この連休中何をしていたかと言うと、掃除をしようとか、夏物をしまっちゃおうとか、魔窟化しているPC部屋を片付けてBOOK OFFに送る本をピックアップするとか計画してたのに、まっっっったく何一つ片付ける事ができませんでしたよ(とほほ)。そんじゃあ何やっていたかと言うと、ウェブページ作成ソフトをバージョンアップしたので色々いじくってたり、本サイトの契約が今月一杯で期限切れになるので同じところでまた続けるか、それともFC2の方に完全に移行するか検討していたり、ついでに本サイトのハゲタカページを色々いじくっていたり(まだアップロードしてないので現時点ではほとんど変わってないけど)そのついでに色々「ハゲタカ」の場面をチェックしておりました。実に非生産的な休日だったことである。

まあ、そう言う訳でブルーレイで映画「ハゲタカ」とドラマ「ハゲタカ」の場面を3カ所程確認して、少し掴めたような気がしたのだが、今ひとつ自信がないので、青い鷲津政彦をお持ちで(えー、つまりブルーレイディスクで「ハゲタカ」をお持ちで)、興味がある方は以下の3点をチェックしてご報告いただけるとすっごくうれしいです。聞く所によるとブルーレイのデッキでも物によって鮮明度が多少違うらしいので、もし、以下の場面がはっきり確認できるようなら教えてつかあさい(いやあ、ほんとにバカですけどね……)。(参照:4月28日「青い鷲津政彦は美しかったか?解読編その1」)

ハゲタカ
映画「ハゲタカ」の1時間35分30秒目、鷲津ファンドに芝野(柴田恭兵)がやってきて、劉一華(玉山鉄二)に関する情報を読む場面。机の上に広げられた劉一華の個人情報は以下のように見えます。photoshopの色調補正で色々いじくると結構くっきりと文字が浮かび上がってくるので、イケそうな気もするんだけど……。
-------------------------------------------------
職歴
197?年 12月4日[なんたらかんたらとにかく解読不能]
1987年 残留孤児日本人三世として日本へ
    [なんたらかんたら]センターにて日本語を習得
1988年 東京都 区立荒川第十一中学入学
1991年 東京都立[?]ケ丘高校入学
1994年 アメリカへ留学 プリンストン大学入学
    インターンシップとしてホライズンファンドへ
199?年 バーバードビジネススクールにてMBA取得
2000年 アメリカの投資会社ゴールドマスターズ入社
2004年 NYに独立系投資会社としてBWPを設立

資格
経営学修士(MBA)
米国公認フィナンシャルアナリスト(ICFA)

主な投資実績
2004年 (略)
2005年 (略)
2006年 (略)
-------------------------------------------------
ここのところの1994年のところですよ。これが1994年と読み取れるかどうか。いかがでしょうか、青い鷲津政彦持ちの皆様(もちろん、青い鷲津をお持ちでなくとも、「心の目で、こう見えた!」でもかまいません(笑))。

ハゲタカ
ドラマ「ハゲタカ」第1話16分17秒目、芝野が三葉銀行の人事部の古い資料をチェックする場面。鷲津(大森南朋)の経歴書の下左端に家族欄があり、そこに「鷲津文子」(もしかすると「鷲津久子」かも)「母」という文字が読み取れる(ような気がする)のだが、その下にもう1名の名前があるのである。これが一体なんなのか。「鷲津■彦」「弟」、あるいは「鷲津■■」「妹」と読み取れるような気もするのだが、どうでしょう?

ハゲタカ
ドラマ「ハゲタカ」第4話3分31秒目、大空電機の古参役員達が新しくやってきた執行役員の芝野についてあれこれ言っている場面。ここで芝野の履歴書をめくっていて、ほんの一瞬、誕生日らしき数字が見えるのだが、これが「10月15日」に見えるような気がするのだが、もしかして「10月18日」と見えなくもないか?

青い鷲津政彦をお持ちの皆さん、よろしくね♡。ま、この文章をお読みの皆様の、「あーあ、相変わらずどうしようもねーヤツだなあ」という呆れ声が聞こえるような気がするが、そんな事気にしちゃいられないのだーー(←開き直り)。ちなみに、テレビにかじりついてこのチェックをしていた時に、子ども(11歳)に、「お母さんってさー、私に似て細かい所にこだわるよね~」と言われたのだった。おい、そりゃ逆だろ!?(笑)
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
おとぼけ政彦
秘密結社Cafe Tsumireの元締めの指令ということで早速チェックしたはいいけど、うちのブルーレイ政彦はどうもおとぼけ野郎だったみたいで、劉がハーバードでMBA取得をした年は1992年に見えちゃうし(遡っちゃってる)、鷲津の母が久子に見えたのはまあいいとして、弟(名前は判別不能)の年が30才にしか見えない(泣)
芝野さんの誕生日は15日に見えたなぁ。
いかんせん、わたしのブルーレイ再生機はPS3だから、性能的には(多分)今ひとつだと思われ。


>そのついでに色々「ハゲタカ」の場面をチェックしておりました。

つまり大掃除で畳を上げたら、その下に敷いてあった新聞記事に目を奪われてしまったと。


>「お母さんってさー、私に似て細かい所にこだわるよね~」と言われたのだった

わたしはこの作業中「お母さんって、ほんとオタクだよねぇ~」と呆れられた。やつらは知らないのよ、本当のオタクって奴を。
てことで元締め、本当のオタク道を極める助けになれなくて、申し訳ないこってす。
2010/09/21(Tue) 00:07 | URL | suika | 【編集
ほほほ、suikaさんなら見て下さると思っておりました。お務め、ご苦労でござった(←何者?)。でもうちのブルーレイPS3の方がおとぼけ政彦の可能性も高いぜよ。

>劉がハーバードでMBA取得をした年は1992年に見えちゃうし

ここ、私もどう見ても1992年に見えちゃうんだよね。でも「1991年」はうちのおとぼけ政彦でもかなりはっきり見えるし、その下の「1994年」もややはっきり見えるので、もしかして「1997年」の「7」の字が「2」に見えているのかなあ、とか思ったんだよねえ。

>弟(名前は判別不能)の年が30才にしか見えない

トシが30歳だとすると、あの経歴書が入力されたのは1993年9月以降で鷲津が24歳だから、兄っつーことになるな(姉かもしれんけど)。ううううむ、あの切れた時にものに当る癖は兄弟喧嘩をして負け続けた記憶がさせるのか!?(違)

>つまり大掃除で畳を上げたら、その下に敷いてあった新聞記事に目を奪われてしまったと。

その新聞が宝の山で……(泣)。

>てことで元締め、本当のオタク道を極める助けになれなくて、申し訳ないこってす。

いやいや、非常に参考になりもうした。やはり道を究めるためにはおとぼけ野郎のPS3じゃなくて、超高性能な本格的ブルーレイでないとダメっつーことかあ?(泣)。オタク道は険しいよ、ママン……。
2010/09/21(Tue) 00:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>あの経歴書が入力されたのは1993年9月以降で鷲津が24歳だから、兄っつーことになるな

でもあの経歴書の鷲津の年齢は22才になってるよ。退職時に退職年月日や理由を書き加えたとしても、家族欄は入行時のものなのでは?で、30才の人は「弟」に見えるけど、少なくとも「兄」は無いと思う。更に「母」の年が6○才に見えるんだけど、そうなると高年齢出産か?美術さんのミスでバルクセールの時点での家族の年齢を入力したのかとも思ったけど、その時点でも鷲津は29才だよね?生まれ月の関係で30才だったとしても、双子の弟か妹?うひゃーっ、クリソツの鷲津の弟?!いやいやっ!政彦は一人だけっ!(←大バカもの)
2010/09/21(Tue) 08:32 | URL | suika | 【編集
>でもあの経歴書の鷲津の年齢は22才になってるよ。

う。気がつかなかったぜ。ま、社内の人事情報は随時更新されるものだけど、そういえば履歴書とか経歴書は入社時のままになっているのがほとんどだよなあ(だから定年間近の社員さんの履歴書見るのは結構楽しいんだが)。

>30才の人は「弟」に見えるけど、少なくとも「兄」は無いと思う。

文字がはっきり見えないにしても「兄」と「弟」じゃ文字の黒さが違うもんね。でもうちのおとぼけ政彦(←いつのまにか我が家のPS3の名前はおとぼけ政彦に?)じゃ年齢もはっきり見えなかったよ……。

>更に「母」の年が6○才に見えるんだけど、そうなると高年齢出産か?

一瞬、「祖母」か?とか思ったけど、あそこはちゃんと「母」って読めるもんなあ。まあ、鷲津が末子だとすると6○歳の母もそんなには珍しくないけど、統計データでは鷲津の誕生年である昭和44年はそれまで多かった高齢出産(昔は4人以上の出産が珍しくなかったために50代の出産件数もそれなりにあった)が一番少なくなった年でもあるんだよなあ(http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd1.html)。

>美術さんのミスで

やっぱ一番可能性が高いのはそれかーーーっ! 中身が入ってないのが透けて見える芝野の辞表とか(ドラマ第3話)とか、デモ呼びかけの看板の日付が2009年の物だとか(映画)、その他諸々のあれか。

>その時点でも鷲津は29才だよね?生まれ月の関係で30才だったとしても、双子の弟か妹?うひゃーっ、クリソツの鷲津の弟?!いやいやっ!政彦は一人だけっ!(←大バカもの)

バルクセールは1998年8月なので1969年2月生まれの鷲津は確かに29歳だわなあ。うーむ、続柄を表す漢字一文字でちょっと実が詰まってそうな文字といったら、あとは「妻」「姉」「妹」「甥」「姪」「孫」になるかなあ(「父」「子」「兄」だとちょっとスカスカ)。くそー、こうなったらソフト持って人気がなさそうな電気屋に行って、ハードを買うために見比べている振りして高そうなブルーレイデッキで見てみようかな(←50%がた、やる気(笑))。

鷲津の双子の弟……そんなのがいたとしたら、ああいう自分ひとりで色々抱え込む性格にはならなさそうな気がするなあ。鷲津の双子の妹……ビジュアルを想像すると(女装の鷲津しか思い浮かばず)ちょと怖い(笑)。
2010/09/21(Tue) 13:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
いつも楽しく拝見しております。
BDで見直しましたところ、1994年は間違いないようです。その次のは(MBA取得)1997年に見えます。
あと、母親の年齢は48か49にみえるんすけど・・・
もう一人は弟で、どうも20才みたいなんですけでねぇ・・・
あっ、弟は確実です。
それと、芝野さんのお誕生日は、10月15日、間違いありません。これはバッチリ見えます。
ついでに、文科1類入学って書いてありましたので、大学は東大で決定っす。
でもね、ドラマはもともと画質が悪くて荒いです。
ソニーちゃんとアクオス君で見たんですけど、解像度はソニーかな~

しかし良くそんなところに注目しますねっ!!尊敬するっす。
龍馬伝の為にTV2台とBDデッキ買ったのが役に立って良かったです。
あれは色々あれでしたから・・・・
でも武市んは好きですよ
2010/09/22(Wed) 06:37 | URL | ちいネエ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22(Wed) 16:44 |  |  | 【編集
情報ありがとうございます。うちのおとぼけ政彦(←PS3)と亀山くん(←AQUOS)はダメダメな模様でガックシ……。

母親の年齢欄ですが、十の桁は全く判読できないんですが、一の位はうっすらと「8」に見えなくもないかも、、という感じです。

>もう一人は弟で、どうも20才みたいなんですけでねぇ

そこまで見えるのかあああ。くそーーー、最新鋭のレンタルAV視聴覚ルームがないか、探しちゃおうかなー(←大馬鹿)。それとも人気がない電気屋でソフト持ってチャレンジしてみるか。

>ついでに、文科1類入学って書いてありましたので、大学は東大で決定っす。

これねー、第4話の25分30秒目の雑誌記事の所で「東京大学法学部卒業」って載っているんですが、番組HPの「由香'sノート」コーナーのスクラップブックでは同じ記事が「東央大学」ってなっているんですよね。例え東大でも実名は出したくないのかもしれませんが、どちらにしても超エリート設定だから東大で間違いないんでしょうね。

ちなみに映画で劉に「三流大学」呼ばわりされている鷲津の出身大学「東昭大学」ですが、「由香'sノート」コーナーの雑誌記事では「昭和四十四年生まれの鷲津氏は、現役で東昭大学経済学部に入学。平成三年に同学を卒業し、同年、三葉銀行に入行。エリートとしてのスタートさせた」と書いてありますね。ヨイショ8割だとしてもわざわざ「現役で」と書いてあるということは割とレベルは高い大学のような気もしますが、でも三葉のオヤジども(多分東大とか京大出身なんでしょうけど)には「兵隊」とか言われてるけど。

>ソニーちゃんとアクオス君で見たんですけど、解像度はソニーかな~

うううむ、ソフト再生機器の問題ではなく、テレビの解像度の問題カーー。去年迷ってAQUOSにしたのが悔やまれる……。

>龍馬伝の為にTV2台とBDデッキ買ったのが役に立って良かったです。

す、素晴らしい……。でもブルーレイはともかく、TV2台も同時購入!? 「ハゲタカ」も「龍馬伝」も日本の経済消費にすっごく貢献してますよね……。
2010/09/23(Thu) 12:28 | URL | tsumire→ちいネエさん | 【編集
そうかぁ、テレビはソニーかぁ………
うちはおとぼけ政彦(PS3)×福山龍馬(REGZA)だからダメなのかなぁ。
でもソニーはなぁ、何パーセントかの確率でタイマーを埋め込まれちゃうからなぁ………(大嘘?)
まぁ鷲津くりそつの双子の弟(あるいはビジュアル的に大問題の妹)の妄想をしばし楽しんだので、それはそれで良しとして。

奥様、その問題の経歴書に、

所属 丸の内支店 法人営業部

現所属 発令年月日 平成5年3月1日 

とあるのに、その下の欄に

平成3年4月 入社 丸の内支店 法人営業部配置
平成5年9月 (芝野のせいで退社)←大嘘

とありますが、入社と同時に丸の内支店勤務でありながら、現所属の発令年月日が平成5年とはこれいかに?

二年間の見習い期間を経て、晴れて平成5年に辞令が出た?(んなことあるかーい!)

今まで気にもしてなかったのに、奥様のせいで引っかかっちゃったよ~(泣)
助けてぷりーず。(それともこれもでこぼこコンビのなせる技で、本当は違う数字が入ってるのか?)

ちなみに奥様なら、鷲津のホライズン時代の年俸がだいたい分かるのでは?(参考資料がありそうだもんね。むしろ鷲津ファンドを立ち上げてからの方が推測が難しいか)
2010/09/23(Thu) 21:57 | URL | suika | 【編集
でもさー、suikaさんのところのおとぼけ政彦と福山の方が、うちのよりはまだましみたいだしさー。わたしゃ今日こそは掃除と整理整頓とスクラップの片付けをやろうと思っていたのに、またもや、ブルーレイガン見の一日だったよ……。本当にバカにつける薬はねーなー。

>とありますが、入社と同時に丸の内支店勤務でありながら、現所属の発令年月日が平成5年とはこれいかに?

ああ、これはうちの会社の場合なんだけど、毎年4月1日に一応全部リセットして、全社員に新規に人事発令が出ちゃうんだよ。だから人事情報の所属組織欄を見ると、1年ごとの所属組織情報がずらずらっと表示されてるな。私も今現在の所属部署になって二年半になるけど、最新発令日は今年の4月1日になっているよ。三葉銀行もそういう組織になってんじゃないかと思ったよ。

ただ発令日が4月1日じゃなくて3月1日ってえのは、銀行独特の何かがあるのかなあ(年度末のなんかの処理のためとか)とか思いましたわ。

>ちなみに奥様なら、鷲津のホライズン時代の年俸がだいたい分かるのでは?

わかりませーーん(泣)。しかしだね、ドラマ第4話の冒頭で三島由香が「6年前、鷲津政彦は-ー」って説明する場面があるじゃん。あそこで東洋テレビの番組スタッフが何やら資料を広げていているんだけど、あれ、絶対鷲津の調査情報だと思うんだよね。うちのおとぼけ政彦と亀山くんのコンビでは解読不能なんだけど、もしかしてsuikaさん宅のおとぼけ政彦と福山コンビならいけるかもよ(うふ)。
2010/09/23(Thu) 22:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
両巨頭とは違う方向のおバカ話。
・・・今日ね、横浜で大木会長にお会いしたの。
で、「大木流経営論」にサインしてもらっちゃった(^_^)v
馬鹿だねぇ・・・(^^ゞ
(訳:某シンポジウムのパネリストとしていらっしゃった文太さんに、
「大木流経営論」にサインしてもらったちゃった。馬鹿だねぇ・・・)
まさに”映画俳優”でした。
メチャかっこよかったです。


2010/09/24(Fri) 01:34 | URL | Macky | 【編集
すいませんm(_ _)m
MBA取得は1999年みたいです。
どうも頭が丸いです。
第一、大学入学が1994年なのに3年で取れるはずないですねえ・・・・
あれ大学院資格らしいから。

それに親族の住所は大阪府大阪市までは解るから、やっぱり鷲津は大阪出身説を採ったんですね。
大阪で育ったとはとても見えないのだが・・・
第一、弟なんて居たのかあ~ワシャ聞いとらんぞーー
2010/09/24(Fri) 07:21 | URL | ちいネエ | 【編集
Macky さん

おおっ、よくやった、大馬鹿野郎!(←ベタ誉め)
でもさ、サイン名は当然「菅原文太」だよね。さすがのMacky さんも大物映画俳優を前にして、「大木流経営論」を差し出し(これだけでもかなりのものだけど)「大木昇三郎でお願いします」とは言えないよね。(あまりにも仁義がなさ過ぎる行動)
あなたにもつける薬がないことが決定しました!(婦長なのに。ま、元々ウィルス保持者だけど)

ちいネエさん

ああ、ちいネエさんもtsumireさんが用意した蟻地獄に落ちちゃいましたか………
これ、単純に経済の話とか別の人物の話ならここまでのストーカー行為に走る情熱は全然無いんだけど、唯一鷲津の話だけはついつい腰をあげてしまって、気が付くと頭から真っ逆さまにtsumire蟻地獄に落ちているという寸法。
鷲津の弟かぁ………出来れば彼には天涯孤独でいて欲しい。母は心労がたたって鷲津がアメリカ滞在中に死んでもらうとして(おいっ!)、弟はどうすっかなぁ………母のことをきっかけに音信不通縁切り状態ってことにしとくか。(鷲津は不幸が似合う男)
2010/09/24(Fri) 08:15 | URL | suika | 【編集
皆さん本当に素晴らしいですね☆
尊敬する気持ちが溢れだしてきているのですが私にできることは明後日の政経の模試を精一杯楽しむこと位です(笑)

ハゲタカ廃人を治す薬を開発したらノーベル賞級かもしれませんネ!!
狙ってみようかしら!?
その時は皆さん臨床実験にご協力お願いしますm(__)m
まぁハゲタカ廃人さんがいなくなってしまったらつまらないので先にハゲタカ廃人になる薬を開発して実験後元に戻るようにしますケド(^з^)-☆


以上ハゲタカを見られないからって妄想に逃げてしまった痛い高校生でした(^-^)/
2010/09/24(Fri) 22:37 | URL | Akane | 【編集
いやー、いくら私が濃い廃人とか、ディープなオタクとか言われていても、やっぱり行動力じゃあMackyさんとEさんにはかなわないわ……。文太に「大木流経営論」を出してサインをおねだり。いやあ、真似できそうにもありもはん。おみそれ。

>まさに”映画俳優”でした。
>メチャかっこよかったです。

私も実物を見てみたくなっちゃったな。そういえば同僚の"加藤サン萌え"のY岡さんに、文太の方が田中泯よりも一回り年上だって言ったらすっげー驚いていたなあ。文太よりもずっと年上だと思ったって。

あ、そうそう、そのY岡さんが10日近く休みを取るので「休みの間に大森南朋が出ているDVDを何かみてみようと思いますけど、オススメはなんですか?」と聞かれたので、とりあえず「チルドレン」と「たとえ世界が終わっても」をお勧めしておきました。「たとえ-」は実はまだみてないけどさ。
2010/09/26(Sun) 01:46 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
たびたびの確認作業、本当にありがとうございます。

>第一、大学入学が1994年なのに3年で取れるはずないですねえ・・・・

劉は頭がいいから大学なんか飛び級で二年ぐらいで卒業しちゃったのかと思っちゃいましたよ。

>それに親族の住所は大阪府大阪市までは解るから、やっぱり鷲津は大阪出身説を採ったんですね。

そ、そ、そこまで読めるのか~~~、うらやましすぎる! すんません、じゃ鷲津のかーちゃんの名前は「久子」でしょうか「文子」でしょうか? あと、芝野が読んでいた資料の奥の方に、佐藤八重サンの新聞記事(涙の帰国だったっけ?)が見えますが、そこから何か読み取れますか? って、自分でやれですよねん。すんません。はぁ、頑張って電気屋に突撃してみるか~(←大馬鹿)。

しかし大阪出身……まだこの時点では原作の設定を生かしていたんですね。第二話のシナリオではレクイエムも弾いちゃっているしなー。これは大森南朋がピアノを弾けないっつーことでカットになったのかなー。

>第一、弟なんて居たのかあ~ワシャ聞いとらんぞーー

死にかけている時も来ていた様子はないですしね……。
2010/09/26(Sun) 01:56 | URL | tsumire→ちいネエさん | 【編集
>「大木昇三郎でお願いします」とは言えないよね。

……言ってみたいもんだが(おいっ)、いくら濃い廃人だのディープなオタクだのと言われても、ここのハードルはさすがに高い(笑)。

>母は心労がたたって鷲津がアメリカ滞在中に死んでもらうとして(おいっ!)、弟はどうすっかなぁ………母のことをきっかけに音信不通縁切り状態ってことにしとくか。

鷲津の性格から言って、家族構成は母一人子一人で、なおかつ第6話で死にかけた時にもまったく来た様子はないからてっきり天涯孤独だと思ったんだけどなあ。弟か……。結構鷲津とは全く違ったタイプの男で、今話題の戦場カメラマンの渡辺さんみたいな感じで、しょっちゅう戦場に行ってて連絡が取れないとか(笑)。
2010/09/26(Sun) 02:06 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
こちらではドラマのノベライズは関係資料として認められていないのでしょうか?

ノベライズ下巻「再生へのバイアウト」P139に撃たれた鷲津を手術した医師と刑事の会話で

「非常に厳しい状況です。(中略)ご家族に、大至急、ご連絡をお願いします」
との医師に
「家族は……いないようです。結婚はしていない。……母一人子一人ですが、その母親もずいぶん前に亡くなってますね」と刑事が答えているので今回のtumireさまのご指摘があるまで鷲津は天涯孤独なんだやっぱりねと思っておりました。

一応、ノベライズ本を作る時にはオリジナルの設定を崩さないように出版する前にチェックが入ると聞いたこともありますし、ドラマ中にスタッフが作成した資料なんか(今回解読している美術スタッフさんが作成したもの)も目を通しているかと思うんですが?

中にはとんでもノベライズもありますが、ハゲタカはちゃんとスタッフが目を通して出版のゴーサインを出したと信じたいです。


余談ですがその直後のに病院入り口で「身内です!」と名乗った由香ちゃんを引き止めた警官と先ほどからの刑事とのやりとりと、由香ちゃんの描写が大好きです。

もちろんその後の妙に素直な鷲津の描写も大好物です。

大河ドラマのようなグラビアたっぷりなストーリーブックを映画公開時に出版してくれればと思いました。お台場のテレビ局のように。
2010/09/26(Sun) 15:54 | URL | むぎこがし | 【編集
>こちらではドラマのノベライズは関係資料として認められていないのでしょうか?

み、認められない!? そんなエラソーなことを言えるような立場ではないんですが……(笑)、私はまだ読んでないだけなんですけどね。本屋で立ち読みしたらあまりにもスッカスカだったので買う気になれず、そのまま読まなくてもいっかあって感じです。私の場合、映画の方がドラマの100万倍好きだから、というのはありますが。

>「家族は……いないようです。結婚はしていない。……母一人子一人ですが、その母親もずいぶん前に亡くなってますね」と刑事が答えているので今回のtumireさまのご指摘があるまで鷲津は天涯孤独なんだやっぱりねと思っておりました。

へーーー、そんな描写が。

>中にはとんでもノベライズもありますが、ハゲタカはちゃんとスタッフが目を通して出版のゴーサインを出したと信じたいです。

私自身はノベライズ本を読んでないのでなんとも批評しようがないんですが、テレビでちゃんと言っていた台詞が載ってないとか、余計な脚色があるという話は聞いたことがあります。小説なので脚本と違って設定を元にそれなりに話を膨らませるのはもちろんアリだと思いますが、ドラマ「ハゲタカ」は撮影された場面のうち実際に放映されたのはほんの一部だと聞きます。つまり場面も台詞も選び抜かれてこれしかないというものがオンエアに使われているんだと思います。小説の流れ上、どうして削る必要がある場面や台詞はあると思いますが、それほど削る必然性もないと思われるのにカットされている、というのも聞いたことがあります。まー、実際に自分が読んでみて確認すればいいだけなんですけどね。

で、このノベライズ本の発行に関してはもちろん設定資料を元に書かれたものだしスタッフのチェックもうけたものなんでしょうけど、発行された時期からいって映画の宣伝用ですよね。ほぼ同時期公開のフジの「アマルフィ」やTBSの「ROOKIES」みたいに数分おきにテレビでがんがん特番や番宣ができる映画と違って、「ハゲタカ」はテレビ(NHK)でそういうことができない分、宣伝に使えるメディアはできる限り利用したというのはあると思うんですよね。だから多少小説の出来があれ?でも目をつぶった部分があるかも、と思ったりもします(もちろん、読んでないのでなんともいえませんが)。

>大河ドラマのようなグラビアたっぷりなストーリーブックを映画公開時に出版してくれればと思いました。お台場のテレビ局のように。

ストーリーブックとかムックは出して欲しかったですよね。でももしかしてあのメンバーじゃビジュアル的に厳しいと思ったのか!?(笑)
2010/09/27(Mon) 16:13 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
Tsumireさん遅くなりました。

鷲津のかーちゃんw
の名前ですが、コマ送りで見てると、久子と読める箇所が有ります。
「涙の帰国・・・・」の記事はボケてて解りませんねぇ~   すみませんです。
あの場面で解るのは、死亡戸籍にある劉ちゃんと思われる人物の名前と生年月日(1976年4月17日)と身分証明番号ぐらいですね。

あとは電気屋さんでフルハイビジョンかプラズマを試してみるしかないようです。
Tsumireさん!
ご健闘を祈ります。ぜひ結果ルポお願いいたします。
えっ?恥ずかしい?Tsumireさんらしくもない。。。。by劉
2010/09/29(Wed) 03:14 | URL | ちいネエ | 【編集
す、、、すびばせんっ! こんなことで使いっ走りさせちまって。そしてわざわざありがとうございます。

死亡戸籍の方はかなりはっきり見えるんですよ。劉一華と劉淑福の出国申請みたいな書類の処理日が1986年の2月11日(とーちゃんと一緒に来日したことになっているのに、書類にとーちゃんの名前、ねーよ)、そして頭を剃った少年の死亡届出の処理日がやはり1986年の2月11日、でも劉一華経歴書記載の来日は1987年。劉一華が11歳の時に来日と若槻君も言っていたから、日本に来たのはは1987年2月21日以降、だとしたらこの、戸籍を消してから日本に現れるまでの1年間、劉は何をしていたのか? ミステリ~♪

>あとは電気屋さんでフルハイビジョンかプラズマを試してみるしかないようです。

今、どこの電気屋のどの曜日のどの時間帯に突撃するのがベストか、検討中です(←バカ)。ブルーレイ内蔵テレビが何種類も並んでいて、しかも人気がないところがベストなんだが……(←結構、本気)。
2010/09/30(Thu) 00:26 | URL | tsumire→ちいネエさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック