……という訳で(参照:7月26日「灼熱熱風地獄のハゲタカ廃人的大人の遠足 準備編」)、気温35.8度、真夏の灼熱の太陽が照りつける土曜日の真昼間に竹橋の村田さん(嶋田久作)のデューデリカフェ(ちよだプラットフォームカフェ)に集まった廃人は5名、もちろん当然のように「ハゲタカ」や「龍馬伝」の話に。いやいや、普通にランチを頂きながらですがね。あ、私は水分補給のためしょっぱなからビールを飲んでしまっておりました。しかし今回初参加のぶるーうぉーるさんがご披露された「ハゲタカ」「龍馬伝」関連資料の数々がすごい。「クソがつくほど真面目だ」(by 鷲津政彦。ぶるーうぉーるさん、ごめんなさい)。あー、私ももうちっくと勉強しなくてわ。暑いからと色々怠けすぎだ(反省)。

さて、このカフェは屋内の飲食スペースと、村田さんがミルクちゅうちゅうしていたテラス、そしてビルの共有スペース部分に張り出しているオープンカフェからなっている。その共有スペースにでかいモニタが置いてあったために、「ここで鑑賞会をやるのもいいかも」と誰かが言いだし「このモニタの大きさだといいかも」と賛同、そこにお店のスタッフの方がやってきて色々説明してくれたが、実際にイケそうな案は、置いてあったモニタを使うのではなく(モニタは特定のビデオしか映せないのでDVDやテレビ番組などを映せないのだという)、店内のプロジェクタとスクリーンを使って映画を上映する(オープンスペースではなく店内で、先日も上映会があったそうだ)、スピーカも立派なものがあるし、店内も遮断幕のようなもので覆って真っ暗にしてもらえる、土曜日なら5万円以上の飲食であればOKということだ。5人なら一人1万円、10人なら5,000円、20人なら2,500円だ。うーむ、私の人脈ではハゲタカファンを20人も集めるのが不可能なのが残念だ。っつーか、金とって上映会をやろうとするからダメなのか。もう布教活動の一環としてやっちゃおうかしら。ちなみにセルDVDの上映に関しては色々問題があるのだが、ここでは飲食がメインであり、あくまでもBGM、環境ビデオの一環として映画「ハゲタカ」を流すということで問題をクリアである(本当か?)。でも5万円だすならもっと大きなスクリーンで見たいなあ(←色々贅沢)。

ランチも終えて、このクソ暑い真夏の太陽の下に出てゆく怪しいハゲタカ探検隊、次の目的地は「一緒に日本を買い占めましょう」とドラマ第3話で鷲津(大森南朋)が芝野(柴田恭兵)にラブコールをした丸の内仲通り。うーん、鷲津にしたら結構思い切ってナンパしたのに(心臓、どっきどき?)、芝野さんたら本当につれないんだからー(はっ、私ったら暑さのせいで腐りかけている?(笑))。季節がよければ歩いて行って十分な距離なのだが今回は地下鉄でGO、いかんせん、この日の最高気温は気象庁発表35.8度、しかしアスファルトの照り返しの中歩くわれらにとっては40度以上だ……。バカだ。バカすぎ。

ハゲタカロケ地マップ
しかしここは上の地図を見ていただければわかりやすいが、「ハゲタカ」ロケ地集結地帯だ。もし地方から東京に来てあまり時間がないけどちょっと行って見たいという場合はここら辺を見てみるのがいいかも。地図のブルーのピンが村田さんカフェ、水色がナンパストリート、下の方の黄色のピンがドラマ未公開場面・鷲津と芝野が握手をしていた丸ビル、上の方の黄色のピンが映画「ハゲタカ」で劉一華(玉山鉄二)がホテルの部屋から見下ろし続けた日本銀行、赤めのピンが、日本パーキングセンター(劉一華はここの前のとうりゃんせ信号を渡る)、劉が襲われた常盤橋公園、そしてホテルマンダリンオリエンタル東京である。地図には出ていないが東京駅のすぐ下が、映画で鷲津が常宿にしていたフォーシーズンズホテル、映画で鷲津が劉一華を泣かせた丸の内鍛冶駐車場、さらに映画未公開場面、会員制ラウンジの鷲津の背中がナニなバー・BAR MARBLEもある。また、村田さんカフェよりもう少し上の地図には出ていないところに、ドラマ第3話で鷲津がピアノを弾いていた東京倶楽部がある。

ハゲタカロケ地(ナンパストリート) ハゲタカロケ地(ナンパストリート)
ドラマ「ハゲタカ」第3話 ドラマ「ハゲタカ」第3話
さて東西線大手町駅の西改札を出たらすぐ横にB0出口(大手町フィナンシャルセンター)があり、ここから地上に出るとすぐ目の前にまっすぐ伸びる通りが丸の内仲通り(ナンパストリート)、出口の前に横に伸びる通りは永代通りである。B0出口前の信号を渡って、通りの右側にあるみずほコーポレート銀行の真ん中あたりで立ち止まり、現場検証写真を取り出して、鷲津の車はここら辺に駐車、じゃ芝野さんがあっちの建物から出てきたところからやってくださいよ、などとナンパごっこをするわしら。ここは残念ながら鷲津たちがB0出口方面を向いている後姿の場面で映っている右側のビルが工事中のためなくなっている。また、街路灯も新しいものになっていた。

そしてこのすぐ先に、ドラマ未公開場面、鷲津と芝野が握手をしていた丸ビルがある。ここの35階の展望レストランフロアだが、んー、私的にはこの場面は不必要なのであんまし興味なし。しかしMacky婦長に「はい、ちゃんと資料写真を撮って撮って」と指示される(笑)。

次の目的地はドラマ第4話の大空電機株主総会会場の日比谷公会堂だ。ここはこの近辺を知り尽くしているnanakoさんが丸の内線の霞ヶ関駅で降りても近くですよ、とのことなので、今度はnanako先生の引率でぞろぞろ地下鉄に乗りました(笑)。また同様にここらへんを知り尽くしているらしい廃人E嬢が「日比谷公園に行くなら電車は後方の車両の方がいいです」とアドバイス。もうすでにすっかり暑さにやられちゃっている私は後をついてゆくだけだ。

途中、家で夏休みの宿題をしながら留守番をしている子ども(小学6年生)から電話が入る。
「何? どうしたの?」
「お母さん、今茨城県にいるんでしょ?」
「えっ!? どうしてよ」
「だってハゲタカの友達と会うって言ってたから」
「……ハゲタカの友達と茨城県に行ったのは2月だから(参照:2月22日「あの道のずっと遠くに……茨城県湖南省への道」)。そんなに何度も茨城に行ったりしないよ。今は大手町だよ」
「よかった、茨城県で昨日地震があったから心配したよ」
「……ありがとう。今日は、お土産にアイスを買って帰るよ……」
「やったーー!」
……不良な母がいると心配が絶えないな(笑)。

ハゲタカロケ地マップ
日比谷公会堂は日比谷公園の中にあり、その隣には日比谷図書館がある(上記地図参照)。そしてこの図書館はドラマ第3話で三島由香(栗山千明)と芝野が書類のやり取りをしたり(図書館室内)、芝野が不正はないと言った場所(屋上)のロケ地でもあるのだが、残念ながら現在改修工事中(という看板が出ているが、何かが行われている形跡なし)なので中に入ることはできない。とりあえず、外からチラチラとだけ眺めて通り過ぎる。 

地図の日比谷シティの緑色のピンは三島由香が芝野にインタビューをしたカフェ(「ナチュラルビートカフェ」)だが、ここは残念ながら店の名前と内装が変わってしまったらしい。日比谷シャンテ近くの緑色のピンは「とん太」で、ドラマ第3話で芝野と沼田(佐戸井けん太)が飲んでいた居酒屋、中央下の青いピンは映画で西野治(松田龍平)が2階のバルコニーから鷲津と中延さん(志賀廣太郎)に声をかけたロビーがある第一ホテル東京、銀座地区にある水色のピンは本日の最終目的地・ドラマ第6話で鷲津が飯島さん(中尾彬)に全財産を差し出した水響亭である。

ハゲタカロケ地(日比谷公会堂) ハゲタカ第4話
ハゲタカロケ地(日比谷公会堂) ドラマ「ハゲタカ」第4話 大空電機株主総会会場
そして日比谷公会堂。ここはそれっぽい階段が2箇所あるが、鷲津が上った階段は日比谷通り側の方の階段である(この2箇所の階段は、階段の真ん中にある手すりが1本の方が鷲津階段、手すりが2本ある方は多分普段閉鎖されている)。この日は消防庁のイベントがちょうど開催中の時間だったが周囲に人影はなく、ま、階段は上がってみましょうねと上ってみたら意外と急な階段で「い、息切れが……」「鷲津さん、息切れもしないですたたたっと上ってましたよね」「まだ、若いから」「役に入り込んでいたからじゃないの?」などと話しながら、公会堂正面の入口を覗き込む。……開いている。さらに覗き込む。入口の両側に長机が置いてあり多分参加者が招待券を入れられるような段ボール箱がズラッと並んでいるが、受付スタッフの方以外いなさそう……。ここでnanakoさんが素晴らしい活躍をしてくれて我々はエントランスホールにまで入り込むことができたのである(参照:nanakoさんのブログ「ハゲタカ廃人 夏の遠足 その3 日比谷公会堂編」)。

ハゲタカロケ地(日比谷公会堂) ハゲタカロケ地(日比谷公会堂)
まるでおのぼりさんのようにおずおずと入ってエントランスホールを眺める。「ここで鷲津さんと治くんが」「床のこのタイルですよね」「劇場口のドアの色、違ってない?」「そういえばドラマでは赤かったかも」「新しくしたんですかね」などと会話してて、入口にいらした消防庁のスタッフの皆様にはさぞかし意味不明なおばさん集団であったことだろう。しかし邪魔になってももうしわけないのでここはそさくさと退散する。この次は正攻法で行って、ホールの中にまで入って鷲津席の近くまでいくぜ。差し当たっては8月8日の「「日本近代音楽館」へのオマージュ」(3,000円、7月29日現在発売中)が一番潜り込め安そうなので検討中。

時間は午後3時半、ちゃんとした「正しい主婦」のぶるーうぉーるさんは4時過ぎまでとのことだったので、近場の無印カフェで一休み。もちろん私は水分補給(ビールの摂取)を忘れない。そのせいだろうか、またもや「ハゲタカ」や「龍馬伝」について話したはずなのに何話したかほとんど覚えていないとは何事か。

午後4時半、帰宅されるぶるーうぉーるさんを見送って、相変わらず暑い日差しの中、次の目的地に向かうが、天王洲公園野球場と銀座水響亭は「灼熱熱風地獄のハゲタカ廃人的大人の遠足 後編」で。
ハゲタカロケ地(日比谷公会堂) ハゲタカ第4話
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>あー、私ももうちっくと勉強しなくてわ。暑いからと色々怠けすぎだ(反省)。

tsumire大先生にここまで言わせるぶるーうぉーるさん、尊敬。(と同時に参加メンバーに畏怖の念)

ナンパストリートに至るまでの流れは、芝野さんが飯島に辞表提出→沼田さんに「世話になったな」と挨拶→銀行から出てくる→ナンパだったので、ドラマ視聴後結構長い間、ずっと時間の流れが続いてるのかと勘違いしてましたよ。(それとも三葉にスパイを放ってあって、すぐに鷲津に連絡がいって「辞表を提出されたそうですね」になったのか?芝野さんの服装、どうだったかな。一緒だったっけ?    ←確認しました。芝野さん、全てお着替えされてました。更に取り壊されていたというビル、確かにブルーレイで見ると壊されても不思議じゃないなという感じの、いい具合にゴースト色入ってました。この後危うく「激震!株主総会」に流されるところだったけど、スチャラカ主婦といえどさすがに家事が待っいるので断念。チクショーッッ!鷲津、いつ見てもかっこええーーっっ!)

>「だってハゲタカの友達と会うって言ってたから」

そうか、tsumire家では「ハゲタカの友達」って分野が確立されてるのか。
>……不良な母がいると心配が絶えないな(笑)。
いずれ倍返しかも(笑)

>差し当たっては8月8日の「「日本近代音楽館」へのオマージュ」(3,000円、7月29日現在発売中)が一番潜り込め安そうなので検討中。

眉間にしわ寄せて、渋い顔で途中で退席しちゃだめだぞ(笑)

>ま、階段は上がってみましょうねと上ってみたら意外と急な階段で

ほぉぉ、ほんとスタスタと上がってたのでそんなイメージ無かったけど、そうなのか。行って見て分かることだね。

>「役に入り込んでいたからじゃないの?」

半平太さんならしゃきっと背筋をのばして、上方をきっとにらみながら登って行く?陣内さんなら口笛でも吹きながらリズムに乗って登って行くのかも。(鷲津はいつでもどこでもスタスタ。三島製作所のおやじさんの葬式の時だけ、トボトボ)

それにしても日比谷公会堂の床のタイルは、見れて良かったね。印象深いシーンだもんなぁ。
2010/07/30(Fri) 09:29 | URL | suika | 【編集
先日はお疲れ様&ありがとうございました!
いやホント暑すぎて溶けそうでした(笑)
次回はなんとか、夜の部も参加できればと思っています。

>「クソがつくほど真面目だ」(by 鷲津政彦。
えぇ~~っ、鷲津さんにそんなこと言ってもらえたら、ほんと溶けちゃうよぉ(←おいおい)

>tsumire大先生にここまで言わせるぶるーうぉーるさん、尊敬

suikaさんへ
いやいや、そんなことないんですけど(^^ゞ
皆様とお会いして、私なんぞはまだまだ見習い程度だと反省?しております。
一応、持ってきた雑誌が多種多様だったもので…
意外性があったのはセブンティーンかな。「龍馬伝」が始まるころに記事が載ってたので(メインはもちろん佐藤健君ですよ)
nanakoさんが健君のインタビュー記事を、一生懸命読んでいました。

>季節がよければ歩いて行って十分な距離なのだが今回は地下鉄でGO

確かに歩いてたら、すごいことになってたかも(笑)
みんな「ここで熱中症で倒れてはいけない」って必死だったもんな。
皆さん慣れた足取りですたすた歩いてらっしゃったんですが、おのぼりさん(笑)の私は後からせっせとついていってました。改札口で「パスモがない~~」とあわててたら、「母」Mackyさんがさりげなくフォローしてくれました。さすがMacky婦長!ありがとうございます。

>階段は上がってみましょうねと上ってみたら意外と急な階段で

鷲津さんたら、何も食べてないくせに(笑)超体力あるんだから…
私は休み休みじゃないと、上まで登り切れなかった(←自分の体力をなんとかしろって話だが)
日比谷公会堂は、nanakoさんのおかげで潜入できてよかったっス。売店に用事あるふりして売店によりつきもしない(笑)超あやしげな集団でしたがね。

では、夜の部の記事アップ、待っております。

PS:Mackyさんへ
「この映」立ち読みするつもりだったのに、買っちゃいましたよぉ(笑)
浴衣姿でうつぶせになって、こっち(カメラの方)を見てる写真の眼が、ちょっと鷲津っぽくみえてつい、レジに持っていっちゃいました(笑)
他の写真の目線って、ぼんやりしたのばっかなんですけど、この写真の目線だけ、ちょっと違うなあと…。鷲津と一緒かというとそうではないんだけどね。
あくまで私の見た感じなんで、はい。
2010/07/30(Fri) 16:26 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
わーん東京行きたい(ToT)
でもゴキブリに遭遇する確率は北海道≪東京…
しかも東京の大学高い…
でも2年も待てません!!

目標、ハゲタカ大学医学部付属ハゲタカ廃人病院調剤部!
と紙に書いてはりたいくらいです…ケド実は家族にはハゲタカファンを隠しています
(携帯の待受も着ボイスも鷲津なのにここまでバレてないのが奇跡☆)


以前、私がハゲタカ関係の質問をし過ぎてハゲタカのドラマと映画を全部見直したという私のハゲタカ布教犠牲者である政治経済の先生に会ったらドラマ再放送&映画の放送のお知らせと素晴らしいハゲタカ廃人さんたちのブログの紹介をしたいと思っているのに受験生の担任は忙しいようで全く見かけません(+_+)
放送日が迫ってきてしまいました…
まさか私を避けている!?と不安になります(笑)
2010/07/30(Fri) 22:21 | URL | Akane | 【編集
あ・Akaneさん、早まってはいけません!

>政治経済の先生に会ったらドラマ再放送&映画の
放送のお知らせと素晴らしいハゲタカ廃人さんたちの
ブログの紹介をしたいと思っている・・・

そんな危険な!
「ハゲタカ」再放送は大いに宣伝してOKですが
この魔窟Cafeのことを真っ当なおとなに言うのは感心しません。
そんなことしたらAkaneさん、隔離されちゃうよ。きっと。
だってこの魔窟Cafeに出入りするって、
反社会的なことだもの。
ここだけの話、私は監視のために某機関(U.N.C.L.E.)
から派遣されているんだけど、常連の皆さんはほぼ全員、
怪しいんですよ。
悪いことはいいません、Akaneさん、
真っ当な大人の人には内緒で、こっそり遊びにいらっしゃいね。

ぶるーうぉーるさん
でかしたっ!「宝島社に南朋さんの人気を印象付かせる作戦」に
協力していただき感謝します。
今後ともよろしくね!

それにしても遠足、楽しかったぁ~
私も捜査官の立場を忘れて、つい夢中になっちゃいました^^;
(あるときはハゲタカ病院の優秀な婦長、
あるときは情報機関の捜査官。その実態は・・・南朋母。うふっ)
2010/07/31(Sat) 00:08 | URL | Macky | 【編集
私を呼んでいるとしか思えなかったナイスな情報♡♡♡

多分日比谷公会堂に出没するでしょう
tsumire先生 ありがとうございます!(^^)!
2010/07/31(Sat) 07:48 | URL | BOOKO | 【編集
>確認しました。芝野さん、全てお着替えされてました。

ま、朝からお務めご苦労様です。なのにそのまま第4話を見ずにお仕事に戻るとは……ご立派。鷲津ファンドの掃除のおばちゃん試験にも合格ですよ。

>>……不良な母がいると心配が絶えないな(笑)。
>いずれ倍返しかも(笑)

まー、そうかも。今の友達づきあいの様子を見ていると、将来ダメンズにひっかかってグダグダになりそうな感じも見えてるしなー。

>眉間にしわ寄せて、渋い顔で途中で退席しちゃだめだぞ

8月8日のイベント、程よい時間とお値段でなかなか良さげなんだけど、前日の夜中までイベントに参加しているのでもしかして二日酔かもしれず、そこが躊躇しているポイントだ(←ダメダメ)。眉間に縦じわどころか爆睡しているかもしれん。……音楽イベントだから爆睡でもいっかあ。じゃあ申し込んじゃおうかなー。

>半平太さんならしゃきっと背筋をのばして、上方をきっとにらみながら登って行く?

佐伯警部なら(略)

>日比谷公会堂の床のタイルは、見れて良かったね。印象深いシーンだもんなぁ。

そうなのよ、もうあの場面、タイルしか覚えてなくて、西野や鷲津の立ち位置がどこだったか全然思い出せなかったもんなー(←問題な態度)。
2010/07/31(Sat) 13:05 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
先日はおつきあいいただきまして、ありがとうございました。おかげで本当に楽しいツアーになりました。

またぶるーうぉーるさんご持参の資料ときたら幅広い分野の物が色々出て来て、これで熱中症で倒れて鞄の中身を調べられたら、一体どういう趣味の人なんだかさっぱりつかめなさそうな感じすらあって(笑)、すばらしゅうございました。あのクソ暑い中、本当にお疲れさまでした。

>私は休み休みじゃないと、上まで登り切れなかった

ま、鷲津があの場面で休み休み登ってたら、萌えないよね……。

>では、夜の部の記事アップ、待っております。

「トイ・ストーリー3」の記事の後かなー。しばし待て。
2010/07/31(Sat) 13:12 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>ケド実は家族にはハゲタカファンを隠しています

へぇー。一応経済ドラマだからバレても支障がなさそうな気もするけど。

>ハゲタカ廃人さんたちのブログの紹介をしたいと思っているのに

えっとー、他の廃人な皆様のブログはまだしも、ここはごく普通の教育関係者にオススメしていいもんですかね? 「現実とドラマの境目が理解出来てない危ない大人」と見られるか、それとも「遊び心がわかるノリがいい趣味の人」と見られるかはビミョーな気が。もちろん、私はどっちに見られても全く無問題だが(てへっ)。
2010/07/31(Sat) 13:22 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
>だってこの魔窟Cafeに出入りするって、
>反社会的なことだもの。
>常連の皆さんはほぼ全員、怪しいんですよ。

こらーーーー! 純真な高校生にそんな世の中の裏の事を教えたりしちゃいけませんっ!(笑)。それにしてもここで「U.N.C.L.E.」が出てくるあたり、Macky婦長のトシがわかるっつーもんですよ。っつーか、U.N.C.L.E.、人材不足なのか?

>私も捜査官の立場を忘れて、つい夢中になっちゃいました

捜査官の立場なんか微塵も感じさせない……素晴らしい廃人ぶりでした。さ、次は秋の遠足だよ! ……私達、一体どこまでいくのかしら(遠い目)。
2010/07/31(Sat) 13:30 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>多分日比谷公会堂に出没するでしょう

私も行って、今度こそ中を見てみたいんだけどねー、当日二日酔でなけりゃ睡眠不足の予感。でもどーしよーかなー。イベントスケジュール見ると、あとはあんましなさそうだしなあ。
2010/07/31(Sat) 16:32 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
Mackyさん
>某機関(U.N.C.L.E.)
ってなんですか?
UNHCRなら知ってますがその関係…な訳ないですよねぇ
だってその関係なら余計政経の先生に言っちゃいますも(笑)
U.N.C.L.E.=uncle=叔父…
My uncle is a man.(笑)


今日も英語の先生(×愛称〇哀称:セイウチ)に捕まって1時間近く無駄な話を聞かされましたが政経の先生(愛称:スケルトン♪)はいませんでした…
ウチの担任には無駄によく会うのに…
2010/07/31(Sat) 21:18 | URL | Akane | 【編集
Akaneさん、U.N.C.L.E、知らないの?
受験生なのに?そりゃまずいよ。
United Network Command for Law and Enforcement の略だよん。

でもね、これはアメリカのテレビドラマの中の話だから、
先生に聞いちゃダメよ!(てへっ)
2010/08/01(Sun) 01:23 | URL | Macky | 【編集
>某機関(U.N.C.L.E.)ってなんですか?

100万年くらいまえにあった組織なんですよー……(遠い目)。でも学校の先生なら知っているか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/0011%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD
http://www.imdb.com/title/tt0057765/

>政経の先生(愛称:スケルトン♪)はいませんでした…

なぜスケルトンなのか気になる……(笑)。まさか頭髪がバーコードだからとか、あるいは無茶苦茶痩せこけているのか……。
2010/08/01(Sun) 11:23 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
>United Network Command for Law and Enforcement の略
これで他の受験生に差をつけられますネ(笑)

まぁ今カラオケに来ちゃってる時点で±0です…というかマイナス大分多め(苦笑)

今日もスケルトンに会いませんでした…
スケルトンの由来はズバリ…
骸骨に似てるから!!
です(笑)
細すぎって感じではありませんが…顔が似てるんです←!?
2010/08/01(Sun) 13:55 | URL | Akane | 【編集
>これで他の受験生に差をつけられますネ

差がつけられたのか、ついちゃったのか……(ぼそっ)。

>細すぎって感じではありませんが…顔が似てるんです

よりによって似ているのが顔……でも「ハゲタカ」を見てくれたいい先生なんですよね(笑)。
2010/08/01(Sun) 22:11 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
ありがとー
先日は「鷲津席おせーて!」という突然のお願いにご回答いただき、まっことありがとうございました。
帰って見直してみましたが、やはり『J28』くらいではないかと思われます。(私はL席でしたので、そのあたりを背後からガン見(^^ゞ)
ちんまりと座ってきましたが、係りの方に会場内の写真はNGと言われてしまい、隠れて撮るにも限界があるのでそれがちっくと残念でありました。(何でー?と聞く勇気はない)
ホールの写真も、階段からモザイクを見下ろすアングル(2人が睨み合うトコ)で撮りたかったのに、何せ混んでいて大空株主総会なみ。心の中で「どいてよっ!!」とつぶやきながら1人不審な行動に走っていましたわ。
ヨコシマな観客で演奏者には申し訳なかったっす。

やっぱり、ロケ地めぐりは1人じゃ不利だな~。「みんなでやれば怖くない!」っていうのがないからね。
絶対みんなできゃーきゃーやった方が楽しいしね。

しかし、案外(失礼)「近代音楽館へのオマージュ」はよかったです。
前日夜更かししたのに、眠くなる事はなかったよ。
いつも貴重な情報を提供してくれて感謝!(^^)!してます。

それと…『ドラマハゲタカ 日比谷公会堂 鷲津席』で検索して、出てきたのはここ(Cafe Tsumire)「だけ」っつーのが凄い笑えた!!
何か、「さすがだな~~~」と尊敬しちゃったよ、tsumire先生♡
2010/08/12(Thu) 01:22 | URL | BOOKO | 【編集
>やはり『J28』くらいではないかと思われます。(私はL席でしたので、そのあたりを背後からガン見

でもさー、「ハゲタカ」の株主総会会場場面、何度見ても鷲津の列に座っているのは11人しか見えないんだよね。あの列は座席表で見てみると12人なのに。私が見えてないだけ? まあ真ん中にマイクがあってその右が鷲津で左がアランなのは確かなのでJ28でほぼ確実だとは思うんだけど。

>係りの方に会場内の写真はNGと言われてしまい

これは会場の写真がNGなのか、それともコンサートの様子がNGなのか。この間日比谷公会堂の事務局電話したときは、イベント開催時の各種判断はイベント主催者側にあるって言っていたから、もしかすると他の場合だったらOKかもしれないし、あるは、コンサートの何かを撮るのではなく、座席だけを撮りたい、誰もいないステージだけを撮りたいとか言ったらOKだったのかなあ。

>ヨコシマな観客で演奏者には申し訳なかったっす。

そんだけ人がいれば多少のヨコシマ客がいたって無問題(笑)。潜入調査、お疲れさまでした。

>絶対みんなできゃーきゃーやった方が楽しいしね。

そうなのよ、一人だとまずやろうって気にすらならないけど、やってしまうと、会話で楽しんで、場面の再現で遊んで、色々妄想するのも面白くて、なかなかいいですよ。それに仲間の写真を撮るフリをして他の場所を撮ると言うカモフラージュも出来るしね(笑)。

>それと…『ドラマハゲタカ 日比谷公会堂 鷲津席』で検索して、出てきたのはここ(Cafe Tsumire)「だけ」っつーのが凄い笑えた

検索ワードを絞り過ぎだからだよ(笑)。でもまあ、この次似たような事をやる人がいたら、少なくとも大空電機株主総会会場の鷲津席は「J28」だとわかるわけだネ。
2010/08/12(Thu) 06:59 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック