以下は映画「ハゲタカ」のテレビ放映時(8月7日(土) NHK総合 午後9時00~10時48分)にどの場面がカットされるかについてのアンケートです。ハデにネタバレになっていますので、映画未見の方はご注意ください。

◆Livedoor投票


◆FC2投票フォーム





バカだなあ……。

さて、8月7日(土) NHK総合午後9時00~10時48分に放映される映画「ハゲタカ」、映画本編の長さは2時間14分、しかしテレビでの放映時間は1時間48分(しかもドラマダイジェスト込み)。一体、どれだけ各場面が削除されているのか、短縮されるのか、予想してみよう。

という訳でアンケートを作ってみたんですが、Livedoorのアンケートでは20項目しか入れられないので、あの場面もカットされそう、あの場面も一部短縮されそうというところはあると思いますが(しかも後から編集できないでやんの)、とりあえずこれで。また、このlivedoorのアンケートだと、一人1回しか投票出来なかったはず。

そんな訳でFC2の投票フォームも作ってみました。ふふふ、こっちは項目を50個まで追加出来るし、あとから編集もOKだ。前回の投票(「映画「ハゲタカ」の登場人物、おつきあいするなら誰?」「映画「ハゲタカ」の登場人物、一番好きなのは誰?」)では連続投票禁止時間を12時間に設定しましたが、今回はなし。好きなだけ、自分だったら泣く泣くここをカットする!という場面を投票してみてつかあさい。なお投票閉め切り時間までは設定出来ないので、多分8月7日の22時頃には投票できなくなっているんじゃないかと思います。

おおよそカットされそうなところを入れて見ましたが(だから絶対カットされないであろう鷲津留守電場面や「この勝負、必ず取る」などは除外)、FC2の方にはまさかの大穴でオープニングの「やっと見つけた」と、ラストの中国湖南省場面も入れて見ました。今回大友さんが編集するからカットした場面のつなぎもあんまり違和感なしに出来るんじゃなかろうか(そりゃカットしないのが一番だが)。

しかし、まあ、当っても(当らなくても)全然嬉しくないけど。
(2010.8.1)


もしかして一番最初のオープニングの赤い車を見た少年のシーンをカットというのもありかなあ。ここを削る事で、劉一華の存在の不気味さとか謎が際立ったりして。ところで大友さんは今回の特別編集を「ギュッと短くして締まったよ」とおっしゃっているようですね。わしらが見たかったディレクターズカットって、これじゃないよなあ、きっと。まあ、見てみないとわからないけど。

 8月2日 「龍馬伝」広報イタ・リポート 今夜から!「ハゲタカ」集中アンコール放送
(2010.8.3)
関連記事
テーマ:日本映画
ジャンル:映画
コメント
ホントに白旗あげちゃったんだなぁ、原稿…。でもアンケート、楽しそうだからいいか。
2010/08/01(Sun) 19:52 | URL | Macky | 【編集
わはは、「つい熱くなってしまって」な私は、コメント字数制限を忘れてしまい、投票に失敗してしまったのでした…。
どんたげアホなのか。
まー、とにかく鷲津が出ているシーンはカットしてほしくないです。
どう仕上がっているか心配だにゃあ。(by 西乃屋の猫)
2010/08/01(Sun) 21:33 | URL | 美冬 | 【編集
だって暑いんだもーん。

>でもアンケート、楽しそうだからいいか。

とことん、ネタにしてしゃぶりつくさせていただきますよ。「我々はハゲタカだ。最後までハゲタカなりのやり方を通させていただきます」(by 鷲津政彦)
2010/08/01(Sun) 22:15 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>コメント字数制限を忘れてしまい、投票に失敗してしまったのでした…。

おっと、そいつああ油断しちょりました。デフォルトが全角25字だったんですが、今50字に変更しましたぜ(本当は200字にしたかったけど最大で50字という仕様なんで)。今回は連続投票制限もないので好きにやっちゃってつかあさい。

>まー、とにかく鷲津が出ているシーンはカットしてほしくないです。

でも鷲津が出てないシーンでカットしても話がわからなくならなさそうな場面はあんまりないから、多分そこそこの鷲津場面をカットされちゃうよね。
2010/08/01(Sun) 22:19 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
投票してみたんですが、一回につき一個のシーンのみなんですね。(何カ所もチェックしようとしていた(>_<))
再度投票すればいいんだね(苦笑)

時間を計算すると
2時間14分(134分)ー1時間48分(108分)=26分
ドラマのダイジェストが入るそうなので、それが5分(少ない?)くらいと考えて、カットされる時間は長くても30~40分くらいの間でしょうか?
とりあえず30分と考えることにしようっと。

エンディングロールカットは絶対あるだろうなぁ(涙)
私のなかでは、ベスト5に入るくらいすきなんだけど。最後に鷲津が一本道を歩きながらだんだん音楽がかぶっていって、そんで真っ暗になってエンディングロール・・・が好きなんだけど、今回はムリだろうな。

2010/08/01(Sun) 22:47 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
稀代のハゲタカバカtsumireさんに乾杯!
もちろん、あづいのでおビールで。
せっせと投票しましたよん♪
遠足の時もよもやま話的に話題に上っていましたが、こうして開かれたエンターテインメントに昇華させるあたり、さすが先生です。(感涙)
私達のためにもハゲタカを骨の髄までしゃぶりつくしてつかぁさい_(._.)_
2010/08/01(Sun) 23:19 | URL | nanako | 【編集
携帯から投票を試みましたが…多分できてないと思います
なんでぇ(ToT)
でもパソコン開くとやり過ぎて更に勉強しないのでやめておきます
2010/08/01(Sun) 23:59 | URL | Akane | 【編集
>何カ所もチェックしようとしていた

ちょっと面倒くさいんですけどね、そこは変えられないみたい。

>とりあえず30分と考えることにしようっと。

30分、でかい(長い)なあ。エンドロールで5分かせいでもあと25分、もう徹底的に守山を切るといけるんだけど、そうなると作品とは別の部分であれこれ言われそうな気もするしねー。各場面2、3秒ずつ削れば全部で5分くらいいけるか?(セコい)。

>最後に鷲津が一本道を歩きながらだんだん音楽がかぶっていって、そんで真っ暗になってエンディングロール

そうなんだよね、しかも曲が「His Wngs」と来て、最後に反撃のテーマ「拿羽」だもんね。あの曲がかかる事で鷲津は必ず戻ってくるってことを暗示している訳だしさー。
2010/08/02(Mon) 06:43 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>こうして開かれたエンターテインメントに昇華させるあたり、さすが先生です。

でもさ、一旦始めた事の責任を取るためには(?)、この記事のシメとして、ちゃんとどこの場面が実際にカットになったのか、検証をしなくちゃならないんだよなー。ま、誰かにやれと言われた訳ではなく、ただ単に自分がやりたいだけだけどさ。しかしそのために一番の問題は、わが家のDVDデッキのHDD容量だーー(泣)。もしものときのためにtorneを買っちゃおうかなあ(遠い目)。
2010/08/02(Mon) 07:03 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
なるほど、携帯からの投票かあ。私もちっくとやってみて、何か対応出来るか確認してみます。

>でもパソコン開くとやり過ぎて更に勉強しないのでやめておきます

まだまだ時間はございます。お好きな時に召し上がり下さい(笑)。
2010/08/02(Mon) 07:05 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
いよいよ始まりましたね「ハゲタカ」祭。
第1話はしっかり私の携帯に閉じ込めました。
これで小さい画面ながらも、いつでも鷲津さんに会えます♪

なんか、若いなぁ鷲津さん。
時々、(あぁ、この声、南朋だわ)なんて思いながら見ておりました。
「mainichiRT」という毎日新聞の弟分のペーパーには見開き2ページに掲載されて・・・
立派になったわ、南朋・・・。
2010/08/03(Tue) 09:24 | URL | Macky | 【編集
ドラマ「ハゲタカ」の放映時間、夜中なんだもん。昨日はほどよく子供も家人もぐっすり寝てて、しめしめと思ってテレビの前に陣取って見ていたはずだったのにいつの間にやら自分も寝ちゃってたよ……。祭り乗り遅れ。

>なんか、若いなぁ鷲津さん。

そうなのよ、若いのよ、若すぎなのよ。やっぱほどよくジジィな映画の鷲津がええわ~とか思いつつうつらうつらしておりました。ま、今日はなんたってこの間行ったあのグラウンドの場面だもんね。今日こそはちゃんと起きて見ます。

>立派になったわ、南朋・・・。

でもハルキから「笑う警官2」をやらないか?とか言われたらまた出ちゃったりするかなー。
2010/08/03(Tue) 09:32 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
(若い鷲津さんも仔犬の可愛らしさ!
があるし、ひとり、東京倶楽部で悩む純粋さ!!もあって、
ス・テ・キだと思うんだけど・・・
まぁフケ専のtsumireさんに言ってもな。。。)

(『笑う警官2』か。でもハルキ(敬称略)は映画製作謹慎の身なので、
崔監督で『2』。でも配給会社が決まらないだろうから、
普通に考えて『2』はないな。うん、そう信じよう。)

このCafeの常連さんにとって特別に思い入れのある映画館
「渋谷シアターTSUTAYA」が9/30で閉館・・・
思えば昨年の今頃はずいぶんお世話になりましたね。
tsumireさんやE嬢、seiuさんとの運命の出会いの場でもあったし・・・

「閉館?てやんでぇ!Party」と銘打って『ハゲタカ』を上映して欲しいものです。
2010/08/03(Tue) 13:23 | URL | Macky | 【編集
大体、子犬萌えじゃないし(笑)。

と、それはともかく、

>「渋谷シアターTSUTAYA」が9/30で閉館・・・

なぬっ!? というわけで渋谷TSUTAYAに電話して見たyo!

「9月30日で閉館と聞きましたが、閉館までの映画上映スケジュールは決まってますでしょうか?」
「まだ詳細は決まっていませんが、上映作品は1週間単位で決定し、そのつどホームページでご案内しています」
「まだ決まっていないということは、上映作品のリクエストが可能でしょうか?」
「上映作品の決定は配給会社との兼ね合いによるものですので、リクエストにはお答えできません」
「TSUTAYAさんでスポンサードされていた作品なんですが」
「配給会社からの決定によるので、関係ありません」
「そうですか。じゃ、今現在わかっている上映作品は?」
「ウェブページでご案内しています」
「……上映がわかっているものはすべてウェブページに載っている、ということですか」
「はい、そうです」

……てな訳で、撃沈したぜよ。あとは劇場貸切でフィルムを借りて上映かしら(いったいいくらかかるのかなあ)。
2010/08/03(Tue) 14:20 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
(相変わらず”行動の人”ですね、tsumireさん・・・)

ここはひとつ、E嬢と私の全力の泣き落とし&nanakoさんの理論武装&
tsumireさんの恫喝、念のために、suikaさんのチャチャも採用して、
鷲津LOVE・ハゲタカLOVEのクルベさんを攻め、
とりあえずDVDの鑑賞許可をもらう。
シアターの貸切料金自体は機材込みで1時間4万とか5万なので
3時間貸切っても15万あればOK!
キャパは170席とかあるので、人数が揃えば実現不可能ではな~い。
で、上映終了後は、May I Bar で打ち上げ。
鷲津席に座る権利は、じゃんけんで決定。

まぁ多少、はしょって書いているんでしょうけど、
それにしても愛想のない対応ですね、シアターtsutaya。
作品名くらい聞いてくれればいいのに。
2010/08/03(Tue) 17:36 | URL | Macky | 【編集
>相変わらず”行動の人”ですね

「ハゲタカ」絡み、鷲津絡みではね。

>とりあえずDVDの鑑賞許可をもらう。

上映権はプロデューサーがいいっていえばいいもんなのかあ?(笑)ま、今業務用(上映会専用)DVDのレンタル値段の問合せをしているよ。「ハゲタカ」がラインナップにあるかどうかは知らんけど。

>キャパは170席とかあるので、人数が揃えば実現不可能ではな~い。

映画フィルムによる上映ならもしかすると集まるかもしれないけど、DVDだとどうかなあ(←結構真剣)。

>まぁ多少、はしょって書いているんでしょうけど、

いや、まんま、この会話。すっげー事務的だなー、TSUTAYA、と思いましたわ。配給会社絡みっつーことは東宝の方から攻めた方がいいのかなあ(でもどうやって!?)。色々詰めなきゃならない問題は山積みだ。
2010/08/03(Tue) 22:24 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
ご無沙汰しております。ただ今実家にて妹と子連れ合宿中。そんな中、リアルタイム鷲津に会いに行っておりますが、なんせ背中を七人の戦士達の(連日モンハンプレイ中)怒声罵声が飛び交い、おまけにテレビはアナログ放送と、かつてない劣悪な視聴環境の中、「鷲津かっこええ~♡」と一人異文化コミュニケーション状態。「うるさいっ!静かにやれっ!」と怒鳴り返すと、当然子供達に「お母さん、家に帰ったらいくらでもきれいな鷲津が見れるじゃんっ!」とキレ返される始末でございます(泣)

Mackyさん

>ここはひとつ、E嬢と私の全力の泣き落とし&nanakoさんの理論武装&
tsumireさんの恫喝、念のために、suikaさんのチャチャも採用して

ここは明らかにわたしのチャチャは無い方が、まだ勝機があるのでは?
(しかし、もし上映許可を頂ければ、田舎からはるばる出てくる中年女がいるという、お涙頂戴ばか話はもちろん伝えていただいて結構です。………あ、すでに涙はE嬢とMackyさんで充分流れてるか)

tsumireさん

連日のドラマ「ハゲタカ」放映後、映画の予告で「TOBです!」と「今日からここがウォールームだ」のシーンを見ちゃったので、ちょっとズルかと思いつつ、鷲津の登場しないシーンをバッサバッサとカット希望させてもらいます。
ロケ地徘徊も、基本鷲津が登場してないシーンの場所はそれほど行きたいと思わないのは、やはり作品以上に鷲津に惚れている証拠か。(除く、とん太)
2010/08/04(Wed) 12:12 | URL | suika | 【編集
ちゃんと投票出来ているかな?

「NHK的に放送したらまずいところは何処か」という視点でコメンタリー見直してみた。
大友さんが「TVドラマじゃできない」というシーン(アカマ自動車派遣工問題告発場面)かな。大友さんがとんでもないところまで取材に行ったと1部で言われた「戸籍の書き換え」なんて出してもいいのかな?
あと、固有名詞はまずいので「マンダリンオリエンタル東京!」という“声”はカットだな。

こんなこと深夜やってて、うたた寝したりして寝不足だーー。
今日の深夜バスでは爆睡の予感…(~_~;)
2010/08/05(Thu) 06:03 | URL | BOOKO | 【編集
私はここんとこの暑さのせいか、仕事のせいか、トシのせいか、はたまたドラマには映画ほど取り付かれていないせいか、1日目2日目と途中しか見てないという状況で、昨日なんかまるまんま寝ちゃって、起きたら1時30分だったよ……(とほほ)。リアルタイム鷲津を満喫できておらん……(泣)。

>「お母さん、家に帰ったらいくらでもきれいな鷲津が見れるじゃんっ!」

鷲津は別にきれいじゃなくても……(ぼそっ)。

>もし上映許可を頂ければ、田舎からはるばる出てくる中年女がいる

じゃ、suikaさんが上京するという前提で、上映会開催を進めてみるか~(おいっっ)。

>鷲津の登場しないシーンをバッサバッサとカット希望させてもらいます。

大友さんによれば「ギュッと短くして締まったよ」とのことですが、なーんか嫌な予感もするのは、「龍馬伝」で散々嫌な予感の結局実現しちゃったりしたせいかしら。いっそのこと、未公開部分を足してまったく別な話にしてくれればそれはそれで楽しめるかもなー。
2010/08/05(Thu) 10:34 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
いよいよ特別編集版のオンエアもあさってになりましたねぇ。大友さんの「ギュッと短くして締まったよ」発言も色々気になる所です。未公開フィルムが山ほどある事を思えばそれを有効活用してくれればいいんですけどねえ。ただ、NHK的にヤバそうな場面ばかりカットしてたらなんかやだな。

>今日の深夜バスでは爆睡の予感…(~_~;)

ま、バスの中ではいくら寝ても全然OKだし。どうかお気をつけて。土曜日にお会いしましょ~。
2010/08/06(Fri) 02:46 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
お疲れ様でした
tsumireさん、皆様 こんばんは。
終りましたねえ。

なんだかどこがカットされたのか、記憶力の悪い私にはよく分からなかったような。
気づいたのは、「ウォールームだ」の後のセリフ、「メリークリスマス」の歩いている部分と劉君のレポート書いてるところ、生着替えの前の劉君が歩いているところ、「見苦しいのう」。「ご一緒にいかがですか」も無かったですね。劉カットが多かったような。エンディング、「His Wing」で終って欲しかったです。

なんか薄い印象でした。まあ、予想はついたけど。でも、今日までの日々、tsumireさんがこのアンケートを作って下さって楽しく過ごせました。お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
2010/08/07(Sat) 23:32 | URL | エイト | 【編集
うーーん……。
少しずつカットしてマイナーチェンジという感じに仕上げたということでしょうか。
私しゃ検証できないザル脳みそなので、tsumireさんの検証結が発表されるのをまったりお待ちしております。
エイトさんが挙げていらっしゃる他に、不肖ワタクシが「あれっ」と思ったのは、例の「とおりゃんせ」が消えていたこと。
現地と同じにするよう、警察から指導でもあった?
後は、個人的にガッカリしたのは、初見でハゲタカと鷲津にやられた場面の一つであるラストシーンからエンドロールが、ああいうことになっちょったってところですね。
マジで哀しくなりました…。

何はともあれ、おかげさまで、特別編集版について、アンケートを通じて楽しめました。
ありがとございました。

ああ、そういえば、初めてこちらに勇気を出してコメントさせていただいたのも、映画「ハゲタカ」おつきあいするなら?のアンケートがきっかけでした。
何かイベントがあると、敷居が高い場でも、賑わいに紛れて入りやすくなるものですね。
面識があるお友達同士、それも「ハゲタカ」にとっても詳しい方々ばかりが集まっていらっしゃるご様子なので、面白そうだけど入っていきにくいムードがあったんです。(すみません、赤裸々なこと言って。)
今ではすっかり面の皮が厚くなっていますけれど、時々「新参者の自分が雰囲気壊してる感じだったら申し訳ないなー」と反省することがあります。
けんど、すぐ忘れる。学習能力ゼロ。(笑)
これからも、変なコメントしても、生温かい目で見ていただけたら幸いです。
2010/08/08(Sun) 00:41 | URL | 美冬 | 【編集
あんなおバカなアンケートですが、ご協力、ありがとうございました。

昨日の映画放映ですが、私はmixiのパブリックビューイングイベントに参加して見てました。参加者の皆さん台詞も全部覚えてらっしゃるような方々なんで阿鼻叫喚の嵐でしたよ。もう、各場面をバッサリいくのではなく、どの場面からも数秒ずついただきましたというある意味セコイ(笑)切り刻み方にもちょっとビックリ。

まあ後でどの場面がカットになったか別記事であげる予定ですが、このカットぶりはちょっと細かすぎて正確にチェックするのは難しいかも。

>エンディング、「His Wing」で終って欲しかったです。

まったくだよおおお! しかもあの一本道の場面、まず眼鏡なしでじっと見て、そして眼鏡をかけてじっと見る、というのがすんごく重要なのに、そこを切るかっつーか。エンドロールのカットは仕方がないんだけど、でもやっぱりHis Wings聞きたかったよなあ。
2010/08/08(Sun) 07:59 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
>少しずつカットしてマイナーチェンジという感じに仕上げたということでしょうか。

そうですね、あの場面この場面をバッサリというよりは、各場面から数秒ずついただきました、っつー感じで、むしろ「ここを残したんだ……」という感想にすらなったぐらいです。ただカットして再編集してさらに音楽をかぶせ直しているもんだから、あちこちの場面で「この場面はこの曲じゃねーよっ!!」という違和感もあり、なんかすっきりしないわ~。

カット場面ですが、こんまいのは別記事であげる予定ですが(まだ昨日イベントで大騒ぎしながらみただけなので)、一目瞭然だったのは、「TOBです!」の最初の数秒とラストの数秒、生着替えシーンで鷲津が部屋移動する場面数秒カット、村田さんのミルクちゅうちゅう全カット、マンダリンナイト短縮(バス停で待つ守山の前に劉の車が止まり込むまでカット、0.5秒の鷲津待ち伏せ場面カット、「ご一緒にどうですか」カット!)、NYの勉強部屋の劉の最初の方の場面カット、ドッキリバーの劉がグラスを二つもって降りてくる場面、「終ってしまうぞ」カット、ドバイの王子場面短縮(「ショコラ」カット!)、短いカット多すぎなので中略(笑)、派遣工デモ場面短縮の上に一部差し替え、「拾え、拾うんだ守山」場面短縮、古谷社長最後通告場面短縮(「見苦しいなあ、古谷くん」カット)、守山株価ボード全カット、守山NewアカマGT全カット、アカマ自動車本社ロビー場面短縮(「おまえらしい」の後の鷲津の微妙な表情のところから後ろ全カット)、劉の生家場面短縮と来て、ラストの一本道の場面のすんごく残念なあのカットですよ。

>エンドロールが、ああいうことになっちょったってところですね。

あそこはさ……、まず眼鏡なしでじっとあの道を見つめる鷲津と、眼鏡をかけてみる鷲津がセットでなきゃだめなんだよおおおおお!(泣)映画ではドラマほどには鷲津の心情部分が表現されていないだけに、あの部分の眼鏡を使っての間接的な鷲津の心情表現が超重要だったのにーーーー!

>面識があるお友達同士、それも「ハゲタカ」にとっても詳しい方々ばかりが集まっていらっしゃるご様子

いつも勝手な事を言い合っているのでリアルでもちょくちょく会っていると思われたかもしれませんが、皆さん、去年の夏に初めてお会いした面々ばかりなんですよね(suikaさんに至っては11月の文芸坐で初めてお会いしたし)。実は皆さんに思われている程には敷居は高くないと思うんだけど。あ、ここまでバカ言えないというところでは敷居が高いか?(笑)。

>時々「新参者の自分が雰囲気壊してる感じだったら申し訳ないなー」と反省することがあります。

ちょっちょちょっと、美冬さん、いまだにそんな事言うがですか(笑)。まだ廃人じゃないとかビギナーだとか言っているのと同じですぜ。何せ去年のアンケートだってもうすぐ1年ですからね。もう、新参者じゃありません! 往生際が悪いぞ~~(笑)。遠慮なく、これからも言いたい放題言っちゃってつかあさい。
2010/08/08(Sun) 08:29 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
やっぱり皆さん素晴らしいです☆
私なんて
このあと飯島頭取の「見苦しいなぁ」だ♪
と思いながら見ていたのにそのシーンがとっくに通り過ぎたことすら忘れて
そういえば…あれ?
って感じでした(笑)
言われればあぁってなるんですケド(~_~;)

気づいたところもあったのですが今日になるともうすっかり忘れてます(ToT)

まだ残りの人生長いのでこれから(卒業したら)修行しまぁす(笑)
2010/08/08(Sun) 17:51 | URL | Akane | 【編集
すみません、またお邪魔します。

わたしも、エンディング部分は「どひゃ~っ」って感じでした・・・。眼鏡かける鷲津の横にエンドロールがかかるとは・・・。それに「His Wing」が入らないと、満身創痍の鷲津が、再び飛び立っていくのが感じにくくて・・・。

マンダリンナイトの、「お前は誰なんだ」が、劉のセリフのあとに、間髪入れずに入ったのがちょっとびっくりしました(これもスコスコいった?笑)。その後の、オフィスでの鷲津とタバコの儀式の劉のシーンBGMに「朱雀」(でしたよね?)がのせられたのに、もひとつびっくり。このシーンの解釈が変わって、こんなんもありなんだ・・・って、ちょっと面白かったです。嫌だな~と感じる方もいらっしゃるとは思いますが・・・。

一番気になったのは「涙の日」シーンで、下がる株価グラフに心臓音がかぶってなかったことと、鷲津・劉の表情を映すカットが短くなってたことです(気のせいじゃないですよね?)。鷲津が鷲津を殺す、って構図の心情がわかりにくい気がしますし、変化する微妙な表情がとらえられないのが、なんだか惜しいよお~っ。とは言え、私の浅い考えでは、大友さんの意図はとてもはかれませんので、皆様のご意見をいろいろお伺いしたいです。


tsumireさんが別記事であげてくださるとのことなので、楽しみにお待ちしております♪

2010/08/08(Sun) 23:53 | URL | 黒いひよこ | 【編集
まあ何分にもしつこくしつこく映画館で見たので、頭の中で自動的に場面とか曲とか台詞がリピートされちゃうので、そのリピートとちょっとでもリズムが違うと、あれ??と思う訳ですよ。

なお、思いついた限りのカット場面に付いては別記事で書いてみたので、まあ、読んでみてくだされ。
2010/08/09(Mon) 19:30 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
>それに「His Wing」が入らないと、満身創痍の鷲津が、再び飛び立っていくのが感じにくくて・・・。

「His Wings」が「ハゲタカ」で聞けないなんて、間違っちゅうっ! 武市さん!(by 坂本龍馬)。……なんか特別編集版が終って、「ハゲタカ」って文字が出た瞬間に、「人を殺したことがあるか?」と聞かれた劉のように、「What?」とつぶやいてしまいましたよ(笑)。

>間髪入れずに入ったのがちょっとびっくりしました(これもスコスコいった?笑)。

そうそう、間が全くないでやんの。そりゃ全体のスピード感アップには貢献しているだろうけど、マンダリンナイトはあの会話の間がまた重要なのに~。あそこに劉の言葉を遮るように「お前は誰なんだ」を入れるのは間違いだと思うんだけどなあ。鷲津はとにかく人を見て、人の言葉を聞く人だと思うんだけど。

>このシーンの解釈が変わって、こんなんもありなんだ・・・って、ちょっと面白かったです。

そうなんですよ、特別編集版的にはOKじゃないかと思いますけどね。ただここで「朱雀」をかけた事で、劉のイケイケドンドンぶりが強調されるから、2度目の「お前は誰なんだ」での涙目が余計に唐突っぽく見えちゃうんじゃないのかなあ。

>株価グラフに心臓音がかぶってなかったことと

ここなんで心臓音を削っちゃったのかしら。なんか紛らわしくてわかりにくいとか思ったのかなあ。それとも心臓音を入れると、鷲津の痛みとして強調されるからとか? 鷲津が引き起こした災厄の痛みをもっと普遍的なものとしたかったとか? わからんなー。まさかあの心臓音が放送コードにひっかかるとかじゃないですよね……。

なお、カット場面については別記事で書いてみましたので、ツッコミよろしく(笑)。
2010/08/09(Mon) 20:32 | URL | tsumire→黒いひよこさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック