来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のキャストが次々と発表されている。

2011年度NHK大河『江~姫たちの戦国~』男性キャスト発表(ORICON STYLE)
大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」男性陣出演者発表!(NHKドラマトピックス)

大河ドラマスキーとしては一応チェックはしているのだが、だいたい、来年の大河は女大河らしいので食指が動かんです。タイトルの「姫たちの戦国」でもうテンションガタ下がり。「女たちのなんたら」「妻たちのなんたら」って類のドラマ、ほんっとっ、興味ないわ~。しかも主人公が江戸幕府第2代将軍徳川秀忠の正室・江(ごう)っていうのもこれまた興味なしポイントでどうにもこうにも。まあ「数奇な運命に弄ばれ」というお決まりのフレーズがよく似合う物の、後半生は時の将軍・徳川秀忠の妻として、息子は三代将軍・家光、娘は天皇の妻と、千姫(秀吉の息子の秀頼の妻)、勝ち組、保守本流っすよ。ま、秀忠の時代っつーことで私が好きな真田幸村(真田信繁)も出るんだろうけど(去年の真田幸村は城田優だったんだよなー。見なかったけど)。

どうもね、むさくるしい野郎大河、オヤジ大河、漢大河でないと心動かないというのがやっとこの5年くらいでわかってきました(今更!)。なのでここ5年ほどでコンスタントに見ていたのは2007年の「風林火山」と今年の「龍馬伝」のみ。2008年の「篤姫」は第8回くらいで挫折、野郎ばかりで趣味に合うはずだった2009年の「天地人」は何故か第1回で挫折という有様。2006年の「功名が辻」は仲間由紀江なのでパス、2005年の「義経」も主役がタッキー(滝藤賢一ではなく、ジャニさんちの滝沢くん)っつーだけでスルー、そして2004年の「新選組」がなー。脚本(三谷幸喜)といいキャストといい非常に楽しみにして第1回に臨んだのだが、主役の慎吾ちゃんのテンションについてゆけず1回目で挫折……。でも年末に総集編をちょっとだけ見たら、見なかったことを後悔したのだが、今さら最初から見る時間も気力もないのでそのままだ。

でもまあとりあえず男性陣だけキャストをチェック。ここでびっくり配役や渋い配役があると見る気になるんだけど……。

浅井長政(時任三郎)
織田信長(豊川悦司)
森蘭丸(瀬戸康史)
森坊丸(染谷将太)
森力丸(阪本奨悟)
豊臣秀吉(岸谷五朗)
石田三成(萩原聖人)
豊臣秀次(北村有起哉)
豊臣秀長(袴田吉彦)
黒田官兵衛(柴俊夫)
京極高次(斎藤工)
徳川秀忠(向井理)
徳川家康(北大路欣也)
千利休(石坂浩二)
柴田勝家(大地康雄)
明智光秀(市村正親)

……意外性、ナッシング。「龍馬伝」の時は最初の主要キャストも追加キャストの発表もわくわくしたもんだけど(ちなみに昨日も「龍馬伝」の方で追加キャストの発表があったが、それは上野彦馬役のテリー伊藤でした……)、「江」の男性キャストはこういってはなんだが、一般的なそれぞれのキャラのイメージに対して順当な配役というか、こう来たかー!という感じがない(若手俳優さんはよくわからんけど)。父親(家康・北大路欣也)と奥さん(江・上野樹里)に頭が上がらない恐妻家で、武将としてはヘナチョコ感満載の秀忠(←ごく普通の一般的な秀忠像)役に向井理かー。そしてあの、2010年上半期トンデモドラマ大賞受賞作(←勝手に)「チェイス」から斎藤工も参戦。身内の七光りまみれで出世したため蛍大名と言われたという京極高次役(蛍大名というネーミングがすごいな)。

この中で曲者感があってちょっと見てみたいのは北村有起哉くらいかなあ。でもせっかく北村有起哉を持って来ても豊臣秀次役じゃあやっぱりなーんだって感じ。ああー、殺生関白やっちゃうのねっつーか。北大路欣也もすっかり重厚すぎる役がハマりっぱなしだけど、ブレイクしたのは(ブレイクという言い方も変だが)やっぱり「華麗なる一族」だよね。ここで見せた父親としての葛藤を、この「江」でも期待されているんだろーなー。

ちなみに今までの大河での配役はこんな感じ

作品名(放映年、信長/家康/秀忠/江)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黄金の日日(1978年・高橋幸治/児玉清/-/-)
おんな太閤記(1981年・藤岡弘/フランキー堺/佐藤佑介/五十嵐淳子)
徳川家康(1983年・役所広司/滝田栄/勝野洋/白都真理)
春日局 (1989年・藤岡弘/丹波哲郎/中村雅俊/長山藍子)
信長 KING OF ZIPANGU(1992年・緒形直人/郷ひろみ/-/津川里奈)
秀吉(1996年・渡哲也/西村雅彦/-/濱松恵)
葵徳川三代(2000年・-/津川雅彦/西田敏行/岩下志麻)
利家とまつ(2002年・反町隆史/高嶋政宏/-/垣内彩未)
功名が辻(2006年・舘ひろし/西田敏行/中村梅雀/新穂えりか)
風林火山(2007年・佐久間二郎/坂本恵介/-/-)
天地人(2009年・吉川晃司/松方弘樹/中川晃教/-)
江~姫たちの戦国~(2011年・豊川悦司/北大路欣也/向井理/上野樹里)

ハナから見る気ほとんどなしの来年の大河だが、上野樹里がのだめみたいな江役をやらかしたりしたら、見ちゃうかも。
関連記事
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
うーん、辛いもんがあるなぁ………
キャストの名前見ても全然わくわくしないわ。(只今現在、龍馬伝にHPを吸い取られてることを抜きにして考えても)
向井理はゲゲゲの風貌は好きなんだけど(ダサダサ眼鏡がよく似合う)、おしゃれな格好をしてるときには全然針が振れないんだよねぇ。果たしてヅラ姿はどうだろう?
上野樹里も、のだめは好きだったけど、他はあんまりだしなぁ。とりあえず一回目は見るだろうけど、脱落する気配濃厚。

ところで奥様、例のビル、リンク先が見つからないって言われちゃったのでビルの名前で検索したんだけど、確かにあれっぽいね。ありがとう。でも夜の写真じゃないので確信がもてないなぁ………

裏庭の全面オープンも楽しみにしております♪(すっげーわくわくしてるよ!)
2010/07/10(Sat) 21:30 | URL | suika | 【編集
まあね、野郎濃度が低い大河は元々私もぜーんぜんダメなんで期待はしてなかったんだけどさー、せめてキャスティングぐらいは楽しませてくれたっていいじゃん。「龍馬伝」なんかさー、あのキャスティングには随分とうならされたし、すっごい楽しみでもあったんだよなあ……(遠い目)。

>とりあえず一回目は見るだろうけど、脱落する気配濃厚。

あら、suikaさんにしては珍しい?

>例のビル、リンク先が見つからないって言われちゃった

えーー!? ダメだった? じゃ、これは?
昼間のビル
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010071002kaji.jpg
夜のビル
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010071001kaji.jpg

>裏庭の全面オープンも楽しみにしております

もうちっくと待て。何かリクエストがあったら提案よろしこ。
2010/07/11(Sun) 21:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
奥様、ビルの画像、見れました。ありがとう!
このビル、上から三分の一くらいのところにある照明の色が、他の階に比べて少し暖色だよね(だんしょくを変換したら最初に「男色」が出るわたしのパソコンっていったい………でも「ばら」→「腹」よりはマシか?)
夜の画像は一反木綿みたいにのっぺりしたビルって印象だったけど、昼の画像を見るときれいなビルだよね。

リクエストは、なんといっても「washizu100」の完成ですよ。(なんならかるーく100を越えてくださっても全然構わなくてよ)
それから、tsumire版動画「廃人のための動く鷲津コレクション」を裏庭にアップしていただくというのはどうかしら?(想像しただけで鼻血もの。tsumireさんの好きな「じじむさい鷲津」ばっかりでもいいからさ)
2010/07/11(Sun) 23:51 | URL | suika | 【編集
>夜の画像は一反木綿みたいにのっぺりしたビルって印象だったけど、昼の画像を見るときれいなビルだよね。

一反木綿……表現がすばらしすぎる。ま、昼間とは別の顔を持つ都会の狭間の、落とし穴のような場所につどう二人のむさ苦しい男達ですよ(あ、劉一華は別にむさくるしくないか)。

>リクエストは、なんといっても「washizu100」の完成ですよ。

じゃあドラマの方も入れなくちゃだめじゃん。わたしゃまだまだドラマの方は把握出来てないんだよなあー。でもまあ、そのうち増やしますよ。もちろん私が好きなじじむさい鷲津の割合が多いかもしれませんけど~~♪
2010/07/13(Tue) 01:18 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
ここ数回の龍馬伝つまらなすぎなんだよ
江のキャスティングはのだめと同じで
役に合うかどうかで選んでるのは良いと思う
意外性なんてどうでもいいだろ
のだめを見りゃ分かる
2010/07/13(Tue) 03:26 | URL | 農機具 | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。

>ここ数回の龍馬伝つまらなすぎなんだよ

本当に残念な事です。いろいろとグダグダすぎて、いい部分も多いだけにもったいないです。

>意外性なんてどうでもいいだろ
>のだめを見りゃ分かる

まあ、意外性というか、「龍馬伝」のキャストを見たときのような「あら?」という気分を期待していたのかもしれません。スチールも出ていない今の時点では、キャスティングからある程度の傾向しかわかりませんし。でもドラマは実際に見てみないとわかりませんもんね。のだめは確かに原作のよさを生かして、なおかつテレビならではのぶっとびかたも見せてくれましたから。
2010/07/14(Wed) 06:41 | URL | tsumire→農機具さん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/20(Tue) 21:43 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック