教えてもらったニコ動の
「いけいけ!鷲津さん!」や「せつない!鷲津さん!」見ながら
皆さんのコメントにニヤついたりしてマス^^

これからも時々寄らせてもらいます。
よろしくお願いします^^
2010/05/16(Sun) 22:52 | URL | bluebell | 【編集
えーっと、tsumire Cafe で異常に人気のある、
例の爆弾映画のDVD発売は5/21ですわよん。
私も、本編を、自室でまったりと見るような勇気&神経は持っていないので
特典映像だけ見ようかと・・・。

爆弾映画第2弾のDVDはいつ発売かしら?
ルンルン♪

大阪での南朋さんは、異次元のかっこよさでしたわよ、ねぇE嬢?
某○チャンネルで、大阪でトークショーがあったことを知らない人が
「なぜか大阪の某所で大森さんを見た。あの足の長さはなに?
もてオーラを振りまいて歩いてた。
あまりのかっこよさに酔いも吹き飛んだ」とカキコしてました。
そうでしょう、そうでしょう。
オーッホッホ(意味不明の高笑い)
2010/05/17(Mon) 12:59 | URL | Macky | 【編集
>私もこんなにハマったのは、はるかはるか昔の高校・大学時代に土方歳三にハマって以来デス

そういや私も20年以上前にフィル・コリンズにハマって以来だけど、フィル・コリンズの時よりも格段に病状が重いです(笑)。

>「いけいけ!鷲津さん!」や「せつない!鷲津さん!」見ながら

弊ブログの右柱にもリンクしてありますが、いいですよね、アレ。映画版もアップして欲しいですけど。

これからもヨロシク。
2010/05/17(Mon) 21:18 | URL | tsumire→bluebellさん | 【編集
>例の爆弾映画のDVD発売は5/21ですわよん。

あら、先週じゃなくて今週末なんですね。まあ、楽しみな週末で羨ましいことでございます(うふ)。

>私も、本編を、自室でまったりと見るような勇気&神経は持っていないので
>特典映像だけ見ようかと・・・。

えーーー、折角お買い求めになるのに!? ここはDVDを見倒して、「笑う警官」を語らせたら日本一を目指してくださいよ(←本気)。そういや私も特典映像だけ(メイキングだけ)見たいんだけど、レンタル版に入っているかしら?

>爆弾映画第2弾のDVDはいつ発売かしら?

第2弾はそんなに起爆力、大きくないっす。

>あまりのかっこよさに酔いも吹き飛んだ」とカキコしてました。

ふむふむ。その格好良さをたっぷりと堪能出来るのは本当に羨ましい事でございます(←心からそう思っております)。
2010/05/17(Mon) 21:30 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>例の爆弾映画のDVD発売は5/21ですわよん。

あ、すまん、ガセネタ流したの、わたしだ。
いかに中の人に興味が無いかが、バレバレだな。

>特典映像だけ見ようかと・・・。

特典て………誰にとっての?半分以上、監督が出張ってるんじゃないの?例の時計の映像とかさ。

tsumireさん、なぜにメイキングが見たいのよ?なんだか悪意を感じるぞ。

>あまりのかっこよさに酔いも吹き飛んだ」とカキコしてました

横分けで、スタルクかけて歩いてくれたら、わたしも瞬殺で吹き飛んじゃうんだけどなぁ………(眉間の皺熱望)
2010/05/17(Mon) 22:41 | URL | suika | 【編集
そういやレンタル開始が15日くらいで、セルビデオが21日とかだったっけ? 何かどこかで見て、なんでレンタルだけ早いんだろうと思ったような気が。

>tsumireさん、なぜにメイキングが見たいのよ?なんだか悪意を感じるぞ。

えーーー、そんなことないもーーん。あの強力な破壊力を持つ映画がどうやって作られていったか、メイキングでその一端をかいま見ることができたら面白いじゃあございませんか。

>横分けで、スタルクかけて歩いてくれたら、わたしも瞬殺で吹き飛んじゃうんだけどなぁ………(眉間の皺熱望)

もちろん、スーツ着てなきゃだめだかんね。いつもの胸元見せてるスタイルとか、ごつい銀の指輪をじゃらじゃらさせてたり、変な帽子をかぶっているのもダメよ。あ、チョビヒゲも勿論ダメだかんね。
2010/05/17(Mon) 22:54 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>半分以上、監督が出張ってるんじゃないの?例の時計の映像とかさ。

そうかぁ、suikaさんはまだ4Dメガネを持ってないのか。
それじゃぁメイキングを見るのは辛いかもね。
4Dメガネをかけると、あら不思議、見たい映像だけが浮き上がって見えて、
その他の映像は薄らボンヤリ見えるのですよ。
なので、メイキングに例の時計が入っていても無問題。
早くお買い求めになってね♪

>変な帽子をかぶっているのもダメよ。あ、チョビヒゲも勿論ダメだかんね。

横わけでも、スタルクもスーツもなかったけど
帽子もチョビヒゲ(チョビヒケって。。。加藤茶じゃあるまいし。)
でもなかったんですよん。
なんか・・・カッチョよかった。
こちとら、会場から徒歩3分のホテルを押さえて、
当日は4:50から整理券のために並んだんだから
(あぁ、みなさん、引かないでぇ~。)、
トークショー終りに写真撮影の時間くらいとってくれてもいいじゃん!
と憤慨しつつ、1時間も出待ちまでしちゃいましたよ。
出待ちしたなんて、ミハエル・バリシニコフ以来ですわ。

・・・もしかして私ってまだまだ現役?
2010/05/18(Tue) 09:37 | URL | Macky | 【編集
4Dメガネーー??
そんな便利なものがあるんなら、劇場公開時に配ってくれれば良かったのに~
あ、でも、そしたらわたしなんか、アイアンオックスの日下部さんが服を着て芝居してるシーンだけ見て終わっちゃうぞ………
確かに「笑う警官」は、大森南朋が目的で見に行ったんだけど、どうにもチョビヒゲは好きになれんかったなぁ(マリオテイストだったし)

>当日は4:50から整理券のために並んだんだから

朝の?………いいわね、若いって………(遠い目)
とは言え、早起きは年寄りの得意技だけどね。

それにしても、

土方歳三→鷲津政彦

フィル・コリンズ→鷲津政彦

ミハエル・バリシニコフ→鷲津政彦→大森南朋

某ゲームキャラ→鷲津政彦
          →小林賢太郎(同時進行ってことで。テヘッ)

うーむ、ヒトの感情のベクトルって、ほんと千差万別。
2010/05/18(Tue) 17:28 | URL | suika | 【編集
>4Dメガネをかけると、あら不思議、見たい映像だけが浮き上がって見えて、
>その他の映像は薄らボンヤリ見えるのですよ。

えー、じゃあ私の場合、ほとんどが薄らボンヤリと見えるか、あるいはチョビヒゲはやした鷲津が居場所なさそうな感じで突っ立ってたり、チョビヒゲはやした鷲津がサックス吹いてたり、チョビヒゲはやした鷲津が(以下略)風に見えるのかしらー。

>なので、メイキングに例の時計が入っていても無問題。

どうしよう。興味だけはあるもんだから4Dメガネかけたら、例の時計の場面だけ浮き上がって見えたりして!?

>当日は4:50から整理券のために並んだんだから

愛があるって素晴らしい~。しかし大森南朋もこのところ色々営業で忙しいのう。

>・・・もしかして私ってまだまだ現役?

青春真っ盛り。憎いぞ。
2010/05/18(Tue) 23:40 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>うーむ、ヒトの感情のベクトルって、ほんと千差万別。

http://g-ec3.images-amazon.com/images/G/09/ciu/d7/b0/ce9531e29fa0b6d62e539110.L.jpg(ミハエル・バリシニコフ)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/1/1b/Hijikatatoshizo.jpg/406px-Hijikatatoshizo.jpg(土方歳三)
http://scomu.jp/mona_and_lisa/imgs/Y/w/Y29sbGluc_aw.jpg(フィル・コリンズ)

この3人と鷲津政彦の共通点と言えば、一目瞭然じゃないのか!?(某ゲームキャラはわかんないけどーー)。みんな、実はハ○専なんじゃ(略
2010/05/19(Wed) 09:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック