つい先日の事だが、会社で機関投資家向けの会社説明会というイベントがあった。会社の大会議室には投資家の皆さんや株主の皆さん、総務の担当者や社長や取締役や秘書さん達でわらわらとしていて、ちょっと近寄りたくない雰囲気だった(ま、総務部長には「近寄るな」と言われてたけどね)。そこに同僚のY岡さんがやってきて「あれ、何やっているんですか?」と聞いたので「機関投資家向けの会社説明会だって」と答えたらY岡さんがつぶやいたのである。

「鷲津さんみたいな人、来ますかね?」

Y岡さんは今年のGWにドラマ「ハゲタカ」と映画「ハゲタカ」のDVDをお貸ししたら加藤さん(田中泯)萌えになった同僚である(5月14日「ゴールデンウィークの思わぬ収穫」)。ここで「来るといいよね」と返事が出来たらよかったのだが、ついリアルに「鷲津はこんな配当数円のちっちゃい会社の説明会なんか来ないよ。鷲津はいつも何十億、何百億もの金を動かしているんだよー!?」と答えてしまったのだった。Y岡さんもちょっと寂しげに「そうですよね、鷲津さんはもっとスケール大きいですよね……」と微笑んだのだった。いつまでたっても、本当に馬鹿だなあ、私たち(笑)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
私も最近政経の授業中
「鷲津って年収何千億とか?」
って聞かれた時
「いやそこまでじゃないなぁだってホライズンを解雇された時…」
と続けると
「そんなの計算できるなら数学ちゃんとやろうや」
って言われました(笑)

本当は反論の余地がないので納得するところですが私は
「100万からじゃないと計算できないのぉ♪」
って言っておきました(^_-)

ということで更なるおバカがここにいます(^-^)/
2010/11/19(Fri) 00:39 | URL | Akane | 【編集
>私も最近政経の授業中
>「鷲津って年収何千億とか?」
>って聞かれた時

ええ先生やのう。しかし、年収何千億って……(笑)。フォーブスに載った世界の長者番付の日本人第一位の柳井正(ユニクロ社長)でも役員報酬は10億はいかないらしい(年収は自社株の該当金だけで40億近いらしいけど)とかなんとか書いてあったけど、鷲津はもちろんそこまでは行かないよね。

えっとー、36億円は分配金が10年間の無職保障みたいなものだとしたら1年間で3.6億? でも退職金と分配金は別だよね。退職金が在籍年数×退職金係数かなにかで算出するのだとすると、年収の目処がつかないか?とか思ったけど、さっぱりわかりませんでしたわ。私の場合、単位が100万でも10円でもとにかく無理(笑)。
2010/11/19(Fri) 01:30 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
「鷲津って年収何千億とか?」と聞いたのはクラスの男子でした(笑)
その男子はハゲタカ見たことはないのですが短い動画と私のハゲタカ話で頭の中でイメージを作っているようです


私も最初は配当金10年で割りました(笑)
ただホライズンの頃は所詮雇われ社長的なポジションだから年収は低めなのかなぁと
でも鷲津ファンド立ち上げてからも最初は「過去の人」扱いで苦労したでしょうし裁判はあるし南の島で飲んだくれるし
全体的に想像より稼いでないのかなぁ
と授業中考えてました(^_-)

こんなことばっかり考えてるので授業中ニヤニヤしちゃうんですよねぇ(*^^*)
2010/11/19(Fri) 20:58 | URL | Akane | 【編集
うらやましい!
ご無沙汰しちょります。
もしかすると、いや、確実にコメントよりもリアルでの方がご無沙汰してませんねぇ。

>ついリアルに「鷲津はこんな配当数円のちっちゃい会社の説明会なんか来ないよ。鷲津はいつも何十億、何百億もの金を動かしているんだよー!?」と答えてしまったのだった。

いいな~。私もY岡さんみたいに呟いて、そんな風に切り崩してほしい。。。
私も一瞬Y岡さんと同化して楽しんじゃいました。(笑)

某年商1兆円超え日本企業のクライアントが最近IRに異動になり彼の目線での物珍しいことを色々教えてくれたのですが、外資の大手ファンド≒鷲津の場合、IR担当者が訪問することが多く、その応接室や応接の様子からして別世界だと驚愕していらっしゃいました。

でも、鷲津は現場主義だから(←ホントか?)自分の目で確かめるためにもお出かけしますよね~。
あ~、書いてても少しむなしいのはなぜ???
2010/11/19(Fri) 21:27 | URL | nanako | 【編集
>「鷲津さんみたいな人、来ますかね?」

「来ねーよ。会社の方が説明に出向く」ってすぐにつぶやいちゃった。という具合に、ぶら下げられた餌に簡単に食いついちゃうなぁ、こと鷲津に関しては。
外資の雇われ社長と鷲津ファンドオーナー社長。どちらの年収が多いか分からないけど、天才ファンドマネージャーですからね、その気になればウハウハな額の年収なんかお茶の子さいさいだと思うんだけど、自分の金儲けにはあまり興味がなさそうだからなぁ。そこがまたいいんだけど。(←おばか~♪)

昨日「ベン・ハー」を見てきたんだけど、平日朝10時に映画館に来る人なんて少ないと思いきや、予想外に結構な人数で、チケット売り場に並ぶ人の中でもご年配の方々は例外なく「ベン・ハー」をご指名でした。シアターの中は「剣岳」状態だったよ。四時間弱楽しんできました。でもその楽しみ方がねぇ………
絶対「龍馬伝」の悪影響だと思うんだけど、映画を見ながら脳内は突っ込みっぱなし。昔は感動したベン・ハーのお母さんと妹の業病がキリストの奇跡で治るシーンも今回は、「ちょっと、この二人だけじゃなくて、死の谷の他の患者もちゃんと治ってるんだろうね!?」とか、「ベン・ハー、ガレー船で三年も漕がされてた割には、筋肉隆々で血色いいんですけど?」等など。まぁすっかり心が汚れ切っちまってたよ。(あ、それは素質の問題か?「龍馬伝」とは関係ないか?)
来年の「スティング」は這ってでも行きます!

2010/11/19(Fri) 22:52 | URL | suika | 【編集
>短い動画と私のハゲタカ話で頭の中でイメージを作っているようです

うーむ。妄想盛りの青少年が原作なんか読んだらあまりのご活躍ぶりに(え?)鼻血でちゃうかもなあ。

>全体的に想像より稼いでないのかなぁ
>と授業中考えてました

ま、なんて現実的な妄想を(笑)。真面目に考えると(法律的な事にはまったく疎いですが)、退職時になんらかの条件を付けて退職一時金に金額を上乗せしたものを、「分配金」と呼ぶかなあ?とか思いますけど。でも退職一時金の一部として分配金が支払われるような何か(株みたいな?)が受け取れたかもしれないって話か? 退職一時金+現物支給の何かか?

>でも鷲津ファンド立ち上げてからも最初は「過去の人」扱いで苦労したでしょう

鷲津が営業やっていたもんね。がんばったなあ、鷲津。でも苦労はしてたけど今までの年収の割にはきっとあまり使ってないから(酒飲むくらいか? 衣装にはちょっと金かけてるか。あ、そういや時計はモンブラン(40万円ナリ)だったり車はマセラティだったり結構使っているか)資産(貯金とか株とか別荘か?)はあったんじゃないのかなあ。

>こんなことばっかり考えてるので授業中ニヤニヤしちゃうんですよねぇ

そんな事ばかり考えて仕事中ニヤニヤしている大人よりもまだ大丈夫です(笑)。
2010/11/20(Sat) 22:17 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
>もしかすると、いや、確実にコメントよりもリアルでの方がご無沙汰してませんねぇ。

そうね、なんかここんとこ1、2ヶ月に1回は会って「ハゲタカ」とか「龍馬伝」の話しているもんね。

>いいな~。私もY岡さんみたいに呟いて、そんな風に切り崩してほしい。。。

き、切り崩す!? 一応普通に会って話しているときは、nanakoさんの向井理萌えの部分には突っ込んで切り崩しているような気も(笑)。切り崩してはいないか。

>外資の大手ファンド≒鷲津の場合、IR担当者が訪問することが多く、その応接室や応接の様子からして別世界だと驚愕していらっしゃいました。

うわー、どんなもんだか見てみてええ。普通の社員よりは格段に上の世界を知っているであろうIR担当者をして別世界って……。

>でも、鷲津は現場主義だから(←ホントか?)自分の目で確かめるためにもお出かけしますよね~。

弊社には来てくれないけどね(遠い目)。

>あ~、書いてても少しむなしいのはなぜ???

nanakoさんは数多くいる(か?)ハゲタカ廃人の中でもリアルに鷲津の世界に近い人だからー。
2010/11/20(Sat) 23:38 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
>天才ファンドマネージャーですからね

ぷぷぷ、懐かしいのう、「天才ファンドマネージャー」。映画版の広報宣伝担当者が考えたキャッチフレーズだろうけど、こういう中途半端で定型的なキャッチフレーズで客を呼ぶようなドラマじゃなかろう。ドラマ版を見ていたんだとしたら、鷲津は別に天才じゃないし、映画版だけ見ていたとしても、やっぱり天才じゃないのは明らかなのにさー。鷲津のあの鋭さやものや人を見る目の確かさや判断力をちゃんとした単語で表現してこそ広報担当者だろうに。

>シアターの中は「剣岳」状態だったよ。四時間弱楽しんできました。

客層も、映画の長さも、スペクタクルな光景もまさに剣岳と。

>映画を見ながら脳内は突っ込みっぱなし。

まあね、私たち、この1年つっこみまくったもんね、そりゃ色々なものに対して心静かに見れなくなっているかもねえ。

>あ、それは素質の問題か?「龍馬伝」とは関係ないか?

あー、「龍馬伝」のせいで素質が花開いちゃった、と(笑)。

>来年の「スティング」は這ってでも行きます

せっかくの「スティング」も突っ込みまくりで見たりしないよう、今から無の境地でドラマをみる練習をしておいた方がいいかもよ(笑)。
2010/11/21(Sun) 22:59 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
「そんなことばっかり考えて仕事中にニヤニヤ笑ってる大人」がここにも一人います(^_^;)仕事中にだんなに話しかけられて(うちは夫婦で自営やってます)思わず「ハゲタカ」のセリフで返そうとしちゃいました(^_^;)

「分配金」調べてみましたよ~株式における株主への「配当金」と同じような感じで投資家への利益配分の事を「分配金」と言うそうです。鷲津自身は投資はしてないと思いますがホライズンに利益をもたらしたので多分その利益の一部を「分配金」という形で支払うって事じゃないでしょうか。
2010/11/25(Thu) 20:42 | URL | う~みん | 【編集
>株式における株主への「配当金」と同じような感じで投資家への利益配分の事を「分配金」

私「分配金」と「配当金」をよくわからないまま同じものだと思っていました…結果的に似たようなものだったんですね☆

勉強になります♪
皆さんみたいな素敵な大人になりたいでふ(^з^)-☆
2010/11/25(Thu) 22:32 | URL | Akane | 【編集
>仕事中にだんなに話しかけられて(うちは夫婦で自営やってます)思わず「ハゲタカ」のセリフで返そうとしちゃいました(^_^;)

ここでダンナさんを洗脳してしまえばご夫婦で楽しくハゲタカトークができるという物ですよ。難は、うっかりお客様に対しても鷲津口調で話してしまって顧客に逃げられる可能性があるというところでしょうか(笑)。

>鷲津自身は投資はしてないと思いますがホライズンに利益をもたらしたので多分その利益の一部を「分配金」という形で支払うって事じゃないでしょうか。

そういうことなんでしょうね。配当金と違うのは所得税のかかり方でしょうか。
2010/11/26(Fri) 16:14 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
>皆さんみたいな素敵な大人になりたいでふ(^з^)-☆

うううむ、本当にそれが目標でいいのか!?(笑)
2010/11/27(Sat) 00:15 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
うちのだんなは簡単に洗脳されてくれるような人じゃないんです(-.-;)昔から坂本龍馬が好きだったらしくレジの近くに「世の人はわれをなにともゆはゞいへ わがなすことはわれのみぞしる」という言葉が坂本龍馬の写真と共にプリントアウトして貼ってあり正にそれを地で行くような生き方をしてます(・_・;)はっきり言って接客業には向いてません(-.-;)あと黒田如水も好きでトイレには「水五訓」というのが貼ってあります。
坂本龍馬や黒田如水と鷲津って共通点もあるような気がしますが私が「ハゲタカ面白いから見て~」と言って見てくれるとはとても思えません(・_・;)
2010/11/27(Sat) 00:48 | URL | う~みん | 【編集
>うちのだんなは簡単に洗脳されてくれるような人じゃないんです(-.-;)昔から坂本龍馬が好きだったらし

へぇー、じゃ大河の「龍馬伝」もご覧になっているのかしら。それともあれか、あのフィクション混ぜまくりの部分は正当な龍馬ファンには許しがたいところかしら。

>あと黒田如水も好きでトイレには「水五訓」というのが貼ってあります。

張り紙好き?(笑)

>私が「ハゲタカ面白いから見て~」と言って見てくれるとはとても思えません

そんな正攻法でやるんじゃなくて、なんかもっと他の共通ポイントを見つけてそれとなく披露するとかはどうですかね。「ハゲタカ」なら(一応)金融ドラマっつーことになっているし、坂本龍馬は日本で初めて会社組織を作った人で、亀山社中は色々な商売をしていたというあたりからなんか拾えそうな気もするけど。

でもまあ、ご夫婦でそれぞれ萌えがあるというのはいいことですよね(笑)。
2010/11/28(Sun) 11:09 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
だんなは毎週欠かさずってほどじゃありませんが「龍馬伝」見てます。なのでたまに「龍馬伝」の話をしたりすると(私は「龍馬伝」は見てないんですが話の流れで)だんなの口から「ハゲタカ」という言葉が出るので怪しまれない程度に「ハゲタカ」の内容を話したりしてるんですがなかなか「見てみようかな」とは言ってくれません(;_;)ちょっと興味を示してくれたら「私もまだ見たいからDVD買おうかな~」って言えるのに。

今日5・6話のDVDを返して来ました。12月は仕事がめちゃめちゃ忙しいと思うのでしばらくはハゲタカ廃人はお休みです(;_;)←と言いながら携帯であちこち覗いてしまいそうですが(^_^;)
2010/11/29(Mon) 18:45 | URL | う~みん | 【編集
>なのでたまに「龍馬伝」の話をしたりするとだんなの口から「ハゲタカ」という言葉が出るので怪しまれない程度に「ハゲタカ」の内容を話したりしてるんです

「龍馬伝」のチーフ演出は「ハゲタカ」の大友さんだし、「龍馬伝」の美術とか編集も「ハゲタカ」のスタッフだし、キャストも大森南朋はじめ、田中泯、小市慢太郎、ティム、中尾彬、志賀廣太郎、他色々、共通項がすごく多いので、お勧めするチャンスですぜ、奥様。

>12月は仕事がめちゃめちゃ忙しいと思うのでしばらくはハゲタカ廃人はお休みです

年末は何かと忙しいですよね。私も同人誌の原稿をこれからちっくと真剣に描かなきゃならないので、あともう1本記事を書いたら、12月20日まではちょっとお休みモードに入る予定です。
2010/11/30(Tue) 01:42 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
たいへんたいへん!
NHKのハゲタカサイトが明日でクローズしちゃうよん。
画面のハードコピーだけでも残しておこうかなぁ・・・
2010/11/30(Tue) 16:35 | URL | Macky | 【編集
そりゃ、たいへんだ!
>NHKのハゲタカサイトが明日でクローズしちゃうよん。

NHKの一番のドル箱なのになんで閉鎖しちゃうんだろう。維持費がかかるって言うなら掲示板だけ閉じればいいだけじゃん。なんか肖像権とかなんとか大人の事情か? それともNHKドメインの直下にいきなり「ハゲタカ」があるという、現時点ではNHK全サイト的に構成を乱すもとになっているサイトだからとか?

>画面のハードコピーだけでも残しておこうかなぁ・・・

くそー、時間があったら色々丸ごとコピーしちゃうんだが……。
2010/11/30(Tue) 23:58 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
お嬢様、奥様。

BBSは11月末で終了ですが、サイト自体は12月末まで閲覧できますね。
あんなことやこんなことをするなら、今年中に!
それにしても、オンデマンドの人気コンテンツなのに、サイト閉鎖って、どーして…。
やっぱり大人の事情なのかしらね。


あーあ、燃え尽きちゃったのと、呪いのビデオを観たらしいラスト弥太郎のせいで『龍馬伝』最終回の雑感が書けません。
書かなくてもいいんだけど、最後の最後で放棄ってのも口惜しいし…。
自動書記のSPECが欲しいぜよ。
あ、話がそれましたわ。
2010/12/01(Wed) 00:50 | URL | 美冬 | 【編集
>あんなことやこんなことをするなら、今年中に!

先生! あんなことやこんなことって、どんなことですかあ?(笑)

>やっぱり大人の事情なのかしらね。

今から抗議したら、取りやめになったりしないかなあ。無理か? オンデマンドだけでなくDVDの売り上げだってきっと悪くないはずだし(←根拠なし)、商品はちゃんと棚に並べておいてほしいですよ。

>あーあ、燃え尽きちゃったのと、呪いのビデオを観たらしいラスト弥太郎のせいで『龍馬伝』最終回の雑感が書けません。

この1年、ガシガシ感想を書き続けましたもんね。本当にお疲れ様でした。美冬さんの感想にはなるほどと思わせられたり、いちいち「あなたは、私なんだ」と思うことも多くて、毎回読むのが楽しみでした。弥太郎、呪いのビデオを見たんなら、そのうちテレビモニタからずるずるっと出てきたりするんじゃないのか?

>書かなくてもいいんだけど、最後の最後で放棄ってのも口惜しいし…。

ま、マラソンでゴール直前でリタイアするみたいなもんだもんね。ゴール目指して頑張れー。

>自動書記のSPECが欲しいぜよ。

んー、私は時間を止めるSPECが欲しいなー(まだこれっぽちも同人誌の原稿が描けておらん(泣))。
2010/12/01(Wed) 13:10 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック