大分、涼しくなってまいりましたが、それでも東京の夏が超苦手な私にとってはまだまだ夏でございます。子どもは「9月に入ったら、もう秋だから!」と勝手に宣言しているが。さて、会社での昼飯時の話だが。

派遣のTさん(7月28日「布教活動は成功したのか、失敗したのかーーその後」参照)「昨日のアレ、見ました?」
私「もう来週は最終回だね、「ジョーカー」」
Tさん「もう終っちゃうなんて寂しい~~~! もう堺さんが見られないなんて~~。で、誰が犯人だと思います?」
Nさん「まあ、井筒課長(鹿賀丈史)かマスター(大杉漣)のどっちかじゃないの?」
私「君たち、もうひとつの可能性を忘れているんじゃないのかね。堺雅人が犯人というのもアリなんじゃないのか?」
Tさん「えーーー、堺雅人さんは違います! でも来週はどっちが犯人かはっきりしますよね?」
「堺雅人が犯人」「堺雅人は犯人じゃない」と言っている時点で大間違いな私たち。
私「それはなんとも」
Tさん「え? どうしてですか?」
私「だって、「ジョーカー」はフジテレビでしょ? 最終回で中途半端な終り方をして、続きは映画でってやりかねない」
Tさん「えーーーっ! 「踊る大捜査線」方式ですか!?」
Nさん「「踊る」ってドラマの続きが映画なんだったっけ?」
私「違うよ。「踊る」はドラマ第1シリーズはちゃんと終ってたよ。「SP」とか「アンフェア」方式だよ」
Tさん「あ~~「SP」ですか~~。でも映画化されるほど人気あります? 先週なんかいっぺんに4人も死んだじゃないですか。よっぽど視聴率悪いから殺しまくっちゃったんじゃないかと思ったんですけど」
私「毎回13%から15%はあるから悪くない方だと思うけど。でも先週は4人死んだことよりも、みんな何かっちゃあ倉庫に行くのが気になったよ。お話し合いに行くのにデフォルトが倉庫ってなんだよ」
Nさん「倉庫、危な過ぎだよね(笑)」
Tさん「まあ、とにかく中途半端な終り方はしてほしくないですね~」
Nさん「私、昨日は「ジョーカー」の後、「逃亡弁護士」を見ちゃったよ」
私「えーーー、一体またなんで」
Tさん「面白かったですかあ~?」
Nさん「いや、まあ、上地(雄輔)だしね、子どもがドラマの説明をしてくれたけど、20分程見て変えちゃった」
私「私は昨日はNHKの「10年先も君に恋して」を見たよ」
Tさん「誰が出ているんですか?」
私「上戸彩と内野聖陽」
Nさん「上戸彩かあ」
私「私も上戸彩には拒否反応があったんだけど、ドラマは割と面白かったよ。今期見ているドラマはあと「踊れドクター」と「龍馬伝」だけになっちゃったなあ。「熱海の捜査官」は録画しておいた先々週分と先週分まだ見てないけど、なんかリタイアしそうだし」
Tさん「録画してためちゃうとだめですよね。私、テレビドラマは録画しないでなるべくリアルタイムで見る主義なんです」
私「それは正しいよ……。そういや、もうそろそろ10月期のドラマをチェックしてみるかあ」(参照:6月16日「2010年7月からのTVドラマ」)
Nさん「Kさん(←私のことだ)のドラマチェック、いつも楽しみにしているから、よろしくね」
Tさん「私も楽しみにしています~~。だってドラマの趣味が私とすごくよく似てますよね♡」
私「ははは……」
今の所、「ハゲタカ」と「ジョーカー」だけだがな。

まあ、そんな訳で10月期ドラマをチェックしてみるかあと今日届いた「ザテレビジョン」最新号を開いてみたのだが。そういえば8月29日から始まったNHK土曜ドラマの「チャンス」、見逃した第1話と録画に失敗して見れなかった第2話をやっぱりオンデマンドで見てみるかと思いつつ「ザテレビジョン」のストーリー紹介記事の情報欄を見て超ビックリ。「チャンス 第3回」の演出担当の名前が「堀切園健太郎」と載っていたのである。堀切園健太郎といえばドラマ「ハゲタカ」の第4話と第5話の演出担当をしてらした方ですよ。そして「篤姫」で姫の逆鱗に触れて遠い所に行ってしまわれたものの、去年の「外事警察」でわしら廃人をほれぼれとされせくれたあの堀切園健太郎さんです。こ、これは「チャンス」第3話を楽しむためにやはり第1話と第2話も見なくては。例え亀治郎の自信満々な薄ら笑いにムカついたとしても、だ(笑)。なお、第1話と第2話の演出担当は本木一博さんという方でした。

あ、10月からのNHKの朝ドラ「てっぱん」の演出は井上剛さんでした。ええ、ドラマ「ハゲタカ」第2話と第3話の演出担当の、そして「クライマーズ・ハイ」で大森南朋とまた熱い男のドラマを作りましょうと約束したというあの井上さんです。……でも私は朝ドラは見ないと思うけどさ。
関連記事
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
うーむ、「ハゲタカ」の演出陣というだけで、違うドラマなのに見なければという気にさせることが出来るなんて、どこまで魔性のドラマなんだ、「ハゲタカ」。(堀切園さんに関しては、「外事警察」もすごく良かったけど。でもこの夏バテの身体で今あんなハードなドラマを見たら逝っちゃうけど)

「ジョーカー」はわたしもおもしろかった。まぁ堺雅人の力によるところが大きいけど、大杉漣のちょっとハードな感じも好き。鹿賀丈史はなぁ、うまいと思うんだけど、どうしても目が鼻の穴にいっちゃうんだよね~。
そういえば、矢島健一と竜雷太が出てるアデランスのCM、皆様渋くていいよね~。(鹿賀丈史→「笑う警官」→矢島健一の流れで)
2010/09/09(Thu) 07:54 | URL | suika | 【編集
役者って、身体も演技の一部なんだなぁ、と
堺雅人さんを見てつくづくと思いますです。
好きなんだけど、あの”なんとなく”な身体がなぁ・・・
杏ちゃんに「そのなで肩の後ろ姿から何を学べと言うんですか」
みたいなことを言われてるし(もちろん劇中で。)

ここ数日、「ジャッジ」「ジャッジ2」のDVDを
レンタルして見ているんですが
西島君の”シャッキッ!”という身体を見ていると、
(す・て・きv-238)とうっとりしちゃうんですよねぇ。

で、オンデマンドは早く見ないと、番組配信終わっちゃいますわよ。
「チャンス第1話」は9/11まで。急げっ!

そういえば、劉君と守山君がまた共演するんですね『ノルウェイの森』。
原作、読んでないんですけど、読もうかな・・・

高良君の「トップランナー」は9/18まで配信されてますです。

「ジョーカー」の犯人より新生「アミー&ゴー」のデビューが気になる
初秋の今日この頃でございます。ファイヤー!
2010/09/09(Thu) 09:37 | URL | Macky | 【編集
「JOKER」は21日に特別編が放送されるらしいよ。どうせ、総集編だろうけどさっ!
ちょっこし新しい場面もあるのでは~?
黒幕は、ほぼマスターだと思うけど、実行犯は来栖って線もあるよん・・・
「GM」はおもしろいよね~
記事書いてないけど、ずっと見てるよ。
多部ちゃんがいいんだわ~
新生「アミー&ゴー」のコンサートが楽しみだわ~
もう秋ドラマの時期かい・・・早いのう・・
もう秋ドラマは本数減らすわ・・
毎日書くのがキツクなってきたよ・・(´Д`ι)
2010/09/09(Thu) 20:13 | URL | きこり | 【編集
今日は久々に涼しくて生き返りました。(今まで仮死状態でした。)
tsumireさんも少しお元気になられましたでしょうか?

私も、tsumireさんのドラマ評、とても楽しみにしている一人です。
そして、テレビ雑誌を滅多に手に取らないので、毎期の新ドラマのピックアップも参考になります。
ただし、「Dramatic TV LIFE」(vol.3)は堺雅人 in 『ジョーカー』目当てで購入しましたが。
10月期ドラマも頼りにしてますので、宜しくお願いいたしますね。

ところで、もちろん、やたらと危険な倉庫に夜遅く関係者が来るのがお約束(笑)らしい『ジョーカー』の犯人は、堺雅人さんではないですね。(笑)
自分もついつい「伊達さん」ではなくて「堺さん」と言ってしまってますけど…。
話がそれますが、尾野j真千子さんがゲスト出演されていたのも嬉しかったです。
先月、DVDで映画『クライマーズ・ハイ』を見直したばかりだったので、尚更に印象が強いのですが、彼女は派手さやエキセントリックさはないものの、噛めば噛むほど味が出るタイプの素敵な女優さんだなー、と改めて思いました。
第1回の小市さんは、激しすぎて少し驚きましたが。

伊達警部が犯人の可能性もありますが、伊達が実は二重人格とか最終回でいきなり言い出したら、私は「ふざけるなーっ」と携帯電話を壁に投げつけるかも。(笑)
あからさまに怪しいのはマスターだけど、大穴で、感じの悪い来栖か、一課にいる婦警さん、という可能性も否めない。(たぶん違う。)
しかし、もう最終回とは、最近のドラマは短いですねえ。
その代わりにか、初回と最終回を15~30分ずつ拡大っていうのが主流みたいですね。
予算の都合なんでしょうか。
連続ものを早く終わらせておいて、改編期になると、バカみたいに長時間の安いスペシャルとか、未公開映像とやらをつないだ番組ばかりになるので辟易します。

『十年先…』は、ランチ仲間が内野さんの演技を絶賛していたので、気になってます。
『チャンス』はタッキーも出演しているし、堀切園さんが演出陣に入っているとなると、相当に気になります。
私、亀さんは大丈夫なんですが、紀香様が苦手なのでパスしてましたけど、やはり急いでオンデマンド方面に走らないといかんぜよ。

あーあ、『ジョーカー』も『ゲゲゲの女房』も終わっちゃうのか…。
心に秋風が吹きそうです。



Mackyさん:

>>あの”なんとなく”な身体がなぁ・・・

「なで肩で悪かったね!!(怒笑)」 by 伊達一義

ま、これも含めてうちの堺の俳優としての味と思ってやってください。(どういう立場?)
本人の努力ではどうにもならないこともありますので、許してあげて下さいね。(所属事務所の社長か!?)
2010/09/09(Thu) 22:56 | URL | 美冬 | 【編集
>どうしても目が鼻の穴にいっちゃうんだよね~(鹿賀丈史)

suikaさん、分かります!(笑)
「ジョーカー」えっ!?伊達さんじゃないの?錦戸の請求したDNA再検査?で伊達さんの名前、書いてなかったっけ?
美冬さんが「ふざけるなー」と怒っちゃう線が1番濃厚なイヤな予感です。

「トップランナー」高良くん、少年時代のかわいいこと(はぁと)。
NHKなんだから、「ハゲタカ」とか「白須次郎」を紹介するのかと思いきや全く無しで、初めての主演作ということで「M」が1番紹介されていたような...。「M」って「ミノル」って高良くんの役名だったんだ。
監督が話してる時の後ろのポスターに大森さんが出てたけど、紹介された映像には出てなくて残念。10代でいきなりアダルトの主演とか「蛇にピアス」の全身ピアス男とか、このまま行くと大森さんの後を歩いていきそうだね、高良くん。シャイな中学生みたいで、本人のキャラにも相通じるものがあるし(笑)
2010/09/10(Fri) 00:08 | URL | oha~ | 【編集
>違うドラマなのに見なければという気にさせることが出来るなんて、どこまで魔性のドラマなんだ

新たな「ハゲタカ」の影を見たいと言う無駄なあがきなのかもしれん(はぁ~、本当にバカ)。

>でもこの夏バテの身体で今あんなハードなドラマを見たら逝っちゃうけど

本当だ。今年のこの弱り切った体ではちょっと1回見たら気力体力の消耗が激しくて日曜日は寝たきりになっていたかも。そういえば訓覇Pは今は何をやっているんだろう。さっぱり噂を聞かないけど。

>そういえば、矢島健一と竜雷太が出てるアデランスのCM、皆様渋くていいよね~。

いやあ、あのCMはいいですよ。始めてみた時はびっくりして、あのCMネタでブログの記事を半分くらいまで書きかけたんだけど、シリーズ物だからもう少し他のシリーズを見てからにしようと思って、そのまま忘れちゃってたよ……。そういえば先週の「ハンマーセッション」にも矢島さん、出てたね。
2010/09/10(Fri) 01:01 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>西島君の”シャッキッ!”という身体を見ている

萌えポイントが沢山あって、うらやましい限りでございます。そういや「ジャッジ」は1の方しか見てなかったんですが、2の演出は井上さんだったんですね。

>で、オンデマンドは早く見ないと、番組配信終わっちゃいますわよ。
>「チャンス第1話」は9/11まで。急げっ!

Mackyさんのこの言葉に押されて今日、オンデマンドで「チャンス」の第1話を見ちゃったよ。…………亀次郎の髪型、白菜みたいじゃね?(←ドラマの感想じゃねえ)。亀次郎、何から何までやりすぎで、第1話でこれじゃあ第2話は一体どうなっているんだというのが気になるポイントって、ドラマ鑑賞としては非常にいかがなものかとは思うが。

>高良君の「トップランナー」は9/18まで配信されてますです。

でも「ハゲタカ」のハの字もなかったのね……。「トップランナー」、そういうところが素晴らしくもありちょっとちょっとでもあるんだけどさ。

>「ジョーカー」の犯人より新生「アミー&ゴー」のデビューが気になる

私はヒガシの踊りっぷりはあれでいいのか?とちと気になっている今日この頃でございます(笑)。
2010/09/10(Fri) 01:13 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>「JOKER」は21日に特別編が放送されるらしいよ。どうせ、総集編だろうけどさっ!

前もなんかのドラマで騙されたよね、やっぱりフジのドラマで。なんだったっけ?

>黒幕は、ほぼマスターだと思うけど、実行犯は来栖って線もあるよん

あんだけ超顔見知りの犯行であることを匂わせておいて、全然知らない第三者が出てきたらびっくりだよなあ。でも実行犯の後ろ姿の背丈は大杉漣じゃないような気もするんだけど。

>「GM」はおもしろいよね~
>多部ちゃんがいいんだわ~

そうそう、多部未華子いいよね。私もあのメンバーの中ではダントツでタベちゃんが好き。まあ、吉沢さんも嫌いじゃないけど(笑)。

>もう秋ドラマは本数減らすわ・・
>毎日書くのがキツクなってきたよ・・(´Д`ι)

いやあ、奥様、えらいわ~、毎日あんだけの更新してて。怠け者の私にはできねーなー。奥様の記事、すんごく楽しみにしているんだけど~。

秋ドラマ、メインキャストで心惹かれる物はあまりないんだけど、スタッフやサブキャストで心惹かれるドラマが何本かあるんだよ~。木皿泉脚本のドラマとかサブが楽しみな「医龍3」とかARATAが出る「モリノアサガオ」とかさ。
2010/09/10(Fri) 01:34 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる……つーか、毎日飲むビールの本数に着実に出ている今日この頃でございます(笑)。

>やたらと危険な倉庫に夜遅く関係者が来るのがお約束(笑)らしい『ジョーカー』

倉庫業界(っつーのがあるのかどうか知らないが)から文句が来るんじゃないのかっつーくらい、倉庫であんなことやこんなことが起こりまくりですよねえ。堺雅人の差し金とはいえ、なんで普通の主婦のはずの尾野真千子までがお話しあい場所を倉庫に指定するんだか(笑)。

>尾野真千子さんがゲスト出演されていたのも嬉しかったです

尾野真千子、いいですよね。彼女が出ると画面がぐっと引き締まる感じがするです。

>その代わりにか、初回と最終回を15~30分ずつ拡大っていうのが主流みたいですね。
>予算の都合なんでしょうか。

今、テレビ局はどこも財政状態は厳しいみたいですけど、ドラマをさっさと終らせた後に、毒にも薬にもなりゃしないバラエティ特番だらけになるのには私も本当にうんざりです。

>私、亀さんは大丈夫なんですが、紀香様が苦手なのでパスしてましたけど、やはり急いでオンデマンド方面に走らないといかんぜよ。

私も藤原紀香が超苦手なんですっとばしていたんですが……えっとー第1話を見た感想はちと保留。とにかく亀次郎の白菜頭が気になりました(笑)。亀次郎、3年前の大河ドラマ「風林火山」では、舞台臭さが結構いい感じに時代劇にハマってた感はありましたけどね。

>あーあ、『ジョーカー』も『ゲゲゲの女房』も終わっちゃうのか…。
心に秋風が吹きそうです。

12月には堺雅人の映画も来るし、何よりも明日(って、もう今日か)は堺雅人の単行本も出るじゃあないっすかあ(「若山牧水の魅力を語る」っつーのがよくわからんけど(笑))。これから楽しみが色々あってうらやましい限りどす。
2010/09/10(Fri) 02:07 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>美冬さんが「ふざけるなー」と怒っちゃう線が1番濃厚なイヤな予感です

来週の最終回と翌々週の特別編の見所は、真剣に見ていた(か?)皆さんをどこまではぐらかして、はぁあああ?と思わせることができるかがポイントか(違)。まあフジだからなー、結構平気ではしご外すよな。

>「トップランナー」高良くん、少年時代のかわいいこと

oha~さんは男子のシャイでかわいい(と思える)ポイントに常に目が行くんだねえ。高良健吾の「トップランナー」は見てないけど、まあ他のインタビューでの答えっぷりなんか見ると、訥々とした不器用な感じが伺える子だよね。

じゃあ今日は「チャンス」第2話と「トップランナー」をオンデマンドで見てみようかなあ。でもその前に夏限定特集の「タイムトラベラー」最終回と大河ドラマ「花神」にも心動いているんだけど。
2010/09/11(Sat) 08:33 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
久しぶりにおじゃまします。
「ハゲタカ」と運命の出会いをしてしまってから、どのドラマも『ちっとも面白くなく』ドラマ好きの私がとんと観なくなって、イヤ観られなくなってしまいましたぁ。
なので、「ジョーカー」もスルーしてるくせにコメしてすみません。

とか言ってもtsumireさんと同じ、チーム「ハゲタカ」の演出作品は「龍馬伝」(これは当たり前ですが)「外事警察」「ちりとてちん」と観てますが。

「チャンス」は1話観て、結構面白かったのですが、2話は録画も消してしまいました。
し、しかし3話の演出が堀切園さんとお聞きして、そりゃあ観ます!!今日は観ます!

ちなみに「ハゲタカ」以来、はまれたドラマはたったの2つ・・・あれからもう3年も経つのに。
2010/09/11(Sat) 09:17 | URL | み~ | 【編集
どうもご無沙汰致しております。

>チーム「ハゲタカ」の演出作品は「龍馬伝」(これは当たり前ですが)「外事警察」「ちりとてちん」と観てますが。

チーム「ハゲタカ」作品は見逃せないですよね。

ところで今、10月期ドラマチェックの記事を書いたんですけど、雑誌にはNHK土曜9時ドラマの情報が載ってなかったんですよ。といってNHKドラマのホームページには最新の「チャンス」の情報と単発ドラマの情報しか載ってないし(ま、これはいつものことだけど)。
http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/index.html
もしかして「ハゲタカ」「外事警察」等数々の名作を生んだこのドラマ枠、無くなるんじゃないよなあ??とか思ったんですけど。

>し、しかし3話の演出が堀切園さんとお聞きして、そりゃあ観ます!!今日は観ます!

私も頑張ってこれから突っ込みどころ満載らしい「チャンス」第2話を見ます~。
2010/09/11(Sat) 16:36 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック