カゼにちゅうい
風邪の季節となってきました。家にいても会社にいてもあちこち病人だらけ。さて、いまだにtwitterにはこれっぽちになじめん(馴染もうともおもわん)私ですが、なんだか色々見逃せない情報がtwitterでだけで流れているというのを聞くと(話でも聞くし、検索してもtwitterでだけ引っかかる事がある)、現代テクノロジーについてけないのをしみじみと感じますわー。ところで。

 つぶやきで風邪の地域動向が分かる? 風邪情報サイト「カゼミル」展開中

twitter上の風邪のつぶやきを分析して都道府県別に表示する風邪情報サイトだそうですよ。島根、岐阜、福島ケンミンがのどの痛みをつぶやいていますが、青森ケンミンは鼻水、鼻づまりを、そして熊本ケンミンは咳と痰についてつぶやいている模様(11月3日現在)。こういうつぶやきデータって他にも色々利用できそうですね。ま、多分私はついていけないと思うけど(泣)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ほぇぇ~、時代だねー。
twitterで風邪分析とは、恐れ入りました。わたしはtsumireさん以上に、というか全くtwitterに近づいてないので、どういうものなのかさっぱり分からん。
ということはあれか?桜前線もtwitter版があるのか?
いよいよ時代についていけなくなったのかと思ったけど、よく考えたらずいぶん前からコンビニでの機械による発券やコピーには腰が引けてたわ。
只今時代に取り残され中!
2010/11/04(Thu) 00:23 | URL | suika | 【編集
twitterって……面白いのかなあ。mixiではたまにつぶやく事はあるけど、twitterは全然よくわからんぜよ。

>桜前線もtwitter版があるのか?

なーるほど、ポンッ! それは非常にナイスアイデア。桜の開花情報のtwitterならそれぞれの地域や公園でやっているようだけど、このカゼミルみたいなシステムで桜の開花情報をリアルタイムで追っているサイトがあったら面白いなあ。どこかでやらないかなあ。やりそうなサイトに提案してみようかしら。

>コンビニでの機械による発券やコピーには腰が引けてたわ。

私、コピーだけは同人誌原稿をコピーして切り貼りする都合上なんとかついていっていますが、発券関連はsuikaさん同様に腰が引けているもんだからもっぱら人力プレイガイド利用だったわ……。だいたいお財布ケータイとかなんとか以前に、相変わらず携帯電話の基本機能すらマスターしてないし(あれ? 取り残され自慢?)。
2010/11/05(Fri) 01:29 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
こちらに書き込むことすらも危なっかしい私だから、まったくついていけない自慢なら絶対の自信アリ!!(←こんな事しか自慢するものないのかい!)
最近は切符を買うこともなくなったから、いざとなるとグズグズしては後ろに迷惑を掛ける。
発券関連にしても、ネット予約に関する質問に対しての回答がいまいち理解できず、結局チケットぴあに直接出向いたり~(T_T)

twitterは必要に迫られて入り込んでみたけど、どうもスピードについて行けず、動画とtwitter同時進行の画面を見てたらどっちも中途半端になってしまったわ。

ああ…「情け無い自慢」…
どんどん置いていかれるこの現状、どーしたらええがじゃ!(涙)
2010/11/07(Sun) 01:19 | URL | BOOKO | 【編集
まあ私も現代テクノロジーについていけてないことに関しちゃ負けてないですが(←そんなことで張り合うな)、iPadとかiPhoneなんかを見ると、直感的操作(マニュアル等を見なくても勘で適当に操作することができる)を目指してはいるんだろうなあとは思いますよ。とはいえ直感的操作アイテムとしてはまだまだ完成されていないとは思いますけど。今はまだ開発途上にあるために色々なハイテクグッズについてけないのを感じますが、そのうちもっともっとものすごーーーく単純な操作性になっていくんじゃないのかなー。子どもの頃に読んだSFみたいに、声に出して何か言うとそれがそのまま実現するみたいな。それがいいことなのかどうかはわからんけど(笑)。

>twitterは必要に迫られて入り込んでみたけど、どうもスピードについて行けず

BOOKOさん、頑張ってるじゃないっすかあ。私もtwitterのあのスピードにはついてけないなあ。目の前を流れていくタイムラインをただぼーっと眺めていますよ。ただし今回のコレみたいにつぶやきを利用するシステムは面白いと思いますけんどね。

>どんどん置いていかれるこの現状、どーしたらええがじゃ!

ほほほ、置いてかれているのはBOOKOさんだけじゃござんせん、大丈夫。それにそのうち置いてかれている事もわかんなくなるかもしれないしー(え?)。
2010/11/07(Sun) 22:58 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック