Happy Halloween 2010
なんでハロウィンがハッピーなのかよくわかってないが(笑)

ちなみに北海道南部(札幌、函館、旭川地方など)では七夕の時に子ども達が近所の家を回って、蝋燭もらい歌(「ローソク出せ出せ、出さないと、かっちゃくぞー、おまけにひっかくぞー」)を歌ってお菓子をもらうというハロウィンに非常に良く似た風習があるみたいですよ(「かっちゃく」というのは北海道方言でライトな「ひっかく」の意味)。私はやったことないけど。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
No Title
>なんでハロウィンがハッピーなのかよくわかってないが(笑)

そうなんだよねぇ、わしら今更お菓子がもらえるわけじゃないしなぁ………
わたしが子供の頃のハロウィンといえば、ライナスが畑でかぼちゃ大王を待っている日という認識しかありませんでしたよ。

そういえば奥様、今でも会社の机の引き出しには、梅のお菓子が入ってたりするのかしら。
2010/10/31(Sun) 13:15 | URL | suika | 【編集
私は道東なので(?)ハロウィンにかっちゃくことはありませんがw
小学生の時英会話習っていたので近所を回らされました
高齢な方ばかりなのに「Trick or Treat!」(←スペルに自信はありません)ってなんじゃいなって思ってました(-.-)y-~(←タバコと見せかけたお菓子w)



そしてsuikaさん!!
やっぱカボチャ大王ですよねぇ♪
カボチャ大王を探しに他人の畑に行ってライナスが泥棒と勘違いされてカボチャ被せられてスヌーピーが悪そうな顔で写真を撮るっていう話大好きです(*^^*)

スヌーピーの顔がカボチャになってる絵もかわいいですよね☆

わぁい皆さんと世代が同じ♪♪♪←えっ!?
2010/10/31(Sun) 17:07 | URL | Akane | 【編集
No Title
>わしら今更お菓子がもらえるわけじゃないしなぁ

あと20年くらいしたら老人ホームでもらってるかもしれないけどね。

>ハロウィンといえば、ライナスが畑でかぼちゃ大王を待っている日という認識しかありませんでしたよ。

ちょっと奥様、今チェックしてみたら1971年にNHKで放映された日本語吹き替え版アニメでチャーリー・ブラウンの声をやっていたのは谷啓(って、前にAkaneさんも書いてらしたけど)で、ライナスは野沢那智だったのね。谷さんはこの間、そして野沢那智さんは昨日お亡くなりになっているんですよ! ふぅ……最近は訃報が多いわ~。

>今でも会社の机の引き出しには、梅のお菓子が入ってたりするのかしら。

事務所が引っ越してから、近所に私好みの梅しばを売っている店がないので、今は別のお菓子が入っております。輸入物の一口サイズのガーリックトーストなんだけど、今年は12月22日に人間ドックの予約を入れたので、そろそろ控えめにしようかと考え中(もう、無駄なあがきか?)。
2010/10/31(Sun) 20:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
No Title
>私は道東なので(?)ハロウィンにかっちゃくことはありません

私も帯広出身なのでその手の記憶がないんですが、でも名寄出身の家人はどうやらやったことがあるみたいなんですよね。主に道南方面がメインのイベントらしいんですけど、ところどころに飛び火もしているのかしら。

>高齢な方ばかりなのに「Trick or Treat!」(←スペルに自信はありません)ってなんじゃいなって思ってました

だったら「出さないとかっちゃくぞー」の方がまだわかるよね(ま、意味自体は不明だけど(笑))。

>わぁい皆さんと世代が同じ

Akaneさん、年齢不詳なところが多すぎ!(笑)
2010/10/31(Sun) 21:59 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
No Title
Akaneさん

最近の子には、スヌーピーはキャラとしてだけ愛でられて、コミックの方はあまり読まれてないと認識してたけど、意外だったわー。
でもAkaneさんは標準的な女子高校生とはちーとばかし毛色が違うみたいだから、サンプルとしては問題ありです、残念ながら。
ライナスは哲学的な言動と思想をする割には毛布が離せなかったり、かぼちゃ大王を信じているというアンバランスが魅力的なキャラですよね。わたしが女子高校生だった100万年前はライナスが好きだったけど、今は人生の悲哀を漂わせるチャーリーブラウンが好き。(思えば遠くへきたもんだ)

tsumireさん

野沢那智さんの訃報は我が家でも話題になったんだけど、野沢那智と言えばわたしはアラン・ドロンの吹き替えがすぐに出てくるのに対し、旦那は「なっちゃんちゃこちゃん」でしたよ。まぁいずれにしろ寂しいことでごじゃりまする。
2010/10/31(Sun) 23:48 | URL | suika | 【編集
私は野沢那智といえばアラン・ドロンよりもブルース・ウィリスとか「0011ナポレオン・ソロ」(ふっるーーー)のイリヤ・クリヤキン(デビッド・マッカラム)の声とかだなー。アラン・ドロンってきれい過ぎて気持ち悪くてあまり見た事ないのよ。
2010/11/01(Mon) 01:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
tsumireさん
>年齢不詳なところが多すぎ

高3ですが一応41歳という設定になっています(^o^)v


suikaさん
私が好きなのはぁ…♪
①シュレーダー(最近はシュローダーと訳される)
携帯のアドレスに入れていたほど
私はもともとキャッチャーが好きなんです(小学生の時は古田敦也が好きでした)
シュレーダーのトレーナー持ってます♪

②スパイク(スヌーピーを除いた兄弟の中で唯一レギュラー)
ラジオにメールする時のラジオネームにしてます☆(北海道ローカルで50回程読まれてます!!)
スヌーピーに婚約者を奪われるという悲しい兄…
友達はサボテンくらいしかいないがミッキーマウスが友達!!
スパイクだけ描かれたTシャツ2着持ってます( ̄^ ̄)
(そのうち1着はシルエットなのですがスヌーピーとして売られていました…)


因みに家にはビーグルスカウトの初登場といわれている回がある漫画あります☆
それこそ100万年前のものなのでw真ん中のページ抜けてますケドww



すいません…ついつい熱くなって長くなりましたm(__)m
2010/11/01(Mon) 21:54 | URL | Akane | 【編集
>高3ですが一応41歳という設定になっています

41歳があこがれの年齢? それとも41歳の想定キャラが自分の中にいるってことかしら。やっぱり色々渋過ぎっすよ。

>すいません…ついつい熱くなって長くなりました

チッチッチ。ハゲタカファンならここは「これは失礼しました。つい、熱くなってしまって」でそ!(笑)
2010/11/03(Wed) 00:35 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック