帯広実家 帯広実家の薔薇
仕事が8月18日までどうしても休めなかったために、18日の夜の便に乗って北海道の実家に帰省したのだが……ついたのが夜だったせいか空港から出たら「す、涼しい……っつーか、寒い!?」とか思ったんですが、やっぱり帯広も地球温暖化の宿命からは逃れられず、昼間の最高気温は31度と暑い! そりゃ東京に比べればマシかもしれんが暑いもんは暑い。で、妹とかタクシーの運ちゃんとかに聞いても今年のこの暑さはやっぱり異常だとのことだ。でも、きっと例年通り、私が東京に戻ったら涼しくなるものと思われる。

とかち帯広空港の張り紙 ヒグマがお出迎え
18日の夜に帯広空港に降り立ったら「口蹄疫/侵入防止にご協力をお願いします」のポスター。さすが酪農王国・十勝。そして今まで何度も見たはずなのに、荷物受け取りエリアのヒグマ像に今更ながらにぎょっとする。

壊れ物DVDはもちろん「ハゲタカ」 帯広の本屋の平台
荷物の中にDVDを突っ込んで来たので「壊れ物/DVD」の札がついている。もちろん、わざわざ持ち帰ったDVDは「ハゲタカ」だが、これを帰省してみながら何してたかっつーと、まあコレだった訳で、実に実りがない夏期休暇であったことだ(てへっ)。そして写真右は帯広の本屋の平台。すっごーーーーく寂れた感のある某デパートの中にある巨大書店では龍馬伝本の上にあの「大森南朋 さもあらばあれ」(参照:7月11日「「さもあらばあれ」大森南朋」)が。この本屋さん、この地域にしては品揃えが非常に豊富なのだが……あまり人影がなくて(お盆時期のせいか?)この平台に目を留める人も少なさそう。

ゴミの分別はややこしい
帯広はゴミの分別が非常に厳しく、私のような面倒くさがりにはとても出来そうにないが、母はきちんと納豆のパックもきれいに洗って分別してましたよ。

六花亭で色々買ってしまう
そしてちょっと出かけて六花亭に立ち寄ると、基本的に甘いものは食べない私だが(参照:4月4日「鷲津チョコ(HINT INDEX BOOK) 」、2007年4月26日「さすがアメリカもんは破壊力が違う」)ついつい買ってしまう。六花亭の本店には賞味期限限定のお菓子がたくさんあるし(2時間以内とか3時間以内ににお召し上がりくださいというヤツがあるんである)、どれもおいしそうなのでつい食べたくなってしまうのだが……甘いものは食べないのでせっかく買ったのにいまだに実家の冷蔵庫の中だ。あと4時間でここを出なくちゃならないから、早く食べなくてはー。

妹の家の猫達1 妹の家の猫達2
こっちのネコ達は今年に入ってから妹の家の家族になった連中(トリ猫家族「すずとなつ」)。確かに人懐っこいネコ達で、初めて見た私に対しても全然動じない……っつーか、人の膝の上で寝てたりして。ちなみにこの2匹の区別がつかないって言ったら、先に帯広に来ていた子どもに「雀みたいな背中がすず、人なつっこいのがなつでしょ」と言われちまっただよ。

さてー、今日の夕方には東京に着いてー、明日からはまたお仕事だーーー(泣)。この帰省中に色々やろうと思ったのに、やっぱりダラダラしてただけだったな。「ハゲタカ」の全台詞起こしもドラマ版第1話しかできなかったし(←バカ)。はぁ……(遠い目)。でもまだ夏休みは残っているから、突発的に休んじゃおうかなーー。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
帯広も暑いのかー
じゃ、こっちが暑くてもしかたないねー。おつかれちゃん。
2010/08/22(Sun) 10:08 | URL | midoream | 【編集
でもみろろちゃんがこれから帰省するんだったら、多分こっちも随分と涼しくなってるんじゃないかなー。いつも熱気と暑さは私と一緒に移動しているみたいだからー(泣)。
2010/08/22(Sun) 11:46 | URL | tsumire→midoreamさん | 【編集
>帯広も地球温暖化の宿命からは逃れられず、昼間の最高気温は31度

大丈夫です☆お盆ごろ北見はサンジュウナナ度イチ分を記録しました(*_*)
私がおばあちゃんになっている頃にはきっと熱帯に属していることでしょう…orz

長旅(?)お疲れ様でしたっ♪
2010/08/22(Sun) 19:30 | URL | Akane | 【編集
>大丈夫です☆お盆ごろ北見はサンジュウナナ度イチ分を記録しました(*_*)

帯広も35度越えの日があってさらに私が帰省した日から連日30度越えが続いたようでが(ふぅ)、北見も油断できないところみたいですね。昔、高校時代に高文連のイベントで行った時は帯広よりも寒そうな感じでしたけど。

>私がおばあちゃんになっている頃にはきっと熱帯に属していることでしょう…orz

ま、その頃には私も生きてないだろーし(え?)。

>長旅(?)お疲れ様でしたっ♪

ありがとうございます。ま、帰省しても相変わらずバカやっていたわけですが(笑)。
2010/08/23(Mon) 10:26 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック