神代植物公園 神代植物公園
先月は桜三昧だったが、今月は……色々ダラダラ怠けていて鷲津の顔でババ抜きしたり(5月13日「3kg太っても、結局3kg以上は減ったのではないのか?」)、ゲームしたり(5月13日「連休中は引きこもり三昧」)、会社では引越でてんやわんやな日々をすごしていたが(5月20日「来週から民族大移動月間」)、昨日は久しぶりに花見に行ってきました。場所は神代植物公園、ちょうど今、「春のバラフェスタ」というなんかちっくとレトロなネーミングのの薔薇祭りも開催中。なになに、「期間中の土曜日、日曜日は開園時間が8時から20時までと延長され、日没からはライトアップされる。朝と夜と、バラのいろいろな表情が楽しめそうだ」「お天気がよければ、土日はバラ園のテラスでワインやコーヒーも楽しめる」とな? えー、ビールはあったけど(そして飲もうかどうか迷って結局飲まなかったが)ワインなんかあったのか!? 見逃したぜ。

 神代植物公園「春のバラフェスタ」開催(大人の社会見学)

薔薇(インディアンメイアンディナ) 薔薇(桜霞)
そんな訳で神代植物公園の庭園内は薔薇が満開……というか多分ほとんどの薔薇の満開は2日か3日程前だったんじゃないかという感じの咲きっぷりでちょっと残念。この庭園だけで様々な国の薔薇300種5000本があるそうだが、ここの他にも国際なんたらコンクールに応募中の新種の薔薇ばかりの庭や、1867年以前のオールドローズばかりが集められた庭などもあり、非常に充実していたが、さすがに昨日は天気がよかったせいか、花見客で庭園内はごった返している。

そして桜の時と同じように皆さん、薔薇の花の前でも写真を写しているのだが、……薔薇の花の前だと何かの物語の主人公にでもなったような気にでもなるのだろうか。決めポーズっぽいお姿をされてらっしゃる方々もいるのだが……でも薔薇の花びらを口にくわえてフラメンコみたいなポーズをされていたお嬢さん、それは罰ゲームじゃないですよね?

薔薇(ブルームーン) 薔薇(ブルーバユー)
写真左は「ブルームーン」(1964年、ドイツ)、右が「ブルーバユー」(1993年、ドイツ)という青い薔薇。ちっとも青には見えないが一応世間的には青薔薇ということになっているらしく、大昔は「ブルームーン」とか「スターリングシルバー」とかの青薔薇が少女漫画の必須アイテムだったもんですよ。勿論今でも「ガラスの仮面」(美内すずえ)で大活躍だが。

薔薇(ピエールドゥロンサール ) 薔薇(マダムピエールオジェ)
左が「ピエールドゥロンサール」(1987年、フランス)、右が「マダムピエールオジェ」(1878年、フランス)、左の花が今回ここで一番気に入った花で(ブログトップ画像にもしたが)勝手にピエールと呼んでいる。色合いが非常に美しく花びらもひっそりした感じでよろしゅうございました。

薔薇(チャイコフスキー) 薔薇(グリーンローズ)
「チャイコフスキー」(左、2000年、フランス)と「グリーンローズ」(右、オールドローズ)。緑色の薔薇というよりもなんか別の花のつぼみっぽく見える。

薔薇(ゴールドマリー) 薔薇(サハラ98)
「ゴールドマリー」(左、1958年、ドイツ)と「サハラ98」(右、1996年、ドイツ)。

薔薇(ノックアウト) 薔薇(うらら)
しかし薔薇の花の種類の名前って、つけた人は一体何を考えてつけているのか。左は「ノックアウト」(2000年、フランス)で右が「うらら」(1995年、日本)だが、この「ノックアウト」というネーミングには皆ちょっと驚くらしく(もちろん私もだが)、「ノックアウト……」「ちょっと、ノックアウトだって」「ノックアウトって」とつぶやきながら見てましたよ。

薔薇(デスティニイ) 薔薇(ピンクパンサー)
そして「デスティニイ」(左、1989年、フランス)と「ピンクパンサー」(右、1981年、フランス)。う、運命かあ。

という訳で一日薔薇の花を非常に満喫したのだが、今この文章を書いている時に「バラ」と言う文字を入力したら、第1候補が「薔薇」ではなく「腹」と表示されるのは何故なんだ。うちのPCにとっちゃオーナーの段腹の方が重要課題ということか!?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
奥様、二枚目の画像のアングルが、少女マンガの典型的な一コマみたいでございます。(エドガーとか出てくる的な。よく知らないけど)

>青薔薇が少女漫画の必須アイテムだったもんですよ

全然記憶にないなぁ。でも「エロイカより愛をこめて」の番外編か何かで、薔薇作りが趣味の殺し屋がいたような………
それにしても、奥様のピエールの画像、ひどすぎ。思わず吹いた。

>うちのPCにとっちゃオーナーの段腹の方が重要課題ということか

こっそりこのコメント欄で「ばら」と打って、恐る恐る変換してみました。「薔薇」って出たぞ!良かった~(ドキドキ)踏み絵的な仕掛けか?

でもさぁ、薔薇(←安心して変換しております)って、品種改良の究極の花って感じがするよね。植物界のマイケル・ジャクソン?
2010/05/24(Mon) 08:04 | URL | suika | 【編集
Kさんが1番気に入ったと言う「ピエール・・」!
ほんとに美しわぁ~と感動しつつ、「ピエール」を開けると、なんだか美しい薔薇(ちゃんと変換、ほっ)の香りを嗅ごうと一歩踏み出したら、地面に落ちてた犬のう○ち踏んじゃった、みたいなしかけじゃん!!

青薔薇に限らず我々世代の少女漫画といえば、薔薇背負っていたもんですが、今時はどうなんだろ?
これは世代を超えた永遠のアイテムのような気もするが・・・子どもの漫画で確認しようと思ったが、やつめ、少年マンガしか持ってなかったよ(笑)



2010/05/24(Mon) 09:34 | URL | oha~ | 【編集
うっわぁ~、ものすごい薔薇(ちゃんと変換できたよ)ですねぇ~。季節はいつのまにやら、桜から薔薇に代わってるんですね。

>勿論今でも「ガラスの仮面」(美内すずえ)で大活躍だが。

これぞまさしく「紫のバラ」の人の薔薇ですね。最近の少女漫画ではあんまり見ないけど(といっても子供が定期購読してる「ちゃお」くらいしか詳しく知らないけど)一昔前の少女漫画といえば、バックに薔薇の花が飛び交うのが定番だったよなぁ…なんて、写真を見ながら、思い出しましたよ。

調布市というのは、今「ゲゲゲの女房」の舞台になってるとこですよね。深大寺といえばそば?
それくらいしか思い浮かばない(^^ゞ
一度いってみたいなぁ。今回はtsumireさんのたくさんの写真で、堪能しましたです。

なにげなくみたらピエールが…ぷっっ(笑)
2010/05/24(Mon) 15:26 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>二枚目の画像のアングルが、少女マンガの典型的な一コマみたいでございます。

私も薔薇見ながら、エドガーが手折った薔薇はどんな花だったのかとか、ふと考えながら見てたりしたのよ。で、エドガーが生まれたのは1740年だから少なくとも「メリーベルと銀のバラ」とか「ポーの村」の時代の薔薇はオールドローズだろうなーとか、「小鳥の巣」の時代だったらもう近代の薔薇だよなあ(クリムソン・グローリーって、神代植物公園では見当たらなかったけど)とか。後はたまに頭の中で「君は薔薇より美しい」とかトシちゃんの曲が流れてた。

>全然記憶にないなぁ。

あ、ごめん。たぶん危ない方向の少女漫画だと思われます(笑)。

>でもさぁ、薔薇(←安心して変換しております)って、品種改良の究極の花って感じがするよね。植物界のマイケル・ジャクソン?

おお、なるほど。ケバそうな薔薇っぽいけど。でも来年当り、新種の薔薇に「マイケル・ジャクソン」って名前をつける人も出てきそうだよなあ。現実に「プリンセスダイアナ」とか「プリンセス・ミチコ」とかあるんだし。
2010/05/25(Tue) 00:16 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>なんだか美しい薔薇の香りを嗅ごうと一歩踏み出したら、地面に落ちてた犬のう○ち踏んじゃった、みたいなしかけじゃん!!

ほほほ、「ピエール」を堪能していただけて何よりです。

>青薔薇に限らず我々世代の少女漫画といえば、薔薇背負っていたもんですが、今時はどうなんだろ?

そういえば今の少女漫画ってどうなっていたっけ?とちっくと見てみましたが……私が見るような漫画には薔薇の花は出てこない模様。「そこをなんとか」(麻生みこと)とか「大奥」(よしながふみ)とか「秘密」(清水玲子)とか「Real Clothes」(槙村さとる)とか「君に届け」(椎名軽穂)とかだけど。
2010/05/25(Tue) 00:24 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>っわぁ~、ものすごい薔薇(ちゃんと変換できたよ)ですねぇ~。

なんだ、みんなちゃんと「薔薇」って一番に変換されるのに、なんでうちのPCと来たらそんなにも私の腹を気にしているのだーー。最近「腹」という文字を使った形跡はないんだがなあ。

>一昔前の少女漫画といえば、バックに薔薇の花が飛び交うのが定番だったよなぁ…

上でoha~さんへのコメントで、私が読むような今どきの少女漫画には薔薇が出てこないって書いたけど、でも、画材売り場に展示してあるスクリーントーンには結構色んな種類の薔薇模様のトーンがあるんだよね。同人誌御用達だからか?

>調布市というのは、今「ゲゲゲの女房」の舞台になってるとこですよね。深大寺といえばそば?

「ゲゲゲの女房」は結構面白いらしいですね。さすがに朝の連ドラは見られないんだけど。深大寺はそばが一番みたいですけんど、20年くらい前に1回食べたっきりだなあ。今度行ったら食べてみようかなあ。
2010/05/25(Tue) 00:31 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
・・・薔薇。
OK!
”薔薇”の次の候補が”腹”だった。。。危ういトコだった。
はっ、でもコレは会社のPC(←ダメOL)、自宅のPCは帰ったら早速チェックだっ!

「ゲゲゲの女房」、NHKオンデマンドでまとめて1週間ずつ見てます。
面白いです。
オギャーと生まれて(←無形文化財認定の言い回し)○○年、
NHK連続ドラマ&大河ドラマを初めて複数回見てます。
(でも、大河は27話で脱藩だけど・・・)
人はいくつになっても変わることができるいい見本です(エッヘン!)
2010/05/25(Tue) 17:13 | URL | Macky | 【編集
まあ、なんてゴージャスでエレガントなんざましょう。
薔薇の芳しい香りが漂うようなお写真…。
薔薇。
おほほ、私もローズちゃんが出ました。
ハラハラしました…ってオヤジギャグじゃん。(汗)

ピエールといえば滝な私ですが、まさか薔薇の下に何か埋まって(違)いるとは。
溝渕さん、第3部まで出ないのかなぁ…寂しい…。

神代植物園、新婚のころ調布に住んでいたので、たまに深大寺とセットで行きました。
残念ながら薔薇の満開の時期には、まだ行った事があのませんので、いずれ出かけてみたいです。

こちらでもご覧の方々がおいでの『ゲゲゲの女房』、私は録画して観ています。
脚本や演出のことを心配しないで感情移入しながら観られるって良いなあ…となんだか、当たり前のこと感激しなから観ています。
今週はアッキーナ登場で、『傍聴jマニア』?
2010/05/25(Tue) 23:54 | URL | 美冬 | 【編集
>”薔薇”の次の候補が”腹”だった。。。危ういトコだった。

チッ、惜しい(あれ?)。ちなみに私も会社のPCでは第一候補は「薔薇」だ(←ダメOL)。やっぱ自宅のPCの方が私には合っているのかも……(遠い目)。

>「ゲゲゲの女房」、NHKオンデマンドでまとめて1週間ずつ見てます。
>面白いです。

私も元ネタが元ネタなので見たいとはおもっていたんだけど、Mackyさんも美冬さんもnanakoさんもオススメなドラマとあっちゃ、ちっくと見てみようかしら。でも最初っからオンデマンドで見る根性がないかも。途中から見ても大丈夫かなー。
2010/05/26(Wed) 06:56 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
私も最近、評判がいいから見ようかなぁ、と思って
オンデマンドの見逃し番組で探したら第6週(31話)からしかなくて
(見逃し番組は過去2週間分くらいしか見られないっす。)、
そこから視聴してますが、とりあえず不自由なく見ております。
お見合いから結婚まで、すごく速かったみたいなので、
そのあたりのエピを見たい気もしますが・・・
(会社のPCは・・・(T_T)腹。Why?なぜじゃ、武市さん!)
2010/05/26(Wed) 17:51 | URL | Macky | 【編集
>おほほ、私もローズちゃんが出ました。

くそぉぉぉおお、うちだけか、あっちのバラが出るのは。……悔しいです!(古っっ)。

>ピエールといえば滝な私ですが、まさか薔薇の下に滝が埋まって(違)いるとは。

ピエール、なかなかようございますよ。……そうか、トラップはあっちのピエールでもよかったか。でもあっちのピエールだとインパクトがちょっと弱いかなあ(←薔薇の花の感想を書くのに何故トラップが必要なのかは敢えて無視)。

>脚本や演出のことを心配しないで感情移入しながら観られるって良いなあ…となんだか、当たり前のこと感激しなから観ています。

なるほど。やっぱり今週末にでもまとめてみてみようかなあ。そういや私はこの間の日曜日に、「チェイス」の最終回の録画を見て、前回の分の「龍馬伝」3回目を見て、その後に先週の火曜日から始まった「離婚同居」を見たんですけど、始まって5分で「脚本、うまっっ!」とつぶやいてしまいましたよ。まーねー、「チェイス」と「龍馬伝」の後に見ちゃねえ……。

さて忘れないうちに今から「ゲゲゲ」の録画予約しておこうかしら。
2010/05/28(Fri) 00:59 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>オンデマンドの見逃し番組で探したら第6週(31話)からしかなくて
(見逃し番組は過去2週間分くらいしか見られないっす

オンデマンドかあ。受信料ちゃんと払っているのにオンデマンドに手を出すのはちっくと悔しいかも(ただのケチか)。オンデマンドだと放送が終った物は全部見られるのかと思っていたのに過去2週間だけなのか。そりゃ残念。

>お見合いから結婚まで、すごく速かったみたいなので、

さっき雑誌の予告を読んだら来週はオメデタって書いてあったな。
2010/05/28(Fri) 01:05 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
今日の朝刊に、「府立植物園の薔薇が見ごろ」と出ました。
くーーっ、間に合わなかった…鼻炎治らない、まだだめだ。
花の中突っ込むには、帽子、眼鏡、マスクが絶対必要状態でござーます(←怪しい奴)

薔薇は名前が素敵よね~♡たまに変なのがあるから、勝手に付け直す(笑)
でも、実は、「馬名にするといいかも」って、つい字数を数えてしまいます~。だってかわいいんだもん。


>薔薇の花びらを口にくわえてフラメンコみたいなポーズ

あ、それいい。花くわえて右45度。
罰ゲームのふりして今度写真撮ってみよっ!(^^)! ってどっから薔薇持ってくんの…
2010/05/29(Sat) 00:44 | URL | BOOKO | 【編集
>日の朝刊に、「府立植物園の薔薇が見ごろ」と出ました。

おお、東京よりはちっくと遅めですかね。まあ薔薇は(お、今日は一発変換だぜ!)本当に色々な種類の花があるから開花期間も長いっちゃあ長いですよね。

>花の中突っ込むには、帽子、眼鏡、マスクが絶対必要状態でござーます(←怪しい奴)

ほんにお気の毒でございます。でも神代植物公園でもそういう怪しい方々は結構いらっしゃいましたので無問題!(笑)

>薔薇は名前が素敵よね~♡たまに変なのがあるから、勝手に付け直す(笑)

ま、洋物は長過ぎるが結構あるから、ピエール(ピエールドゥロンサール)とかカール(フラウカールドルシュキ)とか勝手に呼んじゃうけど、和物はこれまた短いよっ。「希望」「桜霞」「うらら」「朝雲」だもんね。

>実は、「馬名にするといいかも」って、つい字数を数えてしまいます~。

馬の名前! なんかいつも変な組み合わせが多いような気がしているんだけど(←全然わかってないので)、薔薇の名前を馬の名前にしちゃうと、「ピンクピエール」とか「カールハレルヤ」とか?(←やっぱりわかってない)。

>罰ゲームのふりして今度写真撮ってみよっ!(^^)! ってどっから薔薇持ってくんの…

件のお嬢様は花びらだったんで落ちているのをくわえてたのかもしれんけど、神代植物公園では花とか鉢も売っているのでそこから調達してもいいですね。じゃ、今度その罰ゲーム写真、見せてくださいね、ぜひっ!(笑)
2010/05/29(Sat) 09:58 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
関係ないですが
全然関係ないけど、↑でちょっと話題にしたのでひとこと。

今日のダービーに、「ローズキングダム」(バラの王国の意)っつー馬が出走してました。
競馬ちょっとやる人なら誰でも知っている家系の馬で、
曾お祖母ちゃんの、ローザネイから→ロゼカラー→ローズバド→ローズキングダムと続く『バラ一族』期待のおぼっちゃまです。
ちょっと調子崩した様だったので買わないつもりでしたが、こんな話題が出たところだし、買ってみっかな~と少しだけ応援馬券買いました。

ふふふ。頑張って2着に来てくれましたよ。
本物の薔薇にも早く会いに行きたいっす(とーぶん無理そうだけど…(T_T))
2010/05/30(Sun) 22:24 | URL | BOOKO | 【編集
ふふふ、今回はちっくと収穫ありだったでしょうか。『バラ一族』というくくりがいいですね。まあ、私は馬の事はなんちゃあわかっちょりませんので、札幌の義妹が結構熱心に馬の話をしてもいつも「へー」で終ってしまうんですけんど。

>本物の薔薇にも早く会いに行きたいっす(とーぶん無理そうだけど…(T_T))

鼻炎がもうちっくと早く治りますよう(治らないの?)お祈り致しております。お大事に~。
2010/06/01(Tue) 06:58 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
水曜日に、危ない格好(苦笑)で行ってきました。
昨年この時期全くお花観に行っていないので、何かちょっと意地も入っている気がしないでもないです

私は、薄っすらピンクとかほんのりクリームとかの白っぽい薔薇が好きですが、tsumireさん同様2、3日遅かった様で…お肌のお手入れはきちんとしようと思いました(違!)
淡い色の薔薇はシミやそばかすが目立つんだよね~~。
平日だったので、写生に来ている小中学生で賑やかでしたけんど、綺麗で華やかでHAPPYな気分になれました。

薔薇の日本名は響きが美しくて素敵なんだけど、地元名が多くてびっくり。
「紫野」や「衣笠」なんかはまだいいとして、「八坂」「鞍馬」「嵐山」って薔薇の名前かい??京都に因んだ名前だけで20近くありましたよ。薔薇ってこんなにご当地名が多いものなんっすかね?

今回、『毒を以って毒を制す』(ちょっと違)と出掛けてみましたが、やはり…ダメでした。
鷲津先生しんどいんです~。入院するので、治してつかーーーさい♡
2010/06/05(Sat) 01:33 | URL | BOOKO | 【編集
>水曜日に、危ない格好(苦笑)で行ってきました。

まあ、それはようございました。それに今どきあからさまな危ない格好の人はそんなに危なくないしー(違)。

>淡い色の薔薇はシミやそばかすが目立つんだよね~~。

あれはなんかの病気なんですかね。植物園だから手入れは万全だろうし、急激な気温変化もこのところなかったろうしとか思いつつ、見ておりました。

>平日だったので、写生に来ている小中学生で賑やかでしたけんど

そういや昨日は日本橋界隈を徘徊していたんですが、修学旅行生がうじゃうじゃうじゃうじゃしてましたよ。そういう季節なのね~。日本銀行からわらわら出てきたので、試しに飛び入り参加で見学が出来るか聞いてみましたけどやっぱり事前予約がないとだめだっていわれちまいました(当り前)。

>地元名が多くてびっくり。
「紫野」や「衣笠」なんかはまだいいとして、「八坂」「鞍馬」「嵐山」って薔薇の名前かい??京都に因んだ名前だけで20近くありましたよ。

へーーー。それはやはり地元だからでしょうね。神代植物公園ではあまり見かけなかったです。ちっくとその地元名の薔薇も見てみたいですね。

>鷲津先生しんどいんです~。入院するので、治してつかーーーさい♡

鷲津先生、私も色々しんどいです~。BOOKOさんのついででいいですから、治してつかあさいっっ。
2010/06/05(Sat) 09:21 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック