ここんとこブログの更新がないように見えると思うが、怠けているんじゃないのよ。色々下書きをしている途中なんだが、どれもこれも完成してないので下書きのままの記事がどんどん溜まる一方だ。そんな訳で今回は軽くつぶやくと言うか、独り言もどきで。

実は先週の映画「ハゲタカ」1周年記念祭りの時には、「叫べ! 廃人」と「3kg太っても、結局3kg以上は減ったのではないのか? 背中編」の他に、「日本橋なう」(6月4日のロケ地周辺散策)、「映画の鷲津はどれだ!?」(映画「ハゲタカ」とドラマ「ハゲタカ」と他の映画やドラマの大森南朋の眼鏡顔を並べる予定だった)と、「大森南朋はどれだ!?」(山崎まさよし、古田新太、箭内道彦などの大森南朋類似品と大森南朋の顔を並べる予定だった)を書く予定だったのだが、先々週は残業三昧だった上に、現在のオフィスが非常に健康に悪い職場なのでどうやら風邪をひいてしまったらしく土曜日に寝込んでしまって出来なかったのだ(←もっと早くからやっておけ!)。そんで今更やるのもなんだしなーと放置下書き記事に。

あと、近日中にアップする予定だが恒例の「2010年7月からのTVドラマ」も現在書き込んでいる最中。これ、いちいち脚本家や演出、プロデューサーの名前まで調べているもんだから時間かかるんだよなー(誰かに書けとかいわれている訳でもないのに自分が色々気になるもんだからさ)。ま、七月ドラマで見るかもしれないのはオダジョーの「熱海の捜査官」とクドカンと長瀬の「うぬぼれ刑事」(これは大当たりか大ハズレかどちらかの予感)あたりでしょうか。フジ火9枠では堺雅人さんが昼と夜とでは違う二つの顔を持つ刑事の役をやるようですが……はげしくハズレの予感がしているのは気のせいですよね?(ちなみに脚本は「セレブと貧乏太郎」や「アタシんちの男子」のヒトですけどね)。

そして会社のランチ事情がいかにひどいかという記事(タイトルは「お嬢様の直訴」だ)と本日の「龍馬伝」の感想もも多分近日中にアップする予定。

で、今日の「龍馬伝」のすぐ後に見た「新参者」では、阿部ちゃんがもこみちと話している場面でマンダリンオリエンタル東京が映っていたもんだから「え? ここはシグネチャ(37階のフレンチレストラン)じゃないよな? でも外の景色からいって高層階のレストランだし。どこだ? もしかしてケシキ(38階の中華レストラン)かしら?」などと話そっちのけでガン見していた私です。もう、煩悩だらけ。

さらに本日のBShiの「シネマ堂本舗」のテーマが「ドリームガールズ&ハゲタカ」だったのに見逃してしまってちっくと悔しいとか(参照:NHK番組表)。

録画してあった「タモリ倶楽部」を見たら今回は石特集だったのだが、ここでかかるBGMについて「この曲、ケツメイシだよ。石だから。あれ? この曲は何?」「シーナ・イーストンの曲だな」「ああ、石だからストーンで?」「いや違うよ、シナイの石のネタだからシナイ、シーナでシーナ・イーストンなんだよ」「くだらないーー」などという会話を子ども(11歳)としてて、こういう会話ができるようになったのねと、しみじみしたり。

あと昨日チラッと見てみたら面白そうだったので買ったブルボン小林の「マンガホニャララ」とか、今朝の朝日新聞の書評欄にさっそく記事が載っていて、全く知らなかったけどブルボン小林って作家の長嶋有だったんですねとか、昨日ビニールがけがしてあったために中身を見ずに買った「文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」がまだパラパラとしか見てないけど、これは結構読み応えがありそうとか、「君に届け」の最新刊も買ったので読むのが楽しみ、とか、漫画ネタも色々。

まあ、そんなこんなで本日の独り言でした(笑)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
37階「センス」?
>>もしかしてケシキ(38階の中華レストラン)かしら?」

阿部ちゃん×マンダリンと聞いたら放置できない私。(笑)
実は私も色々溜め込んでいるので(私の場合は家庭内のことですが…)、『新参者』は1週遅れで観ちょります。
しかし、ここは是非とも確認せねば。
2月に鷲津と自分の合同誕生会をやらかしたときに、「ケシキ」で夕食をいただいたので、わかるかも…と、件のシーンまですっ飛ばしました。

tsumireさんのことですから、すでに御確認済みだとは思うのですが、あのお店はマンダリンオリエンタル東京37階のチャイニーズレストラン「センス」だと思われます。
シグネチャーとは、バーをはさんで位置していますね。

38階の「ケシキ」とは、入口のレセプションカウタンターの周囲が違いました。
「ケシキ」ではカウンターの後ろに、カラフルな野菜がディスプレイされていて、これは映画『ハゲタカ』でも一瞬、映ってますよね。
劉tが守山を伴って38階でエレベーターを降りて、階段に向かう途中、ちらっと後ろに。
…って釈迦に説法でしたね。失礼しました。(汗)

「センス」には、自分自身は入ったことはありませんが、少し前に母かランチ会で使ったとかで、写真を見せられたとこがあり、内装がそれっぽいな…と思い、ホテルHPを確認したら、確かに『新参者』で美男2人が贅沢ランチしていたシーンと同じ内装でしたよ。
うーーむ、こうなると「シグネチャー」だけでなく「センス」にも行かねばならない私です…(なぜ義務?)

あ、シネマ堂本舗はうちのお節介レコーダーが勝手に録画しておいてくれてました。
(勝手に、といって「ハゲタカ」をキーワード登録しているので厳密には勝手にではないですけど…えへへ。)
2010/06/14(Mon) 02:19 | URL | 美冬 | 【編集
>しかし、ここは是非とも確認せねば。

お、奥様、こんな真夜中にそんなご確認を(笑)。しかも私ときたら適当に書いているもんだから「ケシキ」を中華とか書いちゃってて(とほほ)。でも美冬さんに調べていただいたのでスッキリ! そうか「センス」でしたか。ありがとうございます。

>うーーむ、こうなると「シグネチャー」だけでなく「センス」にも行かねばならない私です

ほほほ。ま、阿部ちゃんなんで私が「センス」に行く事はございませんが、そりゃあ美冬さんはやっぱり行かれませんとね(なぜ義務!?)。

>あ、シネマ堂本舗はうちのお節介レコーダーが勝手に録画しておいてくれてました。

今、「シネマ堂本舗」の放送予定をチェックし、とりあえず録画予約を手で(←勝手にやられるととんでもない事になるので必ず手動(泣))入れたんですけど、あれって毎日再放送しているんですね。そう言う場合はちゃんと1回目分だけ録画になっているのかしら。まさか全部録画しちゃったりしないですよね? って、今度こそそういう事は自分で調べないと(汗)。
2010/06/14(Mon) 07:03 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
読みたいぞー、「日本橋なう」、「映画の鷲津はどれだ!?」、「大森南朋はどれだ!?」

それにしても、奥様も美冬さんも、ハゲタカオタクというよりマンダリンオタクにだんだん移行してない?それはそれで、貢ぎ甲斐がある相手だろうけど………

「タモリ倶楽部」は、音楽が分かったときは嬉しいよね。(でもわたしはほとんど分からないんだけど)

こちらのコメンテーター様に評判の「ゲゲゲの女房」、ここ何回か片桐仁が出ているので、わたくしも視聴しております。(貧乏神の役。こういう色物じゃなくて、ピュアな人間の役も似合う人なんだけどなぁ)
2010/06/14(Mon) 08:00 | URL | suika | 【編集
>読みたいぞー、「日本橋なう」、「映画の鷲津はどれだ!?」、「大森南朋はどれだ!?」

まあ、この手の企画はタイミングとやる気と時間がないとできないので、次の機会は来年の6月ということで(笑)。ま、気が向いたらやっぱり書くかもしれんけど。

>それにしても、奥様も美冬さんも、ハゲタカオタクというよりマンダリンオタクにだんだん移行してない?

飢えが満たされないとたまに対象がスライドすることもあるっつーことで(え!?)。

>「タモリ倶楽部」は、音楽が分かったときは嬉しいよね。

あれは難しいというか、「え? そこ? そこですか!?」というのが山ほどあるしね。

>貧乏神の役。こういう色物じゃなくて、ピュアな人間の役も似合う人なんだけどなぁ

うわあ、「ゲゲゲの女房」、ちょっとだけ見て根気が無くてその後見てないんだけど、貧乏神を見るためだけに今週末、また見てみようかしら。でもすっごく似合いそうだね、貧乏神(笑)。
2010/06/15(Tue) 02:17 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
「ゲゲゲ」の話題で失礼<(_ _)>
片桐さんみると、どうしてもロッチの中岡くんを思い出しちゃう。
髪型だけでなく、顔の造作も似てません?
・南朋さん≒古田新太≒箭内さん
・仁さん≒中岡くん

「チェイス」の基一君が7/5以降に出るようですね。
GuudLookingGuyなのでちっくと楽しみ♪
(私、こう見えても守備範囲、広いんです。)

「素直になれなくて」では前回から劉クンが不憫なことに・・・
鷲津さんが腹三文字なら劉クンは首一文字か?

「警視庁失踪人捜査課」が終わって古谷社長、サヨナラ~、と思ったら、
次の朝ドラに出演されるのですね。
アカマを辞めてもちゃんと働く場があるとは素晴らしい!

1年前に南朋さんに転んでから
ミョーに邦画や連続ドラマを見出した気がして、ビミョーです。
俳優さんの名前も自然に覚えちゃうし。
昔はこんな子じゃなかったのに・・・

そうそう、過日、ロケ中の阿部ちゃん&淳平くん&何故か安住くんを目撃!
阿部ちゃんのあまりの細さ&ゲッソリ顔にびっくり!
なんか力石を見てる気がしましたですよ。
淳平くんと安住君は、ポッチャリ体系&まん丸お目目が可愛かったです♪
(守備範囲、広いんです^^;)
2010/06/15(Tue) 11:59 | URL | Macky | 【編集
>Mackyさん ならびに 皆様

横から失礼します。
古谷社長は、アカマのライバル・日産で、しっかり声のお仕事をされてますね。
さすがミスターでづっぱり。

さて、本題。(笑)
ナマ阿部ちゃんですか…羨ましい…
私は一生拝めないかもしれないなあ…(弱気)
草食系でモノグサなので、好きな俳優さんの生きて動いている姿を観にいったりしなくても平気なタチではありますが、偶然に目にしたら、そりゃあ狂気乱舞してぶっ倒れるかもしれません。

>>阿部ちゃんのあまりの細さ&ゲッソリ顔にびっくり!

『新参者』の視聴率がふるわないので、ストレスでゲッソリしてしまったのかしら。不憫です…。
いや、阿部ちゃんに不憫という言葉は似合わない。
いつも泰然自若、どっしり構えて不敵に微笑んで「10年後?ハゲてるかもしれないですね。」と言い放って周囲を慌てさせていただきたい。(スタパ出演時の名言。)

>>なんか力石を見てる気がしましたですよ。

香川さんは丹下段平だし、『龍馬伝』後の『坂の上の雲』は、『あしたのジョー」キャラ満載ですね。
となると、モックンがジョーですか…。やっぱり濃い3名様。

阿部ちゃんに関しては、三谷さんの次回作『素敵な金縛り』(←すげータイトル)で、ミタニンにどういじられるか期待してます。
しかし、T●Sも、視聴率のためだか知らんが、『新参者』最終回に、大物司会者MMを出演させちゃうとは…。
その志の低さが許せん。
阿部ちゃんに謝れ。(どういう立場?)

2010/06/15(Tue) 22:32 | URL | 美冬 | 【編集
>片桐さんみると、どうしてもロッチの中岡くんを思い出しちゃう。

あー、私もたまに「あれ? 片桐仁?」と思うことがあるです。そしてうちの会社にはやっぱり片桐仁にそっくりな社員がいて、私と同僚のY岡さんで密かに「片桐くん」と呼んでいるのだった。

>・南朋さん≒古田新太≒箭内さん

この共通点はなんだか北京原人系のような……あ、また各方面を敵に回してしまったか。

>「素直になれなくて」では前回から劉クンが不憫なことに・・・

全く見てなくてあらすじだけあちこちでつまみ食いしてますが(そしてチャンネルを変える一瞬だけ玉鉄見ましたが)、いやあ劉一華の面影がないどころか、誰?って感じだったなあ(むくみすぎだ)。

>次の朝ドラに出演されるのですね。

つまり「龍馬伝」第3部第4部出演の目はないってことですかね。

>阿部ちゃんのあまりの細さ&ゲッソリ顔にびっくり!
>なんか力石を見てる気がしましたですよ。

伊勢谷友介よりも格段に力石だもんね。安住紳一郎がいっしょっつーことは「ぴったんこカン・カン」ですかね。って、今チェックしてみたら今週分が「新参者と行く 人形町ツアー」になってますね。

>守備範囲、広いんです^^;

守備範囲が広いのか? ストライクゾーンが広いのか?(笑)
2010/06/16(Wed) 01:27 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>好きな俳優さんの生きて動いている姿を観にいったりしなくても平気なタチではありますが、偶然に目にしたら、そりゃあ狂気乱舞してぶっ倒れるかもしれません。

まあ、うらやましいこってす。好きな俳優自体いない私にはなんかちっくと寂しい。そりゃショーン・コネリーやフィル・コリンズやニコラス・ケイジは好きだけど、敢えて見に行こうと思わない上に、目撃してもテンション低めの自分が見えますわ。

あー、そういや現在の職場、某施設の中にあるもんだから大物と色々出くわすことが多いそうです。ま、森喜朗とか与謝野馨とかだけど(ちっ)。

>『新参者』の視聴率がふるわないので、ストレスでゲッソリしてしまったのかしら。

え? そうなの? まあ初回の21%に比べりゃ今週の14%はやつれても致し方なしな数字かしら。でも「新参者」の前クールのドラマなんか一桁台なんだから健闘してますよね(って、比べちゃだめか)。

>「10年後?ハゲてるかもしれないですね。」と言い放って周囲を慌てさせていただきたい。

まあ、そんなナイスな台詞を! 是非聞いてみたい所です。YouTubeとかに乗ってるかな(←結構本気)。

>しかし、T●Sも、視聴率のためだか知らんが、『新参者』最終回に、大物司会者MMを出演させちゃうとは…。

えーーーー、なんでMM……。せっかく物語がいい感じですすんでいるのにーー。もしかして人形町が舞台だから腹話術師が持っている人形に見えなくもないMMを出しちゃうとか?(笑)。
2010/06/16(Wed) 01:48 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック