小学生の教科書 小学生の教科書
「教科書、見て」というので子ども(11歳)の社会科の教科書を見てみたのだが、いやー、今どきの小学校の教科書はカラー写真と漫画満載で、ディアゴスティーニの週刊なんたらかんたらみたいな感じだ。もちろん幕末のページを開いてみて見る(笑)。教科も、教科書と同時に使う社会科資料集でも、ちょうど「龍馬伝」で1年かけてやっているところが見開き2ページでさっくり説明。この2ページの中でも説明が載っている生麦事件をすっ飛ばしている「龍馬伝」ってどうよ(和宮降嫁もすっとばしているけど、6年生の教科書には出てこないので置いておくとして)。

しかし教科書はさすがにわかりやすいね。(社会科資料集の方だけど)ポイントは、「ペリーの来航(1853年)」「開国によって結ばれた二つの条約」「外国の力を知った二つの戦い」「大政奉還」で、次のページはもう明治維新と富国強兵になってる。「開国によって結ばれた二つの条約」のところで生麦事件、薩英戦争(1863年)、下関事件につて説明があり、ここで「外国の力の強さを知った二つの藩(薩摩藩、長州藩)は、幕府にかわって新しい政府を作り、外国とつきあって国力が大切だと考えるようになりました」。今、「龍馬伝」で描写しているとこなんか5行だよ(笑)。

真ん中に坂本龍馬の説明があるので指差して「ほら、「龍馬伝」の坂本龍馬」と言った所、
「ちゃんと(授業で)やるかなあ」
「そりゃ、いくらなんでもやるでしょ」
「でもさ、今ゆとり解消で、すっごいすっとばして授業やってんだよ」
「へー」
今の小学生高学年はゆとり教育解消のとばっちりを色々くらっているらしく、社会だけでなく他の教科もすさまじいまでの詰め込み授業になっているらしい。今までゆとりモードでやっていたのが来年度(小学校)再来年度(中学校)から一気に標準モード(という言い方をするのかどうか知らんが)に移行するようで、もしかすると土曜日授業が復活するかもしれません、と担任の先生も言ってたしなあ(復活してくれ!)。
「歴史もこの間、紫(式部)やっていたのにすぐ次が(源)頼朝だしさ、すっごい早いんだよ」
「ふーん」
「「龍馬伝」にペリー、出てきた?」
「出てきたよ」
「誰がやったの?」
「知らない外国人の人だよ」
「えー、なんで日本人がやらないの」
「なんでって、外国人の役だからに決まってんじゃん。じゃあ誰がやればいいっていうのよ」
「デーブ・スペクターとか」
「デーブ、日本人じゃないから」

という訳で、小学校の教書はなかなか楽しいです。ちなみに坂本龍馬の説明文は「土佐藩(高知県)出身の坂本龍馬は、土佐藩の仲間を中心に、日本初の貿易会社(のちの海援隊)を長崎でつくり、物産や武器の貿易を行ないました。また政治の面では、西郷隆盛(薩摩藩)と木戸孝允(長州藩)を引き合わせて薩長同盟の成立に大きな役割を果たしました。さらに将軍が大政奉還することを土佐藩主にすすめ、成功させるなど、明治政府の成立でも活躍しました」と。へー、海援隊が貿易会社だということをわしらの小学生時代には習ったんだったっけ?

しかしまあこの社会科の教科書の優れている所は、「わたしたちの12年間と社会の動き」という、この授業を受ける子ども達が生まれてから現在まで(1998年~2009年)に起こった社会の動きのグラビア年表が一番最初に載っているところだ。911とかあざらしのたまちゃんtかトリノオリンピックの荒川静香とか若田光一長期宇宙滞在とか、政治的な出来事だけでなくより身近なネタで歴史を実感させるようになっていてナイスですよ。しかしさ、この年表の一番最後の社会の動き(5年生、2009年)は「民主党の鳩山由紀夫氏が内閣総理大臣となる」で終ってるんだよね……。そして「6年生、2010年」のところに「今年は、どんなことがおこったかな?下に書いてみよう」ってメモ欄があるんだもの、そりゃ「鳩山、やめた」とか「総理大臣は毎年変わります」って書いちゃうよなー。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
輝く瞳
現在の教科書 こういう風なんですね。
読みたいなぁ。小学校 中学校 高校
しかし ここ数年 総理大臣が 次々とかわりますね。
2010/06/05(Sat) 11:33 | URL | ローリング村石太MAN政治 | 【編集
坂本龍馬って、文学の世界や映像の世界では人気があるけど、実際の歴史上の人物としては、どれほどの人だったのかなぁ。教科書に写真を載せてもらえるほどの働きがあったのかなぁ。勝海舟の方がよっぽど働いたと思うけど。教科書も人気先行?(池波正太郎だったと思うけど、明治新政府の薩長の勢力に対抗するために、土佐出身の人間が坂本龍馬の底上げを画策したって書いてたような記憶が………)

>もしかすると土曜日授業が復活するかもしれません、と担任の先生も言ってたしなあ(復活してくれ!)。

全国の小学生の敵(笑)まぁ「ゆとり教育」ってネーミングも充分胡散臭いけど、教えてる内容が時代によって違うんだなぁということは、歴史劇を子供と見ていて、わたしらが暗記した人物名が「誰、それ?」と子供から何辺も言われたことで分かったよ。(ゆとりのせいか、あるいは学ぶべき歴史がわしらより数十年分長いから、端折られた部分があるせいか?)

ところで奥様、トピズレで申し訳ないけど、裏庭のお手入れが着々と進んでいるご様子、拝見させて頂きました。大変嬉しく、さらなる充実を楽しみにしております。
で、「schedule」なんですけど、フォーシーズンズホテルの「じゃ、行きましょうか」の日時は不明?背中一覧表が気になる~
2010/06/05(Sat) 12:40 | URL | suika | 【編集
へ~~。今は楽しそうな教科書なんですね。落書き出来る面積少ないな(違)
家にはない物だから、時々欲しいなって思うことありますよ。
必要な事だけ載っているから、ちょっと調べたい時便利だし(ネット検索苦手)。地図帳は、おいっこから譲り受けて使用してるけど重宝してます。多少変わっているけど無問題。年表もいいですね。
今の弱った頭を刺激するには小学生の教科書って丁度いいかも~~です(でも土台は大事よね!)

話は変わって…tsumireさん顔がないですね。お色直しor化粧直し中?
公開1周年記念でtsumireさんの顔+鷲津胴体とかやめてね(笑)
2010/06/05(Sat) 12:56 | URL | BOOKO | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。

高校の山川の日本史の教科書がこの間売れてましたけど、わかりやすさではやはり教科書が一番なんでしょうね。大人になってから改めて何か勉強する時にでも教科書はいいかもしれません。

>しかし ここ数年 総理大臣が 次々とかわりますね。

毎年ですからね。昔日本史の授業の時に歴代総理大臣の名前を全部覚えた物ですけど、もう、無理ですね(笑)。
2010/06/06(Sun) 08:17 | URL | tsumire→ローリング村石太MAN政治さん | 【編集
>実際の歴史上の人物としては、どれほどの人だったのかなぁ。教科書に写真を載せてもらえるほどの働きがあったのかなぁ。

どうなんだろう。わたしゃ歴史小説でも坂本龍馬関係は全く読んでなかったし(天の邪鬼なもんでさー)、100万年程前に教科書で読んだ記憶も無くなっていたから、今回改めて薩長同盟を成功させたなんてのを見てへーそうーだったっけとか思ったぐらいだけど、教科書に載る基準って、結構コロコロ変わるよね。

>わたしらが暗記した人物名が「誰、それ?」と子供から何辺も言われたことで分かったよ。

今の教科書見るとさー、まず人や物の名前自体が違っているんだよね。例えば仁徳天皇陵とか別の名前になってたし、他の人物や肖像画も別の名前になってたりしているのもあるよなあ。そしてわたしらがリアルタイムで経験したつい最近までの出来事が、子どもにとっちゃ「歴史」扱いだしさー(「それって、昭和でしょ」とか言われちゃうのな)。

>で、「schedule」なんですけど、フォーシーズンズホテルの「じゃ、行きましょうか」の日時は不明?

あれさ、撮影は4人だけじゃん(鷲津、中延さん、村田さん、若槻くん)、情報がまったくないね。エキストラがいないからもちろんエキストラ募集情報にもないし、エキストラ参加者系の情報でもない。かろうじて村田さんのブログが結構色々書いてあるんだけど(台湾ロケとかミルクちゅうちゅうロケとか)、フォーシーズンズロケについては情報なし。この間フォーシーズンズにお泊まりされていた美冬さんがそれとなく聞いてみても答えてもらえなかったらしいし。他の日程を全部埋めたら、どこかぽっかり空いた日がフォーシーズンズの撮影日ってわかるかもね。でもNYバーではなく、NYホライズンの撮影日もまだ不明だ。
2010/06/06(Sun) 08:34 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>落書き出来る面積少ないな(違)

いや、写真が沢山載っているから結構写真への落書き出来るスペースはあるね(違)。

>今の弱った頭を刺激するには小学生の教科書って丁度いいかも~~です

そうなんだよね、小学生の教科書だから中学、高校程詰め込みすぎてないし、子どもにも判るような記述になっているし、基本的な事が全部載っているしね。ただ地図帳はもうすっかりGoogleだのみになっちまってますわ、私。この便利さに慣れきっているのがまずいよなあ。

>話は変わって…tsumireさん顔がないですね。お色直しor化粧直し中?

まあ、今(6月6日)見ていただいておわかりのように、鷲津の顔の部分にひっかかるのでプロフィールを透明にしてみました。さすがにこの雰囲気の背景に、あの「いたづらこおに」の写真はないからさ(笑)。
2010/06/06(Sun) 08:44 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック