大森南朋 さもあらばあれ
弊ブログでもたまに話題に上がっていた大森南朋の写真集「大森南朋 さもあらばあれ」であるが、もちろん鷲津政彦には興味があっても中の人にはまったく興味がない(役者の部分への興味は大いにあるが、プライベートは全く興味がない)のでそのうち本屋で目についたら見てみようかしらと思っていたのだが。しかし昨日の朝、Mackyさんから本文内容のタレコミがあって、ちょこっっっっっっとだけ「ハゲタカ」に言及している部分を送ってくれたのだった(ちくしょー、弱味を握られとる)。

大森南朋 さもあらばあれ
こ、これは。これはやっぱり見てみなくちゃダメか(え?)。という訳で昨日、夕飯の準備で忙しいのに近所の本屋をチェック、しかし小さい本屋なので当然置いてない、しかたがないので電車に乗って隣町のでかい本屋にGO! ま、写真集っつーても、福山雅治の写真集(「福山雅治 坂本龍馬写真集」講談社、4,095円、たっけーー!)はビニールパックされていて見る事はできないだろうけど、大森南朋なら大丈夫だろうと思って見て見たら、やっぱり大丈夫でした。そして本棚のAKB48の隣に置いてあったよ。でもって手に取って見てみたら……写真集なんかじゃないじゃーーん。これは大森南朋資料集でしたよ。中身の目次はこれ↓

 「さもあらばあれ」大森南朋(宝島社)

前半のグラビア写真部分は興味ないのですっ飛ばして、まず大友啓史監督の2ページコメント(「俳優大森南朋論」)を読む。ふむふむ、やっぱ大森南朋と大友監督どっちが好き?と聞かれたら迷わず大友さん、と答えるかも(笑)。中村義洋監督と廣木隆一監督のコメントも読んでみたかったが時間がないのですっ飛ばす。そしてタレコミいただいた「ハゲタカ」についての部分をチェック(「大森南朋に102の質問」と「役者とミュージシャンの語らい 斉藤和義」)。時間がないのでざっとしか読めなかったが本当にちょっとだけだ……。しかし大森親子鼎談(「大森一家大座談会 麿赤兒・大森立嗣」)のスリーショット写真がイカす。これまた時間がないので本文をまったく読んでいないが、先日のテレビブロスに載っていた兄弟対談もなかなか面白かったので、これは面白いんじゃなかろうか。他にも大森南朋資料としてかなり充実しているように思う。

これは、「ハゲタカ」関連資料として買うべきかどうか。来年の6月6日の映画「ハゲタカ」公開2周年記念日に、また弊ブログを「ハゲタカ」特集ページにするので(←気が長い)、その時用に買おうかどうか迷ったがやっぱ図書館にリクエストだけ出しておくことにして、昨日は電光石火で(ほぼ5分)で立ち読みだけして帰宅したのだった。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
えぇ~!買わなかったの?
suikaさんだって買ってくれたのに(←もちろんUSO)

「さもあらばあれ」を見る限り、次作の「いぬの映画」は
「ハゲタカ」前の”ぼんやり南朋さん”のようで、萌えどころゼロ。はぁ~
共演のラブには萌えそうですが・・・

蜷川さんとのロケ(伊香保温泉)での未使用写真が
「この映」次号に載るそうですが、
う~ん、それよりもスタジオできっちりスーツを着た南朋さんが見たいよぉぉ~
鷲津さんとはちょっとニュアンスが違うスーツでもいいから、
あのゆるゆるの私服やら浴衣はこれ以上見なくてもいい、
スーツ姿を、コスプレ南朋さんをプリーズ!
2010/07/12(Mon) 11:53 | URL | Macky | 【編集
あ、スマン。
今日本屋に行ったのに、チェックするの忘れてたわ。立ち読みくらいした方がいい?
(でもその内、興味のある部分だけtsumireさんがなんらかの形で発表してくれそうだし)

「いぬの映画」、先日ワイドショーで取り上げてたのを偶然見たけど、レポーターが「実力派二人の共演」って言ったのを聞いて、思わず画面をガン見しちゃったぜ。
いつから松嶋奈々子は実力派になったの?教えとーせ。

2010/07/12(Mon) 20:51 | URL | suika | 【編集
えぇ~買わなかったの?(←いやほんとに驚いてるんだけどさ)
大友さんのコメントもあって、大森家の対談もあるのに~?4000円もするんじゃ迷うけど、電車に乗って、隣町まで行って1300円なら、フツー買うべ?
ほんとに鷲津以外の大森さんには興味ないのね~tsumireはん。

そうそうずっと言おうと思いつつ忘れてて、今さら言っても全くKYなんですが、松井(ゴジラじゃないよ、サッカー日本代表の)ってちょっとした瞬間がすごく大森さんに似てると思うんですが...。なんか地味かっこいいのよ~(はぁと)
あっ興味ない?こりゃまた失礼。

2010/07/12(Mon) 22:44 | URL | oha~ | 【編集
もうわかってないなぁ・・・
鷲津臭が極めて低いものから、優秀な警察犬のごとく
鷲津臭を嗅ぎ取るのが、真の鷲津愛でしょ?

明日、書店に行って1冊、買ってくるようにね。
私は今日、2冊目を購入しましたヨン♪

>いつから松嶋奈々子は実力派になったの?
む・難しい質問だ・・・
私には答えられません。
もしやnanakoさんのことかしら?実力派の女優さん。
2010/07/12(Mon) 22:44 | URL | Macky | 【編集
お疲れ様でございます。
これはやはり凄い行動力…と言うのだろうか~?

ワタクシは心斎橋筋の書店にて購入致しやした。
レジ前の目立つところにあって、1冊の立ち読み用以外はビニールパックされてましたよん。

私もどちらかというと、大森さんにはさほど入れあげてなくて、大森さんの何処に鷲津がいるのかに、凄っっごい興味があるので、まずはちっくと立ち読み。
けんどレジ前だし、案外読みでがあって面白かったので購入しました。
親子座談会を読むと、「やっぱり北島マヤかも~」なんて思ったけど、それよか「やっぱり麿さんは最強ですだ!!」

それと、女→男  男→男  
感じる「色っぽさ」って同じかな?
大森さん、男にモテるってどんなもんなん??と思いましたです。



>oha~さん

私、ずっと「松井の顔好き」って皆に言ってたんだけど、先日seiuさんに同系列だって言われて、自分でもびっくり!!
そう思って見ると似てます。
っつーことは、私は大森さんの顔も好きってことかな??
鷲津は好きだけど、大森さんの顔、意識したことないんだけど…
2010/07/13(Tue) 00:50 | URL | BOOKO | 【編集
>次作の「いぬの映画」は
「ハゲタカ」前の”ぼんやり南朋さん”のようで、萌えどころゼロ。

かねてよりMackyさんは鷲津ベースの大森南朋ファンなんだとは思っていたけど、なんか大森南朋萌え:鷲津萠えの割合が2:8くらいにも見えるなあ(笑)。

>スーツ姿を、コスプレ南朋さんをプリーズ!

ほーんと、あれだけカメレオン俳優とか言われている訳だから、むしろそのカメレオンぶりをもっともっと見せて欲しいね。もっともそれは次の単行本で、っつー事か?(笑)。
2010/07/13(Tue) 06:44 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>でもその内、興味のある部分だけtsumireさんがなんらかの形で発表してくれそうだし

でもまだまだ先かも。今の時点で杉並区の図書館で検索すると「さもさればあれ」では「久保田万太郎全集 第13巻」しかヒットしねえ。

>いつから松嶋奈々子は実力派になったの?教えとーせ。

へぇーー。まあ今までの女性共演者が寺島しのぶ、松雪泰子、中谷美紀と来ているから、ワイドショーのレポータもつい口が滑っちゃったのかしら(←ヒドイ)。

あ、そうそう、確認してないけど小林賢太郎がコメントしているらしいよ。
2010/07/13(Tue) 06:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>えぇ~買わなかったの?

ま、図書館で借りて中身を読んでみてから買うよ、多分。なんたって資料本だしさ。

>今さら言っても全くKYなんですが、松井(ゴジラじゃないよ、サッカー日本代表の)ってちょっとした瞬間がすごく大森さんに似てると思うんですが...。

なるほど、それであちこちで大森南朋ファンの方々が松井がどうのこうのって書いていたのか。残念ながら私はサッカーは全く見てなかったので、今回の選手でわかるのは本田だけだよ。でも今検索してヒットした写真はどちらかというと宮迫みたいな顔だったけど。
2010/07/14(Wed) 06:13 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>鷲津臭が極めて低いものから、優秀な警察犬のごとく
>鷲津臭を嗅ぎ取るのが、真の鷲津愛でしょ?

えー、でも結局Mackyさんはこの本からは「鷲津臭」を嗅ぎ取れなくてもっとスーツを!と言っているざんしょ? だったら素人の私には(え?)、ムリムリ(笑)。

>私は今日、2冊目を購入しましたヨン♪

じゃ、布教用に3冊目を買って、私に貸しておいてくれたまえ(笑)。そしたら一応、もっとちゃんとした感想記事、書くかもしれないし。
2010/07/14(Wed) 06:20 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>レジ前の目立つところにあって、1冊の立ち読み用以外はビニールパックされてましたよん。

あら、それはなかなかの扱いですね。うちの隣町の駅の本屋さんではタレント本の棚だしAKB48の隣に地味においてあるだけでしたよ。でも他が華やかだから却って目立つか?(笑)

>親子座談会を読むと、「やっぱり北島マヤかも~」なんて思ったけど、それよか「やっぱり麿さんは最強ですだ!!」

え? やっぱり? あの親子対談はじっくり読んでみたいんだよね。ブロスの兄弟対談もおもしろかったから。でも今本買っちゃうと読んじゃって原稿が描けなくなるしなー(と言ってもまだ全然、描いてないんだがー)。

>大森さん、男にモテるってどんなもんなん??と思いましたです。

へぇー。男の子と仲がいいとかじゃなくて、モテるのか。そういや関係ないけど、一瞬目に入った「家に帰ったらアクセサリーはすべて外す」って文章を読んで、あのじゃらじゃらつけまくっているアクセサリーは鷲津の眼鏡と同じなのか?とか思っちゃったよ。
2010/07/14(Wed) 06:30 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
鷲津さんの眼鏡は鷲津さんage道具。
南朋さんのアクセサリー類は南朋さんの○×道具。
絶対違うと思います!

バンダイから「DEGITAL GRADE MASTER REAL SWING 石川遼」という
ヒジョーに仰々しい遼くん6分の1の人形(高さ30cm)が
12900円で発売になるそうです。
メディコムトイのポーズを変えられる右京さんフィギュアと違って、
スイングしているポーズのままの置物ですが、ちっくとうらやましい。
殺し屋イチのフィギュアは今でもオークションに出てるけど、
さすがにイチはいらない。
鷲津さんのフィギュアが欲しいなぁ。
2010/07/14(Wed) 20:53 | URL | Macky | 【編集
>南朋さんのアクセサリー類は南朋さんの○×道具。
>絶対違うと思います!

ふははは。大森南朋って色々な記事や資料を読むにつけ、一筋縄ではいかなさそうなヤツだね。でも一番はっきりしているのは公私ともに異常なレベルで空気を読むっつーことじゃないかと思うんだけど。そんな大森南朋の武装の一種があのアクセサリとか帽子なのかもとか思ったのさー(もちろん、違うだろうし、意味不明だけどさー)。

>バンダイから「DEGITAL GRADE MASTER REAL SWING 石川遼」という…

フィギュア系のニュースにもいちはやく食いついている……(笑)。いっそのこと、自分で作ってみるというのは? あんな鷲津やこんな鷲津がどうにでも作れますよ、お嬢様。えっとー、私はそのフィギュアの衣装をお作りしますよん。
2010/07/14(Wed) 21:15 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
tsumireさん、皆様こんばんは。

「さもあらば」買ってしまいましたよ。なんとG県では大きな本屋2軒とも置いてないの。で、東京で購入。tsumire様と同様、中の人にはあまり興味ないのですが、なんと「撃てよ」近辺の鷲津さんがいたので!(笑)

大森南朋全仕事を見て、これほどドラマに出ているのに全く気づかない自分が間抜けなのではなく『ハゲタカ』があまりにはまり役だったんだなあと改めて思いました。

蜷川さんの考える女子萌えポイントと私のポイントが違うのですが。Mackyさんそして本をご覧になった方にお聞きしたい。あの浴衣は萌えました?私、スネ毛は見なくていいや。
2010/07/14(Wed) 21:39 | URL | エイト | 【編集
大森南朋本を買った皆様へ
こちらでの大森南朋本の反応の鈍さに業を煮やしたMackyさんが、絶対に釣れる「鷲津」を餌にしてtsumireさんを吊り上げたのは皆様ご存知のことと思いますが(しかし逃げられた模様)、友釣りと言わんばかりに、tsumireさんがわたしに小林賢太郎という撒き餌を撒いていったがです。
この二人は過去、メンズノンノの紙面を浴衣姿で飾った仲(おそらく「LENS」がらみかと)。tsumireさんは未確認情報と言ってるけど、どなたかご購入された奇特な方、確認していただけませんか。
もし賢太郎が載っていたら、すぐに立ち読みしに本屋にダッシュしますので。(おいっ!)
あ、でも、うちの近所の本屋には置いてないかも………
2010/07/14(Wed) 23:29 | URL | suika | 【編集
横レスになりますが…

>suikaさん

小林賢太郎さん
P55で、「大森南朋への愛のメッセージ」載せてます。ちょっとだけどね。
さあ、明日(あ、今日か)は本屋さんへ立ち読みにGO!!(笑)


2010/07/15(Thu) 00:44 | URL | BOOKO | 【編集
こんばんは。久々に書き込みさせて頂きます。

>suikaさん

南朋さん本購入しました。
コバケン、コメント出してますよ。
南朋さんの立っているときの腰が魅力的だと申しております。

>エイトさん

浴衣姿もなかなかよいですが、個人的には、射的の鉄砲に玉を詰めてる無防備な感じが好みです。

>tsumireさん

先ほど、「ホタルノヒカリ2」を観ていたらHUGO BOSSのショップが出ていました。
HUGO BOSSと言えば、鷲津!
8月のドラマ再放送&映画特別編集が待ち遠しいです!!

あした、南朋さんの舞台、観に行ってきます~。
2010/07/15(Thu) 00:55 | URL | sun_hour2001 | 【編集
BOOKOさん

あぁぁ、情報ありがとうございます。
P55ですね!早速本屋にGOしますです。
そうか、BOOKOさんもお買い上げか………

sun_hour2001 さん

え~ん、ありがとうございます。
それにしてもコバ、大森南朋の腰が魅力?
確かに初っ端のプールに浮いてるお尻や(いやいやいや、この表現はどうなの)、「2億ってどういうことだ!」と、そもそも自分が売っ払っておきながら、しゃあしゃあと鷲津に怒鳴ってきた芝野さんの電話を、ブチッと切ったときの動いている腰や(だから、この表現って)、西野治と並んで缶コーヒーを飲んでる時の腰の細さは目を引くものがあったけれども………
これはコバが腐った方面の女達にまいた餌?

tsumireさん

電車に乗ってわざわざ隣町の本屋まで出掛けたtsumireさんを(しかも晩飯作成時に)、「やれやれ、ほんと鷲津のこととなるとフットワークが軽いんだから。ほほほ」と上から目線で見てたのに、よくも同じフィールドに引き摺り下ろしてくれたわね。ええ、ええ、食いつきましたよ、こちらの場を借りて皆様にお願いするくらい入れ食い状態(泣)
もしかしたら今までの人生で今が一番バカ期かもしんない(トホホ)
2010/07/15(Thu) 07:55 | URL | suika | 【編集
この本おもしろいです。
鷲津萌えでも大森ファンでもない私も、ついつられて買ってしまいました。
この人ほんとに男にもてるね。
やっぱ凶暴な兄の下で育ったせいで、人とぶつからず愛される術を学んだんだね...。

映画リストを見て、早速見たいのが「呉清源」
身近に囲碁オタクが一名いるせいで、我が家では棋士はスターなんです(うそ)
大森さんのハゲタカに並ぶ、頭脳労働者ぶりが見てみたい。




2010/07/15(Thu) 19:05 | URL | oha~ | 【編集
>tsumire様と同様、中の人にはあまり興味ないのですが、なんと「撃てよ」近辺の鷲津さんがいたので!

ぐぐぐ、なんて心動くフレーズを(笑)。ここはやはりMackyさんが言うように、鷲津臭が極めて低いものから鷲津臭を嗅ぎ取るべきか?

>これほどドラマに出ているのに全く気づかない自分が間抜けなのではなく『ハゲタカ』があまりにはまり役だったんだなあと改めて思いました。

だってあれだけそれぞれの作品で別人になってちゃ気がつかないよね。「ハゲタカ」はまあ「主演」だったというのももちろんあったけど、やっぱり特別だよね。
2010/07/16(Fri) 06:11 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
皆さん、結構買ってらっしゃるのね(っつーか、まあ、お買い求めになられる層がこちらに立ち寄られるのだとはいえ)。

sun_hour2001さん:
>8月のドラマ再放送&映画特別編集が待ち遠しいです!!

どこらへんがどう「特別」なのか、ここはじっくりと見たい所ですね。しかしうちのDVDのHDDがパンク寸前……8月の「特別」な「ハゲタカ」は録画できるのかどうか、ちょっと予断を許さない状況です(とほほ)。

>あした、南朋さんの舞台、観に行ってきます~。

じっくり堪能されたでしょうか。最後なアレだそうで(どんな話かはわかってないけど最後がアレだというのは聞いた(笑))、大森南朋ファンには半平太に引き続いて辛いかしら。

oha~さん:
>鷲津萌えでも大森ファンでもない私も、ついつられて買ってしまいました。

なんとoha~さんまで!? しかしさ、「ハゲタカ」ファンでないとか大森南朋ファンではないとかいいつつ、行動は客観的に見ればハゲタカ廃人とか大森南朋ファンと同じことやっているよなー(笑)。

>やっぱ凶暴な兄の下で育ったせいで、人とぶつからず愛される術を学んだんだね...。

私も見てみたいポイントはやっぱり親子対談なんだよなあ。ちぇ、今日はもう一回本屋に行ってみるかあ。

suikaさん:
>もしかしたら今までの人生で今が一番バカ期かもしんない(トホホ)

やだなー、何言っているんですか。私達は今が一番バカなんじゃなくて、きっとこれからもずっとバカなの!(笑)
2010/07/16(Fri) 06:59 | URL | tsumire | 【編集
近所の本屋に一冊だけおいてあったので、どうしようか迷ったんですが、買っちゃいました(笑)
親子(家族?)対談はおもしろかったっス。

>エイトさんへ
あの浴衣姿、どうなんでしょ?私は…(;一_一)

グラビアアイドルとか女優の写真集なんかで、ひなびた旅館で浴衣姿…ってよくありそうなシチュエーションですけど、男性だと、いくら南朋さんが男の色気があるっていったって、なんか違うよなぁと。
蜷川さん、すみません。
あと、タバコ吸ってる写真が多いなぁ。
あ、タバコで思い出したけど、「あぶく銭はいいように使ってやらないとな」のシーンで吸ってるタバコの箱が、黄色くて見たことないのですが、あれは外国製ですかね(タバコ吸わないので全然わからんです)
2010/07/16(Fri) 15:37 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>じっくり堪能されたでしょうか。

昨日、堪能してきました。堤真一との2人芝居、凄かったです。
さらに、台詞量が約9:1(9が南朋さん)!

>最後なアレだそうで(どんな話かはわかってないけど最後がアレだというのは聞いた(笑))、
>大森南朋ファンには半平太に引き続いて辛いかしら。

半平太のソレとは、ちょっと最後の意味合いが違うので、そんなに辛くは(?)なかったですよ。
今回のアレは、どちらかというと自ら望んでそうなったような…。

パンフレットを購入したのですが、南朋さんのセリフは台本11ページ分の超長台詞だったとのこと。
南朋さんは、「ハゲタカでスゴイのが来たと思ったら、龍馬伝でも、この舞台でも、スゴくて、
(台詞の量が)倍々で増えてってる」と言ってました(笑)

ハゲタカは主役だから仕方ないのでしょうが、映画版のコメンタリーで玉鉄に長ゼリ大変だな
って他人事のように言ってましたよね~。
2010/07/16(Fri) 22:21 | URL | sun_hour | 【編集
tsumire様 もう買い叩かれましたか?

>ここはやはりMackyさんが言うように、鷲津臭が極めて低いものから鷲津臭を嗅ぎ取るべきか?

63ページをご覧ください。鷲津臭が低いのではなくて、ここもろ鷲津さんです。私はこの1枚に1300円払っても惜しくないと思いました。

ぶるーうぉーる 様
浴衣は・・・萌えませんね。っていうか寝タバコ、駄目じゃん?って冷静な目で見てました。

あとこの本で気になったのは、麻生さんの大森さんへのコメント「美味しいラーメン屋さんがあるので行きましょう」は嫌味なのか?
「10ルール」を見てないから知らないのか。
謎・・・。
2010/07/17(Sat) 14:34 | URL | エイト | 【編集
うう、ついに買っちゃったよ、まだ読んでないけど。近所の本屋に置いてあったら買おうかなーと思って行ってみたら先週はなかったのに、昨日はあったのよ。あれれ…と思いつつ立ち読みしたら、やっぱり面白かったので買っちゃったよ……。

>男性だと、いくら南朋さんが男の色気があるっていったって、なんか違うよなぁと。

まああの浴衣の写真に限らず、私が見るもんじゃないなあとい写真は(えええ?)沢山あったよなー。たださ、今まで散々あちこちで「大森南朋は色気だだもれ」ってフレーズを耳にしていたものの、さっっっぱり理解出来ていなかったんだけど、この本みたらなんとなーく、なるほどね、と思いました。

>「あぶく銭はいいように使ってやらないとな」のシーンで吸ってるタバコの箱

NATURAL AMERICAN SPIRITという洋物の煙草みたいですよ。えっとー、渋谷のドッキリバーの店には置いてあったよ。
2010/07/17(Sat) 14:34 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
お芝居を堪能されたようでなにより。私は魔女の悪い魔法にかけられていてお芝居を見ると寝ちゃうので見られないんですが(http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-1678.html)。

>(台詞の量が)倍々で増えてってる」と言ってました

じゃあ、「渡る鬼は世間ばかり」に出演の大森南朋も見てみたい所だ(笑)。

>他人事のように言ってましたよね~。

でもこの本の大友さんのコメントを読むと、台詞に限らず自分以外の人がやっていることは常に他人事みたいに言っちゃってるみたいだよね。
2010/07/17(Sat) 14:41 | URL | tsumire→sun_hour さん | 【編集
ええ、買っちゃいましたとも。浴衣の写真は、狙うなよ、バカ、と思いました。

>鷲津臭が低いのではなくて、ここもろ鷲津さんです。

お、お嬢様、そりゃ「ハゲタカ」について大友さんが語っているページだからもちろん、もろ鷲津ですが(笑)。あのゆるく見せている大森南朋が、この鷲津になっちゃうんだもんねー(ま、この写真の場面は鷲津なりに無防備な場面ではあるけどさ)。すげーなー。

suikaさんへ:
「LENS」の写真も2枚載ってるよ~(p.123)。小林賢太郎は写ってないけど(笑)。
2010/07/17(Sat) 14:52 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
近隣の本屋を4軒探したけど、無い………4軒ともそこそこの大きさの本屋で、しかもその内の一軒は品揃えが一ひねりある本屋なのに置いてない。一ひねりじゃ足りないのか?二つも三つもひねらないといけないのか?それとも愛知県では大森南朋は無名なのか?
まぁこれだけ探してないんなら、神様があきらめなって言ってるんだなと納得しかけたところに、まーたtsumireさんが撒き餌を!勘弁して~(泣)

>小林賢太郎は写ってないけど(笑)。

そうは言われても気になっちゃうんだよぉぉ(泣)いっそ写っててくれればふんぎれたのにぃぃ。
アマゾンかぁ?いまいち買う気が起こらないのにぃ?写真を見たらきっとわたしもいちいちケチをつけるであろうことは容易に想像できるのに、ポチるのかぁ?

それにしても奥様、「浴衣の写真は、狙うなよ、バカ、と思いました」て………

いちおう鷲津の中の人なのに。この人があってこその「ハゲタカ2」なんだからね。
多少気に入らない写真が続いても(あるいはそんなんばっかりだったとしても)、目にとめないように。あるいはすぐに忘れるように。(お得意でしょ?)

はぁぁ~、もう少し探してみるかぁ………
2010/07/17(Sat) 16:46 | URL | suika | 【編集
皆様が熱中しておられる写真集、鷲津だけ愛していて中の人に対しては声だけツボな私は興味ゼロですけど、(ファンのお嬢様奥様すみません)、やはり大友さんのコメントとファミリー対談が気になるので、砂かけならぬ立ち読みババアになってやろうと、夕方、外食に出たついでに隣町の大きな書店2軒に行きましたが、見つからず。
セクシー系写真集の棚まで進出していって、写真集を物色している血気盛んな若い衆に、とっても迷惑そうな顔をされました。
しかたなく、「ゲゲゲの女房」の原作本だけ立ち読みして帰りました。
いやー、水木御大、かなりチャーミングっす。
けど、私の精神力と節約能力と手先の不器用さじゃ嫁にはなれない。(笑)
大森氏の写真集は、今度、都会の書店でも探してみます。もちろん立ち読み。
2010/07/18(Sun) 02:37 | URL | 美冬 | 【編集
>>小林賢太郎は写ってないけど
>そうは言われても気になっちゃうんだよぉぉ(泣)いっそ写っててくれればふんぎれたのにぃぃ。

わかりました、そんな奥様のためにご用意致しました。
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010071801.jpg

ね、コバケン写ってないざましょ? あ、でもコメントのところには写ってた(ふはははは)。福澤朗みたいな顔だったよ。

>いちおう鷲津の中の人なのに。この人があってこその「ハゲタカ2」なんだからね。

あ、「狙うなよ、バカ」は大森南朋に対してではなく、蜷川実花にだよ。大森南朋は求められるままにあの、しどけない浴衣姿を演じているにすぎないもん。まあそれを求めている皆様がいるからとはいえ、あからさまに狙い過ぎているように感じたのさ~。

>はぁぁ~、もう少し探してみるかぁ

意外なところにあったりするかもよ。うちの近所の店も先週はなかったのに一昨日はやや目立つところの奥の方にひっそりと収まっていました。ちなみに隣にあったのは「ゲゲゲの女房」本。
2010/07/18(Sun) 09:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>隣町の大きな書店2軒に行きましたが、見つからず。

局地的にすごい人気だ、大森南朋本(笑)。ちなみに現時点(7/18 9:55)でのAmazonのランキングも結構いけてるかも。
19位 ─ 本 > エンターテイメント > タレント本
3位 ─ 本 > エンターテイメント > ステージ・ダンス > 演劇
3位 ─ 本 > エンターテイメント > 演劇・舞台

まあ、セクシー系写真集売り場に行くよりももっと恥ずかしいかもしれませんが、店員さんに「大森南朋の単行本ありますか?」と聞くと、奥から出して来たりして(笑)。

>しかたなく、「ゲゲゲの女房」の原作本だけ立ち読みして帰りました。

うちの近所の本屋、この本の隣に大森南朋本がありましたよ。小さい店なのでおおざっぱなジャンル分けしかしてないとこなんですが、でもこの2冊以外は割と普通の小説本(東野圭吾とか今野敏とか)ばかりだったなあ。こんな感じで↓
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010071802.jpg
2010/07/18(Sun) 09:57 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>ね、コバケン写ってないざましょ? あ、でもコメントのところには写ってた(ふはははは)。


なぜ!?なぜ写ってない方の証明画像を載せて、写ってるコメントのページを見せてくれないんだっ!?
………………でも確かに福澤朗にちょっと似てるかもしんない………

いちおうNHKつながりで「ゲゲゲの女房」の近辺も探したし、「龍馬伝」コーナーもチェックした。もちろんタレント本コーナーは真っ先に探したし、名前を聞いたことも無いグラドルの写真集が並ぶコーナーへも突撃した。でも無いんだよねぇ………
まあ、浴衣姿と聞いてもさっぱり見たいと思わないし(これが鷲津がネクタイ緩めて第二ボタンまではずれてたとかいうんなら、速攻お買い上げなのに)、親子対談も読んでみたいとは思うけど、なんかもう捜し歩くのが面倒くさくなってきたな。
その内どこかで見かけたらチェックしますわ。
2010/07/18(Sun) 12:10 | URL | suika | 【編集
>写ってるコメントのページを見せてくれないんだっ!?

あ、ごめーん。
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/MM-M06-0884.jpg

ねえ、店員さんに聞いた? 「大森南朋の単行本、ありますか?」って。ま、エロ本コーナーを漁るよりも恥ずかしいかもしんないけどー(笑)。

>これが鷲津がネクタイ緩めて第二ボタンまではずれてたとかいうんなら、速攻お買い上げなのに

ちょっと、奥様、だったらわたくし、Mackyさんじゃないけど、自分用、保存用、布教用と3冊買ってますわよ、ほほほ。まあ、そんなわけで、どうぞ♡
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010071806.jpg
2010/07/18(Sun) 17:16 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
福澤、吹いた(笑)

>「大森南朋の単行本、ありますか?」

エヘッ♡どーしてもそれが聞けない(照)多分店員さんに、大森南朋の熱烈なファンだと誤解されたくないって気持ちがあるんじゃないかと。(そのてん鷲津本がでた暁には、ファンと思われるのは誤解でもなんでもないので、すぐに聞いちゃうと思われます)
まあでも熱烈ではないけど、好きですよ、大森南朋は。(取ってつけてる?)

賢太郎、いかす♡(確かに福澤に似てるけど)
この写真は「ポツネン」だな。ほっぺのポッチンはマイクですから。
それにしても大森南朋の存在が「釘」ってどういうこと?つなぎ役?やってもらいことが「コント」かぁ。まあ「LENS」の駒形警部はちょっとコミカルだったけど、コントはどうだろう………鷲津とは真逆の仕事だな。
ずいぶんtsumireさんに遊ばれちゃったけど、でも奥様ありがとー♪
2010/07/18(Sun) 22:44 | URL | suika | 【編集
suicaさん、美冬さんへ
「あなたたち何やっているんですか」→
「Time is money」→「買い叩け」です。
悩んでる暇はないとアランちゃんが
言っておりますよ。買っちゃいましょ。
本屋に無ければポチっとな。

気をつけなくちゃいけないのは
あれは「写真集」ではなくて「エッセイ集」
だそうです。店員さんに訂正されました。
えへっ。

店員さんに「大森南朋」のファンと
思われても全然平気だけど、大森さんには
本人じゃなくて、鷲津のファンだって
分かって欲しいっす。

確かに色々な色に染まれる役者は凄いし
本人も染まりたくはないだろうけど、
私は鷲津さんが見たいです。以上
2010/07/20(Tue) 23:08 | URL | エイト | 【編集
・・・「カワサキ・キッド」、追いつけ追い越せ!
suicaさん、美冬さんご購入で、アマゾンランキング、
各ジャンル1つあがるから・・・
相手は、タレント本4位、こちらは22位。
あと20人くらい騙さない説得しないと。。。
(ちっくと計算が苦手^^;。)
エイトさん、行くわよっ!
チラシを持って付いてきてっ!!
2010/07/21(Wed) 00:18 | URL | Macky | 【編集
この記事さー、気がついたらコメント数が36個だよ? 知らない人がこの数字だけ見たらどんだけ大森南朋ファンがいるんだと思うよね。ま、中身はコレだけどさ(笑)。

>あれは「写真集」ではなくて「エッセイ集」だそうです。店員さんに訂正されました。

店員さんに訂正された? その店員さんなりのこだわりなのか、あるいは隠れ大森南朋ファンなのか?(笑)まあ私も今日電車の中で親子対談部分を読み終わってパラパラっと最後の方を見たら、「この映画がすごい」で連載中のあの脱力エッセイが載ってて、「はい??」と思っただよ。

>私は鷲津さんが見たいです。以上

私さー、この間「踊る大捜査線3」を見てきたんですよ。この「踊る3」に限って言えば続編の続編って、ちょっとつらいなーと思いました。ドラマ世界の中では7年という時間が経っているのに、登場人物達が全く変わってないって、どうなの?とか思ったんですけど、じゃあ次の「ハゲタカ」はどうなってりゃ納得するのか、とかさ、色々思ってしまいましたわ。もちろん、新しい鷲津が見たいけど、何一つ変わらない鷲津でいいのかとかねー。変わったら変わったでその違和感について行けるのかとかねー。
2010/07/21(Wed) 01:04 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
エイトさん、Mackyさん

ごめ~ん、今日本屋で立ち読みしてきちゃった。
大森南朋本人の写真には、どれ一つとっても萌え所が無かったわぁ………
せめて鷲津の写真をカラーでわっさわっさと載せてくれてたら、レジに直行したと思うんだけど、あれだけなんだもん。
大友さんのページと、小林賢太郎のページと、親子対談の手前のページくらいまで立ち読みしたところで、腰がギブアップ。
麿 赤兒、「お前は次だ!」(原田泰三局長)

でも大丈夫。わたしが買わなくても、あと残り一冊だったよ。(最初に何冊仕入れたのかは知らんが)


エイトさん

>あれは「写真集」ではなくて「エッセイ集」 だそうです。

そうとも言い切れない内容だったよねぇ。一問一答もかなりページを割いてたし。(この答えで、大森南朋がかなりの曲者だと分かるね。こういう所は好きかも)

>私は鷲津さんが見たいです

全く同意見でございます。でもあの本を見れば見るほど、本当にこの人が「中の人」なんだろうかと、疑わしくなる一方です。


Macky さん

宣伝部長の健闘を祈る!
(暑い日が続きそうだから、あんまり熱くなっちゃだめだよ)
2010/07/21(Wed) 01:06 | URL | suika | 【編集
>suicaさん、美冬さんご購入で、アマゾンランキング、各ジャンル1つあがるから・・・

2冊の売上げ増で、ランキング1個上がるって、どんだけ売れていないんだっていう……

えっと、今日(7月21日午前1時)のランキングは?
23位 ─ 本 > エンターテイメント > タレント本
5位 ─ 本 > エンターテイメント > ステージ・ダンス > 演劇
5位 ─ 本 > エンターテイメント > 演劇・舞台

なんだ、先週より落ちてるじゃん。演劇・舞台ジャンル1位の「カワサキ・キッド」はヒガシだし、3位の原節子本は朝日新聞に書評が載ったばかりだし、道のりは遠いな。Macky宣伝部長、大変。
2010/07/21(Wed) 01:19 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>宣伝部長の健闘を祈る!
>道のりは遠いな。Macky宣伝部長、大変。

同情するなら本を買え~!
日本の法律に同じ本を2冊買ってはいけない、という条項はない!
ないのだ、tsumireさんっ!
(はぁはぁ・・・すでに息切れ・・・)

>変わったら変わったでその違和感について行けるのかとかねー。

4年であの太り具合を思うとねぇ・・・
でも私とsuikaさんは、髪さえあれば、たぶん大丈夫!
2010/07/21(Wed) 02:07 | URL | Macky | 【編集
ついに・・・
対岸の火事だと物見遊山でこちらをちょくちょく覗かせていただいておりました。
が、Macky宣伝部長をはじめとする皆さんの熱狂ぶり(買う買わないだけで悶絶してみたり)を眺めているうちに、洗脳されたのかつい、渋谷駅を降りたその足でふらふらとBook1stに入っちゃいました。
もらい火っていうんでしょうか?それとも延焼?

写真集のコーナーになかったので、まさかと思いつつも「話題の文芸・新刊」コーナーを観てみると、ど~んと福山龍馬写真集。その斜め下にありました!お隣が香川照之さんの「日本魅録」!
行きつけの書店ではないので堂々と買っちゃいましたよ。(笑)
自分のブログに書くより前に、こちらにご報告したくなるのってある意味すごいかも。。。
2010/07/21(Wed) 21:32 | URL | nanako | 【編集
>「踊る大捜査線3」を見てきたんですよ。この「踊る3」に限って言えば続編の続編って、つらいなーと思いました。

そこは、大河で更に大きくなった(であろう?)大友監督と、真山さんとかプロデューサーに期待しましょう。同じテーマではなくて、違う世界を見せて頂けばいいのです。


>ドラマ世界の中では7年という時間が経っているのに、登場人物達が全く変わってないって、どうなの?

ほほほ、数十年も前から『ガラスの仮面』をお読みになっているtsumire様ですもの、大丈夫ですわよ。心配なさらないで。

>エイトさん、行くわよっ!
チラシを持って付いてきてっ!!

Macky看護婦、本日38度をたたき出した本県にて、電力節約のために会社のクーラー止められた私には、もはや着いていく体力がござらん・・・。「さもあらば」を持って妹の家に行ったら「なんであんな嫌な人(半平太)の本買う気になるか全く分からない」といわれましたさ。

2010/07/21(Wed) 21:51 | URL | エイト | 【編集
>同情するなら本を買え~!

えーーー、鷲津の中の人には、役者としては興味があるけど、プライベートには微塵も興味がない私がこの本を買ったというだけでもすっげー画期的なのに~? せめてもう少し鷲津濃度が高ければあと2冊くらいは買ったかもね~。鷲津濃度がもっともっとどどんと高けりゃもう箱買いして、ご近所親戚同僚にも配るんだけど、残念だったわね~。

>でも私とsuikaさんは、髪さえあれば、たぶん大丈夫!

君たちはそれで本当に愛があるといえるのかね。髪がないくらいなんだっつーの。鷲津は髪がなくても鷲津なの! ……でも、ヅラだったら許せないかも……。
2010/07/21(Wed) 23:57 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
うわぁぁああ、ついにnanakoさんまで!? このブログ、なんか悪い菌を振りまいているんじゃないのか? 私は親子対談に興味があったのと、鷲津の中の人資料本として買いましたけどさ、nanakoさんの場合は本当に延焼だねえ(笑)。Macky宣伝部長も煽った甲斐があったと言うもんですね。

しかしどうもこのコメント欄にかきこんでらっさる皆さん、私を始めとして「正統派大森南朋ファン」じゃあないよね……。正統派大森南朋ファンの皆さんからすれば意味不明かもなあ。

>ど~んと福山龍馬写真集。その斜め下にありました!お隣が香川照之さんの「日本魅録」!

おや、それはなかなか優秀な本の並べ方ですね。どうせなら佐藤健写真集「深呼吸。」とか蒼井優写真集「うそっ。」、田中泯写真集「海やまのあひだ」もあったら完璧だ(笑)。

>自分のブログに書くより前に、こちらにご報告したくなるのってある意味すごいかも

ふふふ、早速ご報告「いただけて、光栄です」。
2010/07/22(Thu) 00:49 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
>新しい鷲津が見たいけど、何一つ変わらない鷲津でいいのかとかねー。変わったら変わったでその違和感について行けるのかとかね

次があるかどうかは分からないけど、あったらあったで、大森さん変えてくると思うよ。
映画の鷲津は、ドラマから4年(実際は3年だけど)の月日をちゃんと感じたもん。それで最初消化不良起しちゃったくらいだし。
少し時間を空けて観た2回目からは、40歳になった鷲津を受け入れられて大丈夫だったけど。
tsumireさんの愛があれば、なんちゃーないことだと思うんだけど…半平太さんいなくなって弱っちゃってる?(笑)
逆に想像も付かない位変な鷲津もありかなって思ってる。tsumireさん以前変な鷲津妄想してたよね?(笑)
それでも、いちばん芯になる部分は変わらないとかだと、ドラマファンとしては嬉しいっす。
全ては脚本次第!。リアルを追求するから、物語を「作れない」のがつらいところ…。
世の中が鷲津を必要とするような状況になったら、俄然スタッフがやる気になる気がします。

それにしても、「踊る」3はまだ観ていないけど、みんな全然変わってないんだ。変かもしれないけど、それが求められている事なのかな?


ところで、「エッセイ」ってあったっけ?と確認しちゃいましたヨ。
ギターコレクションがエッセイかと思っちゃった(^^ゞ
2010/07/22(Thu) 01:21 | URL | BOOKO | 【編集
>そこは、大河で更に大きくなった(であろう?)大友監督と、真山さんとかプロデューサーに期待しましょう。同じテーマではなくて、違う世界を見せて頂けばいいのです。

おお、素晴らしい。そうなるとやっぱり真山さんにはさっさと原作を書いていただかないと。でも最近の「龍馬伝」、視聴率だだ下がりで、大友さん大丈夫かしら。他のドラマでは視聴率が低くても大丈夫でも天下の大河だしなー。

>数十年も前から『ガラスの仮面』をお読みになっているtsumire様ですもの、大丈夫ですわよ。

そういや、この本読んで、やっぱり大森南朋って北島マヤかもと思った事でございます。いや別に勉強ができなかったからではなく(笑)。

>「さもあらば」を持って妹の家に行ったら「なんであんな嫌な人(半平太)の本買う気になるか全く分からない」といわれましたさ。

妹さんにとってはそんだけ半平太=大森南朋なっているのね。それはそれで役者も演じがいがあったというものかもね。
2010/07/22(Thu) 06:42 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
>映画の鷲津は、ドラマから4年(実際は3年だけど)の月日をちゃんと感じたもん。

今「踊る3」の感想を書いている途中なんだけどついつい「ハゲタカ」を絡めて書いちゃっててまずいよなあとか思いつつ(笑)、やっぱり次の「ハゲタカ」はドラマの4年後をちゃんと見せてくれた映画と同じように、同じでいて同じではない、同じではないけど魂は同じ、みたいな「ハゲタカ」を見せてくれるはず、でも濃いドラマファンにとってはあの映画はどうだったんだろう、などとどんどん脱線いたしております(笑)。

>それでも、いちばん芯になる部分は変わらないとかだと、ドラマファンとしては嬉しいっす。

そうだよね、肝心なところはそこだよなあ。ちょっと見た所が変わっていても「ハゲタカ」の魂はかわらない。それがきっと「ハゲタカ」と他の作品との違いでもあるような……。

>みんな全然変わってないんだ。変かもしれないけど、それが求められている事なのかな?

そうなのかも。それがシリーズ物の宿命でもあるかもしれんけど。

≥半平太さんいなくなって弱っちゃってる?(笑)

半平太はともかく(え?)、ここんとこの暑さでめっきりHPが「龍馬伝」の視聴率のようにだだ下がり……(北海道出身なもんでよ)。
2010/07/22(Thu) 06:58 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
nanakoお嬢様、お買い上げありがとうございます<(_ _)>
おかげさまで 9:10現在
30位 ─ 本 > エンターテイメント > タレント本
30・・・落ちてるじゃん!
まだまだ努力が足りんがか?
でもこっちは現状維持。
5位 ─ 本 > エンターテイメント > ステージ・ダンス > 演劇
5位 ─ 本 > エンターテイメント > 演劇・舞台

「出てしまったね ついに 役者ふぜいが偉そうに本なんて物を出すなんてね・・・
ある意味 恥ですよ これは 役者なら芝居してろってなもんですよ ねぇぇ
しかし 不本意ながら 出てしまったのだ だから しようがないよ 
だから よろしくお願いします
こんなに恥ずかしいんだから せめて 買ってさ 読んだり 見たり 
触ったりしたほうがいいんじゃないのかなぁ・・・
ねぇぇぇ せっかくだしねぇ・・・  まぁ  ねぇ」
南朋さんからのゆるゆるメッセージはまだ続きます。
続きが気になるそこの貴女、今すぐ本屋さんに行って
「この映画がすごい 9月号」の40Pを読むのだ。
よければ、もしよろしかったら、万が一、680円出す余裕がおありなら、
ぜひ買ってからおうちで読んでくださいませ。
(ここでは)大不評な「さにあらばあれ」未掲載の浴衣写真他も若干載ってますので。
あぁ宝島社から感謝状が欲しいくらいですよ。

でも私も蜷川さんとは萌えポイントが違うようで、
浴衣写真やわざとボカした写真などには、
いくら南朋さんに「触ったりしたほうがいい」と言われても食指が動きません。
もっと普通でいいのにね。
東京国際映画祭の舞台挨拶のときのような白シャツで、
ボタン2個はずしてもらうだけでOKなのに。

そうそう、今出ている「TVステーション」の39Pあたりの左下隅に
「ハゲタカ」再放送の紹介があり、2cm×3cmくらいの写真がありました。
鷲津さんも写ってますよ、すんごく小さいけど。
8/2から再放送があるから、TV情報誌のチェックに余念がないのですよ。
鷲津さんを見逃しちゃあ国賊ものだからね。

FP「relations.(リレーションズドット)」の11号に
大森兄弟のインタビューが載ってるんですが、
兄は弟に『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』へのオファーしたけど、
スケジュールの都合で出られなかったって。
iPhoneならダウンロードして読めるようなので、お試しを。
2010/07/22(Thu) 09:50 | URL | Macky | 【編集
追記:TV LIFEには8/2,3,4,6日の欄に写真入りで紹介。
もちろん小さいけど。

まさか自分がTV情報誌を買うことになるとは
『ハゲタカ』前には考えられなかったっすよ。
恐るべし、鷲津政彦!
2010/07/22(Thu) 13:10 | URL | Macky | 【編集
ここのコメント数も49個、どんだけ大森南朋ファンが集まっているんだ(笑)。なおAmazonの順位はまた下がっているけど、その順位を下げた主犯は嵐。こりゃ当分勝てねーなー。

>続きが気になるそこの貴女、今すぐ本屋さんに行って
>「この映画がすごい 9月号」の40Pを読むのだ。

さっき立ち読みしてきました。「この映画がすごい」って昔の「スクリーン」とか「ロードショー」みたいな雑誌かと思っていたんだけど、どう見てもカラーグラビアの「噂の真相」だよね?(笑)のっけからジャニさんところの不穏な噂が載っていてびっくりだ。

>もっと普通でいいのにね。
>東京国際映画祭の舞台挨拶のときのような白シャツで、
>ボタン2個はずしてもらうだけでOKなのに。

そうねー、やっぱジャケットとかスーツの方が断然いいよね(もちろん、鷲津が入っているともっといいけど、そんなことはもう今後ないわね……)。

>8/2から再放送があるから、TV情報誌のチェックに余念がないのですよ。

あら、もう8月なのね……月日が経つのは早いわ~(やっぱりトシとると)。8月の「ハゲタカ」再放送を心の支えにして、なんとかこの暑さを乗り切ろうかしらねぇ(遠い目)(←暑さで朦朧としております)。
2010/07/23(Fri) 00:07 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
タイトルからはずれてしまうから、書こうかどうか迷ってたんだけど…

この本の順位を下げたのは嵐だとして、「龍馬伝」の視聴率を下げているのは何?
『SWITCH8月号』は中々興味深い記事で、『ハゲタカ』ファンには凄く嬉しかったんだけど、これ読んで、もしかして大友さんの作品は「好き」と「嫌い」に分かれてしまうのかな?と感じただ。
大友さんの『毒』の部分は万人受けしないってことなのかなって。

映画の時も興行成績に一喜一憂してたけど、巷での龍馬関連の賑わいと視聴率が比例しないのは何故?
経済効果は凄いとか言っているのに。
一般ぴーぽーより、同業者により評価されているのか?
そんな『ハゲタカスタッフ』に『ハゲタカ2』への明日はあるのか?

あーー心配だ…
2010/07/24(Sat) 08:23 | URL | BOOKO | 【編集
>タイトルからはずれてしまうから、書こうかどうか迷ってたんだけど…

そんなの全然無問題(笑)。

>この本の順位を下げたのは嵐だとして、「龍馬伝」の視聴率を下げているのは何?

まあ、一説には佐藤健ファンと大森南朋ファンが脱藩したと言う話もあるけど、前回に限って言えば夏休み初日の連休の中日だったっていうのも大きいよね(正確に言えば都内の公立小中学校では土日月で連休、火曜日に終業式で水曜日から夏休みだけど)。

>大友さんの『毒』の部分は万人受けしないってことなのかなって。

へぇー、そうかなあ。大友さんの映像はそりゃ先鋭的ではあるので見る人によっては好き嫌いが分かれるかもしれないけど、ドラマ内容自体は見る人の気持ちに訴えかけてくれる所も大きいから、普通に見ていれば結構普通に受け入れられそうな気もするけど(もしかすると流し見をしたい人にはうざく感じるかも)ま、SWICHの方は昨日帰りがけにちょっとだけ斜め読みしただけなので(アイスクリームを買っていたのでじっくり読めなかった……)よくわかっちょりません、今日改めてちゃんと立ち読みなおしてきます(←ちゃんと買え)。

>経済効果は凄いとか言っているのに。
>一般ぴーぽーより、同業者により評価されているのか?

経済効果がすごいならそれは一般ピーポーにもそれなりの力を及ぼしているって事なんじゃないのかなー。たとえ名目だけの流行であったにしても。それに同業者に評価されているなら次の作品(って、何か知らないけど)につながる可能性が大きくなるだろうし。

また、大河ドラマは土曜ドラマや映画よりも格段にでかいプロジェクトだから作るにあたっては大友さん一人の力ではままならない部分もたくさんあるだろうけど、でも仮に失敗したとしても大友さん一人のせいにはならないよね、きっと(楽天的すぎか?)。それに今の所、主犯は福田さんと鈴木CPだっていうのはかなり浸透しているんじゃないの(笑)。
2010/07/25(Sun) 10:38 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
レス違いですが・・・
昨日の遠足(?)でちょっこし話題になった
瑛太と龍平くん共演の映画、
「まほろ駅前多田便利軒」だったんですね。
原作ファンなので、映画になるのは嬉しいけど、瑛太かぁ・・・
しかも瑛太が多田で、龍平くんが行天。。。
う~ん・・・
この作品、南朋さん世代が多田&行天を演じたほうが
絶対面白いと思うんだけどなぁ。。。
南朋さんも出るので間違いなく見るけど
そうかぁ瑛太が多田かぁ・・・
2010/07/25(Sun) 13:17 | URL | Macky | 【編集
>瑛太と龍平くん共演の映画、
>「まほろ駅前多田便利軒」だったんですね。

えーーーー、「まほろ駅前多田便利軒」を瑛太がーー?(ブーイング)。私も三浦しをんが好きなんだけど、そして瑛太には別に拒否反応はないけど、でもこの作品の多田を瑛太がやるというのは反対だ。そして松田龍平は若すぎ。

>この作品、南朋さん世代が多田&行天を演じたほうが
>絶対面白いと思うんだけどなぁ。。。

原作では30代だしね。なるほどね、いいかも。じゃ、多田を大森南朋とか内野聖陽とかがやるとして、行天は誰?
2010/07/25(Sun) 18:57 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
行天、謎の微笑で人を振り回す堺雅人は?
ほんと言えば、南朋さんの多田も行天も見てみたいけどなぁ。

2010/07/25(Sun) 21:42 | URL | Macky | 【編集
>行天、謎の微笑で人を振り回す堺雅人は?

え、やっぱり? 一瞬脳裏に浮かんだんだけど、いや、ないないないと消してました(笑)。

そういや自分が書いた「まほろ駅前多田便利軒」の感想記事(http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-1030.html)読み返したら、「多田には「ハゲタカ」の大森南朋とかトヨエツ、江口洋介あたり(←でもトヨエツや江口だと設定よりかなり年上かも)、行天にはオダギリジョーでも……ああ、でもオダジョーも設定より多分年上すぎかも。でもオダジョーがどっちかの役をやってくれたら、多分作者の三浦しをんは鼻血大絶叫もんだろうなあ。」って書いてあったわ~。
2010/07/25(Sun) 22:09 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
すっかり出遅れましたが、やっとスレタイトルの書籍を立ち読みしました。
(まだ買う決心かつかない…)
隣の駅ビルに入っている大きな書店で、芸能人や有名人のエッセイのコーナーにて発見。
5冊くらい置いてあったかな。

巻頭写真は「ふーーーん、へえーー」という感じでサラサラ観て終わり。
大森氏ファンの方々は、こういう写真にトキめいたりするのかーー。
例の浴衣写真には、私は別に嫌な感じはしなかったですが、要するに素通りしちゃって何とも思わないというか……ファンの皆様、すみません。
被写体がどうこう、というのではなく、撮った方とツボが違いすぎるからでしょうね。
なのに、さんざん観ている鷲津の写真には、この本でも強烈に反応してしまった自分。(笑)

で、読みたかった親子対談が、やっぱり面白くて、書店内の休憩用のイスにちゃっかり腰かけて、しっかり読んでしまい、途中、何度も笑いをかみ殺すのが大変でしたわ。
いやはや、麿赤児、めちゃめちゃカッケエー!!
息子より親父さんのほうが、私の琴線に触れてしまいましたよ。
麿さんが「鷲津政彦」と仰っているのを読んだら、なんだか妙に嬉しかったりして、屈折したよろこび方すぎる?

ここまでで時間切れ。
結局は買わず、書店に行った目的のWindows7の本だけ買って、夕飯の材料を買うためにスーパーに移動。
……やっぱり買ってゆっくり読んだほうがいいのかしら…うーーん。迷ってます。



2010/07/26(Mon) 00:55 | URL | 美冬 | 【編集
美冬さん、
何を迷ってるんですかぁぁ!
買って執事さんと一緒に読んでください!というより、
執事さんの分とあわせて2冊買ってください!

日々、順調に下降線を描くアマゾンでのランキングを止めたいのよぉぉ!
あっそうすっと書店ではなく、アマゾンで買っていただかなければならんのか、
いやいやそんなことは言っておられん。
宝島社に”大森南朋は稼げる”と思い込ませるためにも
売上は上げなければならんのですよ。
これもそれも「ハゲタカ2」のため。
南朋さんで稼げるとわかれば、宝島社も「ハゲタカ2制作委員会」に
入ってくれるかもしれんし。。。

母の苦労は絶えんのだ・・・

tsumireさん
そうですか、tsumireさんは2007年から南朋LOVE(ちょっこし違う?)だったのですね?
「まほろ駅前多田便利軒」、多田は南朋さん、行天はオダジョーですか。
なるほど、オダジョーねぇ。
山田ユギさんの漫画だと、行天って堺雅人なんですよねぇ。
ちょっと年取りすぎてる気もするけど。
でも南朋さんだったらどっちも出来そうな気がしません?
残念ながら、大森兄の映画だとお弁当屋さんらしいんですが、南朋さん。

龍平君は「誰も守ってくれない」シリーズ
(シリーズ化してないけど・・・)の三島刑事役でもう一度みたいなぁ。
浩市さんとのコンビが好きだったんだもん。
2010/07/26(Mon) 09:54 | URL | Macky | 【編集
>いやはや、麿赤児、めちゃめちゃカッケエー!!

美冬さん、やっぱりハ○専……(笑)。

>麿さんが「鷲津政彦」と仰っているのを読んだら、なんだか妙に嬉しかったりして、屈折したよろこび方すぎる?

いや、私もあそこの部分は結構グっときたです。今手元にこの本がないので(派遣のTさんの手元から今度は派遣のMさんのところに行っている)詳細は覚えてないけど、やっぱりあの麿赤児、そして大森南朋の父親に鷲津が認められたっつー感じですかね。

>やっぱり買ってゆっくり読んだほうがいいのかしら…うーーん。迷ってます。

90%がた、資料本として買っている私としてはおすすめする資格はないしなー(笑)。でも鷲津の中の人となりを知るには最適な本だと思います。
2010/07/26(Mon) 20:28 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>残念ながら、大森兄の映画だとお弁当屋さんらしいんですが、南朋さん。

今、あらためて「まほろ」映画のところを色々読んでみたら、大森兄が監督だったんだね(忘れてたよ、聞いていたのに)。うーむ、大森兄で瑛太と松田龍平が多田と行天で弁当屋が大森南朋……。だったらやっぱり大森南朋がどっちかやってほしいわなー。
2010/07/26(Mon) 21:04 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
1か月以上前の記事にコメントするのもどうかと思ったのですが、なぜか、こちらに申告しないといけない気がしてしまい、やって参りました。
もう半月以上も前のことではありますが、この本が我が家にやってきました。
アマゾンでもなく、自分で書店で買い求めたわけでもないのですが、頼んでもいないのに本を渡されて代金は払わされたという(わかりづらい説明)、想定の範囲外のルートで、私の手元にやってきました。
まあ、なかなかお得な内容でございました。
そして、オーモリさんの御本を拝見したことが、堺雅人さんの著書「文・堺雅人」を読み返すきっかけになりました。
堺さんのオタク気質(言いすぎ?)と教養の高さ、文才を再認識して、幸せになれました。
間接的に、オーモリ氏のおかげですな。
2010/08/22(Sun) 23:29 | URL | 美冬 | 【編集
>もう半月以上も前のことではありますが、この本が我が家にやってきました。

ふふふ、美冬さん宅のとても気がきいて鷲津ごっこにもつきあってくださる例の執事の方のお仕事ですよね(笑)。まあ、鷲津激萌えであって全くもって大森南朋萌えじゃない、でも鷲津の中の人の役者としての仕事振りはやや気になる……というヒジョーに屈折した心情を、ごく一般の方に理解してもらうのは難しいっつーか(遠い目)。

>まあ、なかなかお得な内容でございました。

資料本としても充実しているし、大森親子対談も面白かったですしね。

>堺雅人さんの著書「文・堺雅人」を読み返すきっかけになりました。

これは美冬さんの巧妙な堺雅人宣伝作戦と見た(笑)。

>堺さんのオタク気質(言いすぎ?)と教養の高さ、文才を再認識して、幸せになれました。

……美冬さんに洗脳されちゃったかなー。気になって図書館にリクエストしちゃいましたよ。ちなみに杉並区立図書館では3館で在庫ありで全部貸し出し中で15人待ちでした。なお大森南朋本の在庫は0! 杉並区では大森南朋よりも堺雅人の方が人気?(笑)。
2010/08/23(Mon) 14:49 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック