新宿御苑のタイワンホトトギス 新宿御苑のハナミズキ
お、「ばら」と入力したらちゃんと漢字変換の第1候補に「薔薇」という漢字が! って、そんなことでよろこぶなよ……(参照:5月23日「神代植物公園の薔薇」)。なお、上の写真は左がタイワンホトトギス、右がハナミズキ。

さて今日は会社をサボって新宿ピカデリーで映画を見たあと(「映画「十三人の刺客」」)、続けて「ナイト&デイ」を見るかどうか迷ったのだが、天気がいいので新宿御苑に直行した。新宿御苑のウェブページを見てみたらちょうど今、十月桜が咲いているのだという。そりゃ桜なら見なくちゃですよ。

新宿御苑の十月桜 新宿御苑の十月桜
そんで入園して地図をチェックし、十月桜が咲いている場所に行ってみたが……花がひっそりと寂しく咲いていて、十月桜ってなんか侘しい花でした。まあ春に咲く桜もわびしい感じの花はあるけど、秋の桜は季節的にもなんか寂しい。

新宿御苑の薔薇 新宿御苑の薔薇
しかしバラ園の方は今が満開、っつーことで色々見てきました。左は「ピュア・ポエトリー」(一体誰が名前つけたんだ)、右が「ピンク・フレンチ・レース」。

新宿御苑の薔薇 新宿御苑の薔薇
こっちは左が「エリーナ」、右は「バレンシア」。

新宿御苑の薔薇 新宿御苑の菊
左の薔薇は「グラニー」。園内はもうすぐ菊まつりか何かがあるらしくあちこちに春にはなかった小屋が建っていて、中をのぞくとまだ咲ききっていない菊の鉢がずらーっと並んでいた。菊まつりっつーと私は「犬神家の一族」を思い出すのだが。

新宿御苑 新宿御苑
広々とした芝生は東京じゃないようにも見える。このあと皇居東御苑当りにも足を伸ばそうか、あるいはいっそ神代植物公園とかにも行ってみようかとか思ったものの、結構新宿御苑内を歩き回ったのでまっすぐ帰宅致しました。はぁ~、明日からまた残業だ~……(泣)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
青空に薔薇が映えて綺麗ですねぇ。

春は植物園の薔薇を鑑賞したので、秋は大阪の中ノ島公園ローズガーデンで、花を愛でながらテラスでビールだ!と計画してたのに、寒くなちゃったよ~(T_T) ここは川のほとりで寒いのだ。
なもんで、(関係ないけど)先週は淀でやきとりと菊花賞限定3段重のお弁当をつまみに、ビールを飲みながら別の薔薇を鑑賞しました(笑)
春のダービー時に書き込んだとき同様、菊花賞も2着だった「ローズキングダム」君でした。

tsumireさんの写真みたら、やっぱり綺麗な薔薇見たくなっちゃったわ
今週末は雨なので3日に行こう!
って言いながら、ひらパー(枚方パーク)の『龍馬伝大菊人形展』になっちゃったりして…(^^ゞ
2010/10/28(Thu) 01:23 | URL | BOOKO | 【編集
斬って斬って斬りまくった(tsumireさんが斬ったんじゃないけど)後は、秋のお花見とは、贅沢ですなあ。

十月桜というのがあるんですねえ。
無粋な私は、記事タイトルを拝見して「秋の桜?コスコス?」と勘違いしてしまいましたわ。お恥ずかしい。
十月桜って字を見ただけで寂しい雰囲気ですけど、写真を拝見すると、気のせいか春の桜よりはかない風情ですね。

薔薇は色とりどりで華やか~
名前がまた、ゴージャスだったり乙女で恥ずかしかったり(えっ?)なところが楽しいので、薔薇園なんかに行くと、ついつい名前の札を熱心に観てしまいます。

>>菊まつりっつーと私は「犬神家の一族」を思い出すのだが。

むふふ、「あなたは私なんだ!」ですー。
昔、どこかで菊祭りに遭遇して、菊人形が出品されているのを見たら、犬神家のアレを思い出してしまって、とにかく怖くて怖くて。
「犬神家の一族」はショッキング映像満載でしたもんね。
菊人形の●が転がり落ちるシーン、子供には強烈すぎました…。
うーーん、美しい花の話題なのに、怖い記憶の話になってしまってすみません。

今日(もう昨日か…)は晴れていたけれど寒かったのに、そんなに外を歩き回って…風邪でもひいたらどないしますのん。(誰?)
2010/10/28(Thu) 02:24 | URL | 美冬 | 【編集
ハナミズキって実がつくんだね、知らなかったわ。てことは、我が家のハナミズキは植えて以来ずっとサボってるってことか………
薔薇はいつ見てもゴージャスだね。tsumireさんの記事に刺激されて薔薇がきれいな公園に見に行こうかと思ったけど、あいにくこちらは今日も寒くて小雨模様。あわててファンヒーター出しちゃったよ。

>はぁ~、明日からまた残業だ~……(泣)。

頑張れ。鷲津も同じ空の下で残業(?)してるぞ。(あるいはまたまたやさぐれて大型連休中かもしれんが)
2010/10/28(Thu) 08:39 | URL | suika | 【編集
菊まつり
少し前、帰宅途中に龍馬伝のOPテーマが流れてきました
よく聞くと菊まつりの宣伝の車でした♪
一応私の住む街は菊まつりが名物(?)なんです

毎年大河ドラマの登場人物の着物を菊で表現しているので福山龍馬は勿論大森半平太もいるんだろうなぁと思いつつ行きませんでした(笑)
だって顔は似せてないんですもん(´Д`)
名前の札でしかわからない(笑)

10年程前に1度行ったことがあるのですが小さかったので全く菊に興味がなくほとんど覚えていません(^^;)))
逆に市民は行かないんですよねぇ
2010/10/28(Thu) 22:39 | URL | Akane | 【編集
昨日は本当にいいお天気で、実がなる木々も秋の花々も空の色に映えて本当にきれいでした。会社さぼったかいがあったわ~(笑)。でも薔薇が本当に満開だったので、どうせだったら神代植物公園のバラ園に行った方がよかったかなあとか思いつつ休日を満喫しておりました。

>先週は淀でやきとりと菊花賞限定3段重のお弁当をつまみに、ビールを飲みながら別の薔薇を鑑賞しました

おお、それはなんとも風流な薔薇見で(笑)。

>今週末は雨なので3日に行こう!

この週末は東京もBOOKOさんのところもお天気はよくないようですね。残念。でも11月3日も10月10日と並んで晴の特異日なんでしたっけ?(違ったかな?)薔薇もローズちゃんも存分に堪能できますようお祈りしております。

>ひらパー(枚方パーク)の『龍馬伝大菊人形展』

なんだそりゃ?と思って検索してみたらYouTubeに載ってましたよ(http://www.youtube.com/watch?v=QGnbhQ_wHRo)。ううむ、菊人形って私には理解不能な世界だ。
2010/10/29(Fri) 00:58 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
昨日は本当にいいお天気だったのでお花見にはようございました。

>「秋の桜?コスコス?」

私も最初「秋の桜と秋の薔薇」と書こうと思ったんですけんど、秋の桜じゃコスモスだよなあと思って「十月桜と薔薇」にしてみました。

>気のせいか春の桜よりはかない風情ですね。

そうなんですよ、八重咲きなのに花のつき方がポツンポツンとしているせいかなんか寂しい感じなんですよね。子どもが通っている小学校の庭にも非常に大きな桜の木があり、これが冬になると花が咲くんですけど(確か春にも咲くんだけど)、そこそこ花はついているのにこれまた寂しい感じなんですよ。秋冬の桜はそういうものなのか、はたまた春に燃え尽きてしまってそうなるのかよくわからんです。

>名前がまた、ゴージャスだったり乙女で恥ずかしかったり

「ノックアウト」とか「デスティニイ」とかね(笑)。

>「犬神家の一族」はショッキング映像満載でしたもんね。
>菊人形の●が転がり落ちるシーン、子供には強烈すぎました…。

あれのせいで、もう菊人形=「犬神家の一族」が切っても切り離せないものになっちゃいましたからねえ。

>そんなに外を歩き回って…風邪でもひいたらどないしますのん。

ご心配ありがとうございます。でも昨日は晴れていたせいかそんなに寒くはなかったんですよ。それよか今日ですよ、今日。私なんかまだ普通の秋ものコートでしたが、会社に行ったらすっかり冬支度な同僚がちらほらいて、今からそれじゃこれからどうすんのよ状態でしたよ。なんか今年は色々異常気象続きですねえ。
2010/10/29(Fri) 01:10 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>我が家のハナミズキは植えて以来ずっとサボってるってことか

ハナミズキの花言葉は「華やかな恋」ですってよ、奥様。実がないってことは実りがない華やかな恋?(違)

>あわててファンヒーター出しちゃったよ。

うちも一昨日からファンヒータを出しちゃったよ。先週扇風機をやっとしまったのに(笑)。

>頑張れ。鷲津も同じ空の下で残業(?)してるぞ

おおおお! その言葉、すっげー励みになるわ~、ありがとう。鷲津も頑張っているんだし(本当か?)、私もなんとか仕事を乗り切るか。
2010/10/29(Fri) 06:11 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>一応私の住む街は菊まつりが名物(?)なんです

秋と言えばやっぱり菊? 桜や薔薇は好きな私ですが、どうも子どもの頃から菊の花は苦手なので、この間見たYouTubeの「龍馬伝大菊人形展」の映像も理解不能でしたねえ。っつーか、非常にシュールな映像に見えちゃって。

>だって顔は似せてないんですもん

顔がまたデパートのマネキンみたいで。あれがせめてもう少し人間に似せてあればもう少し楽しめるのかもしれないなあ。

>逆に市民は行かないんですよねぇ

東京都民が東京タワーや雷門に行かないのと同じで(笑)。
2010/10/30(Sat) 12:38 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック