ジョーカー 許されざる捜査官 最終回(9月14日放映)。いやー、あからさまに怪しい人がやっぱり犯人で、しかも最初の数分で告白、もう一人のあからさまに怪しいオーラを撒き散らしていた人は、ぜってーどんでん返しがあるだろうと思ってみていたのに、どんでん返しはありませんでしたーー。「神隠し… 解き明かされる謎 黒幕は? 衝撃の結末」とかいいつつ、衝撃度ナッシング。ちなみに前回の「ジョーカー」がらみのヨタ話はコレ→「7月期ドラマ感想 その2」(2010年9月9日)

私「あんだけ怪しかったのにやっぱり大杉漣が犯人かよー」
派遣のTさん「やっぱりマスターでしたね~」
Nさん「怪し過ぎて意外性がまったくなかったね」
私「てっきり鹿賀丈史が何かやらかすと思ったんだけどなあ」
Nさん「鹿賀丈史は顔が犯人だからね」
私「あれは鹿賀丈史をキャスティングした時点でずるいとも言える」
Nさん「ハハハ」
私「CDを預かると言った時も絶対横取りだと思ったし、杏(宮城役)が誘拐された時も一味だと思ったのにさ」
Nさん「そうそう、あれじゃ普通のいい人だよね」
私「アレ、サブタイトルで解き明かされる謎とか衝撃の結末とか言ってたけどさー、全然衝撃の結末でもないし、謎の解明もしてないじゃん」
Nさん「何もあんなに殺すことはないよね」
私「大杉漣、色々いい訳が長過ぎだよ」
Tさん「でも杏ちゃんの自白剤を打たれた後の演技、結構すごかったですねえ」
私「またさ、国家権力で国土地理院を黙らせて日本地図から島を消してもさ、Google Earthがあるからだめじゃん」
Nさん「そうだよねえ」
私「悪いヤツをみんな殺さずにあの島で飼い殺しにしているとなると、結構莫大な経費もかかっているよね」
Nさん「裏金はそういうところにも使われているってことだよね。いっそ、殺しちゃった方がいいんじゃないの」
私「うひゃー、血で血を洗う凄惨なストーリーになっちゃうなあ」
Tさん「あれ、絶対続編やりますよね」
Nさん「だって、鹿賀丈史もジョーカーの仕事引き受けちゃってるし」
Tさん「また堺さん、見れますかねえ~」
私「そういや、子ども(11歳)がさ、いつもは怖いからって「ジョーカー」見てなかったのよ。でも昨日は私が結構真剣に見ていたせいか、初めてチラッと見たみたいなんだけど、堺雅人を見て「この人何!?」って言ったのよ」
Tさん「え~、どういうことですか?」
私「この人何って、何よ?って聞いたらさ、この人の顔、演技なの?地なの!?って」
Tさん「え~~そ、それは~(笑)」
Nさん「わかる。堺雅人の顔って変だよね」
私「笑っているんだか泣いているんだか」
Tさん「堺さんはあの笑顔がポイントじゃないですか~」
Nさん「不思議な笑顔なんだよね。口元よりも目が笑っているというか」
私「そういえばNさんはキャラの伊達が好きなのか堺雅人が好きなのか、判明したの?」
Nさん「いや、まだわからないから他の映画も見てみようと思ってSちゃん(練馬のS嬢)に聞いてみたら、「南極料理人」をお勧めされたのよ」
私「あー、「南極料理人」なら「ジョーカー」とは対照的な作品だもんね」
Tさん「そうですね~、「南極料理人」はいいですね」
私「ま、「クヒオ大佐」もある意味、対照的かもしれんが」
Nさん「でもさ、ラストで堺雅人がこっちに向かってピストルを撃ったじゃない? 子ども(12歳)と二人でやられた~といいながら倒れて遊んでたんだけど、堺雅人なら撃たれてみたいかも、と思っちゃった」
私、Tさん「えーーーーーーー!」
Tさん「私は堺さんの拳銃になりたい、と思いました」
私、Nさん「えーーーーーーー!」
Tさん「だって、いつもでも握りしめててくれるじゃないですか~」
私「そんな、しょっちゅう撃ってる訳じゃないし」
Nさん「あの拳銃のタマになって込めてもらいたいとかいうのでもないんだ」
私「……」

いやあ、愛の形は様々。
関連記事
コメント
無意味な深読みすると、本当は伊達さんが2重人格の犯人だったんだけど、視聴率もよさげだし、第2部に繋げるために犯人役の囮だったマスターをそのまま犯人にしちゃったとか!?
ほんと衝撃無さすぎなのが、衝撃?って感じだったね(笑)

お嬢さんの疑問よく分かる。
私も新撰組で初めて見た時、この顔はどーゆー演技をしてるの!?ってびっくりしたもん。全然笑うシーンじゃないとこで、笑ってるって何か意味があるのかと...。でも既に母親が「山並さん」(役名)のファンになってて、こんな得体の知れない人のどこがいいんだろう?って不思議に思ったもんだけど、今じゃ私も(ファンって程じゃないけど)出てるとやっぱ見ちゃうし、娘も好きだよね。どこがいいのか、今だによく分かんないけど(笑)最近どこかのインタビュー番組に出てたけど、素顔は2◎。
2010/09/17(Fri) 10:53 | URL | oha~ | 【編集
堺さん、不思議ちゃんですよねぇ
なんかメンドくさそう。
ま、付き合えるわけもないのでいいんですけど。

好き!ってわけでもないんですが
堺さんのメイキングが見たくてDVD『ジェネラルルージュの凱旋』買っちゃたり、
『クヒオ大佐』の初日舞台挨拶を見に行ったりしちゃうくらいには興味あり。
高校時代の恩師との対談本「ぼく、牧水! 歌人に学ぶ「まろび」の美学」を
ちっくと立ち読みしたら面白そうでしたよん。

(超弩級のSである私は、撃たれるなんてまっぴらごめん。
逆に私が撃ちたいくらいです。
ほら、病み萌え症候群でもあるので。
一石二鳥♪・・・なにか間違っちゅう・・・?)
2010/09/17(Fri) 13:12 | URL | Macky | 【編集
『堺さんの拳銃になりたい』ってのはスゴいなぁ・・(笑
わたしゃ、ノーマルだから堺さんに撃たれたいよ。
てか、もっと残酷なキャラにして欲しいわ(笑
『この人何?』って言いたい気持ちはわかるよ。
サカイスキーの私でもすごく不思議だもん。
『TV BROS』の『ニュー大人の時間ですよ』でにゃんと2回連続で
『堺雅人の表情は何なの?』
『どうして堺雅人はあんな表情なの?』って取り上げてて笑ったわ~
堺様って、常になんとも言えない表情なんだよね~どうとでもとれるというか・・
そこがいいんだけどさぁ~v-238
わたしゃ、『アフタースクール』をお勧めするわん。
2010/09/17(Fri) 15:19 | URL | きこり | 【編集
色々と突っ込み所のある最終回だったけど、一番の突っ込み所は「伊達!久遠と運転代わってやれや!」でした。案の定傷口開いちゃったじゃん。
このドラマの堺雅人は、私的には黒のヤッケ(パーカー?)姿が良かったな。
決め台詞の「お前に明日は来ない」も、変にためたりかっこうをつけてないところが好感がもてました。舘ひろしだとこうはいかない。(なぜ舘ひろし?)
堺雅人のスケジュール待ちで映画かドラマの続編が作られるんだろうなぁ。(見てしまうな、これは)
あ、そうだ、わたしの周りの友人にも堺雅人は不評でした。(わたしの好きな人はみんな不評)
2010/09/17(Fri) 23:26 | URL | suika | 【編集
犯人もJOKERの正体も裏金の使い道も、大方、「想定の範囲ってヤツですよ。」(by 鷲津政彦)でしたけど、始まって10分でマスターが宮城兄と冴子さん殺害犯だと判明して、「あらー、拡大版なのに、この後の時間どうすんの」と言う驚きはありました。(笑)
それにしても、地図から島を消すって…いつのハナシだよー。
それとも、CIAや米軍やGoogle(なぜ全部アメリカ…)も加わっている秘密組織がJOKERの上部にあるのか。
なんか私の妄想がX-ファイルみたいになってきました。(笑)
その他にも、

・実働部隊は、全国にあるんだよね?
・大組織らしいけど、手法がアナログ。
・一人であれだけ調べた宮城兄、凄くね?

とか、いちいちツッこコんで楽しんでました。
話の展開は、かなり駆け足になってしまった印象だけど、一方でマスターが2時間ドラマの真犯人みたいに長々と説明してくれたり、やたらと回想シーンを入れたりして、何だか勿体ないところもありました。
でも、私としては愛ある突っ込みをしなから、怖いファンタジーとして割り切って観られました。
続編の可能性も持たせて終わった感じで、さすがに商売熱心なフジサンケイグループ。(笑)

お嬢様には、堺雅人の不思議顔はウケなかった、と。(笑)
お若い方には、堺さんの魅力が分りにくいかと思ったら、『ジョーカー』公式ブログのコメントには、「小3から堺さんのファンです」と書いておられるお嬢ちゃんもいました。
8歳から80歳までの女心をつかむ堺雅人、恐るべし。
それから、『ジョーカー』の伊達さんで堺さんを初めて知って、好きになったという方もいらして、伊達さんの人気も高いです。

>>堺雅人なら撃たれてみたいかも、と思っちゃった」
>>「私は堺さんの拳銃になりたい、と思いました」

皆様、乙女度が高いですね。
私には無い発想ですわよ。
いくら堺さんでも、私は撃たれたくないです。
痛いのイヤ。
それから、伊達さん(堺さん?)に握り締められたら、私は心臓が限界を超えて死ぬと思います。(←バカ)
あー、そうしたら、ERの速水先生(映画版)に救命措置していただけるわね♪(もっとバカ)

堺さんは、秀才なんだけど天然でオタク気質で、やっぱり不思議ちゃんですわね。
確かに面倒くさそうです。
女性ファンは多いけど、モテない感じよね。(あっっ全国の堺雅人ファンから袋叩きにあう!)
まあ、そういう不思議なところ、掴みどころのないところが愛しいのですが。

Mackyさんも褒めてくださった最新刊の対談『ぼく、牧水!』は良書ですよ。
(まだ読了してないけど…)
伊藤先生が、堺さんの不思議な魅力を解説してくれます。
あ、もちろん若山牧水の魅力について、が中心ですけど。
堺ファンでないかたにもオススメです。
2010/09/17(Fri) 23:29 | URL | 美冬 | 【編集
>本当は伊達さんが2重人格の犯人だったんだけど、視聴率もよさげだし、第2部に繋げるために犯人役の囮だったマスターをそのまま犯人にしちゃったとか

なるほど、フジならやりかねない(←根拠レスな断定)。一旦さがりかけていた視聴率も先週今週と上がっていて今回は15.5%だもんね。会社でも普段そんなにはドラマを語らないNさんも今回ばかりは結構熱心に見ていたし、私も最初はトンデモドラマと思っていたのに結局最終回までしっかり見ちゃったもんなー、掴みはOKだったのかも。

>私も新撰組で初めて見た時、この顔はどーゆー演技をしてるの!?ってびっくりしたもん。

初めて堺雅人の顔を見た時っていつだったかなあ。そう言えば最初はやっぱりあの顔、え?って思うよなあ。

>最近どこかのインタビュー番組に出てたけど、素顔は2◎

へえーー。インタビューとか聞くと、Mackyさんじゃないけど、面倒くさそうと思っちゃうけどね。
2010/09/18(Sat) 20:12 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
あっ、ごめんごめん。インタビューじゃなくて、スマスマでした。それも8月下旬に録画したヤツを最近見たんだった(←どこで見たのかなかなか思い出せなくて、アルツってる?)。宮崎産の素材を使った料理だっけ?
なんかスマップもリラックスして突っ込みやすいお兄ちゃんだったね。
本人それなりにこだわりとかあって、めんどーなヤツなんだろうけど、なぜか周囲をキンチョーさせずに逆に和ませてしまうような...まぁこれも顔徳?
2010/09/18(Sat) 23:08 | URL | oha~ | 【編集
>堺さん、不思議ちゃんですよねぇ
>なんかメンドくさそう。

頑張っているんだけどどことなく空回りしてたり、普通の人が拘らない所に無茶苦茶こだわっていそうで(←あくまでもイメージだけど)、なんか疲れそうだし。

>堺さんのメイキングが見たくてDVD『ジェネラルルージュの凱旋』買っちゃたり、
>『クヒオ大佐』の初日舞台挨拶を見に行ったりしちゃうくらいには興味あり。

それ、「興味がある」レベルじゃなくて、普通に「好き」レベルだから(笑)。

>超弩級のSである私は、撃たれるなんてまっぴらごめん。
>逆に私が撃ちたいくらいです。

あー……撃たれたいとか、拳銃になりたいとか、むしろ撃ちたいとか、どうも妙なファンを惹き付ける魅力があるっつーことだね、堺雅人って。あの魔性の笑顔が誘蛾灯みたいな役割を果たしているのか?

>ほら、病み萌え症候群でもあるので。

な~るほど、それは確かに一石二鳥かも。でも素人がいい感じの松葉杖状態になるように撃つって難しいよね(違)。
2010/09/19(Sun) 22:19 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>わたしゃ、ノーマルだから堺さんに撃たれたいよ。

それ、ノーマルじゃないから(笑)。まあ、「撃つ」か「撃たれる」か「拳銃になる」という選択肢しかないんだったら(それって、どういう状況よ)、そりゃ私も撃たれる方がまだましだが。

>てか、もっと残酷なキャラにして欲しいわ

ま、ね。せっかくあの「魔性の笑顔」の持ち主なんだから、徹底的に裏切ってほしいね。

>『堺雅人の表情は何なの?』
『どうして堺雅人はあんな表情なの?』って取り上げてて笑ったわ~

奥様のコメント見て、立ち読みしてきたよ。あの記事もおかしいけど、しかしなんで「玉置浩二×青田典子夫妻」大特集になっているんだ、ブロス。取り上げ方がどこの週刊誌とも違っていてさすがブロスっつーかねえ。

>わたしゃ、『アフタースクール』をお勧めするわん。

じゃ、私もこの休みの間に見てみようかしら。
2010/09/19(Sun) 22:26 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
>久遠と運転代わってやれや!

私もそう思ったんで昼飯の時にそう言ったら、Nさんに冷静に「このジョーカーでそんなこと言ってたら、キリないから」と言われちゃっただよ。まーねー、本当にキリがないけどさ。

>このドラマの堺雅人は、私的には黒のヤッケ(パーカー?)姿が良かったな。

私はあの姿見て、「コスプレ、楽そう」「冬コミならあのコスプレも温かそう」「ユニクロっぽい」とか思っておりました。

>舘ひろしだとこうはいかない。

一瞬、本気で堺雅人と舘ひろしの共通点って何だ!?と思っちゃったよ(ま、関係ないけど2008年の「氷の華」というドラマで共演してたんだね)。

で、じゃあ舘ひろしじゃなくて大森南朋とか田中泯(老け過ぎだよ)とか阿部ちゃんとか福山雅治がジョーカーやったらどうだろう?と想像しちゃったよ。

>わたしの好きな人はみんな不評

っつーか、みんなに好評な人を好きにならないだけだ(笑)。
2010/09/19(Sun) 22:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
横から失礼しまっす。

>>じゃ、私もこの休みの間に見てみようかしら。

えっっ奥様、『アフタースクール』は、ごひいきの洋ちゃん主演作じゃございませんか。是非みてあげて下さいまし。
私は、もちろん、堺さんめあてで劇場で観ましたけんど、かなり面白い作品でしたよ。
一筋縄では行かない展開で、楽しめます。
主演の洋ちゃんよりも、準主役の佐々木蔵之介さんが目立っていた気がしますが。
堺さんの役どころは草食男子っぽいけど何考えてるかわからないようにも見える男って感じで、ここが肝だったのですが、正直、目立たなかったかも。(笑)

>>大森南朋とか田中泯(老け過ぎだよ)とか阿部ちゃんとか福山雅治がジョーカーやったらどうだろう?と想像しちゃったよ。

JOKERは全国展開(チェーン店?)のはずなので、各県警や警視庁に制裁人がいるわけですよね。
続編で、他の地域の担当者として、tsumireさんが禁断の想像をしていまった人々が配役される可能性もあるわけですよ。(笑)
そ、想像したら怖かった……田中泯さんの「おまえに明日は来ない。」
もちろん加藤さんでなく東洋様で言っていただくわけです。
シャレになんない怖さです。
大森さんは、黒パーカーでなくて、学生服着用ですかね。
あ、JOKERの制裁人は殺し屋じゃないか。
阿部ちゃんは……どうしても加賀恭一郎で想像してしまいます。
加賀さん警察官だし、ドSなんで似合う気がしますけど、デカすぎて目立つのが難点。
かさばるから小さい車で移動できないし。
福山さんは、クールな湯川センセーモードだったらイケる。
龍馬モードだったら、騒がしくてすぐ捕まる気がします。

2010/09/20(Mon) 00:35 | URL | 美冬 | 【編集
昨日、コメントを書いている途中で寝ちゃったよ……。最近ちょっと夜中になると眠気に勝てないのはトシのせい? それとも冬に向かって冬眠準備をしているのか?(笑)

>それとも、CIAや米軍やGoogle(なぜ全部アメリカ…)も加わっている秘密組織がJOKERの上部にあるのか。

ジョーカーに加わっている警察OBの数もあのリストを見ると結構半端なくいたし、裏金だって一回で何百万単位だかで作っているんだったら相当プールされているだろうから、確かにJOKER日本支部(え?)の上にもっとすごい組織があってもおかしくないですよね。

>いちいちツッこコんで楽しんでました。

あら。私は物語の展開の気になり度20%、ツッコミ期待度79%、鹿賀丈史、大杉漣、堺雅人トリオ見物度1%でしたが、美冬さんも堺雅人100%ではなく、ツッコミ期待度30%、堺雅人ラブ70%くらいだったのかしら~(笑)。

>『ジョーカー』公式ブログのコメントには、「小3から堺さんのファンです」と書いておられるお嬢ちゃんもいました。

ほほほ、この腐れブログにも「ハゲタカ」ラブな現役女子高生の方がわざわざコメントしてくださることですし、好きな人はやっぱり好き、という方がいらっしゃいますよねん(うふ)。

あ、そうだ! さっき小林桂樹の訃報ネタを朝のワイドショーで見たんで記事にしようと思っているんですけど、私、小学生の時に「日本沈没」の田所博士(小林桂樹)萌えだったんですよ。小学生の頃からのジジィ萌えがいるんですから、小学3年生から、あの、堺雅人萠えがいても全然おかしくないですよね(え? 違う?)。

>いくら堺さんでも、私は撃たれたくないです。

ほぉ~。なかなか興味深いご感想。もちろん「撃たれたい」「拳銃になりたい」「むしろ、撃つ」というのもかなり特殊な(笑)方向性ですが、鷲津の時と同様に、物陰から見守る視線に近そうですねえ。じゃ、鷲津に撃たれるならどうだ! ……って、鷲津じゃ撃たないしな(逆に撃たれてるし)。

>あ、もちろん若山牧水の魅力について、が中心ですけど。

渋い……。堺雅人って、「趣味は盆栽とゲートボールです」と言ってても納得しそう……(はっ、全国1億人の堺雅人ファンに(略))。
2010/09/20(Mon) 09:24 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>なんかスマップもリラックスして突っ込みやすいお兄ちゃんだったね。
>キンチョーさせずに逆に和ませてしまうような...まぁこれも顔徳?

なるほど。本人は自分の顔程にはまったくリラックスしてないだろうに、あの顔で周囲をハラホロヒレハレ状態にしてしまうので、みんなリラックスしちゃう、と(違)。

>こで見たのかなかなか思い出せなくて、アルツってる?

物理的に困らないうちはまだアルツと言い切れるレベルじゃないようよ。ま、冷蔵庫からおタマを発見したり(←実話)、ヘアクリームを乳液と間違えて顔に塗ったり(←実話)しても、まだ自分では困っているうちには入ってない!と無理矢理自分に言い聞かせているフシもあるが(笑)。
2010/09/20(Mon) 10:25 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>えっっ奥様、『アフタースクール』は、ごひいきの洋ちゃん主演作じゃございませんか。是非みてあげて下さいまし。

洋ちゃんはさー、同じ道産子として応援しているだけで、皆様のように追っかけて何かをわざわざみるというのはないですねー。多分目の前にいても特に感動もないだろうし(え?)。その点、美冬さんもMackyさんも、愛する方をきちんと追っかけてますもんね~。素晴らしい~。

>何考えてるかわからないようにも見える男って感じで、ここが肝だったのですが、正直、目立たなかったかも。

堺雅人、佐々木蔵之介、大泉洋という、濃いんだか薄いんだかよくわからないメンツを揃えた時点で「何考えているんだ?」と興味津々だったんですが、やっぱり見てみることにします。

>田中泯さんの「おまえに明日は来ない。」

確かにすごく、怖い。でもこっちに余力があったら「おまえこそ、(もうトシなんだから)明日が来ないんじゃないのか」と言い返してしまいそう(笑)。

>大森さんは、黒パーカーでなくて、学生服着用ですかね。

いやあ、ICHIに泣きながら「お前に、明日は来ない」って言われても(言わねーよ)、全然怖くないなー。あ、「お前に明日は来ない」と言う台詞は別に怖がらせるために言っているんじゃないか。でも大森南朋がJOKERやるなら、黒半平太バージョンですかね。いやこれは白半平太が言ってこそ、重みが出てくる台詞か(重み……??)。

>阿部ちゃんは……どうしても加賀恭一郎で想像してしまいます。

白鳥さんじゃないんですね(笑)。白鳥だと傍若無人すぎるのがダメか。このJOKERをやるにはある程度役者本人にも生真面目に見える部分がないとダメかもね。

>龍馬モードだったら、騒がしくてすぐ捕まる気がします

しかも決め台詞は「おまえは、間違っちゅう」だし(違)。
2010/09/20(Mon) 10:48 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック